« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

11月25日・練習見学編

今回から何回かに分けて、先日の福岡での出来事をやや簡単に書いていきます。(いずれはアウェー遠征記として細かくまとめる予定ですが・・・)
まず第1回目は11月25日の出来事、つまり福岡初日のお話です。

 

 

前日の深夜に袋井を出てから夜行を乗り継ぎ、午前6時半には岡山駅に来ていました。

岡山からは新幹線で博多まで一気に行く事になったのですが、まだ早い時間だというのに乗る客の多いこと・・・(写真、思いっきりミスってますね。これでは乗客数が分かりづらい・・・)
よく考えてみれば、この日は金曜日・・・ということで平日な訳ですから、ビジネスマン等が多くても当然な訳でして・・・

 

 

そして新幹線に乗ること約2時間弱、ようやく博多駅に到着。
まず最初に今回の旅で約3日間行動を共にするMさんと合流。
やがて今回の福岡では、ほとんどの場でお世話になるBAGGIO君がクルマでお出迎え。

 

 

3人揃ったところで、とりあえずアビスパの練習場のある雁ノ巣へ!!

この日は朝から冷え込みが厳しくて一般の人間には相当寒かったらしい・・・が、自分は田中さんに会えるという気持ちが熱く燃え上がっていたおかげで、寒さなどあまり苦になりませんでした。

 

 

雁ノ巣に着くと、既に練習が始まっていました。
試合前日ということで、練習内容は軽めの紅白戦でしょうか?
明日の主役である田中さんは・・・いたいた♪
しかし良く見ると、サブメンバーが着用するビブス組じゃない・・・ということは、明日はまさかのスタメン?

 

 

そうこうしてるうちに、練習場にはジュビロの練習場や試合会場で見慣れた方々が続々と集結・・・
平日だというのに、雁ノ巣がアビスパではなくジュビロ色の強い雰囲気で包まれていく・・・
それはまさに何かに呼び寄せられるように・・・
この日は一体、何人の新旧ジュビサポが居たことか・・・!?

 

 

練習が終わる少し前に今回の福岡滞在中、ほぼ一緒に行動するAさん(田中組)も無事に到着。
Aさんとは昨年この地で出会って以来、現在ほぼ毎試合のようにジュビロのホームゲームで一緒に観戦していますが、やはり雁ノ巣での出会いが無かったら現在のような交流は絶対に無かったので、今回の待ち合わせ場所が雁ノ巣ってのは、なんか不思議な感じがしました。

 

 

やがてアビスパの練習が終了し、続々と選手がクラブハウスに戻っていきます。
で、明日の主役である田中さんとの接触は・・・もう聞くも語るもお腹一杯でございました。(話の詳細については割愛します。ただAさんが興奮しすぎて・・・)

 

 

また、この日の練習場では、こんな段幕(?)を持っていた女性がいました。

ガンダム大好きな田中さんが好みそうなネタの段幕ですが、MS-05Aの05とは田中さんの背番号、Aはアビスパだそうです。
ちなみに田中さん本人は連邦派ですが・・・

 

 

更に別の女性も同じようなネタの段幕(?)を持っていましたが・・・

これは、ちょっと笑ってしまいました。
でも、このような絵が描けるってのは、本当に羨ましいものです。(田中さん本人も凄いって驚いてました)

 

 

田中さんと色々と話をした後、お腹が空いてきたので昼食タイム。
BAGGIO君のクルマで向かった先は・・・

博多に来たら、ごぼう天のうどん&そばを食え!!(誰もそんな事は言って無いが!!)
ってことで、割と知られてるお店に行くことになりました。

 

 

この時、自分が頼んだのは・・・

温かいごぼう天の乗ったそばでした。
ちなみに他の3人(BAGGIO君・Mさん・Aさん)は、冷たいそば(もちろん、ごぼう天)でした。
味はもう最高でした。

 

 

お腹が落ち着いた後は、いよいよアビスパのオフィシャルショップへ。
ここでは驚愕とも言えるようなイベント(?)が開催されていましたが、それについては次回に書いていきたいと思います。

| | コメント (0)

抜け殻

昨日、帰宅しました。
この3日間は、おそらく一生忘れることの無いであろう・・・思い出に残る素晴らしい日々でありました。

 

 

ただですね、今回の福岡での記録について・・・
実は旅行直前に携帯電話が壊れたことはここに書いたと思いますが、旅行中は電話屋から借りてた代替携帯に写真やら文章やら多数記録したんですよ。
で、本日修理が終わったということで先程貰いに行ってきたんですが、その代替品には旅行中に記録した写真やらメールやら色々入っていて、そういった記録を色々移してもらった時、写真については電話屋の方から全く訪ねられなかったので、自分の頭の中ではメール同様写真も移して貰ったものだと思い、代換品の記録を削除する時にOKサインを出してしまったんですよ。
おかげで福岡や神戸で撮影した写真は7割方消えてしまいました・・・(聞かなかった店側の対応にも問題があるが、確認しなかった自分も悪いだろうし・・・)

 

 

ちなみに残った3割は、あらかじめ現地から自宅のパソコンに画像を送ってあったので、それで何とか遠征記みたいなのは書ける・・・さすがに無理があるかな?
とりあえず、簡単な日記でも書いていこうかと思ってます。(ただし神戸でのジュビロの試合の事は非常にムカついてるんで一切書く気は無いです!!あまりにも情けなさ過ぎるし・・・)

 

 

