« 惜しかったな・・・ | トップページ | 行くぜ!長崎!!(その2) »

行くぜ!長崎!!(その1)

今回から数回に分けて先日の九州旅行のことについて紹介していきます。
まず最初に今回の旅行ですが、自分は今年で連続勤続○○周年ということで、会社側からお祝い(?)という形で長期休暇&旅行代金を頂きました。
で、その貴重な休暇&旅行を最初どこで使おうか?と思っていましたが、すぐに「長崎のアウェーのところしか考えられん・・・」ということで、今回の日程に落ち着いたと・・・

 

 

そんな今回の九州旅行ですが、まずは初日の出来事です。

 

 

今回は飛行機移動は一切無し。
ほとんどが列車での移動でしたが、非常に長い距離ですし、せっかく会社側が旅行に関しての資金援助をしてくれるということで・・・


列車は基本的に新幹線や特急を使用、しかも席はほとんどがグリーン車でした。

 

 

この新幹線のグリーン車ですが、実は自分はまだ一度も乗った事が無かったので、どんなもんかと思って楽しみにしてたんですが・・・


これが自分が想像してた以上に快適なものでした。
今後新幹線を使って軽く3時間以上掛かるような遠い距離を移動するんだったら、普通にグリーン車っていう選択肢もアリかも・・・(自分的はに新幹線移動ってのは、あんまり無いので、そういうケースが発生するのは非常に稀でしょうが・・・)

 

 

で、初日の動向ですが、一気に九州に行くのではなく、とりあえず岡山で新幹線を一旦降りましたが、その後に普通列車で向かった先は・・・


倉敷でした。
なんていうか、まるで夏のような日差しで非常に暑い・・・

 

 

何故に倉敷に途中下車したのか?というと・・・


来月の半ばに開催される、ジュビロ・メモリアルマラソンと同日にジュビロが行う感謝の集いというイベントの入場枠を携帯から確保するためでした。
この倉敷駅に降りた時の時刻が午前11時50分前後であり、この約10分後でもある正午より参加枠の受付が開始されるということで、写真の花壇の所に腰かけて嫁と2人で携帯の操作・・・

 

 

傍から見れば、ただ携帯で遊んでるだけの冴えない夫婦に見えたんじゃないでしょうか?
で、この時は10分程度で繋がり、無事に2人分の入場枠を確保!!

 

 

しかし、倉敷での用事はそれだけではありませんでした。


実はこの日、嫁の学生時代からの友人(先日まで淡路島に住んでいましたが、現在は岡山在住)が、夫婦で家具の展示会(当然販売もしています)をしてるということで、今回それを見に行くため、倉敷にちょっと寄り道ということになったという・・・(駅名のプレートの上に何羽かの鳩が止まっているので、珍しくて撮影・・・)

 

 

倉敷ですが、実は10年以上前にもサッカーの試合後(その時は負けた試合)に泊まったことがありました。


この昔っぽい街並み(駅から南方向に向かってしばらく歩くと、そういう場所がある)がいい!!
天気が良くて本当に良かった。

 

 

で、この昔っぽい街並みの一角に・・・


最初の目的地でもある家具の展示会の場所がありました。

 

 

尚、家具だけでなく・・・


木材を使った色々な物も一緒に販売していました。(嫁が木製のコースターを購入してた・・・)

 

 

今回展示会をしてたのは、太田秀世・家具工房さんです。
当HPでもリンクを貼っています。

http://ohtahkobo.a.la9.jp/

 

 

ここでは時間調整も兼ね、だいたい2時間くらい居たかな?要件も済んだことで、再び倉敷駅に戻ってみると・・・


こんなカッコイイ車両がホームに到着していました。
もちろん乗るのはこれではなく、至って普通の列車・・・

 

 

で、再び普通列車→新幹線と乗り継いで、陽が落ち始める頃に博多駅に到着。
駅では毎回のように、お世話になってるBAGGIO君が出迎えてくれました。

 

 

この後はまだ一度も行った事の無かった、スポーツカード・ミント博多駅前店さん(元・ミント香椎店さん)の方にお邪魔し、店長さんと久しぶりのカード談義に花を咲かせました。

 

 

そして閉店時刻が迫って来たので、店長さんに別れを告げ・・・


駅前の某居酒屋で乾杯!!(アルコールを飲んだのは自分だけでしたが・・・)

 

 

ある程度、お腹が一杯になったところで・・・


今回、「ここで開けよう!!」と思って、わざわざ持ってきた写真の3ボックスを開封しました。

 

 

出たのは以下の通りでした。
まずは2017Jカードの結果です。


◇鈴木優磨(鹿島) ◇小椋祥平(甲府)

 

鈴木優磨選手は交換にも強いので、これは良い結果であったと言えます。
尚、このシリーズで小椋選手を引くのは3枚目なんですが・・・

 

 

続いて2018Jカード×2箱分の結果です。


◇小野裕二(鳥栖) ◇前田大然(松本) ◇青木剛(熊本)

◇吉田豊(鳥栖) ◇水沼宏太(C大阪)

 

ここで鳥栖が2枚、それも過去に計3枚も引いた選手が出ようとは・・・
でも最初の方が箱3枚だったので嬉しいと言えば嬉しいが・・・

 

 

で、開封大会こじんまりとした簡単な飲み会も終わり、翌日は早い時間から長崎に移動することになっていたので、つかの間の楽しい宴も切りの良い所で終了となりました。


さて次回は試合当日編です。
実はこの時ですが、自分は翌日の試合がジュビロにとって凄く嫌な結果になるんじゃないか!?と思っていました。
その理由は自分が九州で観戦した時のジュビロの成績が、もうビックリするくらい悪いという事を知ってたので・・・一応そうならないように・・・っていう気持ちも少なからずあったんですが・・・

 

 

 

ちなみに上記の写真の場所は、以前ニュースで大々的に紹介された、道路が陥没して大きな穴が空いたところのセブンイレブンです。
なんとなく・・・ではなく、ハッキリ覚えている方も多いでしょう・・・

|

« 惜しかったな・・・ | トップページ | 行くぜ!長崎!!(その2) »

アウェー遠征」カテゴリの記事

カード」カテゴリの記事

ジュビロ磐田」カテゴリの記事

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 惜しかったな・・・ | トップページ | 行くぜ!長崎!!(その2) »