最近のことでも、まとめて・・・

今週はジュビロの試合が無い・・・というのが理由ではないが、色々な事があったので、今回はそのことについて書いていきたいと思います。

 

 

まずは先週のお話になってしまいますが、今年も我が家の田んぼの稲の収穫をしました。


これは収穫前日の田んぼの様子です。
本来収穫を予定していた日ですが、実は刈り取りを行う直前に雨が降ってしまい、予定よりも2~3日ほど延期した事も付け加えておきます。

 

 

そして・・・


こちらは収穫翌日の様子です。
今年も運が良い事に大きな台風の直撃が無かったので、一応自分としては昨年並みの収穫量を期待していますが、果たしてどのくらいの量の米が獲れたのやら・・・!?(収穫結果は後日・・・紹介しません)

 

 

で、次は土曜日のお話です。
この日、関東方面に遊びに行くという嫁を駅まで送った後、久しぶりに自由の身になった自分が行ったところは・・・(嫁が絶対行かないところ・・・)


地元の近隣に多数存在する野池でした。

 

 

何をしに行ったのか?というと、普通の人ならブラックバスを釣りに行った・・・と思いがちですが、この日は一切タックル(釣り道具の意味)を持って行かず、ただ単に昔、暇さえ有れば良く通った池を見に行きたくなっただけです。


この日は掛川市内に多数存在する野池を5か所くらい見て回りましたが、どこの池も昔と変わらず、ちょっとルアーを投げれば、すぐにでも釣れそうな雰囲気でしたね。
ちなみに写真の池ですが、だいたい20年ぶりくらいに来たんですが、当時は池の周囲に無かったフェンスがあったり、見たことも無いような木があったりと、20年の間に随分様変わりしていました。

 

 

そんな中、ある池を見ていたら、昔・・・というか、当時から良く色々な釣り場で会った事のある人と久しぶりの出会いました。(その人の名前は知らないが・・・)
その方は、当然自分も釣りに来たもんだと思ってたそうで、久しぶりに一緒に釣りが出来る事を喜んでいましたが・・・(←その人が思うには、自分みたいなスーパー釣り好きなヤツが、何も持たずに釣り場に来たという事が信じられなかったらしい・・・)

 

 

ちなみにその方ですが、最初に自分を見て言った言葉が「え?15~20年くらい前と全然変わってないじゃん・・・驚いたわ!!」だそうで・・・
まあ自称妖怪ですからね。(でも、こういう歳になると、それはホント嬉しい言葉だわ!!)


その方と20分くらい昔話をした後、自分は自宅に向かい、その方は写真のようにフローターで池に入って行きました。(自分も昔は当たり前のようにボートとか出して池に入ってたりしてたんですが・・・)

 

 

で、自宅に帰ると・・・


「どこに遊びに行ってたんだニャー!!」と言わんばかりに、玄関で鎮座してるヤツがいました。
この後ゆっくり遊んでやるから、おとなしく待ってろって!!

 

 

最後は開封結果です。
今回はジュビロ磐田・チームエディションではなく、まだ所持していない山本脩斗選手狙いということで、あらかじめ注文してあった鹿島アントラーズ・チームエディションを開封。
サイン出現率が50%という極悪設定でありながら、前回同様今回も運よくサインを引けました。


ただ出たのはクォン スンテ選手ということで、狙いの山本脩斗選手ではありませんでしたが、まあサインが出ただけOKとしないとね。

 

 

次回はカードの事でも書こうかな・・・と思っていましたが、先日入手したゲームのインストラクションカードもあるので、久しぶりにゲームの事でも書こうと思います。(当時、全国的に大ヒットした超名作ゲームです)

| | コメント (0)

最近入手した機材

昨日はJ1リーグ第3節が行われ、ジュビロ磐田はNACK5で大宮アルディージャと対戦しましたが、この試合はもう色々な所でも言われているように、新加入の中村俊輔選手のフリーキック、そして川又堅碁選手の泥臭いゴールで得点を重ね、試合終盤にはカミンスキーがビッグセーブを連発して何とか逃げ切り、今シーズン初勝利を飾りました・・・が、こうやって写真の無い状態で試合の事を書いているということは、この試合は現地観戦してないんですよね。

 

 

いつものパターンで、この日は仕事だったのか!?
いやいや、仕事は休みでしたよ。
じゃあ、なんで大宮に行かなかったのか?

 

 

その理由は・・・
ここでも何度か書いていますが、我が家は普通の農家です。
この日は畑仕事で使用する様々な機材を本格導入するということで、それらをテストするため、この日は何があっても農作業をすると決めていたんですよね。

 

 

で、今回テスト運転をした機材を紹介します。


まずこれは灯油式バーナーです。
雑草等を強力な火力で焼き払うための道具です・・・が、使ってみたところ、まず火がなかなか上手く点火せず、しかも思っていたよりも上手く草を焼くことが出来ませんでした。
ハッキリ言って使いづらいですね・・・

 

 

そしてコチラは今回のメインとなる・・・


小型の耕運機です。
我が家の南面に広がる畑を効率良く耕すために今回導入することにしました。
とりあえず動作させてみましたが、やはり耕運機は人力と比べてもパワーが段違いに凄いです。

 

 

