今回は忙しい冬になりそうだ・・・

今回はカード、ゲーム、そしてサッカーの話は無し・・・となれば、残りはアレしかありません。
ということで、今回は久しぶりに我が家のクワガタたちの事について書いていきます・・・が、夏の間は元気で餌を食いまくってたヤツらも、最近は冷え込みがキツくなってきたこともあり、随分と動きが鈍くなってきました。

 

 

ただ、8月に我が家のベランダに迷い込む形で飛んで来たカブトムシ(メス)ですが、1ヶ月以上前にケース内のマットに勝手に産卵し、それが無事に孵化をしたんですが、それから栄養のあるマットをバクバク食べ、何もストレスも無いまま、すくすくと育った幼虫も既に10cmくらいの大きさになってきたにも関わらず・・・


まだ産みの親が健在というのが凄い!!
この時期は野生のカブトムシだったら普通に一生を終えてるはずなんですが、やはり餌として与えている高タンパクのゼリー、そして気温の変化が全然激しくない室内飼育の影響でしょうか。
動きが遅くなってきたものの、とにかくまだ元気なので、なんかこのまま12月近くまで生きてそうな感じです。

 

 

で、カブトムシと同時期に生まれたヒラタクワガタの幼虫たちも、エサとなる菌糸を食いまくってくれたおかげで、現在では非常に良い大きさになってきたヤツもチラホラ出てきたので・・・


成長が見込めるヤツに関しては、これまでのプリンカップではなく、菌糸ビンに移すことにしました。

 

 

今年は16匹も誕生したヒラタクワガタの幼虫ですが、同時期に同じ親から生まれたにも関わらず、何故か個体差に開きがあり、まだ2cm足らずのモノもいれば、既に5cmを軽く超えるヤツまで出て来たんですが、そういう大型については、さすがにもうプリンカップでは狭いので・・・


このような広い方に移してやる必要があります。(そうしないと絶対に大きくなってくれないので・・・)
今回は既に『ド』が付くくらい大型に成長した幼虫が2匹いましたが、そいつらが幼虫の間に更にエサを食って大きくなり、やがて成虫になった時はどのくらいの大きさで誕生してくれるのやら・・・と思うと、本当に待ち遠しいです。

 

 

そろそろ70mmオーバーの成虫が出て欲しいな・・・

 

 

しかし昨年のこの時期は幼虫の世話なんて一切しなかった(1匹も産卵しなかったせいで・・・)んですが、今回は本当に忙しい・・・
でもこの忙しさ・・・というか、世話してる時が本当に楽しいんですよ。
ただし、これはクワガタ好きじゃ無ければ絶対分からない事でしょうが・・・

| | コメント (0)

クワガタに続き、カブトまで・・・

まずは昨日行われた天皇杯4回戦の事について書いていきます。
我がジュビロは長野パルセイロ(長野Uスタジアム)と対戦しましたが、一応J1でやってるぞ!!っていう貫禄を披露した形となり、後半開始直後の齊藤選手のゴールを最後まで危なげなく守り、1-0で勝利を飾り、ベスト8に進出することが出来ました。

 

http://www.jubilo-iwata.co.jp/live/2017/T20170920_2012120355.php

 

ベスト8、つまり準々決勝の相手は(自分の中では、何故か毎回勝てそうで勝てない相手の1つでもある)横浜Fマリノスになりましたが、会場についてはまだ未定でも開催日程は決まっているので、この4回戦については何とか休暇を取って現地に向かいたいと思っています。(会場が磐田なら最高!!最悪磐田のアウェー扱いなら、まず横浜国際は無いので、おそらく三ッ沢・・・行くしかないね!!)

 

 

さて今回のメインですが、先日に続いてクワガタのお話です。
先日も少しだけ書きましたが、我が家のネコがベランダの網戸をガシガシ叩いていたので、一体何をしてるのか?と思って確認して見たら、なんと!!網戸の上の方にクワガタがへばりついて居るではないか!!

