今年初の平日練習見学

昨日ですが、今年初めてジュビロの平日の練習見学に行ってきました。
実はジュビロに移籍してきた中村俊輔選手から、まだ一度もサインを貰ってなかったので、そろそろ・・・と思って足を運んでみたんですが・・・(俊輔選手は基本的に平日しかサインしません)


久しぶりに来た、平日の大久保練習場です。

 

 

平日だというのに、熱心なファンの多いこと・・・


先日の試合で怪我をしたカミンスキー選手、そしてサガン鳥栖戦の後の練習で怪我をしたムサエフ選手は軽いランニングのみでしたが、そうやってランニングが出来るということは、2人共そんな大事には至ってなかったようです。
この2人は、現在のジュビロに無くてはならない存在なので、ホント良かった!!

 

 

で、この日のサイン待ちの様子です。
果たして今回こそ、期待の俊輔選手は来てくれるんでしょうか!?


残念ながら、この日は来てくれませんでした。
果たして、一体いつになったらサインが貰えるんでしょうか!?

 

 

選手がファンサしてる時・・・


コーチ陣はグランドで遊んでいました。
ちなみに一番左でボールに足を乗せているのは田中さんです。

 

 

で、今回サインを頂いたものですが、かなり昔のポストカード×2枚です。
尚、名波監督だけにしか貰っていません。


左側は2006年に限定で発売された(かな?)オリジナルポストカード、右側のは2001年に柳原新聞店が発行したオリジナルポストカード(カレンダー)です。
なんと、当時付けてた背番号の7番まで書いてくれました。

 

 

そして今回一番の目玉は・・・


以前入手した太田吉彰選手の2006年版ユニフォーム・半袖・アウェー版です。
このユニフォームにサインを貰う時に「番号は17番でお願いします!!」って頼んだら、太田選手は「え?なんで17番???」って言われましたが、それに対し「だって、これ太田君が着たヤツだよ、ほらココ(裾の刺繍を指で差しながら)に『Yoshi』って描かれてるじゃん」って言ったら、「あ、ホントだ・・・でもこれ(ユニフォーム)って、どこから出て来たんだろ?」って感じで、最後まで色々納得してなかったようでした。

 

 

まあ太田選手は背番号が変わりまくっているから、ハッキリ覚えて無かったのかもしれません。

 

 

練習後、磐田市内の某スーパーに寄ってみると・・・


この時期恒例のサッポロビール・ジュビロ応援缶が大量に売られていました。

 

 

ということで・・・


今年も購入!!
やはりファンであるなら、無理してでもコレくらいは買わんとね・・・

 

 

さて明日はルヴァンカップ・FC東京戦(ホーム)が行われます。
ジュビロ側から見たFC東京と言えば、やはり前田遼一選手抜きには語れない感じですが、まさかの磐田凱旋記念ゴールなんかを決められちゃったりして・・・

| | コメント (0)

一気に増えた!!

今回は、昨年末くらいから先日までに入手した物を紹介します。
物ということは、ここで何度も紹介してるカードじゃない・・・ってことで、ファン&マニア垂涎のアイテムでもある選手用ユニフォームだったりします。

 

 

まず1枚目は、自身がずーっと探していたモデルです。


これは1997年にジュビロ磐田が初めてJリーグでチャンピオンになった時のユニフォームであり、しかも自分がまだ持っていなかった長袖です。
2番ということで鈴木秀人氏が着てたものであり、先日サインを貰う機会があってので、その時これを本人に見せたところ、「またずいぶん懐かしい・・・というか、このユニは久しぶりに見たよ・・・」と言われました。(秀人氏とは、その時に先日のジュビロマラソンでの出来事とか色々と談義をしましたが・・・)

 

 

続いて2枚目は・・・


2008年の田中さんのユニフォームです。
分かる人は分かると思いますが、田中さんにとってジュビロでプレーした最終年の物であります。

 

 

自身、2008年モデルは持っていなかったので、どうしても欲しかった年度でもありました。(たまたま入手したのが田中さんのだった・・・というオマケつきですが・・・)


上でも書いたように秀人氏同様、その時に田中さんとも色々とお話をしましたが、これを入手した時、田中さん本人から「ところで、これで(自分のユニフォームは)何枚目?」と言われましたが、「まあそれは別にいいじゃないですか・・・」って感じで、最後は言葉を濁したまんまで終わりました。

 

 

