« もうすぐ出発 | トップページ | 良い引き連発 »

昨年と全然変わってなかった件・・・(今回は長居)

今回は2017年J1開幕戦、長居(ヤンマースタジアム)で行われたセレッソ大阪vsジュビロ磐田のことについて書いていきます。
開幕戦のジュビロの成績って、昔からイマイチな印象しかないんですが、さてさて今回は・・・!?

 

 

この日は、まだ空が真っ暗な状態でもある午前4時に我が家を出発。
サポ仲間のNさんMさんSさん、そして自分たちを含めた5人で大阪に向かいました。


今回も前回・・・と言っても2年前(J2時代)、同じセレッソ戦の時にも使用したルートを選択。
ただ今回は前回みたいに時間が無いので法隆寺に寄っていません・・・が、法隆寺インターを過ぎた直後くらいかな?車内全員の携帯が同時に鳴るんですよね、それも聞いたことのあるチャイム音で・・・
なんと震度6強の地震を想定した防災訓練のエリアメールでした。あーびっくりした。(この付近を走行してた同じジュビサポ仲間も、やはり車内全員の携帯が突然鳴りだしてビックリしたそうで・・・)

 

 

アウェー遠征、そして途中休憩と言ったら・・・


やはり車内開封大会でしょう!!(こんなことやってるのは他にいないだろうが・・・)
今回は様々なボックスを計7つ持っていきましたが、結局時間の関係で開けたのは3ボックスだけでした。
開封結果は次回紹介します。

 

 

で、この日は色々な所で渋滞とかにハマり、現地に到着したのは午前10時過ぎ・・・


クルマを降りてから目の前のスタジアム(大きな木がある先)を目指す今回の御一行。(自分の指が入っちゃった・・・)

 

 

で、今回の試合会場でもあるヤンマースタジアム(長居陸上競技場)です。


近年は隣接するキンチョウスタジアムでの観戦が多かったんですが、ヤンマーとなると多分2004年以来になります。

 

 

開門2時間前のアウェーゲート付近の様子です。


開幕戦だから・・・っていうのもあるかもしれないけど、磐田から遠く離れた場所でもあるのに、本当に多くのサポーターが集まったと思う。

 

 

自分たちの並んでいた後ろの広い場所に、何だか見たことがある連中たちが・・・


彼らは今年のジュビロ・シーズンソングを歌う、『UNIONE』というグループで、この日は所属事務所の方々と共にジュビロを応援するために、普通にゴール裏に入って観戦に来ていました。

 

 

サポーターの方に向かって何かよく分からないポーズを取っていたので、それに応えるように撮影。


尚、彼らはゴール裏でファンに対し、普通にサインとかしていました。かなりフレンドリーな感じでしたよ。

 

 

尚、彼らが今年歌うのは、パッサボーラ・ジュビロverだそうで、原曲は以下の曲です。

https://www.youtube.com/watch?v=E9wCFCqY-Bw

 

この曲を初めて聞いた時、出だし部分が以前も紹介したトライゴンという名のシューティングゲームの6面ボスの曲に似てるな~と思ったのは、多分世界を探しても自分だけだろう・・・

 

トライゴンの6面ボスの曲(Danger Zone !)

https://www.youtube.com/watch?v=cJEj9lb5rrA

 

 

UNIONEだけではなく、静岡第一テレビ(Daiichi TV)も取材に来ていました。
静岡では土曜日の夜11時30分より、D-sportsというスポーツ情報番組を放映していて、その番組に出演している人気女子アナウンサー・杉岡紗絵子さんがサポ達の前に来てくれました。


実はこの時、最初に声を掛けられたのは自分でしたが、自分は公の場に出るのは出来るだけ避けているので、一緒に応援してる仲間たちが代わりにインタビューを受けてくれました。(その日の夜、その模様が放映されました)

 

 

この時ですが、仲間のインタビューが終わった直後、杉岡アナが番組内で色々挑戦してること(ボウリングやスケートなど)とか、先日の磐田での卓球の2人のパレードの時の事(←取材に来てた)とか、かなり色々お話することが出来ました。
そして最後に自分だけに・・・


Dスポ・ポーズ(両手で『D』の文字を作るポーズ)。
ありがとうございました!!

 

D-sports

http://www.tv-sdt.co.jp/d-supo/

 

 

で、午後1時に開門しましたが、やはり開幕戦は特別に気合が入りますね。


なんと今回はアウェーであるにもかかわらず、ゴール裏に詰めかけたサポーターは約2,500人!!
ここ最近のジュビロでは絶対ありえないような人数でした。

 

 

セレッソ側も・・・


写真だと分かりづらいが、結構な数のサポーターがゴール裏を埋めています。
一応チケット販売時はJリーグに復帰した清武選手も出るつもりだったんでしょうが・・・

 

 

試合開始15分前の様子。


応援も始まり、さて臨戦態勢!!勝って帰ろう!!

 

 

キックオフ直前には・・・

青と白のビニール袋で大きなコレオを創りました。
どんなデザインなのか、まだ見ていませんが・・・

 

 

で、試合は・・・


結果から言えば0-0のスコアレスドローという、応援してる人間、そして見てる者にとって、何とも面白くもない結果でした。
この試合は何が問題なのか?というと、挙げればキリがないんですが、それでも守備陣は最後まで集中して守ってくれたので、その点だけは良かったんじゃないかと思います。

 

 

本当は色々書きたいんですよ。なんで○○選手がベンチにも入っていないとかね・・・勝つ気あるのかよ!?って思ったよホントに・・・

 

 

次節はホームの開幕戦・ベガルタ仙台戦です。
さすがにもう攻撃陣が目を覚まさないことにはサポーターも許さないでしょう。
どんな内容でもいいから、とにかく勝ってホームのお客さんを納得させることが最低条件です。

 

 

次回は今回の道中での開封結果です。
こういう場にしては、珍しく良い結果だったような・・・

|

« もうすぐ出発 | トップページ | 良い引き連発 »

アウェー遠征」カテゴリの記事

ジュビロ磐田」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« もうすぐ出発 | トップページ | 良い引き連発 »