今年は豊作を願っています

昨日はvsツエーゲン金沢戦が行われましたが、ホームゲームでありながら今年初めての欠席・・・
理由は会社に騙されて無理矢理な感じで出勤させられ、普通に仕事をやらされていたからで、実は仕事を終えた後になって、まあ別に自分が出勤しなくても何とかなったんじゃないか・・・という。
ただ、その日の試合内容は最近ずーっと続いているような感じで、最低限の結果だけ・・・だったようですね。
それでも非常に良い内容の負け試合よりは、勝った事だけマシだったと・・・

 

 

ジュビロの事は、あんまり書くことが無いので、最近の我が家の田んぼ事情でも書いとくか・・・
先日ですが、農家にとっての一大イベントでもある田植えが終わり、現在は毎朝必ず水の状態を気にしながら稲の生育を見守っている状態ですが、今年は我が家の田んぼには何故か毎日のように珍客が訪れています。

Dsc_0077_20210524233001

その珍客とは鴨です。
毎朝どこからともなく飛んできて、田んぼの中で何か食ってたりしています。
この写真だと水田の中央付近に写っていますが・・・小さすぎて良く分からないかな・・・!?

 

 

もう少し引き延ばしてみましょう。

Dsc_0082_20210524233001

この時は3羽ほど確認しました。

 

 

翌日も・・・

Dsc_0078_20210524233001

こんな感じ。
多い時は一度に6羽も来てた時もありましたが、だいたい3羽~4羽くらい・・・ほぼ毎日のように確認しています。
家と田んぼの間は割と離れているけど、朝の静かな時間帯は元気に鳴く声も聞こえるほどで、何て言うかとても良い風景です。

 

 

昨年は7月の過去最高レベルの降水量、そして8月になったら史上最高レベルの高温という近年稀に見る悪天候により、例年の3分の2くらいしか米の収穫が出来なかったので、今年は・・・って願っていますが、どうなんでしょうかねえ?
一応ここまでは順調に来ているので、後は収穫時期になると高確率で来る事が予想される台風の機嫌次第といったところでしょうか・・・

 

 

次回は例のオンサイトカードの事を書きます。
やっぱ引ける人は普通に引けるらしい・・・

| | コメント (0)

マジで外に出たくない暑さ

久しぶりの更新!!
ここまで全く日記への報告も無いまま開けていた約2週間、ジュビロの試合観戦、カードの開封、ゲームなど、主に自分が楽しんだりする生活からは完全に離れてました。
また、何も報告が無いままにしてたこともあってなのか?いよいよ例のアレに感染して療養中してるのか?って感じで、ある一部の人から凄く心配されてたりもしましたが、そんなことは全く無いので大丈夫です。(っていうか、自分の事を良く知ってる人に言わせれば、自分がそういう類のモノに感染することは、100%ありえないと思ってる人ばっかり・・・)
更新しなかった一番の理由は、画像を載せる事が出来ない(載せ方が分からない)事により、日記を更新しようとする自分のモチベーションが全く上がらなかった・・・とでも書いておきましょう。

 

 

ということで、ここまで更新して無かった期間にあった事でも・・・
ほとんど、どうでもいいことばっかですが・・・

 

◇ジュビロ磐田

ここ最近は勝ったり負けたりの繰り返しですね。
チームとしては1年でJ1に復帰したいとか言ってるので、一応少なからず昇格する気はあるようですが、だったら再開前の中断期間中に何か変化を起こしたりとか、あとはその日に対戦するチームを踏まえ、ゲームに出すメンバー選考&戦術とか、もっと色々煮詰めながら考えた方がいいと思うんだけど・・・

 

◇カード

自分の探しているカードですが、一応何枚かは増えました。
そして未報告ですが、何度か開封もしてたりします。
ただ画像掲載については、まだまだ先になるけどねぇ・・・

 

◇釣り

連日の猛暑続きで本来なら高確率で釣れるべき魚も、水温の上昇に応じて活性が上がらない(食欲が無いに等しい)ため、釣行しても結果がよろしくありません。
さすがに、もう少し涼しくならないと・・・

 

