トークショーよりもこっち優先!!

昨日は静岡県内で放送されている某スポーツ番組の企画で、浜松市内にある某ショッピングモールにて、中村俊輔選手&松井大輔選手を招いてのトークショーが行われましたが、そのトークショーには整理券が必要であり、当日に配付される整理券に早朝から多くの人が並んでたそうですが・・・

 

 

でもね、トークショーって選手が喋っているのを、ただ見てるだけ(自分は、そう思っている・・・)ですし、たとえ整理券が取れなくとも、後日になって誰かが動画にアップしたり、その模様がテレビ等で紹介されたりするので、そこで初めてどんな内容だったのか確認すればいいので、自分はあまり興味がありません。

 

 

それにしても午後2時からのトークショーで、整理券配布が午前9時・・・
なのに一番早く並んだ人が午前5時前っていうのはマジで凄い!!(←これは聞いた話ですが、まあ本当の話でしょう・・・)

 

 

で、トークショーに全く興味が無かった自分は・・・


ジュビロの練習場に来ていました。
しかも珍しいことに、この日は滅多に練習場に来ない嫁も一緒でした。

 

 

嫁が来た理由は、先日購入した3rdユニフォーム(真夏の3試合限定ユニフォーム)に中村俊輔選手のサインを入れること・・・っていうか、ハッキリ言って開幕前は全く応援もして無かった俊輔選手のユニフォームを作っただと!?


というのも、3rdユニフォームは俊輔選手に関しては即購入できる(チームが大量に作ったらしい・・・)ものの、俊輔選手以外の選手については注文制であり、予約してから手元に来るまでは少し時間が掛かるんですよね。
でも俊輔選手の3rdユニフォームについては、すぐに店で手に入るし、あとは最近俊輔選手のプレーを見ても、あまりにもレベルが凄すぎることで、これまで頑固だった嫁も日に日に認めるようになり、今では『居ないとマジで困る』ような感じに思っているようです。

 

 

ところが、この日は日曜日であり、この後は午後2時よりトークショー・・・
これまでのパターンだったら、俊輔選手は高確率でファンサには来ません。


書き忘れましたが、この日は普段よりも見学者が少なかったです。
多くの人がトークショーの整理券を取るために某ショッピングモールに向かったとしか・・・(もしかしたら、見学者が少ないことで俊輔選手が心変わりでファンサに来るかも!?っていうのも自分の頭の中にありました)

 

 

では、この日サインを頂いたものを紹介しておきます。
まずはジュ美女スポット・限定配付カードです。


櫻内渚 ムサエフ 松浦拓弥 松本昌也

齋藤和樹 川又堅碁 松井大輔 荒木大吾

森下俊 川辺駿 高橋祥平

 

 

続いて、ユース&ジュニアユース限定配付カード、更に先日発売された2017Jカードです。

 

川辺駿 松本昌也 高橋祥平

櫻内渚 中村俊輔 小川大貴

大井健太郎 ムサエフ 川又堅碁

 

 

ということで、当初は絶対もらえるとは全く思っていなかった中村俊輔選手にサインを頂くことが出来ました。

 

 

で、更に嫁も・・・


このように、先日発売されたばかりの3rdユニフォームに、(多分、超キレイな)サインを入れて貰いました。
この3rdユニフォームが発売されてから最初の練習日がこの日(7月16日)であり、しかも3rdユニフォームにサインを頂いている人が嫁以外誰も居なかったので、多分日本で一番最初に3rdユニフォームにサインを頂いたのは嫁!!ということになります。(これから増えてくだろうけど・・・)

 

 

しかし練習日とか取材とか様々な関係上、なかなかサインが貰えない中村俊輔選手に、今年僅か2回しか練習場に来てなかった嫁が、こうやって普通にサインを貰えるとは、なんという強運ぶりなんだろう・・・って思います。

 

 

次回こそ、開封結果・・・

| | コメント (0)

色々あった日

本日は天皇杯3回戦・湘南ベルマーレ戦(アウェー)が行われますが、昨日も書いたように、この日は自分にとって年に1度の胃カメラによる内視鏡検査日であり、朝から向かった先は・・・


我が袋井市の隣でもある掛川市にある中東遠総合医療センターでした。
駐車場に着いてから最初に自分の口から出たのは、ため息・・・
これから始まる地獄のような検査を考えると、やはりため息しか出ないです。

 

 

でもね、全ては自分の身体のため!!


ということで昨年に続き、人生二度目の胃カメラを十二分に御堪能してきました。

 

 

で、結果は・・・(本当は写真も添付してやろうかと思いましたが、さすがにそれは・・・)
昨年は書かなかったんですが、胃の中に相変わらずポリープが沢山存在(10か所くらい)してるようだし、あとは今回新たに見つかったモノとして、食道に大きな傷があるらしく、それが逆流性食道炎というものらしい・・・

 

 

それってヤバイものなのか?と思い、その直後から医師と色々なやり取りが・・・
でも医師の様々な質問に対し、自分の返答が有り得なかったらしく、結構笑えながらのやり取りになりました。
ふ~ん・・・自分の身体って、常人離れしてるのか!?そうかそうか・・・

 

 

で、その後は・・・


平塚ではなく磐田!!
この日の試合に出ない選手たちが数人だけ・・・今日はスタジアム練習でした。

 

 

で、練習終了後は、お楽しみのファンサービスですが・・・


なんと、まだ自分が一度もサインして貰ってなかった中村俊輔選手がファンサに応じてくれました。
スタジアム練習は厳しいって言われていただけに、これは自分にとって、全く思ってもいなかったサプライズ!!