で、今回紹介する中でのラストとなる3枚目は・・・


2006年の太田吉彰選手のユニフォームです。
実は2006年版の選手用も所持してなかったのですが、たまたま入手する機会がありました。

 

 

ただ今回入手した中では唯一の半袖であり、しかもまだサインが入っていないので、また練習場とかでサインを貰いたいと思っています。


もちろん、貰うサインには当時の背番号でもあった『17』を書いて貰うようにしないと。

 

 

今回のユニフォームを撮影してる時、タワーのてっぺんから、その様子を見守る我が家のニャー。


この日(日曜日)は朝から空が暗くて風が強く、昼過ぎから雨が降ってきたせいなのか?普段は家の中を元気よく走り回っているネコも、こうやって静かに寝てばかり・・・
まあ自分にとっては、せっかくの休日だし、うるさいくらいにニャーニャー鳴いているよりは別に良いかと・・・

 

 

もうさんざん記事で出まくっている中村俊輔選手の事でも書いておきましょう。
今回の移籍について本人は相当悩んだと思いますが、結局最終的には本人が決めた事なので、それについては我々は何も言うことは出来ません。
それでも自分が応援してるチームに来てくれたということ、ジュビロというたいして強くも無いようなチームを選んでくれたということに対しては感謝の一言だけでは到底足りないと思っています。
ジュビロも2009年に中山雅史選手(←まだ現役だから『選手』です)というチームの顔的存在の選手が他チームに移籍した経緯もあるので、そういう部分は少しだけ気持ちが分からないでもないが、今回は当時とは状況が全く違うので、残されたファンやサポーターは本当に気の毒としか言いようがありません。
とにかく普通の選手じゃなく特別な選手ですから・・・

 

 

最後・・・今回は覚悟を決めてジュビロに来ることになった中村俊輔選手。
最初は違和感があるかもしれないけど、試合に出場した際には、こちらも目一杯全力で応援したいと思います。

| | コメント (0)

新年1発目は久しぶりに写真掲載

本日は2017年1月1日ということで、世間では元日って呼ばれている非常におめでたい日だそうですが、自分の中では年末年始による長期連休の中の、ほんの1日に過ぎない程度・・・
でも年の初めという事ですので、一応御挨拶をしなくちゃね。

 

 

今年も頑張って色々書いて行きますので、我が日記を宜しくお願い致します。

 

 

さて本年一発目は昨年入手したユニフォームから紹介します。
本来なら昨年最後に紹介しようと思っていたんですが、この日記を書いてた途中に激しい眠気に襲われ、そのまま寝落ちしてしまったため、紹介が遅れてしまいましたが、今回はしっかり紹介します。

 

 

これは昨年のジュビロ磐田・サポーターズクラブにて、一定数ポイント貯めた際に送られてくるプレゼント品であり、毎年誰のモノが来るのか?ドキドキしながら到着を待っているアレです。
2015年は目標ポイント数まで、そんなに厳しくなかった(一般的には厳しいけど・・・)ことにより、非常に多くの方々が貰う形になった選手用のユニフォームでしたが、2016年はポイント数を大幅に引き上げたことにより、目標ポイント数に達した人は大幅に減少した(推定)と思います。
達成者が少ないということから、送られてくるユニフォームは必ず主力級なんじゃないかな?と勝手に想像していました。

 

 

さて前置きが長くなりましたが、今回我が家に送られてきたユニホームを発表します。
残念ながら例年みたいに2枚貰うという事は出来なかったんですが、それでも自分の頭の中では想像すら思ってもいなかったアウェー版・長袖が送られてきたということで、それだけでも今回は非常に満足しています。


で、今回来たのは2016年度の守備の要でもあった大井賢太郎選手
やはり主力、しかも2016年の大井選手のパフォーマンスを考えたら、これは自分としても非常に嬉しい結果でした。(当然本人にも報告しますが・・・)

 

 

次は自宅ゲーセン化計画に伴い、我が家のはなれ(通称:宝の小屋)の片付けしてたら、こんなものが出てきたので紹介しておきます。


これは2001年にスペインで開催される予定だった第2回世界クラブ選手権に、当時アジアの大会を制し、アジアのクラブチームの代表として出場することで特別に製作されたタオルマフラーで、まだシールが付いてるという未使用状態で出てきました。
当時のジュビロは現在でもJリーグ史上歴代最強とまで言われ、そんなチームが世界の舞台で対戦・・・しかも初戦は当時世界最強であり、メンバーが凄すぎることで『銀河系チーム』とまで言われたレアルマドリードと対戦することが決定していただけに、なんで突然中止になってしまったのか?と選手及び関係者、そして多くのサポーターは落胆しました。

