« たまには違う過ごし方 | トップページ | 例の日まで残り僅か・・・ »

夢のような日々だったな・・・

2019ラグビーW杯ですが、準決勝からの4試合は静岡スタジアム・エコパではパブリックビューイングが行われているという事は前回書いたと思います。
で、先日の金曜日は3位決定戦(ニュージーランドvsウェールズ)が行われるということで、せっかくなので仕事が終わった後はエコパに直行・・・

Img_20191101_175455_20191103140101

Img_20191101_175721_20191103140201

平日でありながら、結構沢山の来場者。
この大会期間中にラグビーファンって凄く増えたと思います。

 

 

この日は前の方で見ていたら、ここでも良く登場する世界最強の引きを誇る(笑)カード仲間のI先生もエコパに来ているという事が分かったので、直後に探し出して今回一緒に観戦することになりました。

 

 

途中、静岡県内の放送局のアナウンサーたちが出てきて何か喋ってましたが・・・

Img_20191101_183225_20191103140101

テレビ向けの会話であったので、何喋ってるのかサッパリ分かりませんでした。
正直、試合中の音声が聞こえなくなって非常に迷惑な感じでした。

 

 

試合の方は準決勝で完全に抑えられた鬱憤を晴らすかのように、終始相手を圧倒したニュージーランドが勝利しました。
この日の出来であれば、もしかしたら準決勝でイングランドに勝てたかもしれない・・・

 

 

そして土曜日はJリーグ・清水エスパルスvsジュビロ磐田戦、つまり今年5度目の静岡ダービーが日本平で行われました。
ということで、この日は今年最後のアウェー遠征・・・!?ではなく、この日は色々と用事があったので、当初から観戦は出来ない状況であったため、残念ながらテレビ観戦でした。(試合はジュビロが何とか勝った・・・が、開始早々から1人減った相手に対し、本当にギリギリの勝利・・・これではもうって感じかな・・・)
で、その静岡ダービーが終わった後は・・・

Img_20191102_172151

ラグビーW杯・決勝戦(イングランドvs南アフリカ戦)を見に行くため、前日に続いてこの日もエコパのパブリックに・・・
さすがに決勝戦ということで前日と違って結構・・・いや、かなり沢山の人が!!

 

 

入場口付近の売店には長蛇の列・・・

Img_20191102_172451

売店側も、まさかこんなに沢山の人が来るとは・・・って思ったんじゃないでしょうか。

 

 

スタンド席も・・・

Img_20191102_173851

前日(3位決定戦)よりも数倍以上の観客で埋まりました。

 

 

下のグランドにも人がいっぱい。

Img_20191102_173858

今回の試合ですが、おそらく多くの方は日本を負かした南アフリカに肩入れして応援したんじゃないでしょうか?
会場も雰囲気的・・・ではなく、完全に南アフリカを応援してる方が多いと思いました。

 

 

その中でも究極な方・・・

Img_20191102_172725

昨日に続き、今回もI先生と一緒に観戦しました。
I先生は予選の早い段階から南アフリカを応援してましたが、南アフリカのジャージ標準装備は当たり前。
更に上には南アフリカの法被、しかも完全オフィシャルな製品という完全なフル装備でした。
カタカナで記された、スプリングボクス(南アフリカの愛称)の文字がイカス!!

 

 

で、試合は多分日本全国の多くの方々が望んでいたかのように、南アフリカが通算3度目のW杯制覇を達成。
なんていうか・・・思っていた以上に差が付いてしまった感じの決勝戦ですが、イングランドは準決勝のニュージーランド戦にピークを持ってきたって感じで、ニュージーランドを倒した事で今回の大きな目標を達成しちゃった・・・そんな風に見えました。

 

 

それにしても南アフリカの超絶守備は本当に凄く、まさに高く厚い壁と化してましたね。
それに加え2人(マピンピ選手&コルビ選手)の超俊足コンビ、激強気な司令塔テグラーク選手、高精度のキックを連発し大会得点王になったポラード選手、そしてそんな個性豊かなチームを最後まで統率した主将のコリシ選手・・・
本当にバラエティ豊かな面白いチームだった。
こんな凄い国相手に日本が勝ったことが信じられないですよ。
そりゃあ世界中が驚くわけだ!!

 

 

で、帰宅すると・・・

Img_20191103_054631

オマエなんか、もう知らん!!って感じでコイツが寝てました。
最近はラグビーばっかりでサッカーはどうしたんだ!?って感じで、なんか不貞腐れているように見えますが、とりあえず日本中を熱狂に巻き込んだお祭りも無事に終わったことだし、そろそろ通常モードに戻らないとな・・・

 

 

明日からは、ちゃんとジュビロを応援します。
もちろんラグビーではなくサッカーの方ですが、チームは現在どういう状況になっているのかが、本当に分かっているのか?凄く疑問を感じてしょーがない。

|

« たまには違う過ごし方 | トップページ | 例の日まで残り僅か・・・ »

スポーツ」カテゴリの記事