で、自分が外でガチャガチャやってる時、ウチの中では・・・


コイツは、こんな感じで気持ちよさそうに寝てたとか・・・

 

 

技術的な面も含め、まだまだ分からない事だらけな畑作業ですが、今後は時間を掛けて一つ一つ確実に覚えていこうと思っています。
正直、どれだけ時間が掛かるか分からないけど・・・

| | コメント (0)

たまには外で遊ぶのもいいですね

これは日曜日の出来事です。
この日は、昔からのサポ仲間たちと天竜川の河川敷でバーベキューをしました。
何故に、この超暑い気温の中・・・って思うかもしれませんが、汗を大量に流しながら肉を焼くのがバーベキューの楽しみだそうで・・・

 

 

この天竜川の河川敷(特に国道1号線の橋桁周辺)ですが、この時期は毎週週末になると、必ず多くのグループ(家族?)がやってきて、あっちこっちで陣地を広げてバーベキューを行うほど賑やかになります。

 

 

ここからは写真中心で紹介していきます。


これは、まだ最初の火起こしの段階ですね。最近は画像のような便利な物があるので、火起こしは楽になったもんです。

 

 

これはメインのお肉たち・・・


これはもう、かなり焼けてる状態ですね。

 

 

焼けてきたら、とにかく食う!!


書き忘れてましたが、この日の参加者は計9人でした。

 

 

途中、他のグループの親子・約10人くらいの集団が、スマホ持って辺りを歩いていましたが、自分たちのグループでも「おい!!○○が目の前にいるぞ!!」って突然言い出す始末・・・
つまり、みーんな例のポケモンGOをやってるんですよね・・・

 

 

なにも、こんなとこまで来てポケモンだなんて・・・と思いつつも、


自分も彼らの後をついていきました・・・が、所詮空想の世界の動物を捕獲するもんだろ!?ということで途中で引き返しました。

 

 

ポケモンなんかより、面白いものは・・・?ということで、今回参加したN一家Hくんを呼び、「ここ(天竜川の柳の木)には沢山のクワガタがいるぞ!!」ってことで、Hくんを連れ、自分と2人でクワガタを探しに行きました。

 

 

で、探しに行って約30分・・・

とりあえず、軽く5匹のクワガタをGET!!(オス×2匹&メス×3匹の計5匹 全てコクワガタでした)
入れ物が無かったので、普段カードを入れる箱で代用!!(つーか、それしか入れるのが無かった・・・)

 

 

正直、携帯電話で仮想動物を探すより、こういう本物の生き物を探しに行く方が、よっぽど面白いと思いますが、今の子供たちって、こういう自然の中で遊ぶようなことをあんまりしないんだよね~・・・ホント勿体ないよ。

 

 

今回のバーベキューは、辺りが暗くなるまで続きました。
暑かったけど、やっぱ楽しいもんですね。

 

 

さて、明日ですが・・・


最近・・・というか、現在全く勝てなくなったジュビロを後押しするため、会社に無理言って遅めの夏休みを頂き、ちょっと福岡まで行ってきます!!
実は今年になって2度目の福岡だったりします。(春に行った時は地元の自主防災隊の旅行でしたが・・・)

| | コメント (0)

とりあえず、頑張ってみようかと・・・

先日ですが、今週末の花火大会に向け、近所のスーパーへ色々と買い足しに行ってきました。

 

 

今回、割と多くのお客様が遊びに来るということで、気合を入れて飲み物やつまみ等を普段の数倍も買い込んだわけなんですが、精算のために商品をレジに持って行く時、嫁が何か一つだけ花火大会と全く関係ないモノを持っていました。

 

 

それがコレなんですが・・・

機動戦士ガンダム  RX−78−2  1/144スケール(パッケージ写真は静岡ガンダムがモデルらしい・・・)

 

 

要するに、『オレに作れ!!ということですか!?』
ここで一つお断りをしときますが、自分はハッキリ言ってガンダムのファンではありません!!(何度も書いていますが、ガンダムに対して熱狂的なのは嫁の方ですから!!)
現在、東静岡駅前にも立ってるし、確かに今、話題の建造物でもありますが・・・

 

 

一応自分は昔から色々なモノを作ったりするのが好きで、小学生の頃は様々なプラモデル、中学~高校の頃は釣りばかり行ってたこともあって自作のルアー等、そして仕事に就き、有る程度のお金も稼げる頃になったら、安く購入したゲームセンター用の台(って言った方が分かりやすい?)に、更に自分が改造したSEGAサターンやプレイステーション用のコントローラーをつなげ、自分だけの仕様にするとか・・・と、とにかく年がら年中、何かを作ったりしていました。

 

 

さて元の話に戻りますが、自分は、これまで一度としてガンプラというものを作った事がありません。(興味が無いからね・・・)
でも工作好きの自分に言わせれば、こんなもん時間さえ掛ければ誰でも作れるもんだろ!!と思い、確認の為に開けて箱の中に同封されてた説明書を見てみると・・・

う~ん、細かい!!
これはこれで割と厳しいかも!?

 

 

さすがに花火大会までにガンダムを作り上げるのは、時間的余裕が無いから絶対無理ですが、それでも今年度じゅうには完成させたいな~という気持ちだけは有ります。(あくまでも気持ちだけですが・・・)

 

 

しかし、最近本当にカード開けてないなあ・・・

| | コメント (0)