◇クワガタ

昨年生まれた個体(ヒラタクワガタ×13匹・コクワガタ×22匹)は全て無事に成虫になりました。(死亡率は驚異の0%を記録!!)
ただ唯一1匹だけ、それも一番大切に育て上げた天然個体から出た大きな幼虫に関しては、一応ちゃんとした成虫(かなり大きなメス)になったのを確認し、その後は専用の飼育セットに移動させようと思ってたものの、自分の気が緩んでたのか?そいつは夜中にビンの蓋部分を食い破り、我が家から脱走(推定)されてしまうという、まさに自分としては歴史的大チョンボを犯す事に・・・
まあ天然個体だったので、自然に帰って行ったということで・・・

 

◇ゲーム

ゲーセンには全く行ってません。
まあ何やっても暑さで集中力が続くか分からん・・・

 

◇マラソン

こんな猛暑続きですが、一応練習は細心の注意を払い、倒れないように気を付けて行っています。
最近は陽が沈んだ後でも外気温30度超えが当たり前の時代なので、全く無理しない程度に時間を掛け、かなりのんびり走っています。

 

 

本日2020年8月16日の気温ですが、浜松市天竜区船明では、これまでの観測史上最高であり、かつ今年の全国最高気温を更新する40.9℃、そして浜松市中区(中心街)では、これまた観測史上最高となる40.1℃を記録しました。
当然、同じ静岡県西部でもある我が袋井市も高温化の影響を受けて、近年では聞いた事も無い数値を記録したりしてますが、そんな猛暑全快バリバリ(今どき、こんな表現しない)な中、同じ近隣の磐田市ではジュビロの試合(vsジェフ千葉戦)が行われますよ。
多分コロナよりも熱中症の方が恐怖だと思うので、観戦される方は必ず沢山の飲み物を持って行きましょう。(選手は倒れないように頑張れ!!)

| | コメント (0)

本当に入っているんだ!!って思った瞬間

これは先日の出来事です。
緊急事態宣言が出た事で買いだめ(?)をすべく、ウチの母親が近隣のドラッグストアにて、安売りのカップラーメンを何個か買ってきたんですが、1個くらいなら・・・ということで、昼にそれを食べようとしてた時のお話・・・

 

 

何種類か購入してきた中から、この時に親が選んだのは・・・

Img_20200418_135352

マルちゃん・緑のたぬきでした。
カップ麺の中でも、この緑のたぬきに入っている天ぷらは美味しいです。

 

 

で、この後はカップの蓋を開け、中の調味料等を出そうとした時なんですが、なんか普段とは違う見慣れないモノが入っていました。
それが・・・

Img_20200418_135413

Img_20200418_135508

この限定10,000枚のクオカードでした。
親は最初「なんか変な物が入っている」と思ってゴミ箱に捨てようかと思ったらしい・・・
しかしカップの蓋を良く見れば、確かにそのような事(限定10,000枚が当たる!!)が書かれていますが、このようなラッキーアイテムなんて、まず普通に出るもんじゃないし、実際こういうモノって本当に入っているのか?って感じでしたが、カップの中から出る瞬間を目の当たりにすると、「本当に入ってるんだね・・・」って感じで、昔から自分の中に芽生えていた小さな疑問みたいなものが全て消えちゃいますね。

 

 

それにしても、ウチの親は滅多にこのような品を買わないんですが、今回は備蓄用に買ってきたということで、これはある意味コロナが招いた出来事と言ってもいいのでは?

|

地球が我々に与えた試練・・・だと思う事にした

毎日のニュースが例のアレ関連の事ばかりで、再び以前のような平和な日常に戻れるのか?本当に終息は訪れるのか?と思いたくなる今日この頃です。
アレの感染拡大により緊急事態宣言、つまり自粛要請が出た後も、一部の地域(例えば東京の某所とか・・・)は休日であるにも関わらず人波が途切れないようで、ハッキリ言って強制力も何も無い、ただの言葉だけの宣言だけでは何も変わる訳ない!!
日数
が経つに連れて凄い勢いで患者が増え続けている現状を見て、そろそろ何らかの決断をし、それを行動に移さないとエライことになるのは確実です。
それにしても、
ほんの数か月前まで平穏無事な生活をしてたのが幻だったとしか思えない感じ。
こんな訳の分からんアレが原因で多くの行動、そして楽しみが次々と
制限されつつありますし、最悪な場合、命の危険すら有り得るわけで、本当になんちゅう世の中になってしまったんだろう・・・って思います。

 

 

様々な規制により、急激に生活基準が変わってしまったことで、これまでみたいに過ごしていくというのは非常に難しいものですが、この試練みたいなものを乗り越えた時こそ・・・
とりあえず我慢して耐えて終息するまで頑張っていきましょう!!(自分みたいな人間が、こういう事をいうのは変かもしれないけど・・・)