そんなこんなで昨日ですが、自宅に帰ってきた時間が以外にも早かったことで、旅の片付けとか色々出来るかな?と思ってましたが、今回3日間で自分の体内に知らず知らずのうちに蓄積された疲労から、横になった直後から完全に記憶を失い、結局朝まで超熟睡状態でした。
とりあえず『傷心族行』は無事に終了しました。(傷心族行とは田中さん語録)
これでしばらくは田中さんの事で色々と心配(ケガとか・・・)することも無くなったと同時に、もうプロ選手としてピッチに立つことは一切無いので(あと1試合あった!!)、彼のプレーに一喜一憂することが無くなった淋しさと虚しさもあって、今は何とも言いようが無い変な気分です。

 

 

そんな田中さんですが、自分が応援するようになったのは、1994年(1993年度)1月に行われた高校選手権の準決勝からですかねえ。
静岡県代表ということで、一応それまでも気にしてた選手でもありましたが、学生の頃にサッカーをしてた自分のポジションは田中さんと同じDF(当時はセンターバックなんて言い方ではなく、スイーパーでした)であり、やはりというか、どうしても目が行ってしまう選手でもありました。
しかもこの時の相手が鹿児島実業で、当時高校最強のFWと言われていた城彰二氏の突破を何度となく止めたりしてるシーンを見てるうち、「この選手、(今年度Jリーグに参戦する)ジュビロに来ないかな~?」と思っていたら、後日ジュビロ入団ということになってビックリ!!
その後は・・・まあいいでしょう。(ここ以降から書くと、「オマエ、いいかげんにしろ!!」って思うくらい長くなるのでパス・・・)

 

 

さてさて今回の旅行で色々と自分に携わってくれた方々にも感謝!!
福岡滞在中は全ての移動や宿の世話をして頂いたBAGGIO君&彼女さん。福岡&神戸の3日間、色々とお世話になったMさん。自分同様田中さんを15年以上も応援しているAさん(田中組)。練習場で田中さんに対し、自分と共に色々と楽しい会話をしてくれたAちゃん・Kさん・Nさん、2日目の居酒屋のみ参加とはいえ、開封大会で盛り上げてくれたYさん。そしてその他ホントに大勢の方々・・・

 

 

そして何と言っても今回の突然の旅行に対し、自分を快く送り出してくれた・・・?
快く・・・???まあ帰宅時に色々ありましたが、とにかく旅行の後押ししてくれた嫁をはじめとして、今は本当に感謝の気持ちで一杯です。

 

 

田中さんの今後はどうなるか分からないけど、あれだけ輝かしい実績を持つ選手でしたし、いずれは指導者への道・・・というのも考えられますが、やはりいつの日になるかは分からないが、将来サッカー関係の仕事で静岡に帰って来て欲しいというのが自分の本音です。

 

 

最後にちょっと自慢みたいな形になりますが、自分の持ってる田中さんの品の中では一番の宝物を紹介します。(自慢みたいな形ではなく完全な自慢!!)

もう随分前(先週とか先月ではなく、年レベル)に入手しましたが、理由があってこれまで一度も日記、そしてギャラリーにも紹介してませんでした。
分かる人なら分かると思いますが、これはジュビロ磐田が2002年に完全制覇を成し遂げた時、田中さんが着用していた本物のユニフォームです。
おそらく多くの方々は、自分はカードコレクターだと思ってるでしょう。確かにそれも間違いではありませんが、実際はカードよりユニフォームの方が入手欲は強く、ユニフォームに比べれば、カードはオマケ・・・って訳でもないが相当凄い差はあります。

 

 

ちなみに今回アビスパの方で田中さん引退記念特別仕様ユニフォームというのが限定30着という形で発売されましたが、自分は昔から実使用派なもんで、この特別仕様ってのはあんまり心が躍りませんでした。
しかも金額的にもなかなかの価格だったし、あれはちょっと・・・

 

 

さて次回から数回に分けて、今回の福岡での出来事を書いていきたいと思います。
もちろんカードも凄くたくさん開け、数々の奇跡的な引きもあり、そして謎の名言(迷言)も誕生したりと非常に盛り沢山な内容です。

 

 

 全 て は 田 中 さ ん の た め に ! !

 

 

もう一つおまけ
アビスパ福岡vs浦和レッズの試合で、最後の田中さん引退セレモニーの後の場内一周の時、自分は田中さんと長時間の握手をし、色々と会話した後は崩れるように大泣きしてます!!
前日練習では田中さんに「オレ、絶対泣くよ。宜しく!!」と宣言しましたが・・・
尚、このシーンについてはスカパーで放送された試合の中でもしっかり中継され、解説の人からも「ああ、涙ぐんでるサポーターもいます・・・」と言われてたりします。(まだ再放送あるのかな?)
顔は映ってませんが、このシーンを見てたジュビロ関係の人が思ってた以上に多く、しかもそれがすぐに自分だと分かったらしく、かなり沢山のメールを頂きました。
あれで自分って分かるのか・・・そうかそうか!!

| | コメント (2)

傷心族行直前(正しくは傷心旅行)

今夜、福岡に向けて出発します。
それにしても、まさか一年に二度も福岡に行く事になろうとは・・・

 

【今後の予定】

24日(今夜)
我が家を出発→袋井駅→浜松駅より夜行

25日(明日)
岡山駅より新幹線(6時20分ころ)→博多駅(8時20分ころ)→アビスパ練習場(午前)→カード屋さん?(午後)→飲み屋?(夜)

26日(土曜日)
買い物等(午前)→レベルファイブスタジアム(午前・メッセージボード完成)→試合観戦(15時30分・アビスパ福岡vs浦和レッズ・田中さん引退セレモニー)→飲み屋?(夜)

