« やっぱり代表よりもJだ!! | トップページ | 今でも時間さえあれば挑戦してるゲームです »

何で負けたのかって?そりゃあ弱いからだよ

タイトルがアレですが、まあ気にしながらいきましょう。
昨日はルヴァンカップ・プレーオフ第2戦・ガンバ大阪戦が行われました。
第1戦で0-1というスコアで負けたジュビロですが、勝ち抜けの条件としては、とにかく勝つことが第一条件でした。
そしてジュビロとしては8年ぶりのグループステージ突破も掛かっていた大事な試合でもありましたが・・・

 

 

前日夜は雨が降っていたものの、この日は朝から快晴・・・


ただ、梅雨時特有の天気ということで非常に蒸しく、観戦に来てた人が熱中症で倒れたのか?朝からスタジアム周辺では救急車のサイレンが鳴り響いていました。

 

 

この日はシーズン当初から確実に開催されるのか?予定に無かった試合なので、様々なイベントは無いものと思っていましたが、それでも例のユース&ジュニアユース会員限定のカードは普通に配付されました。(ということは、今シーズンは全21種?)


(ここまでパーフェクトの場合)、この日配付されたカードは、最近絶好調というか、現在のチームにおいて一番得点する可能性の高い松浦拓弥選手でした。(この日も先制ゴールを決めるなど、本当に絶好調なんだけど・・・)

 

 

それにしても、この日は本当に暑かった。
普通に立ってるだけでも汗が滲み出てくるレベルだったし、普段外で仕事してる人以外には非常に厳しかったと思います。


これは広場の売店付近にある人気コーナー・ガチャガチャの所の様子を撮ったつもりだったが、なんか訳の分からん風景写真になってしまった・・・(反省・・・)

 

 

そして例のジュ美女スポットでは、まさかの今年4度目となる、選手のポストカードが配布されていました・・・が・・・


こちらも当初からジュビロの予定に無かったのか?ほぼ先日配付されたものと、ほぼ同じ物が配布されていました。
ちなみに調査の結果(笑)、今回新たに写真が変わってたのは藤川虎太朗選手ただ1人だけでした。

 

 

尚、今回嫁が引いたカードは中村俊輔選手でしたが、引いた瞬間「あ~、(これは既に有るので)要らないなあ・・・」っていう一言。
そんな事言ってるところを、このカードを欲しがってる多くのファンが聞いたら、マジでどつかれるぞ!!(それにしても嫁は、これまで様々なカードにおいて俊輔選手を本当に良く引く・・・)

 

 

とりあえず、席に戻ってみることに・・・


スタンド席は既に、こんな状況でした。
試合前の雰囲気だけは本当に良かったです。

 

 

で、問題の試合ですが・・・


第1戦を0-1で落としているため、勝ち上がる条件としては、相手に2点差以上を付けて勝つ、もしくは1-0で90分を終え、その後は延長かPKで勝ち上がるのが一番分かりやすいでしょう。
またアウェーゴール(2試合の合計ゴール数が同じになった場合のみ発生)の関係もあるので、とにかく相手にゴールを許さない事が大事であり、特に最近のジュビロは得点が全く期待出来ないので、相手に得点を許した時点でジュビロは最低3得点が必要となり、そうなると勝ち抜けが非常に難しくなるので絶対失点してはいけなかったし、そういう事も踏まえて臨んだはずなんですが・・・

 

 

それなのに、同じ選手に同じような失点を3度も見せらるのって、どんだけ修正能力が無いんだろ!?と思いましたね。
これが強いチーム相手、例えばレアルマドリード・・・というのは少々大袈裟ですが、それくらいの差があるような相手なら、まあ仕方が無い部分もあるだろうし、あきらめだってつきます。
ところが今回の相手でもあるガンバ大阪は開幕から全然調子が上がらず下位に低迷してるうえに、先日の天皇杯では大学生相手に負けると言う失態を晒しているという、そんな相手です。

 

 

しかも今回のガンバのスタメンは大学生に負けた時と全く同じメンバー、それも中2日という厳しい状況でありました。
それに対してジュビロはホームゲームであり、しかも今年は2敗、それも2試合とも完封負けを食らってるので、そういう部分を払拭するという意味で絶対にというか一番負けてはならない相手であったんですが・・・

 

 

なのに負けた・・・
同じチームに年間で3度も負けた・・・
リーグ戦で降格圏周辺を彷徨ってる相手に負けた・・・
しかも、つい3日前に大学生に負けた相手に普通に負けた・・・
おまけに、ここまで3試合全て同じ選手に決められて負けた・・・

 

 

今回の相手でもあったガンバ大阪とは、まだリーグ戦、しかもホームでの試合が残っていますが、こうなってくると次に対戦する時の結果が用意に予想出来るのは何故なんでしょうか?(またファンウィジョ選手に決められて負けるんじゃないか?という・・・)

 

 

でも、よくよく考えてみても、昨年大活躍しチームの躍進の原動力となったメンバーが完全に3人も居なくなり、しかも攻撃陣が松浦選手以外が絶不調・・・そんなチーム状態ですから、ここまで本当に良くやってると考えても・・・でも、こちらもわざわざ金を払ってプロの試合を見に行ってる訳だから、そんなの言い訳にならないですね。

 

 

最後・・・
今回唯一写真が変わったカード・藤川虎太朗選手です。


ルヴァンも華々しく(!)敗退したことだし、これで苦労してポストカードを集めなくて済む・・・

 

 

次回は久しぶりにゲームの事でも書こうかと思っています。
これで中断期間に入ったことだし、しばらくジュビロの事は忘れてもいいかと・・・

|

« やっぱり代表よりもJだ!! | トップページ | 今でも時間さえあれば挑戦してるゲームです »

ジュビロ磐田」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« やっぱり代表よりもJだ!! | トップページ | 今でも時間さえあれば挑戦してるゲームです »