 

 

昨年末にクラブW杯に開催国枠で出場し、準優勝した鹿島アントラーズ。
素晴らしい結果を残したし、一応しっかりしたルール上では全く問題無いんですが、これだけはハッキリ言うけど、ホントに運が良い!!良すぎるよ・・・
毎年のようにJリーグでタイトルを荒稼ぎしてるんだから、一度くらいアジアのタイトルを取ってくれ!!昔みたいにJリーグが全くバックアップしてない訳じゃないんだから・・・って思いますね。(これだけは唯一ジュビロがアントラーズ・・・いや全チームに対しても大きく誇れることだと思っています。今みたいにナビスコ予選免除とか、そういうのは一切無かったし・・・)

 

 

あ、本日の天皇杯(鹿島アントラーズvs川崎フロンターレ)は・・・別にどっちが勝ってもいいやって感じで見ていましたが、またしてもいつも通りの試合展開、そしていつも通りの結果でしたね。
ただ、こういう試合になると滅多に決まることのない山本脩斗選手の先制ゴールは少しだけ興奮したけど・・・

 

 

最後は昨日の午後11時半くらい・・・つまり年明け直前の我が家のニャーの様子ですが・・・


暖房の効いた部屋で、嫁に顎の下をなでられ、とても気持ちよさそうな顔をしてます。
ちなみに日が変わる瞬間、自分とコイツは空を飛んでいました。(←今更だがアホ)

 

 

明日は今年最初の開封でもしようかと思っています。
そういえば、年明け最初の開封で大物が出た事って、まだ1度も無いよな・・・
あと、今月末に発売される日本代表SEですが、一番早い時期にプレスリリースされた時は入ってなかった小林祐希選手が、いつの間にか封入されることになってるし・・・(自分の収集スタイルで考えれば、本来なら収集対象選手ではないのだが、2015年の最終戦でジュビロのJ1昇格決定決勝ゴールを決めてくれたので、とりあえず欲しいということで・・・)

| | コメント (0)

念願の品を入手

今回は、最近入手したアイテムの紹介です・・・っていうか、カテゴリーがユニフォームになっているので、何を入手したのか?一発で分かってしまいますが・・・


◇ジュビロ磐田 1997年モデル 公式ユニフォーム ホーム長袖

 

ジュビロがJリーグで初めてチャンピオンになった時のモデルであり、背番号が選手の固定番号になった元年でもあります。
2番ということで、鈴木秀人氏(現ジュビロ磐田・トップチームのコーチ)のものになりますが、実は我が家に鈴木秀人氏のユニフォームが来るのは、これが初めてだったりします。

 

 

裏面の背部分には、胸スポンサーでもあるネスレの商品のBuitoni(ブイトーニ)の鮮やかな文字。
この配色が好きなんだよな~・・・

この1997年モデルは過去の歴代モデルの中で、個人的に一番欲しい年度です・・・と、いうのも上でも書いたように、やはりジュビロのJリーグ初制覇と同時に、今では考えられないくらいの驚異的な勝率を誇った、あの黄金期の幕開けとなった印象が強いせいでしょうか・・・(もう約20年も前の話だもんな・・・)
尚、この1997年モデルの入手は今回のもので通算5枚目になりますが、初の長袖だったりします。

 

 

ただデザインや印象度が良かったりしても、逆に欠点だって存在する訳で、このモデルは現在のモノよりも生地が厚いせいもあり、とにかく重いんですよね。(持ってみると、その重さに驚かれる)
特に雨天時では、現在のモノよりも多くの水を含んでしまい、それに伴って相当な重さとなるため、当時の選手はコレを着ても普段通りにプレー出来たのか?という疑問もありました。
ただ、その代わり、冬場の着用については風を通しにくいのか?かなり暖かいです。

 

 

こうやって不定期でありながらも、何故か年に数枚ペースでユニフォームを入手していますが、全く公開していないということで、サポ仲間でもあるO氏より「そろそろギャラリーアップしろよ!!」との叱咤激励(?)が・・・
自分としては、頑張ってアップしたい気持ちはあるんですが、自分のパソコン能力を考えたら嫁の力を使わないと絶対無理ですね。
この未公開分ユニフォームの枚数ですが、現在ギャラリーで公開してる枚数と多分同じくらい存在してるので、やはり早急にアップするべきなんだろうな・・・頑張ろ!!

