« 有言実行だった(と嫁は言うが・・・) | トップページ | レギュラーメンバーとの差が・・・ »

まさに初めての味わい・・・

先日ですが、陸前高田の嫁の友人(ジュビロ・サポ仲間)より、我が家に大きな小包が届きました。
こちらから送ってあげた地元の名産物(この時はメロン)に対するお返しということらしいが、一体何が来たのか!?というと・・・


陸前高田の佐々木商店という漁師さんが生産してる、雪解け牡蠣というものでした。
雪解け牡蠣だなんて、あんまり聞いたことが無く、1年じゅう食べれるような普通の牡蠣とは、どこが違うものなのか?という新たな疑問が・・・
同封されていた取説(笑)みたいなのを見てみると、この雪解け牡蠣というのは、4月から5月までの短い期間のみ販売されるもので、普通に販売される牡蠣と違い、色々と手の込んだ細かい作業を経て生産される、いわゆる特別仕様のブランド牡蠣だったりします。

 

 

詳しくは、この雪解け牡蠣を販売されてる佐々木商店の公式サイトでも見て貰えれば良いかと・・・

http://kakibaka.com/

 

 

で、どんなものか?と思って箱を開けてみると、あまり見たことも無いようなデカイ牡蠣が!!


一応自分は地元・浜名湖産の牡蠣について、ある程度の知識として頭の中にあるので、このサイズが商品として世に出ているのには少し驚きました。(大抵は、こんなに大きく育つ前に出荷するものです。ちなみに写真は既に何個か取り出した後)

 

 

一応事前に『今回は牡蠣を送る』っていう連絡を頂いていましたが、まさか殻が付いたまま発送してくるとは思ってもいなかったので・・・


早速地元のホームセンターで、使えそうな物を色々と買い揃えてきました。

 

 

取説にはいくつかのレシピも掲載されていましたが、やはり牡蠣と言えば生食!!
しかし我が家は生が苦手な人間ばかりですし、確かに生だと少し怖い部分もあるので・・・


今回は焼き牡蠣をメイン、あとは蒸し牡蠣もやってみました。(蒸しの方は家の中で調理したので写真はありません)
この焼いてる最中は、たまに殻の隙間から汁が噴き出たりするんですが、これが非常に熱くなっていて超危険。
ただ、そういうのも含めたものが焼きの醍醐味なんですがねぇ。

 

 

牡蠣だけでは何か勿体ないというか、少し寂しい感じがしたので・・・


海鮮を扱っている店で、焼き用のホタテ貝も購入。
こちらは醤油等で味付けしてから焼きました。(写真がピンボケになってしまった・・・)

 

 

更にホタテ貝だけでなく・・・


エビも2つ追加!!
火の具合も良くなってきたし、この焼いてる時の雰囲気に関しては、なんていうか・・・海の家っぽくなってきたぞ・・・

 

 

で、良い具合に焼けたので、早速牡蠣を開けてみました。


その直後の写真がこれですよ!!
焼いたことで身が少し縮んでいるにも関わらず、この大きさですからね。
写真だけでは牡蠣のボリューム感が全然伝わらないのが非常に残念ですが、本当に身が超デカくてプリプリ感がハンパない。
こんな凄い牡蠣、これまで一度も見たことが無いと思いました。

 

 

何か大きさだけでも比較できるような物がないかな?と探してみましたが・・・


正直なところ、比較になるものが無い・・・とにかくデカいの一言です。
もちろん大きさだけでなく味も美味しく、これまで沢山食べてきた牡蠣の中では今回のは間違いなくナンバー1の美味さだと思いました。

 

 

陸前高田の独特の地形が産んだという、この雪解け牡蠣ですが、現在では全国に多くのリピーターがいるようで、発売と同時に注文が殺到するようです。
まだ食べた事の無い方で牡蠣が好きな人は一度は食べてみるのも良いんじゃないか?と思います。
ホント感動する美味さでした!!

|

« 有言実行だった(と嫁は言うが・・・) | トップページ | レギュラーメンバーとの差が・・・ »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 有言実行だった(と嫁は言うが・・・) | トップページ | レギュラーメンバーとの差が・・・ »