27日(日曜日)
博多駅より新幹線(7時ころ?)→新神戸駅(8時半ころ)→ホームズスタジアム(13時・ヴィッセル神戸vsジュビロ磐田)→新神戸より新幹線→浜松駅→自宅

 

 

ちなみに今回は自分一人旅です。(嫁は別の用事のためパス)
尚、
在福中は毎度お馴染みBAGGIO君に色々とお世話になる予定です。

 

 

さて、今回はどんな旅になるのやら・・・

| | コメント (0)

あと2日・・・

まずは最近入手したカードから紹介です。

◇2011Jカード シリーズ2 田中さん 50枚限定直筆サインカード×2(通算3枚目)

 

おそらく選手としては最後になるであろう、今回のJカードの田中さんサインカードを2枚入手。
ちなみにこのシリーズで、まだ未入手のジュビロのサインカードも存在してる状況ですが、今はそれよりも田中さんの入手に力を入れてるって感じです。(っていうか、田中さんでしたら何枚でも何枚でも募集しています!!)

 

 

あとですね、多くの方々からは「さすがにもうコンプしただろっ!!」って思われてる2011ジュビロTEですが、実はまだコンプリート出来てません。
以前あと1種(=船谷選手のサインカード)でコンプ完成と紹介しましたが、それを読んでくれた非常に多くの方々(本当に多数!!)から船谷選手について交換オファーが来ました・・・が、実は既に入手する見込みがあるため、一応全てお断りしてました。(オファーをくれた方々、本当に申し訳ありません!!)
近日じゅうにコンプリートの予定ですけどね・・・

 

 

さてさて、あと2日後には今年2度目の福岡遠征・・・
ただ天気予報によると、土曜日は全国的に寒くなると言っていましたが、多分自分には全く関係ないでしょう!!
熱い気持ちを持って田中さんの勇姿を見届ける予定です。

 

 

あと業務連絡ですが、現在携帯電話が故障で多くの方々に御迷惑をおかけしております。
一応代換携帯にて通話は出来る状況ですので、連絡については全く支障はありません。
しかし慣れない携帯ですのでメールの返信等については少々時間が掛かる場合があります。御了承下さい。

 

 

明日は勤労感謝の日ですが、ウチの会社曰く『勤労に感謝しながら一生懸命に仕事する日』だと・・・
毎年こうやって騙されながら仕事させられてる気がするんだが・・・

| | コメント (0)

雨天初勝利

昨日はヴァンフォーレ甲府戦があったようですが、結果から言えば2-1でジュビロが勝ったそうですが、内容については全く知らないので試合については語りません(語れません)。

 

 

ただ見に行った人に言わせれば、これまで経験したことの無い豪雨だったそうで、今回ほど屋根付きスタジアムを羨ましく思った事は無かったとのことです。(屋根があっても多分、強風で雨が降り込んでくるだろうって感じ・・・)
今回、鬼のような悪天候の中で観戦された多くの方々、本当にお疲れ様でした。

 

 

それにしても新人ゴール記録まであと1に迫った金園選手ですが、歴史に残るような凄い事をしようとしてるのに、スポーツニュース共々各種報道機関における扱いが、あまりにも雑な気がするのは何ででしょうか!?
金園選手は、あと2試合で絶対2ゴールを決め、新人記録を更新してもらいたいです。

 

 

全然関係ない話ですが、プロ野球・日本シリーズはソフトバンクが優勝しました。
今週福岡に行くので、もしかしたら優勝セールで盛り上がっている最中になるのかな?
それにしてもテレビでビールかけの映像を見ましたが、やっぱり優勝ってのは本当にいいですね・・・

 

 

業務連絡
携帯故障で現在通話不能!!ご迷惑お掛けしております。
現在使ってる携帯が故障するのは、今回で4度目・・・(しかも毎回同じ箇所)

| | コメント (0)

雨じゃない事を祈る

明日はヴァンフォーレ甲府戦ですが、自分は仕事のため観戦出来ず・・・ということになりました。

 

 

まあ会社勤めである以上、絶対に無理が利かない場合もあるし、それはそれで仕方が無い事だと割り切っています・・・が、たま~に自分が試合を見に行けない時に限って・・・

 

http://www.jsgoal.jp/news/jsgoal/00128674.html

 

こういう事やるんだもんな・・・
おそらく市販されてる通常版との違いは裏の一文字だけだが、細かいバリエーション違いも自分の中では立派な収集対象だから、今回はスタジアムに行った自分の信頼する知人達の力に頼らざるを得ない状況です。

 

 

今回、依頼を受けてくれた皆さん、無理言って申し訳ありませんが本当に宜しくお願いします!!

 

 

【おまけ】
本日の仕事現場で、自分が作業をしてた場所から直線距離にして実に7~8メートルそこそこの場所に・・・

こんな取り扱い注意とも言えるべき球体が設置されていました。(直径約80cmくらいかな・・・とにかくデケエ!!)
しかも今日は雨が降る直前のような、かなり生暖かい気温だったため、この爆弾からは働きバチが元気良く出たり入ったりと活発に活動してました。
仕事中はマジで洒落にならんくらいの恐怖だったよ!!

| | コメント (0)

寒い夜だから・・・(昔、あったよな、そんなタイトルの歌)

昨日は天皇杯3回戦・ジェフ千葉戦(磐田スタジアム)が行われました。

 

 

この時期のナイトゲーム・・・
普通に考えてもなかなか寒くなるのが予想される時期だというのに、この日は風も冷たく、まるで冬のような冷え込み方でした。

 

 

この日は平日にも関わらず、遠方から頑張って磐田まで来たAさん(荒田推し)誘われ拉致され、売店に温かい食べ物を探しに行ってみました。

この日の観客数は非常に少なく、最終的には2,500人を少し超えた程度。
ということは必然的に売店に集まるお客さんが少ないということで、普段では絶対出来ないような注文も出来るのでは!?と思い、お品書きに無い物を頼んでみました。

 

 

そして、その結果がこれ!!