 

 

その網戸に張り付いていたのは、おなじみのコクワガタでしたが、おそらく我が家の仲間に誘われて飛んで来たと思われます。
それにしても、これで今年はヒラタクワガタ、カブトムシ、そしてコクワガタと計3匹が我が家に飛んできましたが、過去にクワガタたちが飛んで来たことなんて、ほとんど無かっただけに少々驚いています。


捕まえたコクワガタは、天然モノだけあって、とても元気です。
ちなみに大きさは4センチを少し切るくらいということで、まあ普通にいるサイズでした。

 

 

で、数ある近所の家の中、せっかく我が家を選んで飛んできてくれたので、この後訪れる冷え込みのキツく過酷な冬・・・厳しい自然界に戻すより、我が家で天命をまっとうした方がクワガタにとって絶対幸せなのは間違いないので、早速空いてたケースに御招待。


ちなみにコイツが来て約一週間後、仕事から帰宅した後に某外食店に行ったんですが、お腹も満足し、店の外に出ると、なんか足元をノコノコと歩く小さなムシ・・・!!
良く見るとそれはコクワガタのメスでした。
早速捕まえて持ち帰り、写真のヤツと同居生活中。(めでたしめでたし・・・)

 

 

あとは・・・
先日エサの交換をしてた時、カブトムシのケースを見てみると・・・


これ、分かりますかね?
写真の真ん中付近に見える丸く白い物体・・・なんとカブトムシが産んだ卵なんですよね。(右上には親がいるし・・・)

 

 

なんだよ・・・どこかで既に交尾を済ませてから我が家に押しかけて来たヤツかよ・・・と思い、ケースの中のマットを全て細かく確認してみたところ・・・


計13個の卵を発見!!
早速カブトムシ用のマットと専用のケースを用意し、そちらに卵を移しました。(この中の一部は写真のプリンカップの中で無事に孵化しました)

 

 

次回は・・・
また久しぶりにゲームの事でも書こうかね・・・(一応予定です)

| | コメント (0)

今年は沢山!!

まずは昨日のコンサドーレ札幌戦の事から書いて行きます。
この日はJ1で唯一の昼間の試合であり、その時間帯の自分は仕事の真っ最中ということで、試合内容など全く知らない状況だったんですが、聞けば内容は今シーズンでもワースト3に入るようなものであり、「またしてもコンサドーレに!!またしても都倉に!!」・・・って言いたくなるくらい、とにかく酷かったらしい・・・

 

 

『またしても・・・』
コンサドーレとのここ数年の対戦成績を調べてみると、例えば2013年~2017年まででも、ほぼ毎年のようにリーグ戦、天皇杯、カップ戦と計8戦も戦っていますが、その中でジュビロが勝ったのは、昇格年度となった2015年の1回だけ(1勝5敗2分)です。
確かにジュビロにとって非常に相性の悪い相手であり、今回の試合会場は現在の上位陣でも普通に苦戦してる札幌ドームだったということもあるかもしれないけど、そんなの言い訳に過ぎないでしょうね。
特に毎回必ずと言ってもいいくらい酷い内容の試合を露呈する札幌ドームで試合をするって分かっているなら、早いうちに十分な対策とか練れる時間だって沢山あったはずですし・・・

 

 

こうなると確かに苦手意識みたいなのがあるかもしれないが、同じチームに毎回のように負けてるようでは優勝なんて夢みたいな事は100%無理。
ただ今年は残留もほぼ決めた感じですし、優勝争いからも脱落してるせいか、モチベーションの維持も難しい状況でもあるが・・・

 

 

それにしても今年のジュビロに象徴される上位陣から勝ち点を稼ぎ、それを下位チームにばら撒きまくってる印象があり、特にコンサドーレ、ベガルタ、サンフレッチェの3チームに勝ち点4を与えてるんですよね。
しかも、これらの相手からは全く得点が取れてないからなぁ・・・ホントもったいないシーズンになったと思います。(こう書くと、誰も信じてもらえないと思われるけど、ジュビロは現在ブッチギリで首位のアントラーズ相手に3-0で勝ったり、2位のフロンターレを粉砕したり、レッズやガンバを相手に大勝したりしてるんだけど・・・)

