11月20日は、とても暑い一日でした・・・

昨日は、九州への遠征前日(今年、ジュビロは九州での試合は前々日に現地入り・・・ただし福岡だけは前日入り)ということで、もしかしたら今年最後の公式練習になるかもしれないこと、そして自分自身としても久しぶりに土曜が仕事休みであったので、ちょっと大久保練習場に行ってきました。

 

 

この日の練習場ですが、やはり自分と同じ考えの人が沢山いたこともあって、いつもの駐車場は着いた時には既に満車状態であり、仕方がないので珍しく少し遠い所の駐車場に停めてから練習場に向かいました。

 

 

練習場の入り口には・・・


こんな表示板が・・・
五郎丸選手人気が凄いことになっているから、まあ仕方無いとはいえ、こうやって告知の表示板が出るのは珍しい。

 

 

この日の見学席の様子は・・・

こんな感じでほとんどの座席が埋まってしまうほど凄い人数の見学者でした。

 

 

これはミニゲーム前に行われたパスの練習。


誰もが気になるジェイ選手の様子ですが、この日の練習メニューを見てる限りでは、おそらく大分戦はスタメンではなくベンチスタートが有力なんじゃないかと・・・

 

 

練習後は、お楽しみのファンサービスですが・・・


この日は上にも書いたように凄い数のファンが練習場に来場したので、選手待ちの列は、これまでに見たこともないような長い列になりました。

 

 

これはサポ仲間であり、熱狂的櫻内選手のファンであるAちゃんが頂いた、J1片道切符を模したボードです。


櫻内選手の書き添えは、毎回常に「全力」の二文字ですな・・・(笑)

 

 

自分は、まだ貰って無かった例のポストカードを中心に頂きました。


残り10選手に頂いたことで、これで全選手のポストカードにサインが入りました。(サインの位置は基本的に緑色の丸の中)
後は明日の試合で選手が頑張ってくれればいい・・・

 

 

練習場見学の後は、色々買い物に行ってから・・・


急遽参加することになった、地元の麻雀大会に参加・・・
ジュビロの活躍を祈りつつ、自分も(とりあえず麻雀を)頑張ろうと思って臨み、かなり浮いた状況で迎えたラスト対局で大敗し、結局終わってみればトータルで負けるという失態・・・
麻雀が分かる人なら分かると思いますが、大敗の決め手となったのが、自分がリーチを掛けた後に追っかけリーチをされ、その人に振り込んだのが、なんと3倍満・・・振り込んだ役が、リーチ・ドラ10・・・そんな漫画みたいなアガリがあるかよっ!!って思いました。

 

 

明日は・・・磐田に行き、スタジアムのパブリックで楽しもうと思っています。
っていうか、ここまで来て絶対負ける訳ないだろ!!

| | コメント (0)

いろいろ・・・(その2)

今回もゴールデンウィーク期間中にあった事を色々書いていきます。
まずは2日の夜ですが、地元の自主防災隊の方々との定期的恒例行事とも言える麻雀大会がありました。

 

 

この麻雀大会ですが、以前はだいたい年2回くらいと決まっていたんですが、最近はいつ開催されるか全くの不定期であり、今回も自主防麻雀部・部長(!?)より急遽メールで「やるぞ!!」という召集令状が届いたんですが、特に予定が無かったので、まあ別にいいか・・・という感じで出席しました。


今回の会場ですが、いつも行われている家ではなく、近日中に店としてオープンを予定している方の部屋の一角で行われました。

 

 

これがその部屋です。
上のカウンター席の横に隣接していて、普段は事務所として使用されているそうですが・・・


今後は様々な地域の会議、そして今回のように麻雀大会に使用されていくでしょう。

 

 

で、今回が記念の杮落としであったため・・・


今後ますますの御発展と御健勝を祈り、参加者全員ビールで乾杯!!
ちなみにこの時の成績ですが、なんと自分が一番良い結果でした。
これが6日の大阪遠征に向けて、良い弾みになってくれれば・・・

 

 

で、今回もう一つ麻雀ネタです。
先日購入した業務用ゲーム基板でもある麻雀シスターズ(東亜プラン)ですが、昨日ようやく画面を見る事が出来ました。


今回稼働させてもらった場所は、ここで何度も紹介しているゲームまりん
残念ながら我が家では稼働出来る環境が整ってないので仕方が無いですね。

 

 