 

 

で、世の人間たちは、この事によって生活パターンが大きく変わっていますが・・・

Img_20200405_183448

コイツは相変わらず・・・というか、常に能天気なまんまです。(実は今回のコロナウイルスに対し、最も弱い動物はネコだという話を聞いているため、我が家には絶対にウイルスを持ち込まないよう、常に厳重に気を遣っています)

 

 

最近は先日の塗装工事によって超キレイになったベランダがお気に入りの場所らしく、夜になると・・・

Img_20200416_190644

こんな感じで手すりの部分を歩いたりして遊んでます。

 

 

下の方で何か気配があると・・・

Img_20200416_190742

身を乗り出して様子を伺ったりしています。
見た目では、もしかしたら誤って落ちてしまいそうに見えますが、手すり部分からヤツの身体が丁度通れないサイズになっているために落ちる事は無いです。

 

 

で、そこそこな時間まで遊んだら・・・

Img_20200416_190453

「余は満足じゃ!!」
って感じの足どりで、家の中に戻っていきます。

 

 

自分はこうやってネコと遊んだり、他にも色々な事が出来たりしてるわけですが、世の中には自宅で何も出来ずに缶詰状態になっている人も多数存在してるわけですから、そういう点では非常に恵まれている方だと思っています。
ちなみにここ最近の自分の生活において、以前よりも凄く減った事は、多分テレビを見る時間です。
スポーツが全く行われず、毎日のように同じニュースばかりですから、そりゃあもう・・・

|

築15年が過ぎて・・・

最近・・・というか、実は昨年の夏くらいから、ずーっと金欠状態が続いています。
なんか他の人からは、自分は高給取りに見えてるようで、あれもこれも・・・って感じで好きなものを色々買ったりしてるように思われてるようですが、実際はそんなに貰ってるわけでは無いですって!!(だったら、もっと好き勝手にやってる!!)
特に最近は欲しい物が全く買えない。
何故って・・・そりゃあ昨年から色々な所で良く言われている働き方改革の影響をモロに受け、かなり給料が激減したということ。
更にそれ+αとして、同じく昨年の夏くらいから、やたら家の物(電化製品等)がまるで連鎖反応のごとく次々に壊れたりして、それにより新しく買い替えたり修理したりの連続・・・
とにかく金が出ていく一方で、もうたまらんわー!!って感じです。(最近になり、ようやく会社の方から、「昨年の遅れを取り返す」とか言い出し、連日遅い時間まで働かされています!!週末はサッカーが無くなったので当然のように出れる時は無理してでも休日出勤してたりしますが・・・)

 

 

以前から良く聞いたりしてるけど、最近の電化製品の寿命って平均して10年~12年くらいなもんらしい。
その昔は新品で購入しても壊れるまでの期間は、もう少し・・・ではなく、とても長かったようですが、やはり当時の製品は人間の手作業によって作られたりしてたので、現在の物よりは非常に壊れにくかったそうです。(強度とかも最近の製品よりあった!?)

 

 

しかし最近の物は・・・
性能面とか精密度など細かい部分に関して昔の物に比べ、格段に良くなったんですが、耐久性は?と言うと、本当に凄く弱くなったとしか言えません。
我が家は新築してから今年で16年目に入りますが、実際に当時購入した様々な物が昨年あたりから色々壊れ出したりしています。

 

 

とりあえず何を替えたりしてきたのか?ちょっと簡単に挙げてみると・・・

 

 

まずは昨年の秋くらいに突然動かなくなり、そのまま故障で交換したエコキュート(ヒートポンプ式深夜電気温水器)・・・

Img_20200315_094942

これは超高額商品なので、家計には結構なダメージでした。
このエコキュートが故障してから注文し、新しい物が設置されるまでの約1週間、我が家の風呂は全く使えなかったので、その期間中の我が家の家族たちは様々な所へ行って風呂とか借りたりしていました。(自分は会社の風呂を独占しながら使ってた・・・)

 

 


そして10月くらいにテレビです。(しかも一番広い部屋のヤツ)
スピーカーの故障により、音割れが目立ってきたので新しくしました・・・が、

Img_20200315_094836
買い替えの際、良い音で聴きたいという嫁の意見から新たにサラウンドシステムまで追加。
確かに音の聞こえ方に広がりを感じるようになったけど、自分としては、「それは、そこまで必要な物かぁ?」って思いました。