 

 

サッカーって本当に難しい・・・
それでも気が付けば相手より得点をしてて、毎試合のようにキッチリ勝ち点3を取るアントラーズは本当に凄いと思いますね。(残り9試合あるとはいえ、今年の覇権争いは殆ど決まったような感じなので、どうせなら最終節前に優勝を決めて、最後は堂々と磐田に乗り込んで来てほしい・・・)

 

 

さて、いきなり内容が変わります。
ここからはクワガタの事を書いていきますが、先日も書いてたように、ようやく我が家のクワガタの幼虫の割り出しを行いました。


この作業で準備したものは、幼虫のエサとなる菌糸の詰まったプリンカップ×20個、あとは幼虫たちが沢山誕生してるであろう・・・産卵済みのケースです。
今回はヒラタクワガタの割り出しを行いますが、自分の希望として10匹もいればOKです。

 

 

まずはケースから親(メス)を取り出し、続いて産卵木も取り出します。


いい感じの腐り具合。
この産卵木ですが、手で簡単に割る事が出来ます。

 

 

で、マットだけになったケースを・・・


更に大きなケースに開けます。
この方が幼虫を見つけやすいからです。

 

 

で、マットを崩していくと・・・


このように孵化して間もない幼虫が次々と出てきます。
普通のカレー用スプーンと比較すれば、その幼虫の大きさは分かると思いますが、大きくてもまだ1cm未満です。

 

 

で、これらを菌糸の詰まったプリンカップに1匹づつ入れます。


中央付近に穴を開け、そこに幼虫を入れるのですが、いきなり幼虫だけを入れると環境の変化にビックリして潜って行かなくなる可能性があるので、少しでも幼虫が誕生した時の環境に近い状況を作って落ち着かせる意味も込めて、これまでケースに入れてあったマットも少し入れてやります。

 

 

で、マットの方が終わったら、次は産卵木です。


十分腐っているせいか、写真のように手で簡単に割れます。
この割った中からも数匹の幼虫を見つける事ができました。
尚、この作業は慎重に行わないと、せっかく誕生した幼虫を潰してしまう事になるので、本当に緊張の連続です。(楽しいけど・・・)

 

 

で、結局・・・


今年は1匹のヒラタクワガタから計15匹の幼虫が取れました。(後日、マットの中に更に1匹残っていたのを発見し、結局今年は計16匹と1匹から捕れた数としては、過去最高の爆産でした)
果たして、この中から何匹が無事に成虫まで行けるのやら・・・子を見守る親の心境です。

 

 

この様子を見守っていた我が家のアレは・・・


「何やってるんだろうニャー?」って感じで、ずーっと見てました。
ちなみに、この作業を行った3日後、コイツは我が家の網戸に張り付いていたコクワガタを捕まえる事になる・・・(今年我が家に飛んで来たのは、ヒラタクワガタ、カブトムシに続き3匹目・・・今までこんな色々飛んでくる年なんてあったか!?)

 

 

今冬は忙しくなりそう・・・

| | コメント (0)

嵐の後・・・

最近は開封結果ばかり続いていましたが、結果が良いなら、このまま続けて紹介していこうと思っていましたが、何とも言えない微妙な感じのカードばかり出ていることもあり、何か書いてて辛くなってきたので、今回は最近良かった別の事でも書きます。

 

 

これは本日の仕事から帰宅した後のお話です。
なんかベランダの方から我が家のネコが激しくニャーニャー鳴いているので、一体何が起きてるのか?と思ってネコの鳴くとこへ行ってみると・・・


ヤツの目線は天井を向いていました。

 

 

で、そのネコがガン見してる天井を見てみると・・・あれは!?


丸っこくて、褐色の虫!?
例の誰からも嫌われるアレなのか!?

 

 

いや、その嫌われモノよりも明らかにサイズが大きい!!


え!?まさかの・・・???

