8月11日午前5時7分・・・

昨夜、多くの静岡県民は、ある災害に対し、相当の警戒をしていた。
その災害とは台風9号!!関西・中国地方では豪雨で多くの被害が出た程だから、警戒しない方が変であろう。

 

 

しかし今朝、多くの静岡県民を恐怖させたものは昨夜から警戒してた台風ではなく、予想に反し、なんと地震!!
しかも過去に例の無い程、激しく強い地震でありました。

 

 

その地震が起こる数時間前(つまり昨夜ですね)、次回掲載予定の日記(カード開封編)の編集をするためにパソコン部屋にこもっていたんですが、書いてる途中で眠気が襲ってきてそのまま寝てしまい、たまたま明け方頃(4時50分くらいかな?)に目が覚め、日記の続きを書こうとして起きようとした時に、なにか地震っぽい揺れを感じたんですが、この時は普通に、「あ、地震だ!!」と思い、その後「まあどうせすぐに揺れが収まるだろ!!」と思っていたら、その数秒後にはこれまでの人生で経験したことのない激しい揺れが!!

 

 

「なんじゃ、このスゲー揺れっぷりは!!」

 

 

その時、自分のすぐ後ろでガッシャーンという嫌な音!!
それは、パソコン部屋に飾ってあった額縁が、

  額縁が落ちる前の図

 

  落ちた後・・・

 

 

こんな感じで落下!!
この時の被害は、額縁(ガラス完全破損)、フローリング(額縁の角が直撃し、傷が付いた!!)、そして大量に積んであったカード達の隙間に割れたガラスの細かい破片が入り込んだりと、本当にシャレにならないような出来事が!!

 

 

今回、我が家のある袋井市は震度5強というものでした。
でも最近(ここ10年以内に建てたような)の住宅というのは、あの阪神大震災の影響を受けて耐震対策が施されている場合が多く、今回住宅関係の被害がほとんど無かったというのは不幸中の幸いか?

 

 

我が家でも・・・

台所の食器棚が耐震装置(扉の上の丸い部分)により、扉を自動でロックしてくれました!!
これが無かったら、ウチもヤバかっただろう。(震源地に近いYさんの家は、いくつか食器が落ちて割れ、更に水道も全く出なくなったそうだ。Rさんのとこは更に酷い状況で、朝から各放送局によって、さんざん報道されまくっているし・・・)

 

 

ちなみに今回の地震は、ずっと噂されてた東海地震じゃないそうで、本当に残念。
実際、ホンモノの東海地震は今回の200倍のエネルギーを誇る程だそうだ。200倍って・・・

 

 

ちなみに東名高速が通行止めということで、我が袋井では朝から一般道路が大渋滞!!世間的に夏休みで道もガラガラなのが当たり前だというのに、自分達のような夏休みも全く無い労働者にとって、モロに通勤時間帯を直撃しました!!これが明日も続くのか・・・
それにしても、台風と地震のコラボってホント最悪!!普通ありえないよなあ・・・

 

 

最後に今回の地震直後より、非常に多くの方々から気遣いのメールを頂きました。
メールをくれた皆さん、心配掛けてすみません!!そして本当に感謝しております。

 

 

予告!!
次回は、カード開封記になります。

| | コメント (0)

1997年と言えば、ジュビロ初優勝の年ではないか!!

先日18日、県内で唯一飼育されていた伊豆三津シーパラダイスの人気者であったシャチくん(一応アスカという名の雌のシャチですが・・・)がお亡くなりになりました。

 

http://www.shizuokaonline.com/local_east/20070920000000000023.htm

 

今年の5月21~22日、結婚記念日ということで伊豆に温泉旅行に行き、その2日目に三津シーパラダイスに寄ったんですが、実はその時もシャチくんは、普段よりも微妙に熱が高く、体調もあんまり良くなかったんです。それでも時折隣の生け簀のオキゴンドウ(というクジラ)と仲良く併走(?)したりして、来場者を楽しませていました。

 

この前見たときは元気に動いていた生き物が、このように亡くなって新聞記事で見るのって、なんかとても悲しいものですね。

 

下の写真は5月22日に嫁が撮影した、元気だった頃のシャチくんです。(写真だと小さく見えますが、これでも6メートル以上あります。)

2007_0522_114929_1_2

|