« どれも古いシリーズです | トップページ | 今年も無事に任務完了 »

全く思ってもいなかった想定外の出来事が実際に起きてしまった日

昨日はvsコンサドーレ札幌戦が行われました。
この試合でジュビロが勝ち点1以上(勝ち&引き分け)を獲得し、ジュビロより順位が下の勝ち点37の3チーム(湘南ベルマーレ・サガン鳥栖・名古屋グランパス)が、それぞれ勝ち点3(勝ち)を獲得しない場合のみ、ジュビロのJ1残留が決定します。

 

 

こう書くと圧倒的にジュビロが有利な状況であり、上に挙げた3チームが揃って勝利する事なんて、常識的に考えれば有り得ないこと・・・ではなく、非常に確率の低い事なんですよね。
とにかく年間通じて全然勝ち点を稼げなかったチームは必然的に下位に沈んでるわけですから、そんな下位チームが揃って勝利なんていう事は・・・

 

 

この日は先日の日曜日・・・つまりジュビロマラソンが行われた時と同じような素晴らしい天気。


ホーム最終戦、そしてジュビロのJ1残留が決まる(かもしれない)という事で、この日は朝から大勢のファンがスタジアムに集まりました。
もちろんチケットは完売です。

 

 

この日のイベント・・・


あんまり覚えてないや・・・

 

 

場所取りの違反者を取り締まるべく起用された、プロレスラーみたいな連中の話し合いの様子。


こういう方々って本当に必要なんですかね?
毎回思うんですが、どうみてもスタジアムには不釣り合いな感じですが・・・

 

 

やがて選手が乗ったバスがスタジアムに来るというので、その入り待ちを見守るべく、自分としては珍しくスタジアム正面口へ・・・


で、行ってみると、もう凄い数の人たちが・・・
みんなこの試合に賭ける想いがあったからでしょうか?

 

 

そんな多くの人が期待しながら見守った大事な試合なんですが・・・

こんなことを書くと応援してる人間としては失格なんだろうけど、この試合はスタメンを見た瞬間に試合の展望が容易に予想出来てしまい、そしてその通りの展開になってしまうという、なんていうか非常に情けない内容で、ホーム最終戦と呼ぶには、とても相応しくないものでした。

 

 

問題の試合内容ですが、今年のジュビロを思いっきり象徴する試合だったと思います。
開始直後から一応攻め込んでみるものの、アイデアも何も無い攻撃で相手の守備陣を崩せず、それでもシュートを打ってみても全く枠に飛んで行かず、そのうちカウンターで簡単に失点・・・

 

 

2週間前に終始攻められまくってたものの、運よく勝ち点1を挙げる事が出来たFC東京戦(超すっぱい内容の試合)から、ほとんど代わり映えしないスタメンですよ。
応援してる人間としては、今回一体何に期待しろと・・・

 

 

もしも例え結果が出なかった場合でも最低限として来期に繋がる試合を・・・と思っていたんですが、このチームは結局若手の起用をあんまりせず(結果を怖がって試さない?)、言葉が悪くなるけど将来性も何も無いベテラン勢を優遇起用(悪いけど、そういう風にしか見えない・・・)してるので、競争意識なんてものはチームの中で現れる事はありません。
まるで、いつかの日本代表みたいに・・・


試合終了後のセレモニーも、実に簡単な感じで終了。
選手の表情を見ても暗い感じだし・・・

 

 

で、冒頭に書きましたが、ジュビロの下の順位にいた3チームが、なんと揃って勝ってしまう事態が起きてしまい、現在勝ち点41もありながら最終節の対戦相手等を考えれば、ジュビロが16位に転落し、そのまま恐怖に入れ替え戦に回る可能性が出てしまいました。

 

 

それにしてもシーズン終盤に来て14位~16位(結局降格することになあってしまったが、17位の柏も快勝・・・)という下位チームが揃って勝つなんて、常識では考えられないですよね。
こんなこと予想出来た人間なんて、誰も居ないと思うし、本当にジュビロにとって最も最悪の結果になった・・・そんなところです。


そんな1週間後に行われるJ1最終戦は、おそらく各会場同士で情報戦となるでしょうし、特に得失点の関係で最も不利なジュビロの状況によっては、残留を争う当該のチームが試合中に突然戦術を変えてくる可能性が大いにあるという事も考えなくてはならない。
記憶に新しいW杯のポーランド戦のような、「攻めませんよ~!!」ってことをやってくるチームが現れるかも・・・

 

 

この日の試合後、多くのサポ仲間の方々に、「じゃあ、また来シーズン会いましょう・・・」って感じでお別れしたんですが、もしかしたら・・・もしかしたら、12月に再びスタジアムで会う事になってしまうかもしれない。
とにかく入れ替え戦なんて絶対嫌なので、最終節は選手の頑張りに期待しますが、最後の相手がなぁ・・・

|

« どれも古いシリーズです | トップページ | 今年も無事に任務完了 »

ジュビロ磐田」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« どれも古いシリーズです | トップページ | 今年も無事に任務完了 »