 

 

ということで・・・


なんと!!カブトムシ(メス)が我が家の明かりに誘われて飛んできました。
この日の袋井市内ですが、昼間に降った記録的な大雨の影響もあって夜の蒸し具合がハンパじゃなく、もしかしたら、それも飛んで来た要因の一つかもしれませんが、先日のヒラタクワガタに続き、とにかく今年は色々な虫が飛んでくる気がします。(花火大会の時に、コガネムシが飛んで来たんですが、それを捕まえて遊んでたMちゃん・・・最近は虫系を触るのが怖いという若い男性が非常に多い中、ちょっと頼もしく・・というかワイルドに見えたね)

 

 

一応自分はカブトムシも好きなんですが、クワガタ以上にエサを食うこともあり、我が家では専門外でもあるので、とりあえず飛翔来場記念(?)ということで、エサをたっぷり与えたあと、自然に返してあげようと思っています。

 

 

で、良かった事を書いておきましょう。
約1ヶ月くらい前、産卵セットを組んだ中にヒラタクワガタ(メス)を投入しておいたところ・・・


産卵木含め、マットも穴だらけにしてくれていました。(エサでもあるゼリーの横に見える穴の中に親が潜り込んでいました)
一応昨年も同じ状態になったので、この時点ではまだ期待していませんでしたが・・・

 

 

ケースの底を確認してみると・・・


数か所に細い掘ったような穴が見えました。
いや数か所じゃないな、かなり沢山・・・

 

 

で、その穴の中に何か動いているものが確認出来たので、じっくり見てみると、そこには・・・



多分、産まれてから1週間くらいのヒラタクワガタの赤ちゃん(幼虫)が!!
2年前は結構沢山出てくれたものの、昨年は同時飼育してるコクワガタも含め、1個の卵すら見つからなかったこともあり、今年はペアリングの段階から親の相性、そして産卵セットには必要以上の水分を注入し、常に注意しながら観察してたことが功を奏したんじゃないかと・・・
苦労した事が身を結んだ・・・そう思いたいですね。

 

 

ケースの側面だけを確認したところ、全部で9匹の幼虫を発見しましたが、側面だけで9匹ということはメインの産卵木には、もっと沢山の幼虫が入っているはず!!
昨年出来なかった、このクワガタ飼育においての一番の楽しみでもある幼虫の割り出しは、一応来週中に行う予定です。

 

 

あと・・・多分多くの方が気になっている、花火大会では時間の関係で開ける事の無かったカートンですが、密かに本日まで8ボックス開封し、そこから7枚のサインカードを引きましたが、実は前回以上・・・というか、物凄く厳しい結果だということも付け加えておきます。
一応サインは残り1枚もしくは2枚出るはずだけど、自分のカートンからは、この流れを変えるような力のあるカードが出てくれるとは、とても・・・いや絶対思えない・・・ハッキリ言って絶対出ない!!
何故か!?というと、実に簡単な事・・・それはオレのとこに来たカートンだからだ!!(←全部開けた後、おさらいの意味で今回の2カートンの開封結果を載せます!!)

| | コメント (0)

色々あった日

本日は天皇杯3回戦・湘南ベルマーレ戦(アウェー)が行われますが、昨日も書いたように、この日は自分にとって年に1度の胃カメラによる内視鏡検査日であり、朝から向かった先は・・・


我が袋井市の隣でもある掛川市にある中東遠総合医療センターでした。
駐車場に着いてから最初に自分の口から出たのは、ため息・・・
これから始まる地獄のような検査を考えると、やはりため息しか出ないです。

 

 

でもね、全ては自分の身体のため!!


