« 疲れてても祭りは楽しみました | トップページ | ここで運を使うとは!? »

ゲーマー向けな内容一色です

今回はゲーム関連のお話ばかりです。
まずは最近入手したインストラクションカード(ゲームの遊び方が記されているモノ)から紹介していきます。


ダッシュ野郎(1988年・東亜プラン・タイトー販売)

 

 

まだ東亜プラン社が開発だけしか関わっていなかった頃の作品で、ゲーム内容は自機(バイク)を操作し、燃料が切れる前に目的地まで行く・・・というものです。
少し前にアイレム社が発売したジッピーレースというバイクのゲームがありましたが、内容はダッシュ野郎とほぼ同じで、やはり燃料が切れる前に目的地(どちらのゲームも最終目的地がニューヨーク・・・)まで行く・・・ということで、『まるで○○ッたんじゃないか!?』なんて良く言われていました。

 

 

遊び方については・・・まあ別にいいでしょう。
ただ、自分のダッシュ野郎のプレイ履歴ですが、実はそんなにプレイしたことが無く、ただ東亜プランが製作したから・・・というだけで、一応数十年以上も前に基板を購入したんですが、その時に入ってたインストラクションカードがオリジナルの純正品ではなくコピー品だったんですよね。
なので本物志向派な自分としては、どうしてもオリジナル品が欲しかった・・・それだけです。

 

 

ちなみに、このゲームに対しての思い入れは・・・全くと言ってもいいくらい無いですね。

 

 

超上手い人のプレイ動画。

 

https://www.youtube.com/watch?v=PvhDLk0Hm-8

 

この動画では、ほぼノーミスで全面クリアしてますが、特に最終面の鬼畜な敵配置を完全に把握していて、そこをスルスル抜けていく様子は圧巻です。

 

 

続いては、かつて自分がプレイしてきたゲームの中では5本の指に入る程に好きなゲーム関連の本の紹介です。


1989年に電波新聞社が発行した、その名も『ドラゴンスピリットの本』というものです。
これは現在でも熱狂的なファンが非常に多いと言われている、ナムコの名作・ドラゴンスピリットの記事しか載ってない、いわばドラスピマニア本というものです。

 

 

その本の中身については・・・


ポスターなどにも使われたイメージイラストとか・・・

 

 

一部のマニアの中でも話題になった・・・


物語をマンガ化されたものとか・・・

 

 

自分のようなゲームを極めたい人にオススメな・・・


各面の敵配置や構図など。

 

 

他には・・・


小説化したものとか・・・

 

 

名曲揃いと言われている、各面BGMの楽譜など、もうファンならお腹一杯という内容です。


尚、当時からこのゲームに燃えていた自分、当然この本の存在を知っていて、当たり前のように所持していました・・・が、誰かに貸したままなのか?捨てられたのか?家を建て直した時に紛失したのか?とにかくずーっと行方不明なまんまでしたが、今回オークションに非常に程度の良い物が出品されていたので、改めて入手したという感じですね。

 

 

他に色々調べ事をしてた時、本当にたまたまですが、ドラゴンスピリット関連でこんなものを見つけました。

 

http://www.geocities.co.jp/Playtown-Dice/8519/mdsp/100qdsp.htm

 

これは『ドラゴンスピリット・フリークに100の質問』というもので、このゲームにハマった人の非常に多くの人が回答していたので、せっかくなので自分も100の質問に対し、かなり真面目に答えてみました。

 

Q000:お名前・年齢をどうぞ。
『はらだ氏・年齢は何となく分かりそうだから省略しときます。

Q001:ドラゴンスピリット稼動開始日1987年6月20日。そのときあなたは何をしていました?
『同年の少し前に発売されたR-TYPE(アイレム)というシューティングゲームを攻略中』

Q002:ドラゴンスピリットの存在をどこで知りましたか?
『当時刊行してた超有名ゲーム雑誌ですね。この頃はシューティングゲームにとって凄く盛り上がっていた時代だったな・・・』

Q003:ドラゴンスピリットの存在を知った第一印象はどうでしたか?
『なんかナムコらしさが感じられない未知のゲーム・・・っていうか、これ本当にナムコのゲームなのか!?って感じでしたね。』