見た目は普通のカレーですが、良く見ると中に入ってるのが別で売られていたフランクフルトだったりします。(もちろん、その分の代金も払っています)
普段だったら買い物客でごった返すような売店ですが、この日は本当にお客さんが少なかったこともあり、わざわざ自分のムチャ振りにも喜んで応えてくれた売店の方々、どうもありがとう!!

 

 

さて試合については・・・

気温同様、内容も極寒でした。
今年も元旦国立は夢と消えました・・・っていうか絶対勝つ気が無いだろ!?って思われても仕方が無い出来でした。

 

 

それにしても相手のジェフで見たかった選手(藤田俊哉選手とかオーロイ選手)が出て負けたのならまだしも・・・

 

 

さて寒かった試合のオマケとして、最近の開封結果でも付けておきます。
ハッキリ言って無かった事にしたかったんですが、一応報告ということで・・・

 

 

あのBITSでの開封大会翌日、ジュビロショップ浜松店で1ボックス開けました。

今回も松浦選手のジャージが出て終了!!
もうジャージのみのボックスに当たるのは飽きました・・・っていうか、なんで!?

 

 

それにしてもここ最近、6ボックス開けて2サイン6ジャージ(ビッグパッチもジャージの一種と考えますが、よりによってダブるし・・・)ってなんなんでしょうか・・・(しかもそのうち4ボックスがジャージのみ!!)
何度も書いていますが、このジャージの出にくいシリーズにおいて、まるで引き寄せられるようにこれだけジャージを引く人間なんて、世の中そんなにいないと思います。

 

 

さて福岡遠征まで、あと10日を切りました。
一応今回の旅行では時間単位で様々なミッションをこなしていく予定です。(随時報告出来ないのが残念ですが・・・)

| | コメント (0)

最後に笑うのは・・・PARTⅡ(BITS開封大会・その3)

今回もBITS開封編・その3です。
長かった開封大会も、いよいよ終盤戦です。

 

 

ここまで開けた2ボックスが、あまりにも泣けてくるような結果だったこともあり、かなりテンションが激落ち状態の自分ですが、ここで少しばかり気になっていたのが・・・

この1パック250円でバラ売りされてた2010Jカード・1st。
実はこのパック、NEWボックスからバラしたものなので、開けていればいつかは絶対に何かが出るという信頼あるバラパックだったりします。

 

 

ということで掟破りの出るまで作戦!!
まず最初に5パック開封するが何も出ず、その後、ちまちまパックを開けていくこと14パック目、遂にサインカードが登場!!

見えて来たエンブレムは、このシリーズでは通算4度目のサンフレッチェ広島!!
カードナンバーはSG107!!
もう誰だかサッパリ分からん!!

 

 

出たのは・・・

高萩洋次郎選手でした。
っていうか、最近やたら高萩選手ばかり引きすぎです!!(2010&2011で計3枚引いてる)
ちなみにシリアルは30/30でラストナンバーでした。

 

 

その後、この日絶好調のM様がビッグパッチを求めて、2011J・2ndを更に2ボックス開封しました。

しかし出たのは普通にサインが2枚。(写真を撮るのを忘れたが、そんなに悪くはない選手でした)

 

 

更にK様もビッグパッチ狙いで1ボックス開封したものの・・・

柿谷曜一朗選手(全然悪くないんですけどね!!)のサインということで、やはりビッグパッチは出ず・・・

 

 

商品棚には残り3ボックス。
ここはもう勝負に行くしかないと、自分としては予定外だった3ボックス目を開けることになりました。(っていうか、そういう雰囲気になっていたこともあるが・・・)

 

 

そして開けること8パック目。
遂に重い扉が開かれた!!

この黒いカードこそ、念願のビッグパッチ!!
つまり、ここまでの悪い流れは、全てこのカードのためにあったのだァ!!

したがって、最後に笑うのは、このオレだァァァ!!

 

 

カードナンバーを確認。
ナンバーはJCP2nd-10
あれ!?この番号って、なんかジュビロの近くっぽいぞ!!

 

 

ボックスの裏のリストを確認してみると・・・
ん~、鈴木・・・?なんか聞いたことがある気がするが・・・まさか!?

 

 

出たのはなんと!! 

先日も引いたばかりの鈴木大輔選手!!
この瞬間、まさに唖然・・・
なんでこんなに数少ないカードを、また引かなければならないのか!?

