« 忙しい日々・・・ | トップページ | あと少しで2014Jが開幕します »

地球を守る力・・・!?

今回はゲームのお話です・・・というのも、実は先日ですが、オークションに昔から探していたモノが出品されていたので、それを落札したんですが、それは何かというと以下の物だったりします。

なんだこれ?と思う方も多いと思うでしょう。 
これはアーケードゲームのインストラクションカード(通称:インスト)と取り扱い説明書(通称:取説)のセットです。 
基本的にゲームセンターで扱うゲームの基板に必ずセットで付いてくるものであり、特にインストに関してはゲームセンター等でゲームをプレイされた方なら分かると思いますが、よくゲーム筺体に添付されてるものであります。 
簡単に言えばそのゲームの遊び方が書いてあるものなんですけどね。

 

 

で、今回落札したインストと取説は1991年にジャレコ社より発売されたE.D.F.という名のシューティングゲームのものなんですが、自分はこのE.D.F.の基板を約15年くらい前に購入しました。 
しかし購入当時、E.D.F.の基板に添付されていたインスト&取説は、最初から添付されているはずのメーカー純正品ではなく、何らかの形で紛失及び破損してしまったことで急遽用意されたコピー品だったため、何としても純正品が欲しい!!と思っていたんですが、今回運よく出品されたことで久しぶりに気合い入れて落札しに行きました。(価格的には全然たいしたことは無いが・・・)

 

 

ちなみにE.D.F.とは、『EARTH DEFENSE FORCE』の略であります。 
直訳すると、地球を守る力・・・でいいんだよね!?

 

 

で、このE.D.F.ですが、どんなゲームかと言うと、全6ステージで構成された横スクロールシューティングゲームであり、敵を倒していくと経験値が溜まり、それによって自機がレベルアップをしていくという、一風変わったシステムを採用しているゲームでもあります。 
自機は8方向レバーでコントロールし、ショットとフォーメーションチェンジの2ボタンで迫り来る敵を倒していく事になります。

 

 

で、ゲームの内容についてですが、敵の出現方法がパターン化されているため、ハッキリ言って完全な覚えゲーでもありますが、残念な事に難易度は非常に高めであり、更に経験値システムがイマイチとっつきにくい事もあって、当時から一般的にも全く受けることはなかった印象があります。 
ただゲーム中に流れるBGMについては、各面のゲーム展開に良く合っていて、捨て曲の無いほど非常に良く出来たものであり、今聴いても美しいと感じるBGMでもありました。

 

 

良いプレイ動画があったので、貼り付けておきます。(長いのでPARTⅠ~Ⅲまで)

 

http://www.youtube.com/watch?v=EriPQoyQRms

 

http://www.youtube.com/watch?v=zxosvy-GLvs

 

http://www.youtube.com/watch?v=GUj3qA_Foc0

 

1コイン全面クリア 2,161,800pts

 

 

ちなみに自分ですが、このゲームが世に発売された当時は仕事の関係で2年ほど愛知県に在住していて、当時よく通っていたゲームセンターで知り合った凄腕のゲーム仲間が、このゲームの各面の稼ぎパターンを必死に製作していました。 
ちなみにその仲間ですが、このゲームでは全国トップまであと少しという点を叩き出していた(当時としては、全国で2番目くらいのスコア)んですが、そのプレイぶりは今、思い出しても本当に凄まじく、特に最終面では敵弾のダメージを喰らいながらも稼ぐという、なんていうか一般人の発想を超越してるようなパターンを構築していました。

 

 

動画を見て頂けたら分かると思いますが、このゲームはそれぞれ決められた敵を破壊すると得点が画面に表示され、得点が入るんですが、そういう敵が大量に出現する場面・・・特に最終面ではキャラクターオーバー(?)などが原因で得点が入らない時もありましたが、仲間は当時から全国トップを目指していたこともあって、そういう部分も研究したうえで稼ぎパターン(敵が多い場面では、わざと弾を打たなかったり・・・当時は全く意味が分からなかった)を作り上げていました。 
このゲームが分かる人間にしか理解出来なかったのが残念ですが、当時は見てて本当に凄かったです。

 

 

ちなみに自分ですが、当時の予備知識もあったことで基板購入後、コツコツと各面のパターンを自分なりに攻略し、何とか苦労の末にノーコンティニューでクリア出来るようになりましたが、当時の仲間が作ったパターンは、今となっても絶対に真似が出来ない・・・そんな鬼のようなプレイぶりだったなあ・・・(その仲間は当然、既にゲームは引退しています)

 

 

参考までに・・・ 
このゲームの全国最高スコア 
2,541,500pts

 

自己記録スコア 
223万ちょい

|

« 忙しい日々・・・ | トップページ | あと少しで2014Jが開幕します »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 忙しい日々・・・ | トップページ | あと少しで2014Jが開幕します »