« ホロサインのコンプまで、うっすらと視界が見えて来たような・・・ | トップページ | ゴールが見えて来た・・・感じがするだけかも? »

継続は力なり・・・か

今回はジュビロの練習見学の様子について書いていきます。
この連休中ですが、先日発売されたカードにサインを貰いたいので、時間に余裕があれば極力練習見学に行くことにしました。
でも連休中ということは、見学者も普段より多いわけで、当然ファンサのエリアは必然的に凄い事になってくるんですよね。

 

 

連休初日(11月3日)は午前&午後の2部練習でしたが、オフ開けということもあり、簡単なトレーニングだけで終了したそうです。
で、午前練を見に行くために自分は少し余裕を持って練習場に向かったんですが、意外にも早く終了したそうで到着した時には既に多くの選手がグランドから引き上げた後でした。


結果的には1人の選手からしか貰えなかったので、午後に仕切り直しです。

 

 

で、午後は・・・


午前以上に多くの見学者が・・・
こりゃあファンサは普段より厳しいかも!?

 

 

その午後の練習は・・・


簡単なミニゲーム、そして各ポジションに分かれ、普段行われてる内容と変わらない連携系の練習を行いました。

 

 

で、終わったら軽く走り込んで終了。


書き忘れていましたが、この日は朝から凄く暑くて、まるで初夏・・・というのは少々大袈裟でしたが、普通に汗が出てくるくらいの天気でした。

 

 

で、午後は遅れずにファンサに間に合いました。


人の量が凄い・・・

 

 

この日は機嫌が良かったのか?中村俊輔選手もファンサゾーンに出てきてくれました。(この時、待ってたファンからどよめきが起こったくらい・・・)


名波監督と俊輔選手のファンサの様子・・・っていうか、新旧日本代表で10番を付けた2人の同時ファンサって何気に凄い構図だな。

 

 

この日だけではないが、最近練習場で頂いたサインです。


しかし、俊輔選手のカードですが、今年発行された分だけでも軽く10種類以上もあるんですが、なかなかファンサに来てくれないこともあるせいか、まだ半分も貰えてないんですよね。
果たして今年中に全部貰える事は可能なのか?

 

 

ということで選手の皆さん、本当にありがとうございます。

 

 

次回は入手カードの紹介&開封結果です。
超完全コンプ・・・やはり難しいかなぁ・・・!?

 

 

最後にルヴァンカップの事を書いておきますが、やはり何と言ってもセレッソ大阪が初タイトルを獲得したことですかね。
これ結果論とか言われるかもしれませんが、実は15年くらい前(ジュビロの黄金期が終わる頃・・・)から、多くのサポ仲間に対し、自分が呪文のように言い続けていたことがあり、それが本日正夢となったんですよね。

 

 

ジュビロのサポ仲間なら多分1度は聞いた事がある言葉、それは・・・

『セレッソ大阪と川崎フロンターレ、どちらが先にJ1でタイトルを取ることが出来るのか?と言えば、多分セレッソ大阪!!』

当時から勢いがあり、現在ではJ1の強豪チームになった感のある川崎フロンターレ、そして強いのか弱いのか分からず、途中J2に降格するなど、かなり色々な経験をしてきたセレッソ大阪。
どちらのチームも何度か決勝に進んでいる姿を見ていますが、ここ一番での強さを出すことが出来ず、今日までタイトルを逃し続けてきました。
特に川崎フロンターレは、ここ最近は、まるで神懸ったかのようなタイトルの逃しっぷり・・・3年連続得点王が誕生しようと、年間MVPが誕生しようと、そんなの全く関係ない感じです。

 

 

では、何故に昔からそんなにもフロンターレの事について、そういう感じで自分が言い続けてきたのか?
多分自分の中ではライバル・・・ではなく、世間的に言われていた言葉に対し、「そりゃ違うだろ?」意識みたいなものが働いたんじゃないかと・・・
ジュビロとフロンターレは知っての通り同じようなチームカラーであります。
で、特に最近というか、ジュビロが低迷期に入る直前あたりから、関東圏内チームばかり取材してるマスゴミ共がこぞって言ってた、『チームカラーが水色のJ1の名門チームはフロンターレ』という発言に対し、自分の中ではかなりの違和感・・・というか、まだJ1のタイトルが1つも無いようなチームのどこが名門なんだ!?と激怒した事がありました。

 

 

その時期くらいからですかね?
もうフロンターレがタイトルを逃す度に、「ああ、またやってくれたか・・・早くセレッソ頑張れよ・・・」って感じで、当時まだタイトルを取った事が無かったセレッソを応援というか、フロンターレより先にタイトル取れ!!と思うようになったのは・・・
最近のフロンターレの試合を見てると、良く微妙なジャッジとかに対し、やたら審判に何か文句みたいに言ってるシーンを見掛けますが、そんな事より、どうやったらタイトルを取れるのか?ということを考えた方がいいと思いますが・・・

 

 

これを読んで気分を害したフロンターレのファンの方には申し訳無いですが、決してフロンターレの事を弱者として見てる訳ではないです。
現在Jリーグにおいて、一番攻撃力のあるチームは、やはりフロンターレであることは間違いないので・・・

 

 

さて、どんな形であろうとタイトル=1番を取る事は重要ですが、大事なことは、それを継続すること・・・
いつの時代でも常にトップを走り続けている鹿島アントラーズは、やはり本当に凄いと思います。

|

« ホロサインのコンプまで、うっすらと視界が見えて来たような・・・ | トップページ | ゴールが見えて来た・・・感じがするだけかも? »

サッカー」カテゴリの記事

ジュビロ磐田」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ホロサインのコンプまで、うっすらと視界が見えて来たような・・・ | トップページ | ゴールが見えて来た・・・感じがするだけかも? »