Q004:初めて稼動しているドラゴンスピリットを見た感想をどうぞ。
『敵配置を知らないと1面の序盤からプレイヤーを殺しに来てるくらい難しいけど、BGMは当時のゲームの中では一番凄いというか、超名曲だと思いました。ちなみに、このゲームを初めて見た店は今は無き袋井市内の東名高速のインター通りにあったチューリップという名の24時間営業だったオートスナック系ゲームセンター。

Q005:では実際にドラゴンスピリットをプレイし始めたのはいつですか?
『ゲーセンで稼働してから約2か月くらい後ですね。当時からプレイしてた人が多かったんですが、そのほとんどの方が難しくて全然先に行けない状況に・・・というか、7~9面等の高次ラウンドに入ったら全く先に進むことが出来なくなり、それまで攻略してた人たちの多くが半分あきらめてきた頃くらいから、まるでコソコソと隠れるような感じで自分なりのパターンの構築をしていました。』

Q006:初めてドラゴンスピリットをプレイした感想をどうぞ。
『その設置してあったゲーセンのボタンが見事なまでに壊れていて、とにかくプレイしづらかった(?)ので、どちらかと言うと悪い印象しか無かったです。

Q007:オールドバージョンとニューバージョンとどちらが好きですか?
『やっぱり攻略時間が長かったオールド版の方が遥かに好きですね。』

Q008:選んだ理由は何ですか?
『難しいので攻略し甲斐があった。ちなみにニューは袋井のような田舎に設置してあった店は1件だけでした。(オールドは市内でも5~6店舗に存在してた・・・っていうか、袋井のような小さな街でも当時はゲーセンが何店舗も存在してたんだよな・・・)』

Q009:また選ばなかった理由は何ですか?
『ニューは面セレクトが可能だったので、本来は未知の世界であるはずの最終面まで簡単に飛ばせるし、さすがにそれは邪道すぎると思いました。』

Q010:あなたが一番最初にプレイしたドラゴンスピリットは連射装置がついていました?
そんな近代兵器など見たことが無い・・・っていうか連射装置なんていうアイテムは、当時は全く未知の世界だわ!!』

Q011:やっぱり連射装置はついていたほうがいいですか?
『連射装置が付いてると、それに頼ってしまいがちなので、あんまり良いとは思えません。確かに楽ですが・・・』

Q012:結局アリーシャ姫を救い出すことはできましたか?
もう軽~く300回以上は救出したはずなんだが、気が付くと再びザウエルにさらわれてる・・・

Q013:初プレイから数えてどれだけの日数を使ってアリーシャ姫を救い出しましたか?
『だいたい1か月くらいかな?当時のことなんて、あんまり覚えてない・・・』

Q014:ドラゴンスピリットの基板はお持ちですか?
『オールド&ニュー(交換用ロム)の両方を所持してます。当時45,000円くらいで購入しましたが、今では両方揃えるとなると、おそらく10万あっても無理だと思います。』

Q015:やっぱりQ007で回答したバージョンの基板をお持ちですね?
ファンならアタリマエ!!家宝級です!!

Q016:もし、ドラゴンスピリットが設定はそのままで、ロールプレイングゲームとしてこの世に出ていたらプレイしていましたか?
『世界観が壊れるし、RPGは面倒くさいのでやらない。』

Q017:X68000版ドラゴンスピリット発売日1988年9月23日。そのときあなたは何をしていました?
『この年の怪物級ヒットとなったグラディウスⅡ(コナミ)を攻略中』

Q018:そもそもX68000というパーソナルワークステーションはご存知ですか?
『なにそれ?』

Q019:初回販売特典としてオリジナルのバナーがついていたそうです。欲しかったですか?
『要らん!!っていうか、なんだよそれ!?』

Q020:X68000版ドラゴンスピリットはプレイしたことがありますか?あればプレイした感想を一言。
『友人宅で何度かプレイしていますが、やはり本当に細かいとこまでの超完璧な移植は絶対無理かと・・・』

Q021:X68000版ドラゴンスピリットを縦置き画面でプレイした事はありますか?
『ありまーす♡』

Q022::X68000版ドラゴンスピリットの完成度は100点満点中何点ですか?
『当時としては移植度98%くらいかな。』

Q023:その理由をお聞かせください。
『よくぞここまで・・・っていうくらい、本当に凄いの一言だった。』

Q024:PCエンジン版ドラゴンスピリット発売日1988年12月16日。そのときあなたは何をしていました?
『その頃に安定した人気を誇っていた究極タイガー(東亜プラン)を攻略中』