ということで昨年に続き、人生二度目の胃カメラを十二分に御堪能してきました。

 

 

で、結果は・・・(本当は写真も添付してやろうかと思いましたが、さすがにそれは・・・)
昨年は書かなかったんですが、胃の中に相変わらずポリープが沢山存在(10か所くらい)してるようだし、あとは今回新たに見つかったモノとして、食道に大きな傷があるらしく、それが逆流性食道炎というものらしい・・・

 

 

それってヤバイものなのか?と思い、その直後から医師と色々なやり取りが・・・
でも医師の様々な質問に対し、自分の返答が有り得なかったらしく、結構笑えながらのやり取りになりました。
ふ~ん・・・自分の身体って、常人離れしてるのか!?そうかそうか・・・

 

 

で、その後は・・・


平塚ではなく磐田!!
この日の試合に出ない選手たちが数人だけ・・・今日はスタジアム練習でした。

 

 

で、練習終了後は、お楽しみのファンサービスですが・・・


なんと、まだ自分が一度もサインして貰ってなかった中村俊輔選手がファンサに応じてくれました。
スタジアム練習は厳しいって言われていただけに、これは自分にとって、全く思ってもいなかったサプライズ!!

 

 

ということで、今回頂いたサインです。


ジュ美女スポット限定配付カードは6枚(八田直樹・大井健太郎・中村俊輔×2・アダイウトン・カミンスキー)、そして先日発売された2017Jカードも2枚(アダイウトン・カミンスキー)頂きました。

 

 

帰宅後はクワガタの世話ですが、昨年のリベンジということで、今年こそヒラタクワガタの繁殖を成功させたいと思い、相性の良いペアの組み合わせを探しつつ、その中でも特に期待出来そうなオスとメスでペアリングを試みたところ・・・


いきなり求愛行動(俗に言うヒラタダンスってやつ)を始めました。

 

 

その後もオスがメスを追いかけるようにしていました。


これ、今年は期待出来るだろ!?
今年は最低でも30くらいは産んで欲しいものです。

 

 

で、夜は天皇杯・3回戦ですが、ジュビロは予想通り、次の4回戦に勝ち上がる事が出来ました。
まあ2回戦でHONDA FCに勝ってんだから、ここで敗退したらHONDAに申し訳ないでしょう。
少なくとも自分はHONDAの方が強いと思っていますから!!

 

 

ちなみにこの日、ジュビロ以外で気になってた試合が、たまたまテレビ中継されました。
その試合というのがアビスパ福岡vs筑波大学戦なんですが・・・


この試合、最も輝いたのが既にジュビロ入りが内定してる中野くんでした。
難しい体勢での2得点は凄いというか、まだ大学生だというのに恐ろしいというか・・・

 

 

で、次回は再び開封結果です。
2017Jばかりじゃ少しつまらんので、2016Jカードも少し開けてみました。

| | コメント (0)

6月25日のこと・・・(今回は長い)

今回は色々あった日曜日の事を書いていきます。
この日は朝から雨・・・せっかくの日曜日だというのに・・・

 

 

まず、家を出てから最初に向かった先は・・・


地元の公民館でした。
この時の時刻は、まだ午前6時を少し回ったばかりです。

 

 

何故にそんな早い時間に地元の公民館に行ったのか?というと・・・


この日は静岡県知事の選挙があったんですよ。
ちなみに静岡県内では、この県知事選挙の告知キャラクターとして、元鹿島アントラーズであり、現在は海外でプレーしている内田篤人選手が起用されています。

 

 

で、今回こそ1番乗りを目指した結果・・・

無事に目標達成!!
ちなみに自分が到着したのは6時10分くらいでしたが、次の人が来た時間は6時50分過ぎ・・・別にそんなに早く来る事も無かったんじゃないか?と思いました。(っていうか、やっぱり県知事選挙って、みんなあんまり興味が無いんだな・・・)

 

 

投票箱の中身の確認をする前に、とりあえず係の人に写真撮影はOKなのか?聞いてみたところ・・・

 

 

「それは全然OKですよ!!」っていう意外な返事が!!
ということで、早速撮らせて頂きました。


投票箱の中を確認!!
この写真が会場に1番に来たという証です。(この後、この投票箱を持ち上げたり振ったりしましたが、そこまでやる人間なんて普通いない・・・)

 

 

で、早速投票を済ませ、地元の水路の水門の清掃(←実は、ほぼ毎日清掃に行ってる)に向かおうとクルマを走らせると、何だかハンドルを取られるような感じが・・・
で、清掃後に帰宅すると、7時2分に長野県を中心とした割と強い地震が起きたそうで、それがたまたま運転中だったわけで・・・(袋井市は震度3でした)

 

 

で、この後はFC東京戦ということで、磐田に向かいました。
この日の試合は18時キックオフでしたが、この日は新しく発売されてる2017Jカードも開けたかったので、割と早めにスタジアム到着。


残念ながら到着時は雨でした。
この後、なかなか凄い数のカードを購入し、そこから複数のサインを引きましたが・・・(結果は・・・とーっても面倒だ!!)