 

 

そして冬に入る前に一番広い部屋のエアコンが突然死を迎え、更に電子レンジ(中が汚れてきて効きが悪くなってきたので)とオーブン電熱器(こちらも突然死)も交換・・・

Img_20200315_094758
Img_20200315_094858

エアコンに関しては、3年くらい前に本体ではなく室外機の中の基板も交換してるので、やはり頻繁に使っていると色々な部分の消耗度が激しいですね。
しかしエアコンと電子レンジは、まるで申し合わせたかのようにセットで壊れたりする事が多いっていう話は良く聞いていたけど・・・

 

 

その後は風呂の栓(故障・実は思ってた以上に高額)、髭剃り(10年以上使ってきたが、充電しても電池が持たないので最新版に買い替え)と続き、年末最後に超大物として・・・

Img_20200315_094809

思い切って冷蔵庫を新品に買い替えました。
この冷蔵庫に関しては、ここ最近(5年くらい前)の品は以前の物に比べ、消費電力量が非常に低く、長い目で見れば今のうちに新製品に買い替えておくのもいいかも・・・と思い、今回の交換に至りました。
尚、この冷蔵庫の新品交換により、我が家の仕様電気料金が少し驚くくらい減ったことも付け加えておきます。

 

 

で、物の交換等は2020年になっても続きます。
まず替えたのが台所&風呂の蛇口2か所(壊れつつあったので)、そしてシャワーのホース×2か所分(水質の変化が楽しめるやつ)と続き、先月は屋根の一部を歯周(2018年の台風でやられた部分)をしてもらい、ついほんの数日前には太陽光発電のコンバーター(15年以上持った・実は平均よりも長持ちしたらしい・当然超高額)を交換・・・

Img_20200315_095017

これで一応考えられる交換は全て終わった・・・ならいい!!

 

 

とどめは3月に入ってから始めた・・・

Img_20200229_084027

Img_20200229_084040

家の外壁塗装工事&2階の全ての窓のシャッター工事ですね。(1階は全てシャッターが付いてる)
近年塗装落ちが目立ってきてたことに加え、年々凶悪化してる台風に対しての予防ということで、昨年から色々続いた交換(修理・補強・買い替え)の中では当然この工事が一番お金が掛かっていて、これぞ、まさにラスボスって感じです。
それらのせいで借金もハンパじゃないくらいに膨れ上がるし、そりゃあカードなんて買える余裕など全く無いって!!(上記に掛かった費用の総額は〇〇〇万円・・・)

 

 

それにしても今回というか、今年度だけで今回これだけ色々な新品取り換え、交換、メンテナンスをしないといけないのか?と思うと、次に訪れる約15年くらい後の事を考えれば本当に頭が痛い。
まあ快適人生を歩んでいくには当然身体は大事ですが、同時に多額のお金も必要だってことが良く分かりました。

|

3月14日に開業するんだけど・・・

先日の開幕戦を最後に、磐田駅⇔スタジアムの間のシャトルバスの運営が終了することになりました。
まだJリーグが開幕したばかりなのに、これは一体どうゆう事なのか!?というと、実は3月14日より磐田駅よりも東にある鎌田という地域に御厨駅という名のJR新駅が開業するということで、一応スタジアムまでは近い場所(それでも1.5キロくらいはあります。
愛野駅からエコパくらいまでと思ってくれればいいかな)に当たるため、シャトルバスの必要性が無くなったとのこと・・・

 

 

ということで、ちょっと建設中の頃の御厨駅の様子を見に行ってきました。(尚、これらの写真は2月10日前後に撮影したものです。ちなみに本日2月26日は報道関係者向けに一部公開されました)

Img_20200217_152730

これは正面口になるであろう・・・北側から見た駅舎の姿ですが、こじんまりして小さいけど、今風の駅って感じです。
この辺は昔、御厨村と呼ばれていたので、そのような駅名になったとのことです。

 

 

駅舎は、ほぼ完成しつつありました。
しかし周辺道路は・・・

Img_20200217_152735_20200218005701

まだこんな感じで整備中といった感じでした。
しかし昔からこの地域の土地事情とかを知ってる人間に言わせれば、このような場所に立派な歩道付きの整備された道路が開通するなんて・・・って感じでしょうね。
ちなみに今は無くなったけど、数年前まで存在していたジュビロマラソン・10キロの部は、この新駅の前が走行コースになっていました。

