« 今日は日中、暖かかったので・・・ | トップページ | うーん・・・雨が・・・ »

時間が欲しいなぁ・・・

今回は最近入手したモノを紹介します。
まずは・・・


1985年に(株)カプコンより発売された、エグゼドエグゼスという名のシューティングゲームのインストラクションカード(遊び方が記載されている紙)です。
このゲームですが、基板は約15年くらい前に購入したものの、付属で付いているはずのインストが無く、取り扱い説明書のみが付いていたため、かなり前から「インスト欲しいな~・・・」って思っていましたが、先日オークションに出品されていたため、ちょっとだけ本気を出して落札しました。(この『ちょっとだけ本気』ってレベルがイマイチ伝わりづらいでしょうが・・・)

 

 

尚、このゲームについては、後日紹介しようと考えています。
とにかく連射命なシューティングゲームですが、1000万点に到達すると、その瞬間にゲームが止まり、画面中央に『10,000,000PTS おめでとう』という表示が出ると共にファンファーレが鳴って強制的にゲームオーバーとなります。
このような、ある一定の得点に達した時点で強制ゲームオーバーになるゲームは、後にも先にも多分このエグゼドエグゼスだけではないでしょうか?

 

 

1000万点動画があったので、貼り付けておきます。
ちなみに自分は、まだ1000万点を達成したことがありません。(すでに閉店してしまったんですが、以前ゲームまりんでは3名の方が1000万点を達成し、その瞬間を何度か見る事が出来ました・・・羨ましい・・・)

 

https://www.youtube.com/watch?v=yhXr4OAPhQA

 

っていうか、基板の持ち主が1000万点を達成してないのは少し情けない・・・

 

 

続いて・・・もゲームです。
こちらも先日オークションに出品されていたものですが・・・


◇TOAPLAN GAME MUSIC SCENE ONE
ということで、自分が一番好きなゲームメーカーでもある東亜プランのゲームミュージックです。
これは1989年に発売されたもので、カセットテープとCDの2種が存在しました。
当時、我が家にはCDプレイヤーなんて豪華なもの(当時は豪華!!)が無かったため、カセットテープ版は買いました。その後CD版も探していましたが、やはり当時から東亜プランの人気は凄かったもので、どこの店に行っても見つけることは出来ず、現在に至っていました。
タイトルの後にSCENE ONE(シーン1)と銘打ってありますが、結局会社の倒産により、第2弾が発売されることはありませんでした。

 

 

収録されているBGMは・・・


ワードナーの森(1987年)、ダッシュ野郎(1988年)、TATSUJIN(1988年)、ヘルファイヤー(1989年)の4タイトルです。
この中で一番有名なのがTATSUJINであり、当時は割と多くのゲームセンターで稼働していました。
このTATSUJINは、以前もここで紹介しましたが、自身何度も1000万を出してるゲームであり、今でも全く飽きることもない良作シューティングであると思っています。

 

 

収録されてる4作品の動画があったので、紹介しておきます。
興味がある方は、どんなゲームなのか?見て頂ければ・・・と思っています。


 

ワードナーの森(全面クリア)

https://www.youtube.com/watch?v=JMeL3oZmgqk

 

ダッシュ野郎(動画は海外バージョン・全面クリア)

https://www.youtube.com/watch?v=PvhDLk0Hm-8

 

TATSUJIN(1周クリア)

https://www.youtube.com/watch?v=xRHK4kpRn0A

 

ヘルファイヤー(その1~その3・1周クリア)

https://www.youtube.com/watch?v=ovRAa_JWU1E

 

https://www.youtube.com/watch?v=dR_rov52Mcs

 

https://www.youtube.com/watch?v=Z7ZkSbSEJKM

 

上記4作品の動画の中では、やはりダッシュ野郎の全面クリア、しかも全てのエリアを1位で通過してるってのが本当に凄い!!
正直あのプレイは、人間技じゃないと思いました。
ちなみに上記4作品は東亜プランの作品ということで、それらのゲーム基板は全て所持してたりします。

 

 

最後・・・
現在、かつての自宅ゲーム部屋を個人ゲームセンターみたいな雰囲気に改造してる最中・・・のはずなんですが、日曜日以外仕事の休みが全く取れないせいで、思っていた以上に進捗状況が悪いです。
ちなみに自宅を80年代~90年代のゲーセンみたいに改造したい人って、全国に多数いるでしょうが、実際に実行された方ってのは、まだほんの一握りなんですよね。
動画とかで紹介してるのを見てしまうと、早く自分も!!っていう気になります。

 

夢の存在

https://www.youtube.com/watch?v=rTPb8BqTyA4

 

ここまではやりたいが・・・少し厳しい!?

https://www.youtube.com/watch?v=zzItY8vipTI

 

最低でもこれくらいを目標に・・・

https://www.youtube.com/watch?v=0-srGspZRAg

https://www.youtube.com/watch?v=0-srGspZRAg

|

« 今日は日中、暖かかったので・・・ | トップページ | うーん・・・雨が・・・ »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 今日は日中、暖かかったので・・・ | トップページ | うーん・・・雨が・・・ »