 

 

で、試合開始まで、あと30分のピッチの様子ですが、今回はジュビロではなくFC東京側の練習風景です。


ちょっとピンボケですが、ど真ん中でボールを蹴ってるのが前田遼一選手です・・・が、これじゃあ誰だか全然分からん・・・

 

 

で、試合は・・・


前半の早い時間帯に川又選手のゴールが決まり、ジュビロが先制。
この時点で、もう負ける気なんて全くありませんでした。
まあ彼らは、ほんの4日前の天皇杯2回戦で、強豪・HONDA FCに苦しんで勝ったんですから!!

 

 

ハーフタイムは、2017ジュビロ磐田・シーズンソングを歌っているUNIONEによるライヴ。

彼らが来ると、ジュビロは負けないという素晴らしいジンクスも・・・
あと彼らが来ると、何故か雨・・・

 

 

で、この日大量購入した2017Jカードにおいて、引いたサインカードの中で一番嬉しかったのが・・・


実は現在ジュビロで超人気の針谷岳晃選手でした。
尚、今現在までのジュビロの選手の収集状況は全8種中7種(例の選手も確保!!)まで達成し、残り1種だけになりましたが、各3枚収集を目標としているので、このしんどい事を、あと2回以上やらなくてはならないと思うと・・・

 

 

で、後半も・・・


どちらかと言えばジュビロのペースでした。
特にアダイウトン選手のゴール(2点目)が決まった後の試合運びが、超強かった頃のような感じで驚きました。

 

 

勝った後、ゴール裏のサポと勝利を分かち合う選手たち・・・


それにしても、全く点が取れなかった5月って、一体何だったんだろう・・・?

 

 

で、帰宅した後は例のヤツに・・・


今月4度目の御馳走です!!
しかし当初は勝ち点が1点も取れんじゃないか?と言われていたガンバ大阪、浦和レッズ、FC東京相手にまさかの3連勝なんて、一体誰が予想出来たことか・・・!?

 

 

で、御馳走を貰って満足してた我が家のネコを、嫁がベランダに出して遊ばせていたら、嫁が突然「おい!!クワガタが逃げてるよ!!」と絶叫。
で、そのクワガタにネコが襲い掛かろうとしてたので、ヤバイと思って速攻で救出したんですが・・・

 

 

あれ?コイツは???


このクワガタですが、我が家で生まれ育ったヤツよりも明らかに一回り小さい・・・
実は我が家で飼ってたヤツが逃げ出したわけではなく、おそらく我が家に飼われている仲間のフェロモンに誘われて飛んで来たであろう、貴重な天然モノのヒラタクワガタだったりします。

 

 

実際このヒラタクワガタですが、早速セットを組んだ水槽に入れてみると、我が家で育った他のヤツらと違って警戒心が強く、見てるとすぐに隠れてしまうほど・・・
よくぞ我が家を選んで飛んできてくれたものです。

 

 

さて、次回から再びカードの開封結果です。
上の方でも書いたように、かなり面倒だけど・・・

| | コメント (0)

いた!!

これは本日のお話です。
最近は気温も上がってきたこともあり、もうボチボチ外に出てきてもいい時期だろう・・・と思い、仕事が終わった後に期待しながら自宅近くの某場所に行ってみると・・・


何かが洞から尻を出しているではないか!!
明らかにクワガタの姿であり、運が良ければ・・・と思って落ちていた細い棒でつついてみると、何故か奥に入っていかず、ビックリして外に出てきてくれました。

 

 

で、出て来たヤツは・・・?


