« 活動終了・・・ | トップページ | ここ1週間の動向 »

次は選手として参加してみたい

昨日は袋井市としての大イベントの一つでもある、第24回クラウンメロンマラソンが開催されました。

 

http://www.fukuroi-melmara.jp/index.shtml

 

大会の冠ネームにもなっているクラウンメロンは、袋井が全国に誇る特産品の一つであり、市内に多数存在するメロン農家が毎年のように全国の品評会で輝かしい賞を獲得している、いわゆるブランド品でもあります。(最高級の果物と言えば、まあ殆どの人は納得するでしょうが・・・)

 

 

クラウンメロンマラソンは様々な種目が用意されていますが、やはりメインは42.195キロのフルマラソン!!
静岡スタジアム・エコパをスタートし、袋井市内の様々な史跡とかを回り、最期は再びエコパに戻ってくるというものですが、ゴール後にはクラウンメロンが食べれるという素晴らしき大会です。
マラソンランナーだった自分も地元の大会ということで、一度くらいは出場しようかと考えていた頃もありましたが、当時から大会当日は必ずと言ってもいいくらい何らかの用事があったりして、結局今日まで一度も参加する事はありませんでした。(今年のジュビロマラソンもそうだし・・・)


この日は朝から風が強くてしかも冷たい・・・
マラソンをするには、少々厳しい天気でしたが、それでもフルの部に参加した約5,000人のランナーは元気良く田んぼの中のコース(我が家から超良く見える)を駆け抜けていきました。
実は上の写真、だいたい100~200人くらいのランナーが写っているんですが、これでは何だか全く分かりにくいですねえ・・・

 

 

で、今回は昔からの友人(同級生)が自宅の前で振る舞いを兼ねた応援コーナー(私設エイド)を設置するんで、それを手伝って欲しいと依頼されたので、急遽ですが手伝うことになりました。(その友人はフルマラソンを3時間切る程のランナーで、全国の様々な大会に出場してるマラソンマニアです)
その友人、なんで今大会は出場しなかったのか?と聞いたところ、「色々な大会に出場してると分かるけど、大会とは全く関係ない私設の給水所とかあると、ランナーとしては本当にオアシスみたいに感じるし、自分も様々な大会で良くお世話になっているので、今回は逆の立場になって振る舞いたいから・・・」という理由から、今回やってみようと思ったらしい。(それでも友人は自分の娘と一緒にファミリーの部に参加していたそうで・・・)

 

 

今回給水所を設定する場所は、スタートからだいたい33キロくらいの場所であり、しかもマラソンコースの中でもクルマの通行量も少ない割に道幅が非常に広く、国道1号線の地下道を駆け上がってくるという、なかなか良い場所だったりします。


で、その地下道を抜けてくると、この「ここからがフルの醍醐味!」というメッセージが視界に入ってくるように設置完了。(確かにフルマラソンは、ここからが厳しいそうで・・・)

 

 

そうやって色々準備してるうちに・・・


早いランナーが地下道を抜けて来ましたが、とても30キロ以上走ってきた人間とは思えないスピードで我々の前を駆け抜けて行きました。

 

 

そして・・・


後続のランナーたちも続々登場。
中にはジュビロ・メモリアルマラソンで見た事のあるランナーもちらほら・・・

 

 

そろそろ始めるか!!ということで、いよいよ給水所を設置。
スポーツドリンクを中心とした飲み物系だけでなく、おにぎりとかお菓子も多数用意しました。
すると・・・


数多くのランナー達が小休止ということで集まってきました。
今回自分が驚いたのは、ランナーの多くはコカコーラを欲するという事実・・・
普通炭酸飲料ってマラソンにはどうなのか?と思われがちですが、実は有効な飲み物らしいです。

 

 

結局、最終ランナーが通過するまで、だいたい1,000人くらいに対応しましたが、様々なランナーが寄ったついでに色々な事を喋ってくれて、割と面白かったです。(気が付けば、近所の人たちも集まって一緒に振る舞いをしました!!)
友人曰く、来年もやろうか考えているようですが、もしかしたら選手として出場するかも?と言うし・・・

 

 

次回はカードのお話の予定です。
ただ、開封結果でもなければ入手カードの紹介でもなかったりします。

|

« 活動終了・・・ | トップページ | ここ1週間の動向 »

「スポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 活動終了・・・ | トップページ | ここ1週間の動向 »