 

 

ということで、今回頂いたサインです。


ジュ美女スポット限定配付カードは6枚(八田直樹・大井健太郎・中村俊輔×2・アダイウトン・カミンスキー)、そして先日発売された2017Jカードも2枚(アダイウトン・カミンスキー)頂きました。

 

 

帰宅後はクワガタの世話ですが、昨年のリベンジということで、今年こそヒラタクワガタの繁殖を成功させたいと思い、相性の良いペアの組み合わせを探しつつ、その中でも特に期待出来そうなオスとメスでペアリングを試みたところ・・・


いきなり求愛行動(俗に言うヒラタダンスってやつ)を始めました。

 

 

その後もオスがメスを追いかけるようにしていました。


これ、今年は期待出来るだろ!?
今年は最低でも30くらいは産んで欲しいものです。

 

 

で、夜は天皇杯・3回戦ですが、ジュビロは予想通り、次の4回戦に勝ち上がる事が出来ました。
まあ2回戦でHONDA FCに勝ってんだから、ここで敗退したらHONDAに申し訳ないでしょう。
少なくとも自分はHONDAの方が強いと思っていますから!!

 

 

ちなみにこの日、ジュビロ以外で気になってた試合が、たまたまテレビ中継されました。
その試合というのがアビスパ福岡vs筑波大学戦なんですが・・・


この試合、最も輝いたのが既にジュビロ入りが内定してる中野くんでした。
難しい体勢での2得点は凄いというか、まだ大学生だというのに恐ろしいというか・・・

 

 

で、次回は再び開封結果です。
2017Jばかりじゃ少しつまらんので、2016Jカードも少し開けてみました。

| | コメント (0)

内容よりも結果

今回は昨日行われた、ヴァンフォーレ甲府の事について書いていきます。
降格圏に近い順位でありながら、異様に守備が固い相手であるヴァンフォーレということで、試合前から多くの方々も、『今日は勝てたとしても1-0くらい・・・』なんて思っていましたが・・・

 

 

この日は朝から暑かった!!
ホント、マジで暑くて溶けてしまいそうな感じでした。


そんな気候になるのを予測していたのか?チーム側から広場中央付近に日避け用のテントを設置してくれていました。

 

 

で、注目の抽選ですが・・・


この486番って、自分が見た限りではビリから数えてベスト10に入るような酷い番号でした・・・
っていうか毎回安定して、こんな腐ったような番号しか当たらない我が家って一体なんなの!?

 

 

抽選の後ですが、かねてから熱望してたカードを入手!!


分かる人には分かると思いますが、先日のジュ美女スポットで限定配付され、その中でも自分が唯一入手出来なかった小川航基選手のカードですが、提供してくれた人は、その小川選手を応援してるサポ仲間のMちゃん!!
つい先日「え?コーキのカードなら2枚あるよ」っていう連絡を頂き、そして交渉の末に今回ようやく入手しました。

 

 

Mちゃん、本当にありがとう!!

 

 

こちらは今回のイベントの一つでもある、レゴブロックを使ったピタゴラ装置の展示場です。


ピタゴラ装置って一体なに?って思う人も多いと思いますが、なんていうのかな?様々な仕掛けがあって、それを連鎖的に行って行くことで、次の仕掛けに進んで行く装置です。(これでいいのかな?)
凄いものになると、常人の想像力を遥かに超え、数多くの仕掛けを経て最後に到達するのに数分以上掛かるような物も・・・(ここではレゴブロックで構成された、比較的簡単なピタゴラ装置を展示していました)

 

 

それにしても、興味深くピタゴラ装置に見入ってしまう、お子様たちの多いこと・・・想像力を磨くのに、まさに持ってこいな企画ですね。


自分も小さい頃、某アニメ(トムとジェリーです!!)を見てたら、そんな様々な物を使用した装置(確かジェリーを捕まえるための装置、すなわちネズミ捕り)がスゲー面白そうに映り、自宅にあった木の板に定規や分度器を組合せてビー玉を転がせたり、当時流行っていたスーパーカー消しゴムみたいなものをドミノ倒しみたいに使ったりして、見た目には随分粗末な物でしたが頑張って製作しました。(なかなか最後まで成功しないんだよな~・・・)

 

 

で、試合開始まで40分を切ったので、席に戻ってみると、ちょうどグラウンドに水を撒いていました。


この日は暑かったので、ちょうど打ち水の代わりみたいで気持ちいい。

 

 