 

 

この日、交換用として持ってきた同じ鈴木選手のビッグパッチと並べてみました。

なにも同じのが出なくてもなあ・・・(パッチ部分が違うっていうツッコミは無しで!!)
まあ、そんな珍しいような所を引くのが自分っていえば自分かもしれん。
もちろん、これが出た瞬間、店内に笑いの渦が巻き起こったのは言うまでもなかったです。(当然ですが、このカードはどちらも交換可能となっています!!是非ともジュビロを・・・)

 

 

ということで、一応ビッグパッチを引くことは出来たんですが、まさかのダブリという信じられない結果を残し、開封大会の会場(BITSですけど・・・)を後にしました。
その30分後、コンサートを目一杯堪能した嫁から、(同じビッグパッチを引いたことで)思いっきり馬鹿にされた事も追加しときます。

 

 

ちなみに2011Jカード・シリーズ2におけるジュビロの現在の収集状況ですが、相変わらず揃う気配は全くありません。(未収集→川口サイン・山本サイン・前田ビッグパッチ・前田ジャージ)
それどころか、2011ジュビロTEも今だに揃ってなかったりしますが・・・(未収集→船谷サイン)

| | コメント (2)

さて、どうやって流れを持ってくるべきか?(BITS開封大会・その2)

今回はBITS開封大会・その2です。
しょっぱなから、いきなりスカボックス(出現率は12分の1以下)が出たため、残りボックスからスカが出ないということで、スタート時の緊張感は全く無くなり、かなりユルユルな雰囲気に・・・

 

 

その前にM様が2011J・2ndと一緒に買った2010J・1stを開けていました。
先ほど川口能活選手のサインを引いていたため、やっぱり流れが来てたのか、このサイン出現率が低い2010J・1stでもサインカードが出現!!
出たのは・・・

室拓哉選手でした。
このやや厳しい出現率のシリーズでもサインを引くあたり、これで完全に波に乗ったようでした。

 

 

そして2順目・・・
一応地雷(=スカボックス)は撤去されたため、ここからは誰がサイン2枚のボックス、もしくはビッグパッチに当たるのか?

 

 

まずK様のボックスからは普通にサインカードが登場。
出たのは・・・

森崎浩司選手でした。
普通にサインが出る展開になったため、安心しながらの開封でした。

 

 

そして絶好調のM様のボックスからは、なんとサインが2枚出現!!
しかも出た2枚が・・・

柏木陽介選手(浦和)+深井正樹選手(千葉)ということで、これはなかなか凄い組み合わせ!!
っていうかダブルサインの組み合わせは、大概の場合、どちらもそんなに・・・って感じのパターンが多いのですが、この組み合わせはちょっと反則気味でしょう。

 

 

で、自分は・・・

幸運のハサミ(MYハサミ)を準備し、開封してみることに・・・

 

 

約15パックくらい開けたところで、ようやく念願のサインカードが登場。
カードナンバーは・・・

 

 

SG230・・・!?
田中さんが238番だから、そこから逆算してくと・・・ああ・・・

 

 

この番号付近は!?と感じ、エンブレムを確認すると見えたのは、やはりヴィッセル神戸・・・
「ヴィッセルはトレーダーがいないから、ハッキリ言って引きたくなかったなあ・・・」と半分諦めムード。
ここで出たのは・・・

北本久仁衛選手でした。
正直、サインが出ました・・・という気持ちだけでした。

 

 

ここまでそれぞれ2ボックスずつ開け、絶好調なM様無難なK様そして見るも無残な自分と完全に三者三様な結果。
ところがまだ問題のビッグパッチが出てない状況であるため、このあたりから、なんていうか、店内全体に独特の緊張感が漂ってきたのも確かです。

 

 

開封編は次回に続きます。
このままでは絶対終われない!!

 

 

最後に、ここで今回BITSで入手したカードたちを紹介しておきます。

◇FOOTBALL ALL STAR’S カルビー版 那須大亮 レギュラー

◇FOOTBALL ALL STAR’S カルビー版 金園英学 レギュラー

◇FOOTBALL ALL STAR’S カルビー版 小林裕紀 グレートプレイヤー

◇2011Jカード・1st イグノ 40枚限定直筆サインカード

◇2011ジェフ千葉TE 藤田俊哉 40枚限定直筆サインカード

◇2011Jカード・2nd 城後寿 50枚限定直筆サインカード(行き先は決定済み)

 

今回交換して頂いたK様、そしてA氏、どうもありがとうございました。
また宜しくお願い致します。 

| | コメント (0)

最初からやらかす男・・・(BITS開封大会・その1)

今回は昨日BITSにて開催されたJカードの開封大会の模様を書いていきたいと思います。

 

 

今回名古屋方面に行った主な理由は、嫁(+友人)がいつもの人のコンサートに行くから送ってってくれ!!という事から始まり、数日前から綿密な計画のもとで今回の開封大会が実現・・・ということになりました。

 

 

昨日も書いたように、前日の嵐のような天気から一転し、こんな素晴らしい青空。

天気のおかげもあって、2時間ちょいのドライブも気分が良い。(写真は上郷SA)

 

 

そして名古屋駅で嫁+友人を降ろし、自分はBITSに向かいます。
コンサートが終わる午後6時半まで完全自由の身だ!!(笑)

 

 

BITSに到着し、まず店長さん+店員さんに挨拶。
ちょうど日本シリーズ(ソフトバンクvsドラゴンズ)が行われていて、お店のテレビを見ていると今回開封大会に参戦するK様、続いてM様が来店。

 

 

さてさて、商品棚には・・・ん!?

2011Jカード・シリーズ2(NEWカートン分)は分かるとして、その隣にあるのは前年に出たJカードのシリーズ1(こちらもNEWカートン分)ではないか!!
何故に!?(ちなみに2010J・シリーズ1の価格は相当安いです)

 

 

でも今回のメインは・・・

最新版のカードで決まり。
早速3人で、それぞれが想いのボックスを選択。

 

 

M様も・・・

あれ!?
手前のボックスは!?