| | コメント (0)

2016年2枚目

今回は、最近入手したユニフォームを紹介します。
この時期に、こうやって入手するのは、実はかなり珍しかったりします。

◇2015年版 ホーム長袖 ジェイ選手 選手用ユニフォーム

 

このユニフォームですが、ここでも何度か書いている、例のサポーターズポイントを10,000ポイントも貯めて貰えるものであり、我が家の場合、昨年は松浦選手と宮崎選手の2枚が送られてきました。
で、自分の知り合いに宮崎選手をとても応援してる人がいて、その人も今回ポイントでユニフォームを貰っていたんですよ。
それがこのジェイ選手であったため、今回交換して頂いた・・・という訳なんですよね。

 

 

宮崎選手⇔ジェイ選手だと、おそらくレベル的に・・・と思う人も多分いるかと思いますが、やはり一番応援してる選手のものは、そういう方の手に渡るのが一番であると思いますし、今回の交換については、入手する前から、そういう選手の差みたいなのは度外視という契約(?)により、交換して頂きました。

 

 

ということで、今年入手したユニフォームは、先日4日のチャリティーで入手した清水範久氏のものに続き、これで2枚目!!
ここまでは、いつにもなく良いペースで集まってきていますが、さすがに今後は厳しいでしょう。しかし少しでも入手出来るチャンスがあれば、これからも多少なら無理しつつ、頑張って入手していこうと思っています。

 

 

尚、このユニフォームですが、同種の太田吉彰選手のものとなら交換可能です。
かなり条件が限られますが、もしも交換して頂ける方、誰か宜しくお願い致します。

| | コメント (0)

今年最初の入手アイテム

前回が年末の事だったので、今回は年明けの事を書いていきます。
と言っても、昨年と全く同じで、1日~3日はテレビでニューイヤー駅伝、箱根駅伝を見るなどして過ごしていましたが、唯一昨年と違うところは、もう4日から仕事ということ・・・

 

 

その4日は本来なら袋井市内某所で行われるジュビロOBを中心とした方々のイベントを見に行く予定だったんですが、今年は仕事のため、このイベントは自身初の欠席。
まだ休みの人が多い中、サービス業でもないのに何で4日から仕事をしなければならないのやら・・・

 

 

で、この日の仕事が終わった後は、昨年同様浜松市内のホテルに向かい、そこで開催されたジュビロ磐田のOBを中心としたパーティーに参加しました。(こっちは何があろうと絶対に参加!!)

このイベントですが、割と多くの人に知られているせいか、この日の参加者は練習場や試合会場で自分の知ってる人ばかり・・・
イベントに参加するジュビロOBが、かつて黄金時代を築いた面々ばかりだし、そりゃあ参加するファンも必然的に多くなるのも無理も無いでしょうが・・・

 

 

で、今回も多くのOBたちと喋ったり、サインを頂いたりしました。

 

 

まずは毎年恒例とも言える、田中さんのユニフォームから・・・

サインを頂く時に、もはや恒例となりつつある、「今回も一体どこから調達してくるんですか?」という田中さんの一言もありましたが、それについては「んー、それはちょっと言えないなぁ・・・」と、軽くかわして終了。
でも、今回も自分の喋りに長時間付き合ってくれて感謝です!!

 

 

そして、何故か今までサインを貰ってなかったユニフォームがあったので・・・

中山雅史さん・・・ではなく(まだ現役だから)中山雅史選手からもサインを頂くことが出来ました。
ちなみにこれは2004年に静岡スタジアム・エコパで行われた、FCバルセロナ戦で使用されたモデルのユニフォームですが、この試合にスタメン出場した中山選手が着用したのかは不明ですが・・・

 

 

イベント終盤には毎回盛り上がるチャリティオークションが行われました。

司会の中山選手曰く『沢山のお金を使うコーナー』だそうで、今回も多数のユニフォームやスパイク等が出品されました。

 

 

で、このオークションですが、自分は傍観者のつもりで毎回見守ったりしてるんですが、今回は珍しく自分が欲しかった品が出たので、ちょっと本気を出して落札させて頂きました。

ちなみに田中さん(右端)も司会をしていましたが、福西氏より色々ツッコミを受けていました。

 

 