この日も当然2017Jカードを開け、何枚かのサインを引きましたが、その中でも良かったのが・・・


自分の収集対象であり、現在鹿島アントラーズに所属している山本脩斗選手ですかね。
何故か毎年高確率で引けてる印象が強い選手です。

 

 

試合開始まで、あと20分くらいの様子。

この日も自分が期待してる松浦選手はサブでした・・・っていうか、最近のリーグ戦において、ピッチで動いている松浦選手を全く見てないような・・・(調べてみたら、最後に見たのが5月14日の川崎フロンターレ戦だった・・・レッズ相手に2ゴール決めた時は、本当に久しぶりに出場だった・・・)

 

 

で、試合は・・・


やはりというか、戦前より多くの人が予想されたように1-0での完封勝利。
早い時間帯に川又選手のゴールが決まり、後は試合終了まで守り切った感じでした。(川辺選手も試合後、そんな事言ってたし・・・)

 

 

でもね、内容なんてハッキリ言ってどうでもいいんですよ。


季節的に厳しい時期の試合に勝った事が全て!!
とにかく難敵に勝てて良かったと思います。

 

 

次回こそ、2017Jカードの開封結果です。
ここまでに結構沢山開けてるんですが、自分にとって一番期待してるジュビロに当たることが少ないのがなぁ・・・

| | コメント (0)

今回は色々あります

まずは昨日行われた、アルビレックス新潟vsジュビロ磐田(アウェー)のことからです。
ここ最近の両チームの勢いとかを考えたら、今回の結果は必然的というか、まあ当たり前な結果であり、ここで負けてるようでは、これまで倒してきた相手に対して申し訳ない感じであろう・・・そんな気持ちでした。

 

 

それにしても公式記録によれば、今回の試合で相手に打たれたシュートが僅か1本だけ・・・
いくら力の差がハッキリ出てたと言っても、なかなか凄い・・・
櫻内選手の持つ謎の得点力も久しぶりに出てくれたし、これは現地組にとって最高の結果だったんじゃないでしょうか・・・

 

http://www.jubilo-iwata.co.jp/live/2017/J20170701_2012120330

 

書き忘れましたが、今回もテレビ観戦でした。
自分としては新潟に行きたかったんですが、さすがに今日の事を考えたら・・・

 

 

ということで、今回もコイツには・・・


御馳走進呈!!
コイツにとって最近超お気に入りでもあり、やたらCMでも流れているCIAOちゅ~るです。
さすがに毎日与えると栄養が偏る可能性が高いので、こういう時以外は与えていませんが・・・

 

 

続いては・・・おなじみとなった2017Jカードの開封結果ですね。
まだ未発表だった通販分も含め、先日のスタジアム開封分と昨日の開封分です。


西川周作(浦和) 江坂任(大宮) 室屋成(FC東京) 堀米勇輝(甲府)

橋爪勇樹(甲府) 塩谷司(広島) 工藤浩平(松本山雅) 西田剛(愛媛)

 


ウェリントン(福岡) ハイネル(川崎) 堀米悠斗(新潟)

林陵平(水戸) カルフィン ヨン ア ピン(横浜FC) 林容平(大分)

 

今回紹介分も、当然のように良番シリアルは一つもありませんでした。
っていうか、普通70枚以上も引けば常識的に1枚くらいジャージナンバーが入っててもいいような気がするんですが、何故に自分って人間は、こんなにも良シリが引けないんでしょうか?

 

 

そんな2017Jカードですが、本日は以前より発表があった、名古屋のカード屋さん・BITSにて、おそらく初の公認でもある(!?)開封大会が行われます。(実際は『Jカード開封会・サッカーカード交換会』という名目ですが・・・)
これのために昨日は新潟遠征を欠席したという・・・

 

http://www.e-bits.net/

 

その開封大会ですが、今回こそ誰よりも良いカードを引きたいところです。
ほぼ毎回のように悔しい結果で帰宅するのは、もう勘弁・・・(結果は・・・元気があったら掲載します)

| | コメント (0)

6月25日のこと・・・(今回は長い)

今回は色々あった日曜日の事を書いていきます。
この日は朝から雨・・・せっかくの日曜日だというのに・・・

 

 

まず、家を出てから最初に向かった先は・・・


地元の公民館でした。
この時の時刻は、まだ午前6時を少し回ったばかりです。

 

 

何故にそんな早い時間に地元の公民館に行ったのか?というと・・・


この日は静岡県知事の選挙があったんですよ。
ちなみに静岡県内では、この県知事選挙の告知キャラクターとして、元鹿島アントラーズであり、現在は海外でプレーしている内田篤人選手が起用されています。

 

 

で、今回こそ1番乗りを目指した結果・・・

無事に目標達成!!
ちなみに自分が到着したのは6時10分くらいでしたが、次の人が来た時間は6時50分過ぎ・・・別にそんなに早く来る事も無かったんじゃないか?と思いました。(っていうか、やっぱり県知事選挙って、みんなあんまり興味が無いんだな・・・)

 

 

