2番じゃダメなんだよ!!

今回は奇跡の逆転劇を堪能したサガン鳥栖戦が行われる数時間前のお話です。
舞台は日曜日の朝6時半ごろの地元の公民館でした。

 

 

この日は袋井市の市議会選挙の投票日でした。


以前も何度か書いたと思いますが、自分はまだ一度も選挙を棄権したことがありません。
せっかく選挙権を持っているんですから、こういう事は絶対有効に活用しないとね。

 

 

で、この日ですが、自分が投票所に着いた時間は・・・


なんと、午前6時40分でした。
午前7時より投票が始まるので、開始まで20分以上も早い時間ですが、一体何故にこんな早い時間に投票所に行ったのか?というと・・・

 

 

何かの番組で見たのですが、こういう様々な選挙において投票所に1番最初に来た人は、投票以外にもやらなくてはならない儀式(?)があるということで、それを狙って普段よりも超早い時間に行った・・・ということです。

 

 

その気になる儀式とは、投票箱に不正が無いか?ということを職員と共に確認し、そして投票箱の蓋を閉めるという、なかなか大きな仕事(?)です。
これまで一度も欠かさずに選挙に出席してる以上、やはりこの投票箱を確認するという行為を一度くらいは経験しておかないと・・・という、なんていうか?変な使命感みたいなものを感じてみるべく、今回早めに投票所に来たんですよ。

 

 

で、午前7時、ラジオの時報と同時に職員による投票の開会宣言(←これ本当)があり、そして1番に来た方だけが投票所に入ります・・・が、


残念ながら今回の1番は自分ではなく、近所の知り合いの方(結構歳の人)でした。
なんでも着いた時間が午前6時10分だというから、自分より30分も早く着いていたんですよね。

 

 

ちなみに自分は2番目でした。
当然、2番目の人には何にも特典もありません。(2番も1000番も一緒・・・)

 

 

職員と共に投票箱を確認する近所の方。


次回こそ、その大役を自分が務めてみようと思っていますが、だからって、そんなの名誉でも何でもないんですが・・・(ただ1番に来て箱の中身を確認するだけなんですがね・・・)

 

 

さて次回は・・・ようやく公式発表された2017Jカードの事でも書こうか?
サインカードのメンツ・・・またしてもジュビロが収集に一番厳しいチームだと思いますね。

| | コメント (0)

写真・・・これからどうするか・・・

先日の日曜日・・・つまりジュビロマラソンが行われた日ですが、無事に走り終わった後の疲れを癒すべく自宅に帰宅すると、今回も応援に来なかった(というか、マラソンには全く無関心だった)嫁が、自分の帰宅を待っていました。
どちらかと言えば、自分のマラソンへの取り組みに対して相当否定的な考えを持ってる嫁が、なんでわざわざ帰宅する自分を待ってたのか?

 

 

それは、自分の新しい携帯を買いに行くという、ハッキリ言って自分には半分どうでもいい理由でした。

 

 

この日まで自分が普通に使っていた携帯、いわゆるガラケーですが、スマホの急激な普及によって様々なサービスの営業が終了し、かなり使い勝手が悪い状況になっていましたが、それでも別に不自由にはしてなかったので、あんまり気にしていませんでした。
しかし新しいモノ好きな嫁は、この日に新しい機種が店の方に入荷するから・・・という事を聞いていたらしく、既に予約を入れていたそうで、自分としては何も今すぐに・・・って感じでした・・・っていうか、マラソンで疲労困憊状態で帰宅した直後に半分拉致されて無理矢理そういう所に連れていかれるのって、普通に考えたら相当酷い状況だと思うよね。

 

 

この時、自分が思わず言った言葉・・・「オマエ、本当にバカじゃねーか!?」(←かなり怒り気味で!!)