このシリーズはサインの出現率がやや厳しいんですが、果敢に挑戦するあたり、M様の心意気を感じる・・・

 

 

そして午後3時15分、開封大会がスタート!!
おのおのが無言でボックスを開けていく・・・

 

 

すると最初にM様のボックスからサインカード出現。
続いて、一言・・・
「はらださん、ジュビロ来ちゃった・・・」

 

 

なんですとォォォ!?
同一カートンから同じチームの選手が出る確率は低いため、これで残りボックスからジュビロの選手が出る率は限りなく低くなってしまい、テンション激落ち・・・

 

 

で、ここで出たカードは・・・

川口能活選手でした!!
もちろん、自分はまだ持って無いカードだったりします。(号泣)

 

 

ちなみにM様ですが、交換用アルバムの中には、自分の欲しいジュビロ系カードを相当持ってたりします・・・が、いまだそれらに変わるようなカードが引けてない自分が情けないというか、なんていうか・・・

 

 

続いてK様のボックスからもサインが登場。
出たのは・・・

平出涼選手(富山)でした。
とりあえずサインが出現したってところでしょうか・・・

 

 

で、問題の自分は・・・
半分を開けたところで、まだサインどころか何も出てくれません。

 

 

そして13パック目に・・・

金崎選手のジャージが出現し、と~っても嫌な感じが・・・

 

 

その後14パック、15パック、16パック・・・
この時点で、いつもの展開が脳裏を過ぎるどころか、完全に覚悟していました。

 

 

そして17パック・・・18・・・19・・・20・・・
またしても得意のスカボックスにビンゴ!!しかも1発目から!!
この開封大会の後、「今、日本全国に数多く存在する開封好きたちの中で一番スカボックスに当たる率が高いのは絶対オマエ!!」とは嫁・談・・・

 

 

このままでは絶対終われない・・・
最初から(自分だけ)嵐が吹き荒れる抱腹絶倒級の開封大会は次回にも続きます。

| | コメント (0)

嵐の後は・・・

今日は先日の予定通り、BITSに向かいます。

 

 

昨日までの嵐のような天気もすっかり上がり、今日は絶好の開封日和(!?)になりそうです。
久しぶりの開封ですが、ジュビロ系、もしくは田中さんに変わる何かが引ければ・・・と思っていますが・・・(もちろん自引きが出来れば言う事無し!!)

 

 

結果については、明日以降に載せたいと思います。
ちなみに明日は1年に1度、ジュビロ磐田メモリアルマラソンの開催日ですが、今年こそ5キロ20分切りという目標を持って取り組んでいましたが、ちょっとある理由で参加することが出来なくなってしまったので、残念ながら次回(来年)に持ち越しとなってしまいました。

 

 

すごく走りたかったんですが・・・
今は、まあ仕方が無いと割り切っています。

 

 

最後に昨日の代表の試合(タジキスタン戦)ですが、我らがエース様が凄いゴールを決めていましたが・・・

 

http://www.youtube.com/watch?v=cJFPZRxzM4M

 

正直、ジュビロでもあまり見た事が無かったゴールだったので驚いたと同時に、そういうゴールをジュビロでも決めてくれよ!!と思ったのは多分自分だけでは無いはず!!
次の試合(北朝鮮戦)でも、何かやってくれそうな気がします。
本田が同時に出場してなかったから!!というのもあったかもしれんが・・・(この2人のコンビネーションは絶望的なくらい合わないし・・・)

 

 

それでは結果をお楽しみに・・・
どうか得意のスカボックスに当たりませんように・・・

| | コメント (0)

2年ぶり

今回は開封結果です。
一応今月末は福岡に行くことになっているため、必然的にカードの購入量も随分と減ってるつもりですが・・・なんだかんだで割と開けてるね・・・

 

 

とある理由で医者に行った帰りにジュビロショップ磐田店に寄り、いつものようにJカードが置いてある商品棚を見ると、開いてる箱が4つも!!
しかし、店員のお姉さんに聞いてみたところ、全て試合のときに売店で売った残り物を掻き集めたパックとのことだが、それでも運が良ければ何か引けるだろ!!と思いながら、いつものように5パック選んで買ってみたところ、確かに何かが出た・・・が、

それは期待していたサインカードではなく、サインカードよりも出現率が低いにも関わらず、引けてもそんなに嬉しくないジャージーカードでした。(出たのは清水の村松選手ですが、実は2枚目です)
もちろんジャージ引いて、その場は終了。 

 

そして、その後は例の場所に移動し・・・

今回も禁断の『恐怖の本屋』で1ボックス買いました。

 

 

この恐怖の本屋はサインが出ないと評判(自分だけかもしれん・・・)の店舗ですが、一応それでも過去に一度だけサインを引いてる(2009J・2nd)こともあったし、今回の激甘オッズなら何とかなるんじゃないか!?と思っていたので、気合入れて開けてみることにしました。

ちなみに前回(2011J・1st)、この本屋で購入したボックスから出たのはギラヴァンツェの大島選手のジャージ1枚だけでした。
更に2010年は1stも2ndもサインは引けず・・・(ただし、2ndはビッグパッチだったけど・・・)

 

 

開封して間もなく、違うデザインのカードが登場!!

それはマルシオリシャルデス選手のジャージでした。
そういえば、最近ジャージしか引いてないが・・・まさか!?