投票箱の中身の確認をする前に、とりあえず係の人に写真撮影はOKなのか?聞いてみたところ・・・

 

 

「それは全然OKですよ!!」っていう意外な返事が!!
ということで、早速撮らせて頂きました。


投票箱の中を確認!!
この写真が会場に1番に来たという証です。(この後、この投票箱を持ち上げたり振ったりしましたが、そこまでやる人間なんて普通いない・・・)

 

 

で、早速投票を済ませ、地元の水路の水門の清掃(←実は、ほぼ毎日清掃に行ってる)に向かおうとクルマを走らせると、何だかハンドルを取られるような感じが・・・
で、清掃後に帰宅すると、7時2分に長野県を中心とした割と強い地震が起きたそうで、それがたまたま運転中だったわけで・・・(袋井市は震度3でした)

 

 

で、この後はFC東京戦ということで、磐田に向かいました。
この日の試合は18時キックオフでしたが、この日は新しく発売されてる2017Jカードも開けたかったので、割と早めにスタジアム到着。


残念ながら到着時は雨でした。
この後、なかなか凄い数のカードを購入し、そこから複数のサインを引きましたが・・・(結果は・・・とーっても面倒だ!!)

 

 

で、試合開始まで、あと30分のピッチの様子ですが、今回はジュビロではなくFC東京側の練習風景です。


ちょっとピンボケですが、ど真ん中でボールを蹴ってるのが前田遼一選手です・・・が、これじゃあ誰だか全然分からん・・・

 

 

で、試合は・・・


前半の早い時間帯に川又選手のゴールが決まり、ジュビロが先制。
この時点で、もう負ける気なんて全くありませんでした。
まあ彼らは、ほんの4日前の天皇杯2回戦で、強豪・HONDA FCに苦しんで勝ったんですから!!

 

 

ハーフタイムは、2017ジュビロ磐田・シーズンソングを歌っているUNIONEによるライヴ。

彼らが来ると、ジュビロは負けないという素晴らしいジンクスも・・・
あと彼らが来ると、何故か雨・・・

 

 

で、この日大量購入した2017Jカードにおいて、引いたサインカードの中で一番嬉しかったのが・・・


実は現在ジュビロで超人気の針谷岳晃選手でした。
尚、今現在までのジュビロの選手の収集状況は全8種中7種(例の選手も確保!!)まで達成し、残り1種だけになりましたが、各3枚収集を目標としているので、このしんどい事を、あと2回以上やらなくてはならないと思うと・・・

 

 

で、後半も・・・


どちらかと言えばジュビロのペースでした。
特にアダイウトン選手のゴール(2点目)が決まった後の試合運びが、超強かった頃のような感じで驚きました。

 

 

勝った後、ゴール裏のサポと勝利を分かち合う選手たち・・・


それにしても、全く点が取れなかった5月って、一体何だったんだろう・・・?

 

 

で、帰宅した後は例のヤツに・・・


今月4度目の御馳走です!!
しかし当初は勝ち点が1点も取れんじゃないか?と言われていたガンバ大阪、浦和レッズ、FC東京相手にまさかの3連勝なんて、一体誰が予想出来たことか・・・!?

 

 

で、御馳走を貰って満足してた我が家のネコを、嫁がベランダに出して遊ばせていたら、嫁が突然「おい!!クワガタが逃げてるよ!!」と絶叫。
で、そのクワガタにネコが襲い掛かろうとしてたので、ヤバイと思って速攻で救出したんですが・・・

 

 

あれ?コイツは???


このクワガタですが、我が家で生まれ育ったヤツよりも明らかに一回り小さい・・・
実は我が家で飼ってたヤツが逃げ出したわけではなく、おそらく我が家に飼われている仲間のフェロモンに誘われて飛んで来たであろう、貴重な天然モノのヒラタクワガタだったりします。

 

 

実際このヒラタクワガタですが、早速セットを組んだ水槽に入れてみると、我が家で育った他のヤツらと違って警戒心が強く、見てるとすぐに隠れてしまうほど・・・
よくぞ我が家を選んで飛んできてくれたものです。

 

 

さて、次回から再びカードの開封結果です。
上の方でも書いたように、かなり面倒だけど・・・

| | コメント (0)

そういえば、天竜川決戦って言われていたよな・・・

昨日は天皇杯2回戦・HONDA FC戦が行われました。
試合は磐田スタジアムで行われましたが、この大会における位置付けとしては、一応中立地扱いだそうです。

 

 

これまでも天皇杯等において、数々のJリーグのチームを普通に戦って普通に倒してきた、いわゆる普通に強いHONDA FCですが、正直な所、こんなに早く対戦したくなかった・・・
というか、ハッキリ言えば当たりたくない相手でありました。

 

 

そんな試合ですが、今回公式戦で対戦するのは実に25年ぶりだそうで・・・


この日は平日のナイトゲーム、しかも朝から凄い量の雨が降っていて、試合開始数時間前まで怪しい天気であるにも関わらず、この大一番を見ようと磐田には多数のサポーターが・・・

 

 

