« 2020年シーズンが始まりました | トップページ | 福袋の開封結果・・・まさかの引き!? »

朝一でゲーセンに行くと流れている名曲

今回はゲームのお話・・・と言っても、いつものように1つのゲームについて色々語るのではなく、ここでも何度か紹介してる有名ゲームメーカーの、とある音楽(BGM)について書いていきます。
その音楽というのは、通常ゲーム中に流れるBGMではなく、電源を立ち上げた時・・・
つまり通常で言えば店がオープンした直後でないと聴けないような曲です。

 

 

今回のタイトル、そして冒頭の文章だけで分かる人間は多分自分と同世代、もしくはコナミ信者であると言えますね・・・

 

 

その曲名の正式名称は『コナミ・モーニングミュージック』というもので、直訳すれば『コナミ・朝の曲』になります。
それは一体どういうことなのか?と言うと、まずゲーセンが開店する時間・・・だいたい朝10時頃になれば各お店では営業が出来るようにゲームの筐体に電源を入れます。
その時、店内の大部分のゲームは電源投入後、すぐに画面が立ち上がり、普通だいたい30秒から1分も待たなくても遊べるものなんですが、一部のゲームは電源投入後、基板の中では暖気運転なのか?あんまり良く知らないけど、それぞれ順を追ってからでないとゲーム画面が立ち上がらない・・・

 

 

つまり基板のウォーミングアップみたいな事をしないと、ちゃんと動作出来ないものが存在していました。

 

 

そんな今では絶対有り得ないような、非常に面倒な工程を経て、ようやく遊ぶことが出来るのが、コナミ・バブルシステムという名のシステム基板なんです。

 

 

このバブルシステムを採用してるゲームはこれまでに4種存在し、コナミのゲーム史上おそらく最大のヒット作となったグラディウス、そしてアーケード版よりもファミコンの方で大ヒットしたツインビーが、このシステムの基板に当たります。

 

 

で、上でも書いたように、ゲーセンが開店すると同時に店内に入ってみると、だいたいどこの店も様々なゲームのデモ音が聞こえてくるんですが、そのデモ音に交じって、非常に独特で美しい音色の曲が流れているんですが、その曲こそがバブルシステムの立ち上がり時に流れるもので、朝一番でゲーセンに行かなければ聞くことが出来ない・・・それこそがモーニングミュージック・・・というわけです。

 

 

ちなみに上でも出たグラディウスというゲームは、当時非常に多く製作されたそうで、どこのゲーセンに行っても結構な確率で置かれていたので、このモーニングミュージックは割と多くの人は聴いていた・・・と思います。
以前も書いたように自分は当時グラディウスに超ハマっていて、ほぼ毎週のように休日になれば必ず開店前にゲーセンに行き、開店と同時にグラディウスの筐体(この頃はテーブルタイプの物が主流)の前に座り、お茶でも飲みながらモーニングミュージックを聞いてゲームの立ち上がりを待っていたものです。

 

 

コナミ・モーニングミュージックの動画

 

https://www.youtube.com/watch?v=dM-UCiUirj4  

 

https://www.youtube.com/watch?v=mbM_YPyVJBE

 

『ぷれぜんてっど・ば~い・こな~み』の音声から始まり、しばらくカウントダウンの音声が聞こえてきますが、やがて画面にカウントダウン表示が出ると同時にモーニングミュージックが流れます。
上でも書いたように、この名曲を聴きつつ温かいお茶を・・・

 

 

ただ・・・バブルシステムですが、最大の欠点は当時から非常に壊れやすい基板として有名でした。(この後主流になっていくJAMMA規格の基板では絶対有り得ない-12Vの電源を必要とするし、とにかく静電気とかに弱く、取り扱いにしても細心の注意を払わなくてはならない・・・)
おまけに今も昔も超高額なのは全く変わってないし・・・(グラディウスはオークションに出品されても、多分20万でも普通に買えないと思う・・・)

 

 

ちなみにグラディウスは本当に爆発的人気があったので、朝からゲーセンに行って席の確保が急務するほど・・・
しかもプレイの上手い人間が座れば、それこそ最低でも30分~1時間以上は待たなければならないようなゲームでした。
当時は次のプレイを確保するために、テーブルに100円を置いて、ゲームのプレイしてる人に対し「早く終われ!!」って感じで待ったりしたものです。(普通に5枚以上100円玉が並んでいたくらい・・・)

 

 

でも自分がプレイしてる時も、おそらく他の人も同じような感じで「はよ〇ね!!」って思ってたんだろうな・・・

 

 

次回は・・・多分カードの事について書くと思います。
先日、I先生より聞いて(勧められて)購入した福袋を開けてみたら・・・なんか出たー!!
今年の自分の引きは、ここ数年までと全く違う!!
本当に一体何があったんだ!?って感じです。

 

 

日記更新が随分と久しい感じになってしまいましたが、決して書くのが飽きた訳でも無いし、世間を騒がせているウイルスによって寝込んでたわけでもありません。
ただ単に最近になって仕事が激忙しくなってしまい、毎日帰宅が遅いうえにメシ食ったら速攻で寝ちゃってたので、普通に日記を書く時間が無かっただけです。
心配してた人・・・まあ、多分誰もおらんだろうけど・・・

|

« 2020年シーズンが始まりました | トップページ | 福袋の開封結果・・・まさかの引き!? »

ゲーム」カテゴリの記事