 

 

駅舎を西側から見た様子。

Img_20200217_153008

まだ周辺の土地は草ボーボーな状態でした。
まあ愛野駅だって開業した直後の駅周辺は更地だらけでしたが、今では色々な物が建ってきてるし、御厨駅周辺だって徐々に発展して行くでしょうね。(静岡県内のJR新駅ですが、今回の御厨駅の前は?というと、それが愛野駅です・・・が、それも19年前の話・・・)

 

 

で、こちらは南側から見た駅舎の様子です。

Img_20200217_153133 

この御厨駅は愛野駅と同様、JRと並行して走ってる新幹線をまたぐ形(橋上駅舎)になっています。
なので北側と南側は結構な距離があります。

 

 

この御厨駅の南口近くには新しく郵便局が!!

Img_20200217_153508

御厨郵便局・・・
ん?ということは・・・ようやくアノ場所から移動することになるってことか!!

 

 

ちなみに現在の御厨郵便局の場所は・・・

Img_20200217_153340

新駅の場所より南に離れた住宅地にありますが、この場所っていうのが夕方くらいになると人通りが少なくなるため、おそらく静岡県内では最も強盗に狙われやすい郵便局として有名でした。(自分が知ってる限りでは、そういう事象が3回はあった・・・)
さすがに新駅の駅前に移動するなら、今後そういった事件は起きないでしょう。

 

 

最後に今回のタイトルなんですが、実は3月14日はジュビロ磐田のホームゲームが開催される予定だったため、それに併せる感じで新駅を開業することになっていたらしいです。(本当かどうかは知らんが・・・)
その御厨駅では開業一週間前の3月7日に記念イベントみたいなものを行い、あとは本営業開始となる14日を待つのみ・・・というつもりだったんですが、知っての通りJリーグはコロナウイルス対策の為にJ1~J3の全試合が3月15日以降に延期になってしまったので、開業当日という記念すべき日に何て言ったらいいのか、少し寂しいというか何か物足りない感じになってしまいました。
現在全国では様々なイベントが続々と延期もしくは中止になっていますが、さすがに新駅開業の延期だけは100%有り得ないだろうな・・・試合が延期になってしまったのは仕方が無いこととは言え、これは本当に残念としか言いようがありません。

|

正月休暇もあと少し・・・

今回は3日の事を書いていきます。
この日は箱根駅伝(今大会は、ここ15年くらいの中でも内容的に非常に面白かった)を見た後、本来なら毎度お世話になってるKINGSで福袋を買ってカードの開封をする・・・という予定でいましたが、ここで嫁が「さあ初詣だ!準備して!!」と、自分にとって非常に聞きたく無かった事を言ってきました。

 

 

正月にクソ真面目に初詣なんて、行くだけで渋滞凄いから別に今すぐ行かなくても・・・と言う自分に対し、「正月三が日に行かなければ初詣の意味が無いっ!!」って激反論。
まるで何かの宗教に感化されたかのような強気発言に負け、仕方なく行くことにしました。

 

 

これで帰宅は絶対7時を回る・・・
結局今年もカードを開けに行けないだろう・・・
などと思いながら、毎年行く小國神社(袋井の隣の森町で、自宅から約15キロくらい!?)に向かってクルマを走らせました。

 

 

が・・・


目的地が近くなると、もれなく付いてくる渋滞地獄・・・
「これが嫌だから三が日に初詣に行きたくないんだよ!!」と文句を言いつつ、陽が落ちるまえに何とか目的地に到着。

 

 

この日の日中は比較的暖かかったんですが、やはり夕方になると冷え込みがキツイ!!


それでも県内で参拝者が4番目に多い小國神社は、やはり寄せる人波が凄いです。

 

 

冷たい風も無いので前述の通り、参拝時におけるライバルは冷え込みだけです。
参道横にある数多くの出店から漂う美味しそうな匂いが参拝客を誘う・・・


そして歩いて行くと、やがて遠くの方に本堂が見えてきますが、このあたりくらいから人が多くなってきて、前進するには順番に列を作って行かないと進めません。

 

 

最後の大鳥居付近ではダルマが売られていましたが・・・


そこでは謎の物体(笑)も一緒に呼び込みをしていました。

 

 

大鳥居から最終目的地(本堂)までの様子です。


とにかく人が凄く多い!!
本堂まで大体残り50mくらいまで来ると、1m進むのに2分くらいのペースで進むことになります。

 

