« 松浦大祭!! | トップページ | 今年何度目の雨中観戦なんだろうか!? »

R-TYPE・誕生25周年記念プレイ

今回はゲームのお話です。
つい先日、自分としては激ムズシューティングゲームでもあったバトルガレッガを1コインクリアし、まだまだゲーマーとして行ける(!?)と思い、今回は昔、自分がハマッたゲームでも・・・ってことで、これは少し前の話になりますが、休日でしかもサッカーの試合が無かった日にゲームセンターに行った時のことを書きたいと思います。

 

 

今回のロケーション(ゲーセン)は、2009年3月にオープンしたゲームまりんという名のゲームセンター。
今の世の中ではほとんど見られなくなった、古き良き時代のゲームを多数所持してるゲームセンターです。

 

http://gamemarin.com/

 

ちなみにゲームまりんの場所ですが、なんと我が家と同じ自治会内であり、普通に歩いて行けるくらい近所にあります。(我が家から200mも離れていません!!)
同じ自治会ということで、当然ですが地元の地区行事での交流もありますが、やはりゲームセンター、つまり商売されてる店であるので自分は客として遊びに行ったりしています。
また我が家でずっと眠っていたゲーム基板も、店の方で稼動させてもらったりもしています。(自分は全盛期には約150枚くらいゲーム基板を持っていました)

 

 

これは店内の様子です。(当然、店の方にも許可を得て撮影しています)

もう見ての通り、昔ながらのゲームセンター風景そのもの。
でもこういう貴重な店・・・というか、そのような昔のゲームを求めて、年に何度か全国トップレベルの有名プレイヤー達が袋井まで遊びに来るから驚きです。

 

 

さてさて、今回プレイしたのは1987年にアイレム株式会社(現在は社名変更されています)が、社運を賭けたかどうかは知らないが、とにかく自信を持って世に送り出した横スクロール・シューティングゲームのR-TYPE(アールタイプ)です。

この作品が発売された当時のゲームといえば、なんていうか機械的なグラフィックのゲームが多数存在してましたが、このR−TYPEも時代の流れに乗っかる感じで、その独特な機械的グラフィックに加え、更にSF的な要素を発展させた内容を持つ壮大なものになっていました。
で、ゲームについては多彩な展開を待つ全8面(8シーン)が存在し、その最終面である8面をクリアすると、今度は難易度が大幅に上がった2周目がスタートします。

 

 

詳しくは、コチラでも・・・

 

http://ja.wikipedia.org/wiki/R-TYPE

 

でも、いくら詳しい内容が書かれていても、説明だけでは何のことか絶対分からないと思うんですよね。
やっぱり実際にプレイしないことには・・・

 

 

一応、自分のプレイ中の画面でも・・・

これは序盤中の序盤、1周目の2面ボスです。
撮影は自分で行いましたが・・・(撮影する助手が欲しい!!)

 

 

で、その後も順調に進み・・・

なんと!?まさかの全2周クリア!!
本当に数年ぶりにプレイしたとは思えないくらい上手く行きました。
尚、これは2周目をクリアした時のエンディングです。(見た目は1周目と変わらないが・・・)

 

 

一応、このゲームにおける非常に良いプレイ動画があったので紹介しておきます。

 

http://www.youtube.com/watch?v=zm6Ih51jnIU

全2周クリア ノーミス 1,035,800pts

 

 

ちなみに今回の自分の結果は・・・

1,501,900pts 連射装置付き 全2周クリア 残機つぶし失敗多数・・・

 

久しぶり・・・っていうか、このゲームは昔から数百回レベルでプレイし、一応全国トップ・・・とまでは、さすがに狙っていませんでしたが、それに近い究極プレイを目指していたゲームでもあるため、各面の敵の出現パターンについては数年経った今でも全て把握していますが、まさか一発でクリア出来るとは!!
当時と比較しても相当なブランクがあるはずなんですが・・・(これでも全盛期だった当時の自己ベストからは50万点以上も落ちてる・・・)

 

 

やっぱりゲームは本当に楽しい。
多分、自分は年老いた老人になってもゲームをやってると思います。
それくらいゲームが好きな人間ですから!!

 

参考までに・・・
このゲーム・現在の全国最高記録
2,482,700pts

自己最高記録
2,130,500pts

|

« 松浦大祭!! | トップページ | 今年何度目の雨中観戦なんだろうか!? »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 松浦大祭!! | トップページ | 今年何度目の雨中観戦なんだろうか!? »