 

 

そして15パック・・・16パック・・・17・・・18・・・19・・・
やっぱり出ねえ!!
正直15パック目くらいから嫌な流れに入ったような感じだったし、相性極悪な店ということもあり、これはもうスカだと完全にあきらめながらラストパックを開けてみたところ・・・

 

 

サインっぽいカードが見えた!!
あ~良かった・・・(っていうか、これがスカだったら、悪夢どころか奇跡の3連続スカとなるとこだったです。しかしラストまで出ないのって心臓に悪い・・・)

 

 

問題はチーム・・・ということで、エンブレムを確認。
見えてきたチームは川崎フロンターレだが、今回誰が居たっけ!?全然分からん!!
表面を確認すると・・・

出たのは柴崎晃誠選手でした。
一応何度か耳にしたことはある選手ではありますが、どんなプレイヤーなのか?と言われれば、それはちょっと・・・
ちなみにシリアルは50/50ということでラストナンバーでした。(もちろん交換は可能です)

 

 

ということで、今回この本屋より2年ぶりにサインが引けたって事は本当に良かったです。
さて次回の開封ですが、実は今週末の土曜日に嫁の都合(=コンサート)で名古屋に行く事になったんですが、そのコンサートが行われてる間は約3時間も待ち時間があるので、自分はBITSに行く予定です。
祭!?多分あるのではないでしょうか???

| | コメント (0)

ちゃんと喋ってます

昨日は先日発売されたばかりの前田遼一選手のパーソナルDVDを見てみました。

内容については、あまり細かくは書きませんが、まあ良くあるパーソナルビデオみたいなもので、その選手についての過去から現在までのプレーを当の本人が分析、解説するというものでしたが、公式でも見た事の無いような貴重な映像が沢山詰まっており、ファン的には満足する内容になっています。

 

 

またジュビロのアドバイザー・名波浩氏も出演していて、前田選手に色々と聞いてたりします・・・っていうか、名波氏って喋りが上手い!!
あのインタビュー泣かせで有名な前田選手から、これでもか!!とばかりに事細かく聞き出したりしています。

 

 

個人的にはジュビロが超強かった頃の映像とかが沢山入っていたのが良かったんですが、そんな昔の夢物語みたいな映像を見て、しみじみとするようでは自分も歳をとったもんだなぁ・・・と。
でも最近ジュビロのファンになった人が、このDVDを見たら絶対驚くだろうな・・・

 

「え!?ジュビロってJリーグで優勝した事があるの?」

 

って感じで・・・
Jリーグの順位も常に上位じゃないとサポーターが許さない時代だったし、2000年なんて2ndステージの順位が3位であるにも関わらず、両ステージで優勝出来なかったってことで、せっかく他所から招聘した監督を切っちゃうくらいだったし・・・

 

 

あと、サポーターが選ぶ前田選手の歴代ベストプレーの上位5つが、最近の物ばかりだったのは予想出来た事とはいえ、少しガッカリでした。
これは以前発売されたジュビロの何かのDVDで、同じようにサポーターが選ぶジュビロの歴代ベストゲームってのがあったんですが、やはり自分の望んでいた試合ってのは1つも入ってなくて納得出来なかった記憶があります・・・っていうか、結局こういうDVDの投票ってのは、どうしても発売から日が経っていない時期で強く記憶に残ってるような試合やプレーとがノミネートされやすいのは仕方が無い事かもしれないが・・・

 

 

次回はカード開封結果です。
この日記でも何度か紹介してる、例の『恐怖の本屋』で購入したボックスとなります。

| | コメント (0)

それを引く確率は???

今回も開封編ですが、その前に昨日行われた試合の事を軽く・・・
ジュビロはアウェーで浦和レッズと対戦しましたが、結果は3-0という事で滅多に無い快勝。
この結果からJ1残留も決定したし、ファンとしては非常に良い結果でした。

 

 

ちなみにこの日は世間的には休日でしたが、自分は仕事だったため、試合内容&結果については全く知らない状態でした。
まあ自分が行かない場合、こういう展開になるのはお約束みたいだし・・・ 

写真は現地応援組のFMさん御提供♪

 

 

さて、ここからはカード開封結果です。
前日にビッグパッチを引いたジュビロショップ浜松店ですが、実は予約してあった前田遼一選手のDVDを買うため、まさかの2日連続の来店・・・

 

 

 

ショップに着き、DVDを買ったことでメインの目的は済んだものの、何か物足りない・・・
という訳で+αで2011Jカード・シリーズ2も1ボックス追加で購入!!
今回1ボックス追加したのは前日、例のジャージのみのスカボックス(12ボックスに1強の割合で存在)に当たっていたため、さすがにもうスカは無いだろうということで、半分安心しながらの購入となりました・・・

 

 

が、実はその中にジュビロショップ磐田店からの取り寄せ分が数ボックス入っているという話・・・
さすがに昨日スカに当たったばかりだし、そんなものに連続で当たる事など、そうそう無いだろうと思っていましたが・・・

このボックスから出たのは、この川西ジャージ1枚のみ・・・
っていうか、まさかのスカボックスに連続で当たる力を持ってる自分って奴は一体・・・

 

 

さて明日は・・・
ちょっと自分の身体の事で医者に行って来ます。
歳を取ってくると、色々とガタが来るんだよな・・・

| | コメント (0)

タイスケ×ダイスケ

今回も前回の続き。
2011Jカード・シリーズ2の開封編です。

 

 

この日のパック買いが予想以上に良かった事もあり、予算的に1ボックスくらいなら買えるかな?と思い・・・

ここで掟破りのボックス購入。
自分の希望してる選手、もしくは交換に強い何かが出ればいいかな~と思いながら開封してみました。

 

 

しかし、この作戦が裏目に・・・
なんとこの時に開けたボックスは1カートンに1箱強の割合で存在するジャージのみのボックス(通称・スカボックス)で、せっかくボックスで購入したというのに、よりによってこんなのに当たってしまい、テンション激落ち状態・・・

ちなみに出たのは村松大輔選手(清水エスパルス)でした。
今回のシリーズはジャージーカードが出にくいんですが、それでもあまりどころか全然嬉しくないのは何故でしょう?