で、今回自分が落札した物は・・・

現役の時に割と応援してた、清水範久氏の1999年のユニフォーム(ホーム・長袖)でした。(サインは会場で清水氏本人より頂きました)
この年のユニフォームは一応1枚は持っているんですが、長袖は未所持だったこともあり、どうしても・・・ってことで、落札するのに少しだけ本気を出しました。
この年の裾の刺繍部分がJiroとニックネーム表記されてた数少ない選手でもありました。(他にニックネーム表記されてたのは、多分Gonくらいなもん)

 

 

ということで、毎年入手に苦労してるユニフォームですが、まさか新年早々から1枚入手出来た事は多分初です。
これ1枚で終わらず、今年もまだ何枚か頑張って入手していこうと思っていますが・・・

| | コメント (0)

これが多分今年一番の引き(だと思う・・・)

これは昨日のお話しになります。
仕事から帰宅すると、我が家に小包が2つ届いていました。
小包は自分と嫁宛て・・・差出人は株式会社ジュビロ・ジュビロサポーターズ会員センター・・・ということは、例のアレじゃないか!!

 

 

ここでいう『アレ』とは・・・?
それはサポーターズポイントに応じて色々なグッズや商品券が貰えるというもので、今年も我が家には10,000点まで貯めたことにより、到着を楽しみにしていたユニフォームが届きました。

 

 

実は今年のプレゼント用ユニフォームですが、公式HPには選手用ではなくレプリカっぽい感じで告知されていましたが、それでも自分は「さすがにレプリカってことは無いだろう・・・」と思っていました。

で、その小包ですが、今年は昨年みたいに丁寧にラッピングされてなく、普通に宅配の袋に入れられて送られてきました。
まあ昨年は僅か6人しか達成出来なかった10,000ポイント到達者も、今年は凄い人数(ポイントは2年間保持出来る)になったから、包装するのも手間だと思うし・・・

 

 

さて、このプレゼント用ユニフォームですが、一応我が家は昨年も2枚貰ったものの、片方は退団した選手だったんで超ガッカリでしたが、さすがに2年続けて同じ目に遭いたくないな~と思いつつ、まずは自分宛ての方を嫁に頼み開封・・・

 

 

ここから出てきたのは、夢にも思わなかったというのかな・・・?とにかく入手するのが念願だったと言える、例のあの選手でした。

 松 浦 拓 弥 選 手 ! !
しかも、今回送られてきたのは全く予想すらしてなかったホーム版の長袖でした。

 

 

で、嫁宛ての方は・・・!?

松浦選手同様、コアな人気がある宮崎智彦選手でした。(こちらも長袖!!)
ちなみに今回送られてきたユニフォームですが、裾のタグの番号を見る限り、レプリカではなく予想通り選手用でした。(着用感が全く無いので、多分不測の事態に備えての予備用だと思う・・・)
しかし、今回はマジで凄いメンツだな!!

 

 

唯一残念なのは、松浦選手も宮崎選手も小柄なため、今回送られてきたユニフォームのサイズは普段自分が着てるサイズより小さいLでした。
試合の時、応援で着るには少々厳しいのが残念でなりません。

| | コメント (2)

激熱望の品が一気に2つ!!

今回は、最近入手した物を2つ紹介します。
どちらも存在してるなら絶対に入手しなければ・・・と思っていた物なので、苦労したものの、なんとか入手出来て良かったと思う品です。

 

 

まずはカードから。


◇2015ジュビロ磐田TE 松浦拓弥 BBM刻印 直筆サインカード 落書き版サイン

 

 

カードフェスタの前だったかな?イベントのスタッフの方より、「松浦くんのアレ(刻印の落書き版)、今回入ってるよ・・・」な~んていう言葉を聞かされた時、「なんでまた、そんなの書くんだよ!?」って思いました。
自身としては、この刻印サインはイベント限定とはいえ、プラサ(プライベートサインのこと・練習場とかで貰うサインの略)とそんなに変わらないので収集対象外ではありましたが、それでも落書き版だけは存在するなら絶対押さえないと・・・って思ってもいました。

 

 

しかしこの落書き版は激極少枚数なのに加え、カードフェスタにおいての自分のクジ運は毎年のように極悪ですからね。
とにかく普通の刻印サインすら、あんまり当たらないので、今回入手は無理だとあきらめましたが、先日身近に引いた方がいて、しかも交換して頂けるとの嬉しい連絡を貰い、そして今回晴れて入手することが出来ました。

 

 