 

 

自分は、古くなったから・・・という理由で、すぐに新しい電化製品とかに買い替える・・・というような事を異常に嫌う性格であり、過去に携帯電話を新しく替えるという時でも、なかなか交換したがらない(愛着が出てくるというのもある・・・)ので、相当乗り気じゃなかったんですが、まあそれでも何とか新しい機種になりましたよ。

 

 

で、今回から自分の携帯もLINEが使えるようになった・・・っていうか、今時LINEですか?か!?って思う人もいるでしょう。
しかし自分は、このLINEのシステムが全く分かってなかった(LINE=ラインっていうのは、自分の中では釣り糸の名称と覚えてたくらい・・・)し、登録したら勝手に友達勧誘モードとでもいうのかな?そんなのが働いて、気が付いたら訳の分からん聞いたこともないような人も含め、凄い数の人間が入ってくるじゃないですか!?

 

 

正直、これはちょっと・・・って思いましたが、それでも自分が一度でも聞いたことのある人間には『本日よりLINE営業運転開始しました・・・』などという連絡をし、一応これでLINEデビューすることになりました。
普通の人より約2年くらい遅れてですが・・・

 

 

で、LINEの事については何とかなりましたが、今回一番困ってるのが写真ですね。
実はこれまで、ここの日記にアップしてた画像は基本的に携帯で撮影した物を載せていたんですが、その画像・・・というか、写真の大きさが何ていうか非常に良い感じでした。
ところが新携帯で撮影した物を一度アップしてみたら、やたら画像がデカくなってしまい、それならなるべく小さい画像にしたら・・・ってことで、再度挑戦してみましたが、それでも今までみたいな微妙に良い感じ(←この表現が重要)の大きさには程遠い状態であり、これからホントどうしようか・・・と思っています。

 

 

自分の日記は写真が命ですから、まあ色々考えてやってみますがね・・・

 

 

あとは・・・今年のJリーグにおける優秀選手賞・33人が発表されましたが、まあ当然かな・・・ってのもいれば、逆に何でコイツみたいなのが!?っていうのも選出されていますね。(個人的見解です)

 

http://www.jleague.jp/news/article/7538/

 

でもね、自分としては一番納得出来ないのは、この中に我がチームのジェイ選手が選出されていないことです。
確かに年間を通じて稼働率は悪かったけど、得点ランキング上位に入ってる選手の中でも試合出場数にの対する得点率の割合が飛び抜けて高いし、プレーを見てても本当に化け物レベルだった・・・
チームは下位に低迷してたことで、世間からの注目は非常に低かったかもしれんが、他チームよりも決定機の数が明らかに劣るジュビロの中でも、唯一他チームに対して対等か、それ以上に戦えるくらい突出した個の力を持っていたし、本当に何度助けられたことか・・・っていう感じで、文字通り救世主的な存在・・・やはり元イングランド代表は伊達では無かったです。

 

 

でも、何故か今回は評価されてないんですよね。
これは応援してたファンとして本当に納得出来ないし、ちょっと悲しすぎる結果ですね。(退団しちゃったから選出されなかったのかもしれんが・・・)
この33人の中からベストイレブンですか・・・まだ今年のJリーグ・アウォーズまでは1ヶ月以上もありますが、得点王を獲得したFWの2人以外、全く予想出来ないです・・・が、少なくとも代表絡みで選出されるのだけは本当に止めてもらいたいですね。(これ、毎回思うこと・・・)
あとケチを付ける訳ではないが、ほぼ毎年のようにベストピッチ賞に日本平が選出されてる理由は何故ですかね?
同じ静岡県内でも磐田スタジアムのピッチが、過去に一度も選出されてないので、どうしても気になってしまうんだけど・・・

| | コメント (0)

昨日の事でも・・・

今回は土曜日の事でも書きますが・・・アップしようとしたものの、せっかく書いたコメントが全てキレイサッパリと消えてしまったので、もう今更同じ文章は書くのは面倒・・・ということで、写真の紹介程度に適当に書いて行きます。

 

 

っていうか、本当に自分のパソコンを使いこなす能力は小学生以下なんだな・・・と毎回思う・・・


朝はコイツに起こされました。

 

 

午前中は・・・


我が家の田んぼで取れた米を取りに行ってきました。(稲刈りは専門の方に頼んでいるので・・・)
今年は昨年以上の豊作でした!!