難しいシューティングゲームを多数送り出してる東亜プラン社のゲームなので、当然コンピューターは強いだろうということで、ゲームの設定は一番易しいイージー設定です。

しかし、イージー設定でも相手コンピューターは容赦しません。
モタモタしてると、あっという間にゲームオーバーです。

 

 

一応何度かプレイしていくうちに、このゲームのコツみたいなのも分かり・・・


数回上がらせてくれました・・・が、1回のプレイ時間が長いとコンピューター側が鬼のような強さ(っていうか、卑怯レベル)を発揮。
3順~5順くらいでリーチが当たり前!!
そして、ほぼ90%以上の確率で3順以内にツモり、役のほとんどがホンイツかチンイツという・・・

 

 

これってイージー設定だよね?
こんなの勝てる訳ねーだろ!?

 

 

そして、とどめが・・・


人和(←レンホーと読む)・役満ですよ!!
しかも形がメンホンだから、実際なら積み込みとかイカサマでもしない限り、こんな凄い役なんで出来ないって!!(麻雀やってる人間なら分かると思うが、ハッキリ言って無理ゲーです)

 

 

とりあえず記録は42,000 pts・・・


っていうか、麻雀ゲームにネームエントリーは非常に珍しいです。
イージーでも激ムズだなんて、さすが東亜プランとしか言いようが無い。

 

 

最後は久しぶりにクワガタのことについてです。
昨年から使用してた餌が底をついてきたので・・・


昨年も使用してきた餌(お徳用)を購入しました。

 

 

さて我が家のクワガタは・・・


なんとオスとメスが仲良く餌木についていました。
今年はコクワガタだけでなく、ヒラタクワガタも飼う予定なので、餌の消費が昨年以上に進むでしょう。

 

 

餌の樹液ゼリーを餌木にセット。


今年も元気で生き延びて欲しいです。

 

 

さて、ゴールデンウィークも残りあと1日。
いよいよ明日はキンチョウスタジアムです・・・が、先日の札幌ドーム同様、そのスタジアムでもジュビロの勝率は非常に悪いんですよね。
とりあえず渋滞を避けるべく早深夜に出発するので、今から寝て明日に備えたいと思います。

| | コメント (0)

夢を信じて・・・by 徳永さん

普段、我が家では絶対買わないサッカーくじですが、今回のtoto BIGのキャリーオーバーが、なかなかエライことになっているらしく、嫁いわく、

 

 

「ちょっと夢を買ってみない?」

 

 

という、あんまり現実的になれないような言葉に騙されつつ、悪魔のささやきに負け、なんと10口購入してしまいました。

自分は昔から、サッカーくじなんて金をドブに捨てるもんだ!!と思っているので、世間一般の購入事情は全然分かりませんが、だいたい普通の人は、一回でそれくらい買うもんですかね?ちなみに今回購入にあたり、自分の反対意見は即却下されましたが・・・)

 

 

さてコンピューターが適当に弾き出した数字ですが、いきなり終わったような数字が並んでいました。

 

クジの試合ナンバー1番・柏レイソルvs横浜FC戦ですが、今回残念ながら降格が決まり、モチベーションの維持が非常に難しい立場の横浜FCですが、その横浜FCの勝ちと引き分けの合計が10口中9口というもので、もしも自分がレイソルサポーターだったら、買ったその場で破り捨ててしまいたくなるような数字だらけ。

 

さすが日本スポーツ振興センターが誇るスーパーコンピューターだなって褒めてあげたくなると同時に、もう二度と購入する気も失せさせてくれました。(別に横浜FCを過小評価してるつもりは無いんですが、さすがにこれでは・・・って思いました。しかも今回レイソルのホームゲームだし・・・)

 

 

他に、やっぱり予想とはいえ、どうしても気になるジュビロ(アウェーのグランパス戦)は、可もなく不可もなくっていう数字ばかり。まあお互い優勝争いも降格争いもあまり考えんで良い立場だし、これはほぼ納得する数字でした。でもホントはこの時期に、こんなこと言っててはダメなんですがね・・・

 

 

さて今日のグランパス戦ですが、ジェフ戦以来の久々にアウェー観戦ということで、豊田スタジアムへ乗り込みます。いい試合をして勝ってくれればいいかな・・・とは思っていますが。(ジェフ戦は終了間際の逆転負け。あの時のバスツアー、帰りの車内はもう勘弁してくれっていうような完全お通夜状態・・・)

|