中でも特にHONDA FC側の気合は凄まじく・・・


報道ではバス12台も用意して磐田に乗り込むとか言われていましたが、実際はもっと多かったような・・・
浜松から磐田は近いとは言え、チームを愛し熱く応援する姿勢は見習うものがあります。

 

 

で、HONDAの応援席の様子です。


何度も書いていますが、これは天皇杯2回戦で、しかも平日であり、天気も悪かったんですよ。
試合直前には相手ゴール裏はジュビロ側以上にギッシリ埋まりました。

 

 

そんな世間的にも注目度の高かった試合は・・・


戦前からの予想通り、HONDAの気迫に押され、何度も危ない場面を作られましたが、この日初めて公式戦に出場したGK三浦選手が、ここ一番でビッグセーブを連発!!
この試合で三浦選手は、実は凄い選手だったんだ・・・って考え直した人は多かったと思います。(←自分もそう・・・)

 

 

もちろん、ジュビロだって何度か決定的なシーンはありました。


しかし、その決定機を逃してしまったり、あと少しで相手の守備陣に防がれたりするなどで、気が付けば両チームが挙げた1-1のまま90分が終了。

 

 

延長戦まで行くのは、一応自分の中では、ある程度の予想していました。
少なくともHONDA相手に90分で決着が着くとは、最初から思っていなかったし・・・

 

 

ただ、延長後半12分に勝ち越した時は、ようやくこれで決まったか!!と思いましたが、試合終了間際に追いつかれた時は、本当にしぶとい・・・というか、『お前ら、HONDAなめんな!!』という神の声みたいなものを感じました。

 

 

そして、久しぶりのPK戦ですが・・・


両チームで蹴った選手全員が、しっかり枠の中にボールを飛ばし、あとはGKがどれだけ止めたか!?
そんな勝負になりましたが、結果的には三浦選手が計4本も相手のシュートを止め、勝利に貢献!!
これでジュビロが3回戦進出となりました。

 

 

これはジュビロの8人目のキッカーでもある大南選手が決めた直後・・・つまり試合が終わった瞬間の様子です。


勝利の立役者・三浦選手に向かって突進(?)していく、ジュビロの選手や関係者・・・

 

 

それにしても、ジュビロの4人目(松浦選手)がPKを失敗し、ここで決められたらチームは負けてしまう状況の中、HONDAの5人目が蹴ったシュートは三浦選手が反応したものの、完全逆シングルな状態であったが、これを右手一本で弾き飛ばし、その直後に魂の咆哮一発!!
あのアジアカップで神懸りセーブを連発した川口能活選手を彷彿させるようなシーンでした。


あのHONDAに勝ったんだから、これはもう勝ち誇ってもいい!!(J1だって普通に負けるんですからね・・・)
尚、この神懸った試合の結果等については以下・・・

 

http://www.jubilo-iwata.co.jp/live/2017/T20170621_2012120353

 

https://www.youtube.com/watch?v=QJnqaJQd254

 

PKシーンだけの画像もありました。

 

https://www.youtube.com/watch?v=skAxqtes9jI

 

こっちの方が三浦選手の凄さが分かって面白い。
ちなみに7人目のキッカーを務めた中村太亮選手ですが、(応援してはいるものの・・・)サポーターの誰もが蹴る前から絶対に失敗すると思っていました。
PKを蹴る時、ペナルティースポットに向かう時の目が完全に死んでたし・・・

 

 

帰る時に撮影・・・
これは普段はサポーター広場ですが、この日はHONDAの応援バスの駐車場と化していました。


それにしても、アマチュア最強チームの名に恥じない強敵だった・・・
先日対戦したガンバ大阪や浦和レッズと比べ、さすがに技術面では敵わないだろうけど、気持ちの強さではその両チームよりもHONDAの方が何倍も上だと思いました。

 

 

さて次回は・・・いよいよ待ちに待った2017Jカードです。
1発目から何が出てくれるか分からないけど、とにかく良いのを引いてやるぜ!!

| | コメント (0)

伝説誕生

今日はアウェーの浦和レッズ戦ですが、昨日書いたように色々あって遠征は断念・・・ということで、午前中はジュビロの練習があったので、残ってた選手にサインを貰おうと見学に行ってきましたが、なんと中村俊輔選手が埼玉に行かず、練習場に残っていたのでビックリ・・・
実は今回のレッズ戦に俊輔選手は使わないと、その日の某スポーツ新聞に出てたそうで、そんな事実を全く知らなかった自分は、「え?なんで俊輔がいるの???」って・・・そんな感じで、この日の見学がスタートしました。


この日、練習場に残ってた選手は数人、しかも殆どがサブメンバーということもあって、見に来ていた人は少なかったです。

 

 

で、練習後のファンサの時は、会った数人から、「あれ?なんで今日ここにいるの?今日は浦和に行ってないの?」って言われたりしました。
まあ確かに埼スタくらいなら、別に行こうと思えば行ける距離ではあるが・・・

 

 

あとはサポ仲間のN氏や、ジュビロクラブのボランティアの方々と雑談・・・
その時の雑談内容が、自分が見に行かない時にやたら活躍するのが松浦選手だとか、今日(松浦選手が)活躍したら、これはマジで伝説になるかもね・・・とか・・・他にも意味深な事も言われたり・・・

 

 

で、今回は先日のジュ美女コーナーで配付されたポストカードにサインを頂きました。


 中村太亮 大南拓磨 上原力也

 志村滉 藤田義明 針谷岳晃

 

以上の選手に頂きました。
ありがとうございました!!