 

そして並ぶこと実に約40分、ようやくお参りを終える事が出来ました。
これで今年最初の仕事が終わった~・・・


小國神社恒例、展示されてる干支の作り物を撮影して終了。
この後は参道横の出店で色々と美味そうな物を大量に買ってから帰宅しました。

 

 

さて・・・長い正月休みも残り僅かとなってきたので、そろそろ身体を仕事仕様に慣らすべく動かしていかないと・・・(実際はランニング等をして動かしてるんですが・・・)
やはり自分としては連休は4~5日くらいあれば沢山だと思いますが、皆さんはどうでしょうか?

| | コメント (0)

新年初日は自分的、遊べる場所へ・・・

明けまして、おめでとうございます。
今回は新年最初ということで、元日の自分の動行でも書いていきます。(正直、非常につまらん内容ですが・・・)


この日は目が覚めた時間が午前3時間頃でしたが、それから約4時間後には東の空から陽の光が見えてきました。
いわゆる初日の出ってやつです。

 

 

で、新年最初にやることと言ったら、まず朝からニューイヤー駅伝を見ることでした。
もちろん今回もウチの会社は出場してましたが、終わってみれば過去最高の成績でビックリ!!
みんな120%の力を発揮し、最後まで集中して頑張ったってことでしょうか!?

 

 

そのニューイヤー駅伝も終盤のある程度まで見てから、ある場所に出かけましたが、その場所というのが・・・


自分の住んでる袋井の隣、掛川市にある花と鳥のテーマパーク、掛川花鳥園です。

 

http://k-hana-tori.com/

 

ここには自分の好きな様々な鳥たちがいて、多分自分なら1日居ても全然飽きることはありません。

 

 

で、なんで新年早々から、そんな場所に来ていたのか?というと・・・


この日はSBSラジオ(静岡放送)の人気番組でもある、『鉄崎幹人のWASABI』の公開放送があるということで、普段からテレビより長時間ラジオを聴いてる自分としては、これは絶対行かねば・・・と思い、早速現地直行。

 

 

でも同番組の公開放送と言えば、昨年夏には竜ヶ岩洞でも行われ、その時も観覧に行ってるわけだし、まあ自分の中では普通といえば普通の行動でもあるんですがね・・・

 

 

で、園内のイベント広場らしき所に行くと・・・


お~・・・やってるやってる。
この公開放送ですが、実はメインの本放送よりも終了後に行なわれるシークレットイベントの方が何倍も面白かったりするんですよね。(この日は新年最初のイベントということで、様々なプレゼント企画が行われました)

 

 

尚、放送終了後には出演者による写真撮影もサインも普通に可能でした。(こういう事を厳しく規制しまくる静岡県内の某放送局2社は見習って欲しい!!)


毎回超人気の大槻有紗アナウンサーは常に長蛇の列でした。

 

 

ちなみに自分ですが、なんか見た目というか雰囲気が毎日投稿してるような常連リスナーらしかったようで、会場では何人かの方々から「すみません、ラジオネームは何て言いますか?」という感じで声を掛けられましたが、「自分はもう、そういう投稿生活からは15年くらい前に引退したんで・・・」って感じの素っ気ない対応。(←当時は毎日のように様々な番組に投稿してたので、ラジオネームを言えば、もしかしたら素性がバレる可能性もあるし・・・)

 

 

で、せっかく花鳥園に行ったので、公開放送だけでなく、園内で行われていた様々なイベントも観覧してきました。
尚、多くのラジオリスナーの方々は公開放送だけ見て帰っちゃったようですが・・・本当に勿体無いですね。

まず最初に紹介するのは、外の広場で行われていたペンギンの散歩です。
散歩と銘打っていながら、全く歩こうとしないヤツもいて司会のお姉さんを困らせていました。

 

 

温室ハウス内の中も沢山の鳥たちがいます!!
しかも放し飼い状態なので本当に楽しい!!


これは、とにかく全く動かない鳥として大人気のハシビロコウです。
この日は本当に微々たるものですが、ちょっとだけ動いてくれました。(動いた瞬間、周囲から「おお!!」って歓声みたいなものがあがった程なので、本当に全く動かないです)

 

 

こちらは・・・


猛禽類でもあるチゴハヤブサ・・・いわゆるハヤブサですね。
猛禽類だというのに、とにかく小さくてカワイイ!!