以外と大きいサイズのコクワガタでした。
今年一番最初に捕まえたクワガタが、こんなにも大きいコクワガタとは・・・まあヒラタクワガタだったらラッキーだな・・・と思っていましたが・・・
それでも今年も、こうやって普通にクワガタが捕れると、何故かほっとします。(今回は一度捕まえただけで、しばらく観察した後、居た所にリリースしました)

 

 

もうすぐ自分にとって一番好きな季節でもある夏が来ますが、今年はどのくらいの数のクワガタが捕れるのか?
そして久しぶり・・・というか、30年以上ぶりに60mmオーバーの大型ヒラタを捕りたいところですが・・・

| | コメント (0)

自然の驚異

今回は久しぶりにクワガタのお話です。
自然下において、そろそろ普通に活動するヤツが現れても驚かないような季節になってきましたが、そんな気温の変化に対し、我が家のクワガタたちも随分と活動が活発になってきました。

 

 

ということで、これは先日の連休中に行った、今年最初のマット交換です。
文字通りケースの中の土を交換することなんですが、我が家に存在するクワガタの入ったケース全てを交換するとなると、だいたい半日くらいは楽勝で掛かるくらいの時間を要するので、こういう事は普通の日では絶対に無理!!


でも連休中なら時間も沢山あるので全然OK。
おかげで全ての飼育ケースのマットを新しいものに交換する事が出来ました。

 

 

で、自分も気になっていましたが、あの孵化してから遂に2年目に入ったノコギリクワガタの幼虫たちって、一体どうなったのか?というと・・・


1年目の時から、あんまり・・・というか、一応自分が期待してたレベルまで全く育っていませんでした。
この2年目に入った幼虫ですが、現在全部で3匹もいましたが、果たして今年の夏には元気な成虫になってくれるんでしょうか?

 

 

あとは昨年8月下旬に唯一羽化したノコギリクワガタのメスですが、その時から今回までの約8か月間、ずーっとそのまま(その間は、もちろん全くエサを与えていない)にしておきましたが、さすがに先日(5月7日)どうなったのか?気になって掘り出してみると・・・


自分の心配をよそに、めちゃくちゃ元気な状態で出てきました。
ノコギリクワガタってヤツは、なんか活動する前の年に成虫になり、1年くらい穴の中(サナギになった時に作った穴)で過ごし、翌年に外に出てきて繁殖活動するという話を聞いていたんですが、この元気なメスを見てると、それって本当の事なんだな・・・って思いました。
で、成虫になって1年もの間、じっとして過ごしてる間はエサは食べなくて平気なのか?という疑問もありますが、その点については自然の驚異というのかな?とにかく成虫になって成熟するまでなら、体に貯め込んであった養分みたいなものだけで長期間持ってしまうことが出来るんだそうです。

 

 

自然ってものは本当に凄い!!ホント、スゲーよ!!

 

 

あとは・・・マット交換の際に発覚したんですが、今年の冬で1月くらいに暖かい日々があったりして、何匹かのクワガタたちは冬眠から目覚めてしまい、そのまま季節外れの活動をしてしまったことで、再び冬眠出来ずに星になってしまったものも何匹か存在しました。
冬期期間は温かい家の中で飼わず、外においておけば良かったかも?と思いましたが、寒すぎてやられてしまう場合もあるので、そういう点での判断は難しい・・・今後の課題ですね。


ちなみに写真の個体(ヒラタクワガタ・オス)は、もう3年目に入ります。
現在ウチにいるクワガタの中で一番長生きしてるヤツですが、全く衰える事もなく、とにかく元気そのものです。

 

 

さて・・・
明日はルヴァンカップですが、今年2度目の静岡ダービーです。
平日のアウェーのナイトゲームですが、先日書いたように、ちょっと日本平まで遊びに行ってきたいと思います。
天気が心配ですが、まあ雨じゃ無ければいいや・・・

| | コメント (0)