Q025:そもそもPCエンジンという家庭用ゲーム機はご存知ですか?
『自分、リアル世代ですが・・・』

Q026:PCエンジン版ドラゴンスピリットはプレイしたことがありますか?あればプレイした感想を一言。
『ありますが、あんまり覚えてないなぁ・・・』

Q027:PCエンジン版ドラゴンスピリットは画面を縦長にすることができるそうですが、それでプレイしましたか?
『やらなかった・・・』

Q028:PCエンジン版ドラゴンスピリットは深海面と暗黒面がなくなりましたがそれについてはどうおもいますか?
『ハード的に無理だと思っていたので、まあ仕方が無いかと思いました。』

Q029:PCエンジン版ドラゴンスピリットでの強力に強かったボスがいれば教えてください。
『全く覚えてないですな。』

Q030:PCエンジン版ドラゴンスピリットならではのオススメ装備を教えてください。
『忘れた・・・』

Q031:PCエンジン版ドラゴンスピリットの完成度は100点満点中何点ですか?
『・・・』

Q032:その理由をお聞かせください。
『・・・』

Q033:ファミリーコンピューター版ドラゴンスピリット発売日1989年4月14日。そのときあなたは何をしていました?
『究極タイガーの流れを継いだ名作・TATSUJIN(東亜プラン)を攻略中』

Q034:そもそもファミリーコンピューターという家庭用ゲーム機はご存知ですか?
『だからリアル世代だって・・・』

Q035:ファミリーコンピューター版ドラゴンスピリットはプレイしたことがありますか?あれば感想もどうぞ。
『無いです。やりたいとも思いません。』

Q036:ファミリーコンピューター版ドラゴンスピリットの主人公はアムルではなくレイスですが、それについて何か一言!
『別の世界なので、半分どうでもいい感じかな。』

Q037:ファミリーコンピューター版ドラゴンスピリットの、エリア0のザウエルはやっぱり強敵でした?
『・・・』

Q038:ファミリーコンピューター版ドラゴンスピリットのラスボス、ガルダはやっぱり強敵でした?
『・・・』

Q039:ファミリーコンピューター版ドラゴンスピリットでは巫女が登場しますが、どの巫女が好みですか?
『・・・』

Q040:巫女さん全員に会えましたか?
『・・・』

Q041:ファミリーコンピューター版ドラゴンスピリットのエンディング、ゴールドドラゴンとブルードラゴン、どちらがお好きですか?
『なにそれ???』

Q042:ちなみに、ブルードラゴンエンディングでセレクトボタンを20回以上押すと……。
『何が起こるのか!?』

Q043:ファミリーコンピューター版ドラゴンスピリットならではのオススメ装備を教えてください。
『・・・』
Q044:ファミリーコンピューター版ドラゴンスピリットの完成度は100点満点中何点ですか?
『・・・』

Q045:その理由をお聞かせください。
『・・・』

Q046:プレイステーションナムコミュージアムVOL.5にドラゴンスピリットがやっと登場しました。そこで一言!!
『そうなの?』

Q047:PS版ドラゴンスピリットをプレイするときはオールドバージョンですかそれともニューバージョンですか?
『セレクト出来るなら、最初は多分オールドですね。』

Q048:PS版ドラゴンスピリットを縦置き画面でプレイした事はありますか?
『・・・』

Q049:ナムコミュージアムVOL.5ドラゴンスピリットのコーナーではブルードラゴンからアムルに戻るシーンがありますが、見ましたか?
『・・・』

Q050:キスシーンもばっちり見ましたよね!?
え!?