ということで、当初は絶対無理だと思っていた2015TEの落書き版サインが2枚(パック版&BBM刻印版)、手元に揃いました。


この落書き版サインですが、なんか色々あったらしくて、松浦選手曰く「ああ、もうあれは書きません」と言っているため、今後は世に出てくる事は少ないと思います。
尚、松浦選手のこの落書き版サインですが、自分の周りでは『ネコマツサイン』と言われていますが、サインの形がネコに似ているからなんでしょうか?自分には絶対ネコには見えませんが・・・

 

 

今回提供してくれたNM氏、どうもありがとうございました。

 

 

続いて紹介するのはカードではなく、それよりも遥かに大物の品です。
正直な話、この時期に入手出来るとは思いませんでした。


◇2006年版 ジュビロ磐田 田中さん ユニフォーム アウェー版 長袖(このモデルは市販されていません)

 

 

長年に渡り、ジュビロユニフォームの胸元を飾ってきたNestleに代わり、当時としては衝撃的だった漢字4文字の会社がメインのデザインに・・・
ジュビロとしては見慣れないデザインに、当時かなりのファンは驚き戸惑いましたが、同時にユニフォームの売り上げとかも心配する声も・・・

 

 

実際、飯田産業がスポンサーになってから、運営側も売り上げを心配したのか?は知りませんが、当時ジュビロとしては初ともなる長袖のレプリカユニフォームの販売もされましたが、それはホーム版(青色)のみ。
今回入手したアウェー版(白色)は、当時市販されなかったので実質本物だということになります。

 

 

まあタグの番号を見れば、分かる人は分かると思いますが・・・


記録によると、この年は何故かチームで副キャプテンを任されていて(キャプテンは、現ジュビロでコーチをしてる鈴木秀人氏)、公式戦(リーグ戦・ナビスコカップ・天皇杯)は29試合に出場。
そのうち、このユニフォームを着て出場した試合ですが、アウェーゲームが行われた時期(夏は半袖になるので・・・)、そして相手チームのユニフォームカラーから考えてみると、だいたい4~6試合で着用されていることが分かりました。(実際ユニフォームを細かく見てみると、使用された証ともいうべき小さいほつれとかがある)

 

 

自身2006年版のユニフォームは公式戦以外で使われたユニフォームしか持っていなかったので、今回は以前から熱望してた年度の物、それも田中さんのユニフォームということで、今回出してくれた方(事情があるため、名前は出しません)には本当に感謝です。

 

 

最近ユニフォームやカードに関しては全くギャラリーアップしていませんが、今回2006年を入手したことにより、まだ手持ちで埋まっていない年度は2001年、2005年、2008年~2012年となりました。
もしも譲ってくれる良い方(笑)がいましたら、是非とも宜しくお願いします!!(ちなみに田中さんのユニフォームは、今回ので通算7枚目)

| | コメント (0)

ある意味、これも開封結果だ

今回は・・・開封結果になるのかな?
いつもとは違う、ワンランク上のドキドキ感溢れる開封でした。

 

 

これは水曜日のお話です。
仕事から帰宅すると、自分と嫁に対し、何やら見慣れないような大きな包みが届いていました。


初めは「何だこれは?」と思いましたが・・・

 

 

発送先は・・・!?


ヤマハフットボールクラブ・・・ということで、この時点で何が届いたのか、すぐ分かりました。

 

 

ここでも何度か書いていますが、昨年よりスタートした例のサポーターズポイントシステムというもので、ポイントを10,000pts貯めると、選手着用ユニフォーム+VIP席(2席分)が貰えるというアレです。


VIP席については、2015年の日程が出ないと希望試合日の選択が出来ないので、さすがにまだ通知が来ませんが、選手着用ユニフォームについては2014年シーズンが終了し、それから2015年シーズンが始まる前に発送するということになっていたので、もうそろそろ来る頃だろうな・・・と思っていました。

 

 

袋を開封すると・・・


このような包みが!!
この中にユニフォームコレクターにとって羨望の品であり、憧れの選手着用ユニフォームが入っています。

 

 

その前に、まず今回貰えるユニフォームですが、残念なことに選手を選ぶことは出来無いという難点があるので、自分の希望としては市販されてなかった長袖(色は青でも白でもいい)であり、そして来年確実にチームに残ってくれる選手、もしくは居なくなってしまったとはいえ、前田選手や山崎選手みたいに惜しまれて移籍した選手のものが来ればいいなぁ・・・と思ってました。