 

 

で、練習場から帰る頃になると、雨がポツポツと・・・
天気予報によれば、この日の会場である埼玉は夜になると雨だとか・・・

家に着くと、ヤツがマッサージチェアーのド真ん中を堂々とキープして爆睡状態。
とりあえず、(あと数時間後に始まる試合でジュビロが)勝てたら御馳走な・・・

 

 

で、午後6時30分より始まった浦和レッズvsジュビロ磐田戦は・・・


なんと!!数時間前に練習場でも話題に上がっていた、我が家の強化応援選手でもある松浦選手が、決勝ゴールを含む計2ゴールを決める大活躍で、正直全く勝てるとは思ってもいなかったレッズ相手に4-2でジュビロが勝利!!
しかも中村俊輔選手抜きでありながら4得点ですから、これは本当に驚いた。

 

 

一応、鹿島アントラーズやガンバ大阪相手に完勝したのは決してマグレではなかったという事が証明されたと見てもいいんでしょうね。

 

 

この試合は、出場した全ての選手が120%の力を出してくれたこともありましたが・・・


まあ決勝ゴールを決めたのが、松浦選手だったということで、久しぶりにヒーローインタビューを受けていました。

 

 

それにしても自分が見に行かない試合になると、何故か松浦選手が活躍するような気が・・・
今回の活躍により、なんか完全に伝説になったとしか・・・(ここ3年間で計7ゴールを決めているのに、自分が実際に見たのは僅か1ゴール・・・)

 

 

ということで、試合後はヤツに御馳走・・・


これが好きなんだよな~・・・パッケージを開けた瞬間、飛び跳ねてくる程だし・・・

 

 

で、次回は水曜日に行われる天皇杯のHONDA FC戦の事について書きたいと思います。
JFLでありながら、J3でも優勝出来るくらいの強さを誇り、天皇杯においては過去に何度も格上を葬ってきた強敵で良きライバル・・・正直こんなに早く当たりたくなかったなぁ・・・

| | コメント (0)

確率は何%?

今回は昨日行われた、ガンバ大阪戦(ホーム)の事について書いていきます。
水曜日に行われたルヴァンカップ・大宮アルディージャ戦は、会場に訪れた多くのサポーターを落胆させてくれるような酷い内容だっただけに、この日は試合前から本気で勝てると思っていた人は非常に少なかったと思いますが、果たして・・・


この日も朝から非常に良い天気でした。
そういえば、今年は例年みたいに良く雨天に当たってない気がする・・・

 

 

まずは毎試合恒例の入場抽選を行う為、サポーター広場を移動していたら・・・


なんと、たこ焼きの名門(?)くくるが出店していてビックリ!!(アウェー初出店だそうです!!)
ここのたこ焼きは超美味いので、ガンバ大阪のホームゲームに行った時は必ず複数個購入する程ですが、今回も当然のように買わせて頂きました。

 

 

さて、いつもの抽選は・・・


以上・・・
今回もウチの2枚は酷い番号だったようで、さすがにもう仲間たちは誰も期待してくれなくなりました。

 

 

抽選後に広場を歩いていると・・・


このような団扇を貰いましたが、今回はイベントPRの為に、ここ(磐田)のスタジアムに来てくれているようです・・・が、この女性の名前は・・・菅原佳奈枝・・・なんか聞いた事があるぞ・・・

 

 

その菅原佳奈枝さんですが、現在フリースタイルフットボールの日本代表です。


菅原さん、演技中・・・
尚、この時に飛び入りで参加したガンバサポの男の子の演技が凄かった!!(少なくとも、あの動きは明らかに素人ではなく現役プレイヤーか何かだと思う・・・)

 

 

で、この日のユース&ジュニアユース会員限定のカードで、もしもパーフェクトだった場合、貰える選手は、皆さんお待ちかねの・・・


中村俊輔選手でした。
もちろん予想通りのキラキラ加工でした。

 

 

裏面のカードナンバーは・・・


もう、最初から用意されていたかのように10番!!
ちなみにジュビロのユニフォーム姿での中村俊輔選手のカードとしては、これが初のトレカサイズです。

 

 

この日は今年のジュビロ磐田・メモリアルマラソンの受付も行われていたので・・・


当然のように参加の申し込みもしてきました。
もちろん今年もハーフの部ですが、今年こそ最後まで一切歩かずに走り切りたいところ!!
ちなみにタイムの事前申請も埋めてきましたが、一応今回は1時間50分に設定・・・果たして設定通りの走りが出来るのか!?