Q051:PS版ドラゴンスピリットの移植度は100点満点中何点ですか?
『・・・』

Q052:その理由を教えてください。
『・・・』

Q053:ドコモiアプリ版ドラゴンスピリットの存在はご存知でしたか?
『・・・』

Q054:そもそも、携帯電話はお持ちですか?お持ちの方はどの携帯電話会社ですか?さらにドコモの方はiアプリ対応機種ですか?
『これ、いつ頃の質問なんだろ!?』

Q055:ドコモiアプリ版ドラゴンスピリットはプレイしたことがありますか?あれば感想もどうぞ。
『・・・』

Q056:ドコモiアプリ版ドラゴンスピリットは3アプリに分かれているそうですが、その点についてはどう思いますか?
『・・・』

Q057:もし、今後他携帯会社から各携帯電話会社版ドラゴンスピリットが出ないとわかったら、どうしますか?
『・・・』

Q058:ドコモiアプリ版ドラゴンスピリットの完成度は100点満点中何点ですか?
『・・・』

Q059:その理由を教えてください。
『・・・』

Q060:実はLCD版ドラゴンスピリットもありました。ご存知でした?
『・・・』

Q061:現物を見たことはありますか?
『・・・』

Q062:プレイした方、感想をどうぞ!
『・・・』

Q063:ドラゴンスピリットに関する裏技、なんでもいいのでぜひ教えてください!
『みんなが知ってるような裏技(コウモリ増殖・4ボス耐久力アップ・最終面の壁抜け・ドラゴン真っ黒化など・・・)ばかりなので割愛。』

Q064:ドラゴンスピリットに関するあなたのお宝はなんですか?
『やはりゲーム基板しかないですな。』

Q065:『これは欲しかった……』と今でも思うドラゴンスピリットアイテムは何ですか?
『当時ナムコ直営店でのみ発売されたテレホンカードかな?買おうと思ってたら売り切れてたので、代わりにベラボーマン、ギャラガ88のテレカを買った記憶があります。』

Q066:電波新聞社刊【ドラゴンスピリットの本】は当然お持ちですよね?
『一応持ってますが・・・どこに片付けたか完全に忘れた。(2018年9月に再入手)

Q067:お持ちの方、どのページがお気に入りですか?お持ちでない方、お持ちの方に掲載内容に関する質問をどうぞ。
『各面の敵の名称とか・・・』

Q068:現在、復刊.comにて【ドラゴンスピリットの本】復刊希望を行っていますが、投票していただけましたか?
『どこへ投票!?』

Q069:復刊した暁には、購入しますか?
『2冊目をか!?』

Q070:ドラゴンスピリットのストーリーはご存知ですか?何で知りました?
『知ってます。CDのライナーノーツだったかな?』

Q071:実はドラゴンスピリットは前世で結ばれなかった二人が輪廻転生して結ばれるストーリーだった、という設定はご存知ですか?
そこまで細かい設定など知らん。

Q072:アムルとアリーシャの間にに双子の兄妹が生まれた、という言葉で、妄想の翼を羽ばたかせましたね?
『何の?』

Q073:ドラゴンスピリット・新たなる伝説でアムルが亡くなるという設定は許されますか?
『う~ん・・・普通にゲームしてても主人公は何度も何度も死ぬからねぇ・・・』

Q074:やっぱりレイスとイリスみたいな双子の兄妹が欲しいですか?
誰だ、それ?

Q075:アムルの初期設定はエリック・アーモ・グレアスで国王。アリーシャは良家の娘だった、という事実はご存知ですか?
だから、誰だよ???

Q076:ご存知の方、どこで知りましたか?ご存知でない方、その設定だったらドラゴンスピリットはどうなったとおもいますか?
『知らんな・・・』

Q077:現在、あなたにはアムル・アリーシャみたいな存在はいますか?
居たら怖いわ!!

Q078:ドラゴンスピリットに関係のあるキャラクターのコスプレをしたことがありますか?誰のコスプレですか?
は?

Q079:もし、アーケード版ドラゴンスピリットに携わった方達に会えたら、何をしてもらいたいですか?
『ゲームの設定など、色々細かい事を聞きたいですな。』

Q080:ドラゴンスピリットで使われる曲で一番好きな曲は何ですか?
『1面と3面、あとは9面の最初の曲ですね。ちなみに8面の曲は暗黒面の雰囲気が凄く出てて秀逸すぎます。』

