« 既に2020年になっていた感じ・・・ | トップページ | 1月4日のこと(その1) »

1月2日のこと

この日は恐怖の初詣・・
一体何が恐怖かと言うと、正月三が日に初詣に行くっていう行為は、クルマ中心の生活が当たり前の静岡県民にとって、基本的に超渋滞にハマりつつも何とか目的地に到着し、更にそこから賽銭投入ポイントまで長い列に並び、ようやく賽銭投入する時は既に真っ暗・・・つまり三が日の初詣=多くの時間を犠牲にするという事が目に見えているからです。
何故に三が日に初詣に行かなければならないのか?というと、嫁が「初詣と言ったら絶対に三が日に行かないと意味が無い!!」という感じで、なんていうかなぁ・・・まるで何かの宗教というか迷信みたいなものを信じているからで、仮にここで「行かない!!」なんて言うと、もう鬼を殺すような勢いで怒り出すので、ホント仕方なくって感じで毎年付き合ってやっていますね。

 

 

尚、この日は袋井のカード屋さん・KINGSでは恒例・サッカー(&野球)の福袋の発売があり、出来れば初詣の後に行って2020年・初開封・・・っていうのを考えていたんですが、帰宅する時間帯は間違いなく周囲が暗くなる頃なので、店に向かうのは、さすがに厳しいかと・・・

Img_20200102_140337

コイツは家でお留守番。
ネコっていいな・・・初詣なんていう面倒くさい事なんかしなくてもいいし・・・

 

 

初詣の行き先は毎年のように行っている、自宅からクルマで20分くらいで行ける小國神社。
この日は箱根駅伝(往路)が終わった頃(14時10分過ぎ)に自宅を出発し、やがて現地・・・というか、残り約2キロくらいのところまで来ると・・・

Img_20200102_153333

このような大渋滞にハマります。
ちなみに今回は軽く2時間以上、こんな感じのノロノロ運転で何度も眠気が襲ってきました。

 

 

で、もう周囲が薄暗くなった頃・・・

Img_20200102_164029

小國神社の正面口に到着しました。
ようやくここまで来たって感じです。

 

 

しかし、本当の地獄はここから始まる!!

Img_20200102_165446

それはこの後、最終目的地でもある本堂の賽銭箱投入ポイントまで行くことになるんですが、そこに行くまでには長い列に並ばなければならない。
以前も書いたと思うんですが、これが本当に長時間を要する。
しかも1月の夕方なので結構冷え込みがキツく、少しでも防寒対策を怠ると大変です。

 

 

そして・・・

Img_20200102_173043

周囲が真っ暗になってきた頃に、ようやく一番の目的でもある賽銭投入が終了。
ここまでの所要時間は自宅を出てから実に3時間以上・・・さすがに今からカードを開けに行くのは非常に厳しい・・・というか無理!!

 

 

次回は今回の翌日以降の事について書いていきます。
いよいよ今年初の開封・・・なのか!?

|

« 既に2020年になっていた感じ・・・ | トップページ | 1月4日のこと(その1) »

旅行・地域」カテゴリの記事