 

 

試合開始まで30分も切ったので、席に戻ってみました。


この時のアウェー側の様子が本当に凄かったです・・・ていうか、ゴール裏全てを埋め尽くすガンバーサポーターの数にビックリ!!

 

 

もちろん、ジュビロのサポーターも負けている訳ではなく・・・


このように満席状態でした。
尚、今回は久しぶりにコレオも行いましたが、どんな風にスタンド席が彩られたんでしょうか???

 

 

あ、くくるのたこ焼きも買ってきましたよ・・・


コレ、本当にいくつでも食えるよ。マジで美味い!!

 

 

試合前の選手紹介では、元エスパルスの3選手(三浦選手・藤本選手・長澤選手)+長谷川監督の時はブーイングでしたが、藤ヶ谷選手は元ジュビロだから拍手・・・(←コレ本当に謎だった・・・なんでジュビロに在籍してたのか分からん程だったのに・・・)
あとは・・・U-20W杯でゴールを決めた後、小川選手のユニフォームを掲げてくれた堂安選手にも大きな拍手が起こりました。(←見たかった・・・ガンバの最後の交代が今野選手だった瞬間、超ガッカリした人がスゲー多かったです)

 

 

試合は・・・


アダイウトン選手&川又選手の活躍もあって、なんと3-0で勝ちました・・・が、何よりも一番の驚きは、先月は全く得点が取れなかったジュビロの攻撃陣・・・ではなく、あの超強力な攻撃陣を誇るガンバ大阪を完封したことだと思います。
まあ、やれば出来るんだってことですが・・・(3日前の酷い試合は一体何だったのか?と言いたくなりますね・・・)
おそらく他会場においては、ここの会場結果が出た時が、多分一番どよめきが起こったと思う・・・

 

 

試合終了後の様子。


この時、ガンバ・ゴール裏ではチームの不甲斐無さに対し、激しいブーイングが起こりましたが、まあそれも当然か・・・

 

 

それにしても、この日の結果を見ると、ジュビロってチームは、本当に強いだか弱いだか全く分からんチームになってきた感じです。
毎回こうやって結果を出してくれれば、自然と文句を言う人間も減るはずなんですが・・・

| | コメント (0)

終わった・・・

今回は昨日行われた、ルヴァンカップ・大宮アルディージャ戦について書いていきたいと思います。
この試合に勝てばプレーオフ出場の権利を得ることが出来るジュビロ・・・U-20ワールドカップで怪我をしてしまった小川航基選手が予選でゴールを量産してくれた事により、もしかしたら・・・という夢まで見えつつある所まで来てた、とても大事な試合だったんですが・・・

 

 

この日は平日のカップ戦でしたが、それでも目の前でプレーオフ進出を決めてくれると信じ、スタジアムには割と多くのサポーターが集まりました。


これは試合開始まで、あと30分くらいまでの広場の様子です。

 

 

ここは例のジュ美女コーナーですが、今回は例の自分にとっての悪魔企画・ポストカードくじでした。


今回も25種のカードが用意されましたが、野郎男性は当然参加出来なかったので、これまでと同様に今回も多くの方々の協力を得てカードを集めました。
ただね、今回は収集の過程で大きなトラブルが起きてしまい、最後まで困難を極めたことも・・・(今回のカードについては、次回紹介)

 

 

で、こちらは・・・


(開幕からパーフェクトなら)今回配付されたユース&ジュニアユース会員限定カード・櫻内渚選手です。
今回のカードナンバーが09番なので、次回はキラキラした特殊加工のカードだと思います。

 

 

では・・・あんまり振り返りたくないけど、試合の事・・・


既に予選通過の可能性がゼロになったアルディージャですが、この日は割と本気のメンバーで一瞬面食らったものの、前半10分くらいにポイントゲッターでもある大前選手がレッドカードで一発退場!!
まだ序盤だというのに、既に10人で戦わなくてはならなくなったアルディージャですが、会場に詰めかけた人は、この後信じられないものを見る事になりました。

 

 

残り80分近くも10人で戦わなければならないアルディージャ、当然のように守備をガチガチに固め、ジュビロの攻撃を耐える戦術をとることになりましたが、常にボールを持たせて貰ってるものの、攻め方に自信が無いのか?相手の守備網を全く崩せる気配が無いまま時間が過ぎていき、前半終了も近くなってきた39分、(自分が思っていた中では)有り得なかった守備陣のミスから一発でサイドを破られ、そして絶妙なクロスからヘッドでゴールを決められるという、まさかの先制を許す展開に・・・

 

 

このままではジュビロのプレーオフ進出が無くなっちゃう!!
せっかくコーキ(小川航基選手)が残してくれた財産、無駄にするなよ!!
ピッチ上の選手は、今(この時)どういう状況だってことが分かっているのか?
相手は現在最下位のチームだぞ!!(序盤からずっと10人)
しかもGKは(ジュビロ時代から全くパッとしない)、あのヘタクソのマツケン(松井謙弥選手)だぞ!!(←実際、本当に酷い出来だった)

 

 