Q081:そこまで好きなら、もちろん携帯電話の着メロにしてますよね?
『してた事もあります。もちろん1面ですが・・・』

Q082:当然、待ち受け画面もドラゴンスピリットのロゴマークでしょ?
『残念ながら現在でもドルアーガの塔のタイトル画面を待ち受けにしてます・・・反省。』

Q083:ドラゴンスピリット全シリーズを通して得意なステージはどこですか?
『これまで軽く1000機以上を費やし、必ず残0になるまで稼ぎまくった9面(最終面)のラストエリアです。もう目をつぶって・・・というのは大袈裟ですが、完全にパターン化して稼いでいました。』

Q084:また苦手なステージはどこですか?
『4面と5面です。自分のパターンでは、それぞれ運に左右される場所が1か所づつあるので、そこでダメージを食らうと非常にムカつきます。』

Q085:ドラゴンスピリット全シリーズを通して登場するボスで得意なボスは何ですか?
『特に無いです。』

Q086:また苦手なボスは何ですか?
『ボスではないが、8面の中間点付近で地面に埋まっている中ボス(ビッグアイ!?)みたいなヤツの場面ですね。地中と空中の同時攻撃は厳しく、暗闇の中で突然ダメージを食らうと本当にガッカリします。ピギャー!!

Q087:ボスを含めた、とっても【らぶりぃ】な敵キャラクターを教えてください。
5面道中でピョンピョン跳ねてるドジョウ?みたいなヤツ。水面の部分とか細かい。』

Q088:逆にボスを含めた【ぐろぐろ】している敵キャラクターを教えてください。
『3面道中の黒い肥溜めみたいな中から顔だけ出して5WAY弾を放つカエル?みたいなヤツかな・・・』

Q089:『ドラゴンスピリットをプレイするためだけに○○をした!!』ことがありますか?
『記録を出すために他県など様々な所に遠征したことです。大抵その店の記録を抜くまで何度もプレイしたりしたことも・・・』

Q090:ドラゴンスピリットのために何かが犠牲になったことはありますか?
多くの時間、そして金・・・他に何かある?

Q091:ドラゴンスピリットに関する自慢は?
『最終面の例の点数稼ぎ地点までに、画面下に表示される残機を10機+卵を並べたことですね。当然ですが自機数は3機の標準設定、しかもオールドバージョンでした。(この時の記録は最終面での金玉やハートの引きが異常に悪く、クリアした時の点数は全然大したものじゃ無かった・・・)』

Q092:ドラゴンスピリットに関するこだわりは?
超スコアラーならクリアして100万超えは最低限!!連射装置は極力使わない。』

Q093:ドラゴンスピリットにかける情熱は誰にも負けないと胸を張って言えますか?
少なくとも静岡県内だけなら自分以上の人間は見たことが無い・・・

Q094:ドラゴンスピリットについて、どのくらいの時間語れる自信がありますか?
『語ろうと思えば、多分24時間では全然足りないです。』

Q095:ドラゴンスピリットにまつわるエピソードがあれば、教えてください。
『色々あり過ぎて・・・』

Q096:ドラゴンスピリットを知って良かったと思うことはありますか?またその理由を教えてください。
『あり過ぎて言えない・・・』

Q097:今のあなたにとって、ドラゴンスピリットの趣味に占める割合は何%ほどですか?
『今はそうでもないが、攻略してた頃は生活の80%以上を占めてましたね。』

Q098:今までプレイしたゲームから選ぶ、ベストゲームランキングを作ったとして、ドラゴンスピリットは何位ですか?ちなみに1位は何ですか?ドラゴンスピリットが1位と答えた方は2位は何ですか?
『ドラゴンスピリットは3位くらいかな?1位はグラディウス、2位は沙羅曼蛇です。』

Q099:もし、ドラゴンスピリットがなかったら日本はどうなっていましたか?
平和!?

Q100:では最後に、あなたにとってドラゴンスピリットとは何ですか?
『最初の方でも答えたように、ナムコらしくない奇跡のシューティングゲームです。』

 

 

そういえば、まだゲームが出来る環境が整ってないな・・・
お祭りも終わったし、災害復旧(実は昨日まで何件かあった・・・)の方も一段落着いた事だし、そろそろ自宅ゲーセン化計画を再開させないと・・・

|

« 疲れてても祭りは楽しみました | トップページ | ここで運を使うとは!? »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 疲れてても祭りは楽しみました | トップページ | ここで運を使うとは!? »