 

 

しかし昨年、選手着用ユニフォームが入った10万円の福袋が発売されたとき、その福袋には当時のジュビロの人気7選手のものが入ることになっていたので、今回貰えるユニフォームは、おそらくその7人以外なんだろうな・・・っていう予感もありました。(7人の選手とは、前田選手、松井選手、山崎選手、小林選手、駒野選手、藤田選手、宮崎選手でした)

 

 

そして今回送られてきたユニフォームですが、実は2枚とも青の半袖ということで、この瞬間、自分の中では「やっぱり・・・」という感じがしました。(もしかしたらレプリカを選手仕様に改造したのが送られてきたんじゃないかという疑問・・・)


そんな心配しながら、まず最初に裾に付いていたタグの番号を見たら、とりあえず今回はレプリカと違う、ちゃんとした選手用の番号だったので、チームとしても本物を送るという約束は果たしてくれました。(JBから始まるのが選手用で、レプリカは数字だけが表示されてる)

 

 

で、問題の選手ですが、自分の頭の中では最初に挙げた7人、そしてGK(ユニフォームが特殊だから)の4人を加え、あとは松浦選手とか伊野波選手、それに小川選手、上村選手あたりに関しては、何となくチームがスポンサー側から欲しがりそうな気がしていたので、おそらくそれも無いだろうと・・・
更に山田選手や山本康裕選手、ペク選手あたりも、チーム側が表に出さないだろう・・・と思っているので、結局プレゼントに回されるのは、それ以外の残った選手からってことになるだろうな・・・って勝手に思ってました。

 

 

さて前置きが長くなりましたが、今回自分のとこに送られてきたユニフォームですが、まさに自分がそう思っていた通りの選手でした。
その選手とは・・・


これが届く数時間前、ベガルタ仙台に完全移籍が発表された金園英学選手でした。

 

 

正直、かなりガッカリな気分です。
ルーキーイヤーに大活躍したので、その年のものが送られてくるなら文句は言いません。
しかし2年目&3年目は、しょっちゅうケガで全くと言ってもいいほどチームに貢献出来てなかったし、結局プレーオフにも間に合わず、今回移籍となったわけですからね・・・

 

 

実は今だから言えるのですが、まだリーグ戦が終わっていない時期に行われた年間シートのパーティー(雰囲気的にパーティーとは言えるものでは無いが・・・)で、ファンに対する金園選手の対応が、まるで夢遊病者みたいなものであり、この時もう自分の中では「ああ、来年は無いな・・・」と思っていたので、今回の完全移籍の発表については全く驚きもしませんでした。

 

 

しかし、自分は一応全ての会員の中では2番目に多くポイントを貯めた人間なんですが、そんな人間に送られてきたのが、もうチームに居ない選手ってのは一体どうなんでしょうかねえ・・・(実際10,000pts貯めた人間は、数千人レベルで存在する全ての会員の中でも僅か6人だけ・・・)


で、その到着したユニフォームは、ほとんどキズが無く非常にキレイ・・・って、昨年金園は殆ど稼働してないんだから、キレイなのは当たり前な事なんですよね・・・

 

 

そうなってくると、もう1枚(嫁の方)は?ってことになりますが、こちらの方も自分と同じ青の半袖でした。
ただ・・・


こちらの方は櫻内渚選手ということで、多分2015年もジュビロでプレーするだろうから、金園選手と比べれば、かなり・・・いや相当マシだと思いました。

 

 

しかもユニフォーム全体を見回してみると、所々ほつれが見られるので、これは明らかに試合で使われた価値のある品!!

まあ今回はタダで貰えたものなので、あんまり文句は言いたく無いんだけど、この企画では主力級とか人気選手のユニフォームは、おそらく貰えないということですかね。
でもね、ポイントを10,000pts貯めるのには単純計算でグッズ等を50万円買わないと貯まらない訳であり、あの10万円の福袋に主力人気選手ばかり入れるというのは、自分としては何か腑に落ちない部分があります。

 

 

まあそれでも今回、櫻内選手のユニフォームが来た以上、これはもう縁があるということであり、我が家の強化応援選手でもある松浦選手や太田選手の次くらいに力を入れて応援しなければならんだろ・・・とも思ってますよ。(でも櫻内選手のユニフォームは嫁宛てに来たものですが・・・)

 

 