おそらく、こんな風に思ってた人ばかりだと思います。
それでも数的優位で戦っていることにより、相手の数倍ものチャンスがあったことで、途中で高橋選手のゴールも生まれるなど、一応同点に追いつくことが出来ました・・・


が、同点のままではプレーオフに進めない!!
なのでジュビロには、最低でも更に1点取らなくてはならない状況なんですが、前半同様ボールキープは出来るものの、簡単なミスを繰り返す、もう見てて情けない選手が多く、これが本当にプロの試合なのか?と疑問に思うくらい唖然とする内容でした。

 

 

そして、ず~っと攻めあぐねていた後半45分+2分、なんとアルディージャがカウンターから1点を追加すると、我慢に我慢を重ねていた来場者が一斉に帰りだす始末・・・
こうしてジュビロは自らプレーオフ進出の扉を閉じてしまった感じ。
確かに選手レベルについては仕方が無い部分も多少はあるかもしれないけど、次のステージに進むための大事な試合だというのに、ここに来て今シーズン見た試合の中では試合展開、内容、そして結果も含め、ブッチギリで一番酷い試合でした。

 

 

あ、相手はシュート2本で2得点だそうです!!
今のジュビロだと、多分50本くらい打たないと、取れない点数なんじゃないか!?(とにかくシュートが全く枠に飛んで行かないし、打てそうな状況でも打たない選手ばっかりだし・・・)

 

 

次節のリーグ戦はガンバ大阪戦・・・
この日の試合内容がアレだったし、今のメンバー構成を考えたら、一体どれだけ相手にズタズタにされるのか?という不安しか無いですね。

 

 

で、この日の夜・・・


「ねえ、ごちそうは?」って感じで、おねだりする我が家のネコの姿がありました。
ごめん・・・今日はそういう気分じゃないんだ・・・

 

 

次回はジュ美女コーナーの配付ポストカードについて紹介したいと思います。
このジュ美女カード史上、最も苦労した今回のシリーズですが、果たして今回の結果は・・・!?

| | コメント (0)

既定路線!?

今回は、昨日行われたサンフレッチェ広島戦(アウェー)のことについて書いていこうと思いますが、5月に入ってからリーグ戦は全て無得点で進行中のジュビロ・・・果たして昨日の試合は!?
正直、内容がアレなので、振り返るのも疲れるわぁ・・・(書き忘れたけど、今回は現地に行っていません)

 

 

この試合が行われた数日前、司令塔・中村俊輔選手が練習中に怪我、そして現在U-20ワールドカップに日本の絶対的エースとして出場してた小川航基選手は今期絶望レベルの大怪我と、ジュビロ的に全く良いニュースが無い中で迎えたサンフレッチェ戦ですが、まあ試合前から内容、展開、そしてスコアまでもが予想出来る・・・そんな感じの試合でした。
結果としては、スポーツニュース等では伝える必要のないスコアであり、この結果により、5月のリーグ戦、ジュビロは1点も取れずに終了ということで、もう落ちるとこまで落ちたような・・・

 

 

この試合も、最近良く見る同じ展開で、試合の序盤に必ず訪れる超決定機(←毎試合、必ず来る!!)を攻撃陣が逃し、結局これが元で毎試合のように勝ち点を落とす形となり、現在に至っている・・・・そんな試合ばっかりです。
もう完全に得点の仕方を忘れたチームの見本ですね。

 

 

ただね、こういうゲームで良く聞かれる言葉に『チャンスは作れた・・・』とか、『良い連携だった・・・』とか、『最後の攻撃は次につながる・・・』とか、随分ポジティブな意見が出ますが、そういう言い訳じみた言葉なんて日が経てば普通は忘れるって!!
大事なのは、その時の結果!!プロに求められる事はそれだけです!!(←これは仕事だって同じ事)

 

 

それにしても、この後は上位陣との対戦が続くことで、まだまだ続いていきそうな感じの無得点地獄・・・
一体いつまで我慢すればいいんでしょうかねぇ???

 

 

他の事・・・U-20ですが、小川選手の離脱は応援してた者としては非常に残念ですが、残った選手たちは小川選手の無念の想いを持って、良い成績を残してくれると思っています。(日本代表は・・・監督と思われてるヤツによって、完全に私物化してるようなので、どうでもいいけど、よく柏のGK・中村選手を選出したと思う・・・)

 

最後・・・今日は朝からとても良い天気でした。


ゴールデンウィーク前に田植えを行った稲も順調に育ち、徐々に青々としてきました。
昨年のような爆収穫が出来れば最高ですが・・・(←あまり獲れると専用の冷蔵庫に入りきらなくなるため、獲れ過ぎても困るが・・・)

 

 

で、せっかく良い天気なので・・・


コイツも久しぶりに洗ってやりました。
自分よりも良い(高価な!?)シャンプーを使っているので、洗い終わった後がとても良い匂い・・・

 

 

次回は・・・またカードの事でも書きたいと思います。
2017Jカード発売まで、あと1ヶ月も切った事だし、そろそろ金を貯めとかないと・・・

| | コメント (0)

より以前の記事一覧