深夜の大脱走劇

本日はコンサドーレ札幌戦(ホーム)が行われますが、ここ最近のジュビロは、対戦成績が滅法悪いアントラーズに快勝したり、先日のルヴァンカップ・FC東京戦では、将来の日本代表のエースストライカー候補と言われている小川航基選手が公式戦初ゴール、しかもハットトリックというインパクト抜群な活躍をするなど、本当に明るいニュースばかり続いています。
しかし、本日の試合はチームの要でもある中村俊輔選手が怪我による欠場とか、他にも色々不安要素がありますが、それでも先日(ルヴァンカップ)みたいにホームで完封負けなんていう無様な試合は無い!!と信じています。

 

 

で、これはジュビロとは全く関係ない話ですが、本日の明け方前(午前3時頃)、パソコンで色々な記事とかを見てる時、ドアの向こうからバキバキとかゴソゴソという音が聞こえてきたんですが、ここ最近になって活動が活発になってきたクワガタたちが活動してる時に出す音だと思い、最初は特に何とも思わなかったんですよ。

 

 

でも、あんまり聞いたことが無い音が聞こえてきたので、一応一通り記事を読んでから、気になってクワガタが入っているケースをそれぞれ確認してみると、その中の1つはケースの蓋が完全に開いてる状態・・・

 

 

これは本当にヤバイ!!
というのも、そこに入ってたのが我が家で2番目に大きなヒラタクワガタのオスであり、しかも一番力が強いという、一応自分が飼ってる中では自慢出来るような良い個体だったりします。
それを万が一、我が家のネコが最初に発見し、興味半分で食いついた時に挟まれたりしたら・・・

 

 

ということで、早速深夜の大捜索が始まりました・・・が、最初はどこに行ったのか?全く見当がつかず、ただ闇雲に家の中を探していましたが、捜索開始から30分くらい経った時、とある場所からバキバキと何かを破壊するような音が聞こえてきたので、そこを重点的に探してみると・・・


自分の心配を他所に、元気に歩いていやがった・・・
ホント、見つかって良かったです。(ヒラタクワガタは力が強すぎるので、本当に注意しないと・・・っていうか、実は先日も脱走したので、再発防止の為にケースの蓋をする際は何度も確認するようにしてるはずなんですが、まさか本当に力づくで開けるとは・・・)

 

 

さて・・・そろそろスタジアムに行く準備をしないと・・・
先日のような雨天の心配をしなくてもいい、なんとも良い天気になって良かったです。(眠い・・・)

| | コメント (0)

まだ年が明けたばかりなのに・・・

今回は久しぶりにクワガタの事について書いていきます。
この時期は基本的に冬眠しているはずのクワガタたちですが、先日の日曜日は久しぶりに日中が暖かかったこともあってなのか?それぞれ親の入ったケースを確認してみたところ・・・


なんと!?起きて外に出ていました。(写真はヒラタクワガタ)
しかも起きていたのは1匹だけではなく、他にも何匹もいました。

 

 

ヒラタクワガタだけでなく・・・


コクワガタまでも外に出ていました。
家の中とはいえ、一応エアコンの無い寒い廊下で飼育してるので、こんな時期に外に出てくるなんて自分は全く想定してなかったんですが・・・部屋の中が暖かすぎるのかな?(それでも昨年や一昨年は春まで冬眠してたはずなんだけど・・・)

 

 

ということで、こりゃあアカンと思い大至急エサを与えてみたところ・・・


数分後には、しっかりとエサを食っていました。
それにしても、真冬であるにも関わらず、こうやって普通に活動してる姿を見ちゃうと、なんとも不思議な感じがします。
エサを十分摂ったら、暖かい時期までゆっくり寝てて欲しい・・・

 

 

こんな感じで・・・(ちょっと違う?)


それにしても、コイツは本当に良く寝るなぁ・・・

 

 

次回は日本代表SE発売直前ということで、カードの事でも書こうと思います。
当初買うつもりは無いと言っていましたが、なんか小林祐希選手が急遽封入されることになったので、結局注文することに・・・

| | コメント (0)