 

 

ということで、このまま今日は終了しようかと思っていましたが、なんかスゲー悔しくなり、ラストってことで再び商品棚に残っていたパックの減りまくっていたボックスの中から適当に5パックだけ選び・・・

 

「運が良けりゃ、この中からでも何か出るだろ!?」

 

と、半分ヤケクソ気味に言いながらパックを開けてみたところ、その中の1つから思ってもみなかったモノが出現!!

 

 

思っても見なかったモノ・・・
それはサインやジャージのように白を基調としたカードではなく、全く逆の黒いカード。
それはつまり誰もが引きたがってる、あのカードでした。
もっと詳しく言えば、新しく開けられたボックスがあり、恨みっこ無しでそこから自分と知り合いがパックを買っていった場合、必ずと言っていいくらい知り合いの方に引かれてしまう、例のあのカードです。

 

 

まさか開いていたボックスで、よくぞ誰にも買われずに残っていてくれたもんだ!!

鈴木大輔選手(アルビレックス新潟) 20枚限定ビッグパッチジャージ

 

引いた瞬間、驚きで声が出ませんでしたが、やっぱりビッグパッチが引けるのは本当に嬉しいです。
しかも数少ない貴重なエンブレム部分。鈴木選手の背番号は一桁であるため、このエンブレム部分はそんなに無いはずです。(個人的には、何故にエンブレムが半分なのか???って思いました)

 

 

一応・・・っていうか、このカードは交換可能です。
出来れば2010J・1stもしくは今回シリーズの前田遼一選手のビッグパッチとの交換でしたら個人的にはありがたいんですが、一応他チームのビッグパッチでも構いません。(最終的にジュビロ系に変わりそうな選手とか・・・)
交換希望の方は御連絡願います。

 

 

とりあえずJカードの目玉でもあるビッグパッチが引けたのは、自分としても喜ばしい事だと思いましたが、やっぱりその前のスカボックス・ショックが残っていました。
しかし嫁から「ボックスでビッグパッチ、そしてバラ買いでジャージを引いたと考えればいいんじゃないの?」と珍しく前向きな事を言われ、納得しながら店を後にしました。

スカボックスもビッグパッチも引く確率は大体同じくらいですから、何度も開けていれば、いつかは当たるってことですからね。

 

 

ちなみに翌日も違う理由でジュビロショップ浜松店を訪れます。
しかし目的を達成した後は・・・
あと、明日は浦和レッズ戦(アウェー)ですが、オレは普通に仕事だ!!
応援に行く方、頑張って!!

| | コメント (0)

タナカ×タナカ

今回も2011Jカード・シリーズ2の開封編です。

 

 

先日の土曜日ですが、嫁が休日出勤ということで職場まで送って行った事があったんですが、昼になったら仕事が終わるってことで、再び迎えに行くことになり、それまでの間は時間的余裕があったので、以前カードを買った事がある書店とか回ってみました。

 

 

何店か回ってみたところ、サッカーを扱っていた書店は1店だけでしたが、そこはサッカーだけでなく野球も大量に置かれていました。
しかし一応Jカードは販売されているものの、既に箱は開けられていて、しかもこれはどうなんだろ?という感じの減り具合・・・

 

 

でも、もしかしたら!?ってのもあるから、いつものように5パック購入し、クルマに戻ってパックをサクサク開けて行くと、4パック目に期待していた白いカード(サインカード)が登場!!

タナカ×タナカ

さて問題はチーム!!って事で、カードナンバーの上部分に記されたエンブレムを確認すると、そこに見えてきたのは・・・

 

 

赤い!?

タナカ×タナカ

なんと浦和レッズでした。
カード的には信頼と実績のブランドチームであります。
個人的には2005年以来、本当に久々に引くチームです。

 

 

レッズなら、これは正直誰でもいいやと思いながら名前部分を見ると、そこに見えてきた文字は・・・田中・・・

タナカ×タナカ

という事で、出たのは田中達也選手でした。
これは久しぶりに交換に強そうなのが引けました。(交換は可能です)

 

 

その後、仕事が終わった嫁と合流し、昼食を取ったあとに向かった先は、もはやおなじみのジュビロショップ浜松店

タナカ×タナカ

これはジュビロショップ浜松店名物のマンスリージュビロくんですが、自分の目が向いてる先にあるのは当然のごとくJカード。
この時は2ボックスが並んでいましたが、なんかどちらも混ぜ合わせた感じでした。

 

 

しかし混ぜ合わせてはあったものの、なんかNEWボックスを継ぎ足した感じだったので、まあ運が良ければ何かが出るだろ!?と思いながら、いつものように5パックずつ買いながら開けていくと、その中の1つからサインカードが!!

 

 

問題はチーム!!
という事でエンブレムを見ると、そこに出てきたのはサガン鳥栖。(鳥栖は本当に良く引く!!)
正直誰が来ようが、多分どんな選手か全く分からんと思う・・・という事で裏面確認。

タナカ×タナカ

田中・・・

 

 

というわけで・・・

タナカ×タナカ

出たのは田中輝和選手でした。
本日二度目の田中選手ですが、ファンには申し訳無いけど、やっぱりどんなプレイヤーか全く知りません。(もちろん交換は可能です)

 

 

しかしこの日は書店&ジュビロショップと少ないパックで良い結果を出しているため、これは自分に向かって風が吹いてきたんじゃないのか?と思い、久しぶりにボックスを購入してみましたが、それを開けてみたところ・・・

 

 

今回はここまで。
この開封結果については次回紹介します

| | コメント (0)

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »