« 3月14日に開業するんだけど・・・ | トップページ | ちょっと見に行ってきた »

築15年が過ぎて・・・

最近・・・というか、実は昨年の夏くらいから、ずーっと金欠状態が続いています。
なんか他の人からは、自分は高給取りに見えてるようで、あれもこれも・・・って感じで好きなものを色々買ったりしてるように思われてるようですが、実際はそんなに貰ってるわけでは無いですって!!(だったら、もっと好き勝手にやってる!!)
特に最近は欲しい物が全く買えない。
何故って・・・そりゃあ昨年から色々な所で良く言われている働き方改革の影響をモロに受け、かなり給料が激減したということ。
更にそれ+αとして、同じく昨年の夏くらいから、やたら家の物(電化製品等)がまるで連鎖反応のごとく次々に壊れたりして、それにより新しく買い替えたり修理したりの連続・・・
とにかく金が出ていく一方で、もうたまらんわー!!って感じです。(最近になり、ようやく会社の方から、「昨年の遅れを取り返す」とか言い出し、連日遅い時間まで働かされています!!週末はサッカーが無くなったので当然のように出れる時は無理してでも休日出勤してたりしますが・・・)

 

 

以前から良く聞いたりしてるけど、最近の電化製品の寿命って平均して10年~12年くらいなもんらしい。
その昔は新品で購入しても壊れるまでの期間は、もう少し・・・ではなく、とても長かったようですが、やはり当時の製品は人間の手作業によって作られたりしてたので、現在の物よりは非常に壊れにくかったそうです。(強度とかも最近の製品よりあった!?)

 

 

しかし最近の物は・・・
性能面とか精密度など細かい部分に関して昔の物に比べ、格段に良くなったんですが、耐久性は?と言うと、本当に凄く弱くなったとしか言えません。
我が家は新築してから今年で16年目に入りますが、実際に当時購入した様々な物が昨年あたりから色々壊れ出したりしています。

 

 

とりあえず何を替えたりしてきたのか?ちょっと簡単に挙げてみると・・・

 

 

まずは昨年の秋くらいに突然動かなくなり、そのまま故障で交換したエコキュート(ヒートポンプ式深夜電気温水器)・・・

Img_20200315_094942

これは超高額商品なので、家計には結構なダメージでした。
このエコキュートが故障してから注文し、新しい物が設置されるまでの約1週間、我が家の風呂は全く使えなかったので、その期間中の我が家の家族たちは様々な所へ行って風呂とか借りたりしていました。(自分は会社の風呂を独占しながら使ってた・・・)

 

 


そして10月くらいにテレビです。(しかも一番広い部屋のヤツ)
スピーカーの故障により、音割れが目立ってきたので新しくしました・・・が、

Img_20200315_094836
買い替えの際、良い音で聴きたいという嫁の意見から新たにサラウンドシステムまで追加。
確かに音の聞こえ方に広がりを感じるようになったけど、自分としては、「それは、そこまで必要な物かぁ?」って思いました。

 

 

そして冬に入る前に一番広い部屋のエアコンが突然死を迎え、更に電子レンジ(中が汚れてきて効きが悪くなってきたので)とオーブン電熱器(こちらも突然死)も交換・・・

Img_20200315_094758
Img_20200315_094858

エアコンに関しては、3年くらい前に本体ではなく室外機の中の基板も交換してるので、やはり頻繁に使っていると色々な部分の消耗度が激しいですね。
しかしエアコンと電子レンジは、まるで申し合わせたかのようにセットで壊れたりする事が多いっていう話は良く聞いていたけど・・・

 

 

その後は風呂の栓(故障・実は思ってた以上に高額)、髭剃り(10年以上使ってきたが、充電しても電池が持たないので最新版に買い替え)と続き、年末最後に超大物として・・・

Img_20200315_094809

思い切って冷蔵庫を新品に買い替えました。
この冷蔵庫に関しては、ここ最近(5年くらい前)の品は以前の物に比べ、消費電力量が非常に低く、長い目で見れば今のうちに新製品に買い替えておくのもいいかも・・・と思い、今回の交換に至りました。
尚、この冷蔵庫の新品交換により、我が家の仕様電気料金が少し驚くくらい減ったことも付け加えておきます。

 

 

で、物の交換等は2020年になっても続きます。
まず替えたのが台所&風呂の蛇口2か所(壊れつつあったので)、そしてシャワーのホース×2か所分(水質の変化が楽しめるやつ)と続き、先月は屋根の一部を歯周(2018年の台風でやられた部分)をしてもらい、ついほんの数日前には太陽光発電のコンバーター(15年以上持った・実は平均よりも長持ちしたらしい・当然超高額)を交換・・・

Img_20200315_095017

これで一応考えられる交換は滑って終わった・・・ならいい!!

 

 

とどめは3月に入ってから始めた・・・

Img_20200229_084027

Img_20200229_084040

家の外壁塗装工事&2階の全ての窓のシャッター工事ですね。(1階は全てシャッターが付いてる)
近年塗装落ちが目立ってきてたことに加え、年々凶悪化してる台風に対しての予防ということで、昨年から色々続いた交換(修理・補強・買い替え)の中では当然この工事が一番お金が掛かっていて、これぞ、まさにラスボスって感じです。
それらのせいで借金もハンパじゃないくらいに膨れ上がるし、そりゃあカードなんて買える余裕など全く無いって!!(上記に掛かった費用の総額は〇〇〇万円・・・)

 

 

それにしても今回というか、今年度だけで今回これだけ色々な新品取り換え、交換、メンテナンスをしないといけないのか?と思うと、次に訪れる約15年くらい後の事を考えれば本当に頭が痛い。
まあ快適人生を歩んでいくには当然身体は大事ですが、同時に多額のお金も必要だってことが良く分かりました。

|

« 3月14日に開業するんだけど・・・ | トップページ | ちょっと見に行ってきた »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事