 

 

その後は先日のリオ五輪で大活躍をした、卓球日本代表の水谷隼選手&伊藤美誠選手の凱旋パレードが磐田駅前通りで行われるので、それを見に行くことに・・・


報告会の会場でもある磐田市役所では、水谷選手のそっくりさん(?)が!?

 

 

報告会の様子。


2人の雄姿を見ようと、磐田市役所は凄い人の数でしたが、事前に良い場所をキープしておいたおかげで、自分は非常に近くで見る事が出来ました。

 

 

これは・・・


今回のパレードで使用された特注のオープンカーです。

 

 

その後は・・・


天皇杯2回戦・神奈川大学戦を見に行きました。
1回戦同様、この日もスタンド席は空席が目立つガラガラっぷり・・・

 

 

試合は・・・


2-0で勝ちましたが、名波監督の評価は渋いものでした。
まあ大学生相手にヒヤヒヤもの勝利でしたからねぇ・・・

 

 

次回は久しぶりにカードの事でも書きたいと思います。
長い期間、ずーっと探していたカードの紹介とか、開封結果とか・・・

| | コメント (0)

花火だけを楽しむ日々

昨日は袋井の花火大会(ふくろい・遠州の花火)が行われました。

 

 

この日は朝の早い時間より観覧席の設営と家の中の大掃除。
この大掃除は年末と違い、真夏の暑い中で行うため、本当に大変な作業ですが、それでもせっかく我が家に遊びに来る人たちを気持ちよく迎えるため、毎回気合を入れて行なっています。

 

 

その大掃除ですが、午後2時にようやく終了。


なんとか間に合った・・・って感じかな。
この写真だけ見ると、?大変さが全く伝わってきませんが、とにかく大変な大仕事でした。

 

 

午後3時くらいに用事があり、たまたま花火大会の会場付近をクルマで通ってみると・・・


花火大会本番に向け、作業が急ピッチで進められていました。

 

 

午後5時ごろになると、我が家にお客様が終結。


何人か集まってきた頃、まずは気合を入れるべく、(花火大会)オープニング開封ということで、2016ジュビロ磐田・チームエディションを開封することにしました。

 

 

で、ここで出たのが・・・


川辺駿選手でした。
この日の最初の開封ということを考えれば、これは悪くない結果でした・・・が、川辺選手は割と沢山引いてる気がするな。

 

 

午後6時には・・・


今回、我が家に来場予定の方々が全員集合。
卓の上には色々な料理も揃いました。

 

 

そして・・・


午後7時に花火大会が開幕。
今年は風向きが悪く、花火が上がる際に生じた煙が、後に上がる花火を隠してしまう最悪な状況に・・・尚、今年は花火大会を楽しんでもらうため、同時刻に開催されたジュビロの試合中継は一切流さないようにしました。

 

 

で、午後9時前に最後の超巨大な花火が上がり、今回も無事に終了。


我が家での花火大会・観覧は3年ぶりでしたが、みんな大満足な状態で楽しんでくれました。

 

 

尚、この日のジュビロですが、FC東京相手に2度のリードを守れずに結局終了間際に失点し、2-3で敗戦・・・
先制点が取れてもゲーム運びが未熟というか、ハッキリ言ってしまえばJ1のチームの中でも下手なので、リードしてても試合終了の笛が鳴るまでは全く安心出来ませんね。(花火大会当日のジュビロの戦績は、正直酷いとしか言いようがない!!)

 

 

次回は花火大会の開封結果ですが、開封の様子とかは一切無く、本当に結果だけです。
果たして「おおっ!!」っと声を上げてしまうような大物は出現したでしょうか???

| | コメント (0)

今でも行動レベルが小学生程度だと言われた瞬間・・・

先日、そろそろマラソンの練習をしないとな・・・って感じで近所の道をランニングしていたところ、これまた近所の家のネコと競争(?)する形となり、全速力で追いかけてみたら、その直後に勢い余って転んでしまいました。

 

 

ただ、見てた人間曰く、その時の転び方が相当ヤバかったそうで、よく骨が折れないもんだと思ったらしい・・・
尚、転んだ地面は土ではなく、普通の固いアスファルトだったので、現在自分の身体には所々傷が目立つ状況であり、このおかげで風呂に入った時や、仕事で汗をかいた時になると、とにかく超しみるような痛さなんですよね。

