« 色々と発表されてます(今更ですが・・・) | トップページ | 毎日が大変です »

ずんずん教の野望・全2周ALLクリア記念

先日の2日、つまり土曜日のお話です。
この日は休日出勤の後、いつものゲームセンターであるゲームをプレイしたところ、その時は久しぶりに調子が良く、そのゲームでは約10年ぶりくらいに全面クリアを達成。
当時のゲーマーなら多分誰もが一度はプレイしたことがあるものの、そのゲーム内容の怪しさに加え、画面からはとても想像がつかないくらいの難易度の高さもあって誰もが二度目のプレイを避けた程の伝説的カルトゲーム・・・

 

 

ゲーム名は『ずんずん教の野望』というもので、1994年・・・つまり今から19年前にセガ社から発売されたゲームでありますが、このゲームの発売時期というのが某宗教団体があの例の事件を起こし、日本中を震撼させていた頃で、まさに突如世に送り出された感じで、当時のゲーマー達は「セガは一体何を血迷ったのか!?」と思った程でした。(発売はセガですが、開発は港技研という名の団体でした)

 

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%9A%E3%82%93%E3%81%9A%E3%82%93%E6%95%99%E3%81%AE%E9%87%8E%E6%9C%9B

 

タイトル画面。

これだけでも既に怪しいを通り越しています。
この画面を見てコインを投入する気は・・・よっぽど物好きな人以外、まず起こらないと思う・・・

 

 

主な内容は自機(お地蔵様)を操作し、世界征服を企む宗教結社「ずんずん教」の野望を阻止するために立ち向かうという設定の、半固定画面の任意スクロールシューティングゲームとなっています。
自機は8方向レバー&2ボタン(ショット、御心ボンバー)で操作し、ステージのフィールド内を自由に移動できます。
次々と登場する(動き回る)敵を全滅させるとステージクリアで、1周全19ステージ(4エリア×4+ラスト3エリア)が用意されていますが、1周クリアだけではエンディングは見られず、その後に始まる難易度の上がった2周目をクリアしないと真のエンディングは見られません。
2周目のラスボスを倒すとエンディングが始まり、ゲームオーバーとなります。

 

 

タイトル画面の後に『このゲームはいかなる宗教とも関係ありません』の文字が出るのですが、そこからして既にヤバイような雰囲気・・・
ゲームスタートし、各ステージの開始時に『ずんずん教だ!』・・・『ずんずん教だ!』・・・『ずんずん教だ!』・・・というボイスから始まるあたりも、何ていうか普通のゲームじゃないです。

ゲーム的には動き回る敵を何も考えずに全滅するだけということで、実に単純明快なものなんですが、このゲームをプレイしたことがある人なら誰もが思ったであろう、敵の弾等に対する自機の当たり判定のデカさには本当に泣かされます。
加えて緊急回避とも言える護身ボンバーの発動も、ボタンを押した瞬間ではなく、ひと呼吸置いた形で発動・・・というように遅いような印象を受けますし、高次ラウンドになれば敵弾の数も多くなり、しかも高速で自機に向かって飛んでくるため、かなりゲームに慣れたような人でも2周どころか1周クリアすら難しい印象を受けると思います。(このゲームのレビューを書いてる方々の意見は?ということで色々調べて見ましたが、ほとんどの方々が同じような事を述べています。とにかく難しいと・・・)

 

 

それでもゲーマーの性、もしくは意地とでも言うのでしょうか?
とにかく全面クリアを目指そうとする全国各地のA級シューター達の攻略は凄いもので、誰が見ても理不尽過ぎるようなゲームであろうと、とにかく色々な糸口を見つけて速攻で攻略してしまうんですよね。

 

 

非常に上手いプレイの動画があったので紹介します。

http://www.youtube.com/watch?v=Gs5JJixyGok

1周目(ノーミス・ノーボム)

 

http://www.youtube.com/watch?v=krRlgB2bOa0

2周目(ラスボスまでノーミス)

 

 

で、タイトルにも書いたように、自身としても通算2度目の全2周クリアを達成しました。

この時に出たスコアは837,490pts
スコア横のSTAGEの表示は38となっていますが、このゲームについて分かる人なら分かると思いますが、38という数字は2周クリアの証でもあったりします。
(19面×2周=38面です。ちなみに最終面でゲームオーバーとなった場合、スコア横には37と表示されます。同様に考えれば、その下の31は32面でゲームオーバーになったという事です)

 

 

ちなみに今回の記録ですが、いつもお世話になっているゲームまりんのブログでも紹介されています。

 

http://blog.livedoor.jp/gamemarin/archives/51380346.html

 

ちなみに自分は何の宗派でもありませんし、何の宗教にも属していません!!(笑)

 

 

今はカードの発売も無く、しかもJリーグもシーズン前です。
更にジュビロは先日タイでキャンプをした後、ほとんど休み無しで今度は鹿児島キャンプ・・・
つまり現在は簡単に練習を見に行ける環境ではないため、今、自分にとって一番の余暇は空いている時間にゲームをすることですね。
いい年こいて他にやる事がないのか?と思うでしょうが、ハッキリ言って『無い!!』の一言です。ゲーム面白いし・・・

|

« 色々と発表されてます(今更ですが・・・) | トップページ | 毎日が大変です »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 色々と発表されてます(今更ですが・・・) | トップページ | 毎日が大変です »