 

 

そして掛川花鳥園の顔と言えば、やはり・・・


過去に数々のTV番組に出演した経験を持つなど、もはや日本一有名なフクロウとも言われているアフリカオオコノハズクのポポちゃんでしょう。
この日は終始周囲が騒がしい状況でしたが、全く気にせずに写真のようにずーっと寝てました。

 

 

最後に今回の収穫として・・・


この番組特製のポストカード(番組の中では一応年賀状と言ってた)が貰えました。
まあ今回、自分にとって一番の目的はコレかもしれません。(←結局それかよ!?と言われれば、まあ何も言えんけど・・・)

 

 

最後に・・・
今年も色々と馬鹿な事など書いたりしていく予定ですので、また時間に余裕が有るときは是非とも御観覧宜しくお願い致します。

| | コメント (0)

新車が来た!!

これは先日の土曜日・・・
つまり、あの悪夢のガンバ大阪戦が行われる数時間前の事になりますが、実は自分のクルマが新しくなりました。


これまで乗ってたクルマですが、嫁が言うには、もう10年近く経ってる(要するに古くなった)し、これ以上車検で出費が・・・という、なんていうか半分訳の分からん理由で買い替えることに・・・
なんか自分としては、意見も受け付けられないまま勝手に新しくさせられた・・・そんな感じでした。

 

 

実は自分ですが、今度クルマを買う時は『普通のクルマよりも軽トラックが欲しい!!』と何度も言っていたんですが、嫁を中心とした我が家の家族、そしてクルマ屋さん側から「それは止めとけ!!」と猛反対されました。
軽トラって色々なシーンで凄く重宝するのに、その部分が全く分かって貰えなかったのが本当に残念と言うか・・・

 

 

ちなみに嫁曰く、「軽トラは会社を定年してから買え!!」だって!!
だからぁ~・・・オレは今すぐ欲しいんだけど・・・

 

 

ということで、まさに今からスタジアムに出陣するという直前、その事前に頼んであった新車が我が家に到着。


新車はTANK(タンク)で、自身初のトヨタ車!!
ナンバーは、自分の事を知ってる人間なら「またか・・・」と思うであろう・・・お馴染みの5000番です。

 

 

で、新車が来たということで、これまで10年近く共にしてきた古いクルマを業者の方に持って行ってもらうことに・・・
すると、この時に信じられない出来事が・・・


これまで乗っていたクルマ(ホンダ・フリード)は、もう生産してない型で、しかも走行距離がハンパない程になっているので、中古車としての価値はゼロに等しく、このまま廃車となるそうですが、自分たちとの別れを惜しんだのか?今まで滅多に起こる事の無かったバッテリー切れが、なんとここで起きてしまった・・・つまり動かなくなってしまったんですよ。(さすがに動かないと困るので、早速ケーブル繋いで動かせるようにしたけど・・・)

 

 

このタイミングでバッテリーが上がるなんて・・・
クルマにも感情があるのか?と思いました。(本当は別に理由があったんですが・・・)

 

 

さて、次回はワールドカップの事・・・ではなく、多分クワガタのことになると思います。
最近は気温も高くなったことで、我が家のクワガタたちも夜になると活発に動いているんですが、これが本当にうるさかったりします・・・(それだけ元気ってことなので、それはそれで良い事なんですが・・・)

| | コメント (0)

本日は4月26日・・・

今日は、かなり適当に書いて終了です。
タイトルにもあるように、この日は自分、そして・・・


コイツの誕生日だったりします。
まあ普通の人からみれば、今日という日は別に何でもない日でもありますが、それでも、こんな自分みたいな実にしょーもないヤツに対し、多くの方々から頂いたお祝いのメール等を見たら、やはり自分的には1年の中でも特別な1日でもありますね。

 

 

でもね、結局は歳を一つ取っただけ。
それ以外は特に・・・無いですね。

 

 

ちなみに本日の夕食後には・・・


嫁が買ってきたケーキを食べました。
久しぶりにケーキを食べたんですが、やっぱりというか、久しぶりなのでスゲー美味く感じましたね。

 

 

次回はカードの事を書いていきます。
そーいえば、2018年版のJカードの詳細を見ましたが、自分としては10番の人がサイン化されたらどうしよう・・・って思っていましたが、今回は外してくれたようで、昨年シリーズよりも非常に収集が楽になった!!そんな感じですわ。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