 

 

まあ、なんにせよ、ネコっていう生き物は走るとスピードがとても速いということです。
そんなのは、お子様でも分かることかもしれんが・・・


でも、コイツは全然そうでもないのにな・・・
ここ最近は暑いせいか、朝から涼しく暗い所に行って気持ちよさそうに寝てるけど・・・

 

 

さて、明日はいよいよ2016年版・ジュビロ磐田・チームエディションの最初の通販分が届く予定ですが・・・が、実は今回はいつものような発注をしてなかったりします。
ちょっと少なめというか控えめというか・・・まあ別にいいでしょう。
それにしても、つい先日Jカードが出たばかりだというのに、この発売間隔の短さって何なんでしょうね???

| | コメント (0)

これからも、ずっと・・・

昨日は大宮アルディージャ戦(ホーム)が行われました。
アルディージャと言えば、昨年のJ2時代からずっと引き分けまくっている(しかも先制しても必ず追いつかれる・・・)相手であり、そんな事もあって、なんか永遠の完全なライバルみたいな存在だとマスコミ共は勝手に煽っているようですが・・・(自分は永遠のライバルは鹿島アントラーズだと思ってたんだが・・・)

 

 

この日は嫁の実家の法事があり、スタジアム到着が遅れてしまい、おなじみの入場前の抽選には参加できず・・・

 

 

で、スタジアムに遅れて到着・・・


サポーター広場は、まだ準備中の段階でした。
尚、この日の午前中は久しぶりに雨が降ったこともあって、写真を見るとところどころ湿った跡が残っています。

 

 

この日、アルディージャのグッズ売り場で売られていた2016大宮TE(自社販売)の箱のリストを見ると、そこに元ジュビロの松井謙弥選手の名を発見。
一応収集対象ということで、そのレギュラーカードを狙いつつ、あわよくばサインが出れば・・・ということで、いくつか買っていくと・・・


○パック目にサインが登場。
出たのはDFの山越康平選手でしたが、正直どんな選手なのか?って感じでした。(後で聞いた話では、昨年台頭した期待の若手DFだそうです)

 

 

あ、もちろんJカードも開けました。
引いたサインカードの中に1枚ジュビロの選手もありましたが・・・(先日広島遠征に行った時、車中で出た選手でした・・・が、なんで被るかなぁ・・・)

 

 

で、試合は・・・


ジェイ選手のゴールで先制したものの、またしても試合終盤に追いつかれ、既定路線のようなドローゲームでした・・・っていうか、なんかアルディージャとのリーグ戦は、この先も、ずーっとずーっと永久に決着がつかないような気がする。
特に今回の試合では上手いこと先制したものの、その後は、また追いつかれるんじゃないか!?って感じで変にバタバタした雑なゲーム運びを見て、そう思ったほどです。

 

 

で、次はヴァンフォーレ甲府戦(アウェー)ですが、中3日の水曜開催ということで、さすがに欠席です。
ずーっと連敗してるアウェーゲームですが、そろそろ勝たないと・・・

 

 

本日は第24回参院選の投票日でした。
みなさん投票に行きましたか?


ちなみに自分ですが、これまで選挙の投票を一度も棄権したことがありません。
正直全然たいしたことではないが、一応自分にとって、ささやかな自慢でもあります。

 

 

で、投票が終わり、会場の外へ出ると・・・


某テレビ局の職員さんに呼び止められました。
もしかして人生初の出口調査ってやつ???

 

 

ひと昔前の出口調査は、聞けば簡単なマークシート形式だったようですが・・・


現在では、このようなタブレットで調査しているそうです。
で、自分の投票結果については・・・そんな事は誰も興味ないから別にいいか・・・

| | コメント (0)

GW最初の練習見学

本日はウチの会社はお休み。(29・30と休日出勤だったので、その代休)
午前中は自宅の掃除とかをし、午後からはジュビロの練習見学に行ってきました。


この日は、まるで初夏のような暑さ・・・
選手たちは、2日後に控えたヴィッセル神戸戦(アウェー)に向け、様々な練習で汗を流していました。

 

 

そのヴィッセル戦ですが、先日のナビスコカップではホームで0-1で敗れています。
まあカップ戦はメンバー的に仕方が無い部分もあったので、その試合の結果はともかくとして、今度はリーグ戦ということで簡単に負ける訳にはいけません。
ここ最近はアウェーで好成績を残しているジュビロ、果たして今度の試合は一体どんな内容になるんでしょうか?

