« サンキュー・マエダ!! | トップページ | 本日より営業開始ですっ!! »

2014年ラストは毎年恒例あの企画

今回は年末恒例ということで、今年を様々なランキング形式で振り返っていきたいと思いますが、こういうのを書いてて思うんですが、正直毎回これって誰得!?な感じもします。
ただ年末はそういう様々なランキング形式のテレビ番組も多数放送されることだし、やはりこの1年の足跡ということで、今回も振り返っていこうということで・・・

 

 

まずはジュビロ磐田編です。
今年見に行った試合の中で、見に行って本当に良かった・・・と思える試合をピックアップしてみましたが、J2というカテゴリでありながら内容の伴った試合など殆ど無いということで、選考は困難を極めるほど困りました。
言い変えれば、所詮ジュビロの実力はJ2でも下位だということが証明された1年でもあったが・・・

 

☆3位 FC岐阜戦 4-0(6月14日・長良川)

この試合ですが、対戦カード的に当時は当たり前な結果だと言われていました。
確かに大差がついた試合になりましたが、実は相当多くの決定機を逃しまくっていたし、内容的にはどうかな?という感じでもありましたが・・・

 

☆2位 Vファーレン長崎戦 1-0(5月3日・磐田)

このときはお互い上位であり、しかも両チーム共に絶対に負けたくない!!という意地みたいなのも見えるほど熱い内容でした。
この試合に勝ったことで、この後ジュビロは調子を上げていったんですが・・・

 

☆1位 愛媛FC戦 1-0(5月6日・ニンスタ)

もっと良い内容の試合もあったと思います・・・が、試合以外にも色々あった事も含めれば、個人的にはこの愛媛遠征が一番良かったです。
来年も愛媛に行ける・・・ってことは自分としては正直予想外でしたが、日程や予算と相談し、チャンスがあればまた行ってみたいと思っています。

 

 

次は今年引いたカードの個人的ランキングですが、今年は近年稀に見るほど良いカードを多く引けました。
自分としては10位くらいまで書いても足りないんですが、スペースの都合で上記の試合同様BEST・3(+番外編)まで紹介して終わりたいと思います。

 

☆3位 2014ジュビロ磐田TE 山田大記 20枚限定パッチジャージ


あの二度忘れる事の無い昇格プレーオフ・モンテディオ山形戦の試合前で、このときスタジアムで売られていた安売りボックスからまさかの出現!!
最近では非常に珍しく、かなり多くの人の前で出た超大物カードということでランクイン。

 

☆2位 2014Jカード 楢崎正剛 20枚限定サインジャージ(シリアル・ジャージナンバー)


これは自主防災隊の旅行で広島に行った時に引いたもので、静岡へ帰る最終日に暇つぶしに広島駅横の本屋に寄ってみたところ、たまたまJカードが売られていたので、せめて旅の最後に何か軌跡を残したいな・・・と思い、店にあった在庫全て(確か7パックくらい)を買い、駅ビルに戻って開封したところ、最後に開けたパックからまさかのカードが出現。
このカードは既に交換で手元を離れましたが、代わりに手元に交換でやってきたカードは長年入手を夢見ていたカードでもあったので、これを選びました。

 

☆1位 2014ジュビロ磐田TE 松浦拓弥 40枚限定直筆サインカード(落書き版)



特別に2枚載せておきますが、これを引いたときはマジでビックリしました。
というのもこの落書き版ですが、今回松浦選手本人が5枚くらい書いたとハッキリ言っていたんですが、上のカードを引くまでに既にオークション等で世の中に4枚も出現していたため、残り1枚のカードなんて絶対に引ける訳がないと思っていましたが、しばらく開けずに残しておいたカートンから、まさかの自引き!!
更に後日のギラヴァンツ北九州戦の時、スタジアムで買ったパックから、もう無いと思われていた松浦選手の落書き版が出た時は驚愕の一言でした。(後日、松浦選手に聞いたところ、「5枚か6枚くらいは顔みたいなのを書いた」と訂正していましたが・・・)

 

上の方でも書きましたが、今年はこれ以外にも良いカードが非常に沢山引けました。
おそらく、ここ10年間くらいで考えれば一番だったんじゃないかと思うほどの引きであり、来年はその反動が一気に来そうで怖いです。
で、カードとは違いますが、まあ引いた事には違いないので、以下のものも紹介しておきます。

 

☆番外編 水戸ホーリーホック 選手着用ユニフォーム(小澤司選手だと言われているが・・・)



