« 個人的すげえカードを入手した!! | トップページ | どん底の更に底まで落ちた・・・ »

最初から最後まで謎だらけ

今回は今更なお話になりますが、先週末(土曜日&日曜日)は地元の方々と毎年恒例の謎旅行に行ってきました。
もちろん今回も主催者側から自分たちには行き先は知らされておりません。
この毎回毎回何故に行き先が謎なのか?と思う人もいるでしょうが、実はこれが楽しみな部分でもあったりします。

 

 

そんな旅行の1日目でもある2月17日、午前5時45分に袋井駅集合。


まだ朝の早い時間でもありますが、今回の謎旅行に参加した人数は総勢9人。
JRで西に向かい、名古屋から近鉄を乗り継いで、最初に向かった先は大阪でした。(ここで初めて今回の旅行先を知る)

 

 

で、午前10時くらいに大阪に到着。


まず最初に向かった場所は住吉大社でした。

 

 

この住吉大社ですが、俗に言うような様々な御利益があるそうですが、その中でも商売の神様として信仰を集めているためか、小さな招き猫が売られています。


その小さな招き猫ですが、1ヶ月に1種売られ、次の月には別のポーズをした招き猫が1体・・・というように、毎月違う形の招き猫が売られます。
で、これを48体集めると、今度は中型の招き猫が貰えますが、中型を貰うのに単純計算で4年・・・
で、中型の上には更に大きな型の招き猫が存在するのですが、それを貰うのに中型を2種類揃え、更に小型も48体一緒に揃えないと貰えません。(つまり単純計算で12年・・・)

 

 

もう商売上手としか言いようが無いですね。(笑)

 

 

で、このあとは周辺付近を散策し、遠くに見える大きな建物を目指すことに・・・


この遠くに見える大きな建物と言うのが、日本一高い高層ビルと言われている、有名なあべのハルカスなんですが、実は自分、この時まであべのハルカスとは何の事だか全く知らず、最初に聞いた時はアベノミクスみたいな政治的政策か何かだと思っていました。

 

 

で、あべのハルカスに到着。
この時の時刻は午後1時くらいだと思いました。


実はこの時ですが、平昌五輪のフィギュアスケート・男子の競技が行われていましたが、そういう旅行の最中でもあった自分は、実に66年ぶりの五輪連覇となる羽生選手の歴史的偉業を見逃す事に・・・(+宇野選手の銀メダル獲得の瞬間も・・・)
これが今回の五輪において、自分が唯一日本人選手がメダルを獲る瞬間を見逃した理由でもあります。

 

 

で、その後は・・・


通天閣の良く見える、この辺りを散策しました。(実際は仲間たちと飲み歩いていましたが・・・)

 

 

都市の象徴ともいえる、このようなアーケード街は全国各地にありますが、


今回訪れた大阪は他の地域と比較しても、食い物屋(特に串カツ屋さんが多い!!)の比率が非常に高く、かなり特殊な地域だと思いました。

 

 

あとは・・・個人的に特に気になったのが・・・


やたら古いゲームセンターが多かったということです。
ちなみに写真の店ではないけど、この店の近くのレトロゲーセンで、あるゲームを2~3種程やっていたら、知らん間に自分の後ろに何人かのギャラリーが!!
随分・・・というか、最近は全くゲームをしてなかったはずなんですが、そうやって自分のプレイに普通にギャラリーが集まるってことは、まだまだ自分の腕は錆びついていないってことなんでしょうかねえ?

 

 

尚、この日の夜の宴会とかは省略。

 

 

そして2月18日(旅行2日目)ですが、この日の朝食は・・・


たこ焼き、そして梅酒でした。
いきなり朝からアルコールを含むコレですからねぇ・・・

 

 

で、(静岡県民には重い)朝食も終わり、この日の最初のミッションは、毎回同様その地域にある名所みたいなところを目指して歩くものでした・・・が、


こんな山登りみたいな事とか・・・

 

 

ここは歴史上において有名な真田幸村が没したという、由緒ある場所らしい・・・


が、自分はそういう歴史的なものについて、全く興味が無いので何の事かサッパリでした。

 

 

十分散策し、この後は何故か奈良・東大寺に向かったり・・・


こうなると、一体何が目的の旅行だか全く分かりませんね。
しかも東大寺で大仏や鹿と戯れた後、今度は京都に向かい、京都タワーにて今回の旅行の打ち上げをしましたが、こうやって2日間色々なところに向かったのはいいが、とにかく最後まで謎だらけの旅行でした。
まあ楽しかった事は間違いないけど・・・

 

 

ということで、先週の土曜日&日曜日の自分の状況でした。興味ないか・・・

 

 

さてさて明日は・・・名古屋グランパス戦を見に豊田スタジアムに行ってきます・・・が、開幕戦のチームの出来が微妙な感じだったので、正直かなり心配です。
今度こそ勝てるといいな・・・

 

 

大阪でのゲーセンの事を書いて、かなり昔の事を思い出しました。
それは今回の旅行で最後に訪れた京都タワーで、その昔・・・というか、自分がまだ高校の時ですが、修学旅行で自由時間に訪れた時、ゲームコーナーに置かれていた某シューティングゲームをプレイしてたら、他校の生徒たち数十人がギャラリーと化した状況になったという、なかなかカオスな出来事がありました。
まあその時プレイしてたゲームは当時の自分としては、相当な自信を持ってたので、世に自分の実力を見せつけてやろう・・・という半分自慢みたいな気持ちも少なからずあったんですが・・・

|

« 個人的すげえカードを入手した!! | トップページ | どん底の更に底まで落ちた・・・ »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 個人的すげえカードを入手した!! | トップページ | どん底の更に底まで落ちた・・・ »