 

 

練習後のファンサービスですが、今回サインを頂いたものは・・・


先日のマリノス戦の後、大量に購入したジュビロのチョコのオマケに付いてた選手の似顔絵シールに頂きました。
今回は10種中9種までサインを頂き、これで残りはジェイ選手1人だけとなりました。(怪我のため、この日の練習は不参加)

 

 

で、練習場から帰宅すると・・・


コイツが普段とは違う窓の所に居てビックリ!!
っていうか、この場所って床から相当高いんですが、ジャンプして飛び乗ったってことか・・・(引っかき傷が付くから、あんまりむやみに高い所に上がらんで欲しい!!)

 

 

最後に・・・


先日の事になりますが、今年も無事に我が家の田んぼの田植えが終わりました。
これが終わると、ホントほっとしますが、昨年のような大収穫までは望まないので、そこそこ大量に収穫出来れば・・・と思っています。(我が家の米専用冷蔵庫の許容範囲を超える収穫量だとマジで困るので・・・)

| | コメント (0)

今日という日に・・・

今日は速攻で仕事を片付け、いつもよりも相当早めに会社から帰宅したのち、色々と用事を済ませた後、あるものを探しに行きました。

 

 

あるもの・・・
それは、サッポロビールより本日発売されることになってた、地域限定版の発泡酒で、その名も『麦とポップ・ジュビロ磐田缶』というものでした。

 

 

ジュビロの公式HPでも、何日か前に告知していました。

 

http://www.jubilo-iwata.co.jp/newslist/detail/?nw_seq=4766&year=2016&month=04

 

これを買うと、1本あたり1円がジュビロ磐田に強化資金として入るそうです。
ということで、サポーターならどんどん買ってぶっ壊れるまで飲みましょう!!(他のチームも、こういうことやってるのかな?)

 

 

で、近所のコンビニからスタートし、袋井市内の大型スーパー、そして磐田市内の大型スーパー、更にコンビニや酒屋等を探しても全く見つからない・・・
静岡県全域で発売って告知されてたけど、手当たり次第に探しても全く発売されてる雰囲気すら感じられなかったので、本当に発売されてるのか?って思いましたね。

 

 

で、さすがに怪しくなってきたので、とりあえず何か手がかりでも・・・と思い、ジュビロショップ磐田店に行って、色々聞いてみたところ、スタジアム近くの杏林堂(静岡県内に多数存在する大型ドラッグショップ)に売られていると言われたため、早速そこに行ってみると、店の入り口付近にこれでもか!!とばかりに大量に積まれていました。

一応、これで目標達成!!
とにかく今日、買わなければ全く意味が無い。

 

 

何故に今日じゃなければ駄目なのか!?
それは今日が4月26日・・・つまり、自分の誕生日に食卓を彩るのに必要だからさ!!

 

 

コイツも今日が誕生日(公式設定)なので・・・

先日の予告通り、今夜は御馳走でした。
こんな何もない普通な日に御馳走が出るんだから、ネコ的にビックリというかキョトンとしたんじゃないかな?

 

 

御馳走に向かってガツガツしてるヤツと一緒に、早速買ってきたジュビロ缶を並べてみました。

自分ですが、普段家では全くと言ってもいいくらい酒類は飲みません。
いつも夜は寝る前に飲んでるというイメージがあるようですが・・・

 

 

で、夕飯を食った後に・・・

プチ宴の準備はできた。
ジュビロ缶発売、そして我が家の猫、更に自分の誕生日を祝いつつ、買ってきたジュビロ缶と、一応気を遣って嫁が買ってきてくれたケーキも並べ、乾杯!!