これは水戸に行ったときに、たまたま開催されていたカードフェスタにおいて、まさかの1等当選という信じられない事態が発生!!
自分としては、ただ単に船谷選手の限定サインカードが欲しかっただけなのに、こんな凄いものが当たってしまった事で、当時その様子を一部始終見ていた水戸サポたちの目の冷たかったこと・・・(そりゃあ応援に来たアウェーチームのサポが、そんな物当たったっても困るだけだし・・・)

 

後日、某掲示板やツイッターなどで「なんでジュビロの人間がユニフォーム当たるんだよ!!」って感じでボロクソに書かれたそうですが、これが当たった時、オレはスタッフに向かって「持ってても困るから要らん!!」って断ったんだよね。(でもスタッフも、それは困るって言ったから仕方なく・・・)

 

尚、このユニフォームはまだ手元にあるので、もしも本当に欲しいという水戸サポーターの方がいましたら是非とも御連絡下さい。(場合によってはタダであげます!!)

 

 

次は本来なら今年記録を出したゲームの事を書くつもりでしたが、特に良いものが無かったので、今回は該当無しとします。
ただ現在ある全国トップのプレイ動画を見て、リハビリがてら時間のあるときにプレイしてるゲームがあるので、近日中になんとか報告出来るんじゃないかと思っています。


そのゲーム名とは、1988年にナムコが発売したオーダインという名のシューティングゲームなんですけどね。
このゲームですが、当時から様々な店で有る程度なら胸を張って誇れるようなスコアを何度か出した事があり、自分としては相当自信をもっていたゲームでもありましたが、問題の全一動画を見た時の目からウロコ・・・という衝撃は忘れられず、最近時間があるときは全一プレイヤーの動画みたいに真似事のようにプレイしています。

 

 

ちなみに今年度も年越しはゲームまりんで過ごす予定です。
やっぱり自分は根っからのゲーマーですから!!

 

 

最後に今年大きく変わった事と言えば・・・


7月にコイツが我が家の一員として加入したことですかね。
今となっては立派な我が家の住人(一番態度がデカイ!!)ですが、来た当時から、こんなに毛並みがキレイなコイツ、一体どこからどうやって我が家にやって来たんだろうか?いまだに謎です。

 

 

ということで、今年を振り返る意味で色々書いていましたが、今年はこれでおしまいです。
今回も最後まで読んでくれてありがとうございました・・・と同時に来年も時間に余裕がある限り、頑張って更新していきますので、また時間があるときにでも当日記を読んでくれれば幸いです。

 

それではみなさん、良いお年を・・・

 

 

2014・12・31
宝の小屋の住人
管理人・はらだ氏

|

« サンキュー・マエダ!! | トップページ | 本日より営業開始ですっ!! »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
サッカーカードフォーラムを通して、ブログ更新を楽しみにしています。
私は茨城出身ということもあり、カテゴリーの違いもあり鹿島と水戸を応援しています。
2011年に震災が起きて大変だった時期に大卒ルーキーながら活躍してくれた小澤選手が印象的でした。今年はチーム方針などもありいまいちでしたが。
以前のブログでカード(?)との交換も可能とのことでしたので、小生が所持しているジュビロにゆかりのある選手のカードと交換は可能でしょうか。

提供
2014J1st 船谷啓祐 サイン
14TE鳥栖 菊池直哉 刻印サイン
13J2nd 山崎亮平 サイン
13TE磐田 櫻内渚 サイン
13J1st 森島康仁 サイン

実使用品ですので、レート的に足らないようであれば仰ってください。

ご検討よろしくお願いいたします。

良いお年を。

投稿: hakky | 2014年12月31日 (水) 23時40分

hakkyさま

こんにちは。
いつも御観覧ありがとうございます。

早速ですが、小澤選手のユニフォームの件についてお話致しますが、実はこれが当選した日、現在水戸を応援してる元ジュビロサポーターの方に、「誰かマジで水戸一筋のサポを探してほしい!!」と依頼をしたところ、昨年末に凄く応援してる人が見つかったことで、あとは交渉ということになっています。

色々と条件提示をして頂きましたが、今回そういうことになってしまい、本当に申し訳ありませんです。

投稿: はらだ氏 | 2015年1月11日 (日) 22時36分

お返事ありがとうございます。
ユニフォームの件、承知しました。
また機会がありましたら、よろしくお願いいたします。

投稿: hakky | 2015年1月12日 (月) 02時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« サンキュー・マエダ!! | トップページ | 本日より営業開始ですっ!! »