« 本当は自引きするのが一番だけど・・・ | トップページ | まさか!?本当にあるとは思わなかった・・・ »

野生の本能は凄いと思ったこと・・・

昨日7月27日は土用の丑の日ということで、我が家の食卓に鰻が並びました。
しかも鰻丼(一つに3枚使用)&白焼きということで好きな人にはたまらない、まさに鰻尽くしという贅沢極まりない夕食・・・

Dsc_0263

でもね、それでもカード〇ボックス分を我慢したり、アウェーに遠征するのを1回でも止める・・・な~んて事を考えれば、まあ普通に食べれるものなんですけどね。(それでも高額なものには間違いないが・・・)
ちなみに昔というか、まだ親父が健在だった頃、鰻という魚は近所の川で釣った(捕った)りして、だいたい1週間くらい馴染ませてから、自らさばいて食べるというのが主流だったので、こうやって店で売られてるのを買い、簡単に調理して食うというのは貧乏人がやることでは無い!!と激烈に教え込まれまれたのも、今となっては良き思い出か・・・

 

 

ちなみに以前も書いたと思いますが、自分は高校生の頃に親父より鰻のさばき方をスパルタ教育級に叩き込まれたので、下手ではあるが一応さばけるけど・・・最近全くやってないな・・・
今のような暑い時期は、やはり多少無理してでもスタミナのつくようなモノを食わんと、ちょっとやっていけないですね。

 

 

そして今朝のお話ですが、ちょっと驚くことがあったので、その事を書いておきます。
先日ですが、我が家のクワガタの繁殖用として産卵木を沢山用意し、それに産卵させる準備として加水(水につけておく)し、3日くらい前からベランダに干しておいたんですが・・・

Dsc_0264

その中の1つが今朝になってバキバキに砕かれていました。
写真でも分かるように、手前右側の青カビが少ないやつの元に砕かれた木片が転がっていますが、見た瞬間これは一体何があったのか!?と思い、その木を確認すべく持ち上げてみると・・・

 

 

正直、マジで驚きました!!

Dsc_0265

その問題の木の皮の間に、どこからか分からないけど産卵の為に飛んで来たとしか思えないコクワガタのメスが入り込んでいるのが見えました。(写真では分かりにくいけど・・・)
昨夜は雨上がりにより非常に蒸し暑かったんですが、そんな中、我が家に並べて置いた産卵木から僅かに出てる広葉樹特有の匂いに誘われて飛んで来たんでしょう。
良く見てみると、その砕かれた部分には一応産卵痕みたいなものも確認出来たので、今回飛んで来たクワガタと一緒に、このまま我が家で管理しようと思います。

 

 

それにしても野生の本能ってのは本当に凄い。
我が家の近所にはカブトムシやクワガタが普通に居るような雑木林なんて全く無いというのに、そんな所でも子孫を残すために家の中で飼っている仲間の出すフェロモンや、今回のように産卵木が僅かに出す香りを嗅ぎつけて普通に飛んでくるんですからね。
改めて本当に凄いと思うわ!!

|

« 本当は自引きするのが一番だけど・・・ | トップページ | まさか!?本当にあるとは思わなかった・・・ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

クワガタ」カテゴリの記事