 

 

こうやって何事も無く過ごせることが一番の幸せ。
何が有ろうと普通に生活できれば、それでもう満足です。

| | コメント (0)

もう2016年・・・

年末から色々やっていて、気が付いたら2016年!!
これが今回の年越しの印象でした。

 

 

まずは新年最初の御挨拶ということで、これを読んでる皆さん、明けましておめでとうございます。
今年も頑張って色々な事を書いていくつもりですので、ここを楽しみにされてる方、もしくは「なんだコイツ、一体何様のつもりだ?」とか思ってる方々等、色々な人に読んでて飽きない文章を書き上げていくつもりですので、また宜しくお願い致します。

 

 

今回は挨拶のみで終了・・・のつもりでしたが、昨年末より当日記の更新が全く出来なかった理由も書いておきます。
まあ正直全然大した理由でもありませんが、あの名古屋でのカードショー以降、ほぼ毎日のように必ず何か行事みたいなのがあって時間的に全く余裕が無かった・・・つまりパソコンを開く暇すら無かった・・・ということで更新出来なかったという、たったそれだけの事です。(こんなとこに、わざわざ書くような事でもないけどね・・・)

 

 

おまけに写真撮影に重宝してる携帯電話も、最近になって電池の消耗度が酷くなり、僅か10分くらい触っているだけで電池が無くなるという・・・そんな状況だから、最近は日記の写真や文章もままならない状況であり、本当にそれどころじゃない日々の連続でした。(ちなみに電話屋には新しいバッテリーを注文済み)

 

 

とりあえず、新年一発目は簡単で申し訳ないけど、これで終了です。
明日から一応本営業開始ということで、昨年紹介し損ねた名古屋での出来事などをまとめて書いていこうと思っています。

| | コメント (0)

祭典が終わった次の日の睡眠時間は約15時間・・・

先日も書きましたが、金曜日から日曜日までの3日間、我が地元の袋井市内では各地で祭典が行われました。
雨さえ降らなければ、本当に良いお祭りだったんですが・・・

 

 

これは多分土曜日の夜の様子。


この時は、まだ何事も無く平和(?)でしたが、この後は強風が吹き荒れ、大粒の雨が降り出す最悪の天気に・・・

 

 

これは日曜日の午後の様子です。


我が地区では祭の華とも言われている手踊りですが、これはその時の様子です。
見てもらえば分かると思いますが、このように合羽姿になって踊らなければならない程、ずっと雨が降り続いていたんですよ。
尚、この日の自分のミッションは、昨年同様焼きそば作りでした。

 

 

でも今年最後の運行となった日曜日の夜には・・・


すっかり雨も上がり、最後は何とか有終の美を飾る事が出来ました。
そして今年も慣れない雪駄のせいで、翌日は足の裏とか、膝の裏が激痛が治まらず、ハッキリ言って歩くのも嫌でした。

 

 

ちなみに祭り期間中の我が家のネコですが、昨年は変に響き渡る太鼓の音が怖かったらしく、部屋の隅っこでビクビクしてたらしく、じゃあ今年はどうなのか?と思っていたら・・・


今年はそうでもなかったです。
コイツもコイツなりに進化してるってことでしょうかねぇ・・・

 

 

最後。
ラグビーW杯ですが、日本代表は予選グループにおいて、歴史的3勝目を挙げました。


勝ち点の関係から、今回は残念ながらベスト8には残る事は出来ませんでしたが、今回の彼らの戦いぶりは、見た人々の記憶にも残る程素晴らしいものでした。
五郎丸選手、そしてマレ・サウ選手、目標は達成出来なかったけど、胸を張って磐田に帰ってきて欲しいものです。

 

 

気が付いたら既に終わってたナビスコカップ準決勝。
決勝戦の対戦カードが、一番可能性の高かった・・・というか、無難な・・・いや、ありきたりで全く面白味の無い対戦カードになってしまい、自分としては超ガッカリな感じでした。
応援してる人には悪いが、やはり新しいチャンピオンが見たいからねぇ・・・(J2のチームを応援してる人間が言う事じゃないかもしれないけど、やっぱ世間的には新潟vs神戸っていう非常に新鮮な対戦を望んでいたと思います)

| | コメント (0)

より以前の記事一覧