それにしても先日も書いたけど、ギャラリーアップ出来てないユニフォームが随分貯まりました。(11~12枚くらい・・・)
いい加減、ちゃんと腰を据えてしっかりやらんとなぁ・・・

| | コメント (0)

年末年始の連休最終日のお話

今回は1月4日の出来事について書いていきたいと思います。
この日の午後、ジュビロ磐田OBを中心とした面々が袋井市内・某所でサッカーのイベントを行いましたが、その後は浜松・アクトシティにてチャリティーイベントを開催しました。

 

 

実はこのイベントは、5年前から開催されていたんですが・・・

今回、訳あって初めてチャリティーイベントの方に出席させて頂くことになりました。(写真はイベントのチケット×2)

 

 

このチャリティーですが、午後7時よりスタートすることになっていました。

アクトシティには、開門を待つ多くのファンたちが終結。
なんかスタジアムや練習場で良く見かける面々の多いこと・・・

 

 

午後7時、会場開門。

会場の密集度は、昨年の感謝の集い以上にキツキツな状況でした。

 

 

こちらは・・・

アクトシティのホテル・オークラのレストランで出される料理でしょうか?
滅多に食うことが出来ない高級ホテルの豪華な料理でしたが、とりあえず自分は腹一杯食べれたと思っています。

 

 

そして・・・

今回のイベントの主役でもある、ジュビロ磐田のOBを中心とした面々が登場。
この時は当然のように会場内では歓声が湧きあがっていました。

 

 

イベントは参加OBたちとの記念撮影中心でしたが、時間も長かったので、それぞれお目当ての方と長時間にわたって色々なお喋りとか出来ました。

 

 

これは・・・


静岡朝日テレビで放送されているスポーツパラダイスという番組の中で、平野孝氏が監督となって選抜テストで選ばれた女性達とフットサルをするコーナーがあるのですが、その企画で生まれたチーム(DFUT WINGSという名のチーム)のメンバーが勢揃いしていたので・・・

 

 

スポーツパラダイスのHP

http://www.satv.co.jp/0300program/0020spopara/

 

 

イベント中盤では・・・


なんか、このようなイベントには必ず呼ばれてる気がするGAKU-MCのライヴが行われました。
このためだけに来場されたファンも多数いたなぁ・・・

 

 

こちらでは・・・


田中さんが小さいお子様を捕まえて、一緒に撮影していました。
今回、田中さんとは、もう喋る内容が無くなるくらい長時間喋くった気がするな・・・

 

 

イベント終盤は・・・


名波浩氏&GAKU-MCが司会のチャリティーオークションが行われました。
名波氏は昔からこういう司会が上手いと思う。

 

 

今回、自分も何か面白そうな品が出たら、ちょっと行こうかな・・・と思っていました。


そんな中で出品された、清水範久氏の1998年版ユニフォームでしたが、当時凄く応援してた選手だから、正直マジで獲りに行こうと考えましたが、知り合いが行っていて、自分としては競合は避けたいために残念ながらパス・・・

 

 

このユニフォームの落札価格ですが、自分の思っていた金額よりも遥かに安かったです。


このジロー(清水選手の愛称)の刺繍が良いんだけどなぁ・・・
ちなみに清水氏は今回会場に来ていたので、田中さん程ではないが、あの1997年の伝説のVゴールの事とか、初ハットトリックの事、そしてマリノスでの完全制覇の後に行われたカードイベントの事、そしてアビスパでの最後のホームゲームの事とか、とにかく色々とお話することが出来ました。

 

 

そして楽しかった宴も、予定時間を大幅に過ぎた午後10時近くに終了。


最後の挨拶は、まさかの田中さんでした。
こういう場でシメの挨拶を任されるとは・・・

 

 

で、今回のイベントでは、田中さんに以下の3点にサインを頂きました。


まだ、ここで紹介してなかった2007年版・ホーム長袖。

 

 

そして以前も紹介した2枚。


これにサインを貰った時、「こういうのって毎回どこから手に入れてくるんですか?」って聞かれましたが、まあ色々・・・って言うしか無かったです。(笑)

 

 

で、ここまでに紹介した田中さんのユニフォームは計6枚となりました。
最近はユニフォームギャラリーが全く更新出来てないので、まだアップ出来ていないものをまとめて更新したいんですが・・・

 

 

次回は・・・開封結果です。
ただ開封結果と言っても、いつものようにカードじゃないんですよね・・・
もっとレベルが上のやつです。

| | コメント (0)