« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

平泉中尊寺、世界遺産登録!!

このニュースが発表された時、自分は福岡に居ました。
先日の小笠原諸島に続き、平泉も世界遺産に登録されたというニュースをテレビで見た時は、なんていうのかな・・・少し特別な想いみたいなものが込み上げてきました。

 

 

さて平泉中尊寺の所在地は、知っての通り岩手県です。
その岩手県と言えば先日の東日本大震災で被災した地域を多数抱える県でもありますが、実は今年のゴールデンウィークに陸前高田に行く前日に自分たちが訪れた所でもありました。

 

http://www.chusonji.or.jp/index.html

 

一応近いうちに世界遺産に登録されるっていう話も流れていたので、これは絶対行かないと・・・って事で、現地を訪れ、その際携帯で何枚か写真を撮っておいたんですよ。

 

 

そして中尊寺訪問の翌日、宿の新聞を見てビックリ!!
その新聞の記事面の大写真に中尊寺の本堂が載っていたんですが、自分が撮った中尊寺・本堂とは全く逆の方からの画像!!
しかも陽の当たり具合が全く同じ・・・ってことは、この新聞の写真の中に自分たちが・・・

 

 

いた!!
まあ、それは自分本人が分かるレベルですが、確かに自分が写っているではないですか!!
確かに当日、あの本堂を大型カメラで撮影してる人を目撃しましたが、そのときは写真愛好家くらいにしか思わなかったけど・・・

 

 

その現地写真&翌日の朝刊写真ですが、世界遺産に登録された時に公開しようと温めとくつもりだった、まさにとっておきの写真だったんですが、よりによって福岡に行く10日くらい前になって携帯が突然の故障・・・
修理後に戻ってきた携帯を確認したところ、何枚かの写真は消えずに残ってましたが、その一番肝心な中尊寺の写真は全く残っていないという・・・(号泣)

 

 

そんな明るいニュースだったんですけどね。
こういうところが完璧なら綺麗にまとまってたんだけどなあ・・・

| | コメント (0)

謎の疲労感・・・

もう昨日の話になってしまいますが、無事に福岡から帰ってきました。

 

今回も例年通り、色々と楽しい出来事ばかり続いたので、これは絶対に遠征記として残さなアカンやろ?ってことで、なるべく早くアップしていきたいと思っています。

 

 

ちなみに多くの方々が期待(?)してるカード開封結果ですが、一応今回も色々と開けましたが、ハッキリ言って過去にないイマイチな内容であったと言えます。
まあ開けてた時は、それなりに盛り上がったには盛り上がったんですけどね・・・

 

 

それにしても地元に戻ってきた時、とにかく身体が重く感じ、ウチに帰ってきた時には疲れがピークに達したのか?身体が全く機能しなくなってしまったんですが、これって福岡と静岡では重力が違うとでも言うんでしょうか?
そんな感じがした日曜日の夜でした。

 

 

さて今回こそ頑張って書き上げないと・・・

| | コメント (0)

福岡で・・・あれこれ

現在、福岡に来ています。
といっても、既に今日で3日目ですが・・・

 

 

静岡空港を出てから、ここまで数々の予定をこなしてきましたが、色々ありすぎて日記に全く書く余裕が無かったので、ここで主な出来事をまとめて書きたいと思います。

 

 

まずは旅行初日、つまり木曜日ですが、この日の午後より静岡空港から出発するのですが、実はこの時に以外な方と会いました。(以外って言われると、少し違うかもしれないが・・・)
それはジュビロを退団し、スイスのバーセルに完全移籍することになったパクチュホ選手でした。

今回突然の移籍ということで、ここまで応援してくれた多くのサポーター達に直接何も言わず、チームを去るのは本当に辛いそうで、パク選手本人も相当心残りだったようですが、それでも少ないながらもサポーターに最後の挨拶が出来て良かった(と言っても自分と嫁だけ)そうで、色々と話をしてる間は終始笑顔で対応してくれました。
また先日の復興プロジェクトの事も覚えていてくれてたのは嬉しかったです。

 

 

こうなった以上、パク選手がどこに行っても応援しないといけないじゃないか!!と・・・

 

 

最後に「オレは世界の舞台で活躍するパク選手が見たい!!だから絶対頑張って下さい。」と伝えてからパク選手と別れました。
偶然とはいえ、これは本当に運が良かったとしか思えません。

 

 

で、福岡初日は博多周辺を散策。

何年も前から駅周辺をキレイにしてたこともあり、久しぶりに訪れた博多駅はこれまで見てきた駅舎とは全然違う凄い建物に様変わりしていました。
雰囲気的には札幌駅に似てたかな?

 

 

他にも色々と行きましたが、時間的余裕があまりなかったこともあって、中途半端な感じで宿に帰宅しました。

 

 

翌日(24日)は、毎回お世話になっているBAGGIO君と共に、アビスパの練習見学。
福岡=アビスパの練習見学は、もはや王道パターン!?

ここで昨年偶然出会い、今では割と一緒に観戦してるAさん&Yさん(当然ジュビサポ)も合流。
ここは静岡ではなく福岡なはずなんだが、練習終了後に田中さん&松浦選手も一緒になって共に飛び交う静岡弁(?)のせいで、思いっきり静岡状態・・・

 

 

以上が昨日までの主な出来事です。
また後日遠征記としてアップする予定ですが、昨年の遠征記×3部作が半分お蔵入り状態となっているだけに、今回は絶対に責任持ってアップしないと・・・

 

 

本日は毎年恒例のてんてんラーメンミント香椎店、そしてジュビロの試合と続きます。

| | コメント (0)

思い出すのも嫌な試合

昨日は大宮アルディージャ戦がありました。

水曜日のナイトゲーム、更にアルディージャという事で、どちらかというとネームバリューに欠ける相手ということもあって、試合開始1時間半くらいだというのに、こんな感じの観客の入り・・・
それでも少しでも多くの人にスタジアムに来てもらおうと、今回ジュビロが用意したイベントが・・・

 

 

この先着3000人限定ではあるが、何かが当たる・・・かもしれない大抽選会というものです。

題して「水曜日に応援に来てくれてありがとう!」
イベントとしては些細な事かもしれないが、こういう事を企画してくれるのは来場者にとって非常にありがたいことです。

 

 

で、早速抽選会場に行って見ると・・・

このように沢山の人が列を作り、ガラガラを回していました・・・が、先着3000人で当選する人(何かが当たる人)の数が2割にも満たない453人ですから、よっぽど運が良くない限り、当たらないんですよね。
ちなみに自分は最初、このクジはハズレが無い、つまり最低でも何かが貰えるもんだと思っていましたが、係りの人が「はいハズレです。残念でした」の言葉を聞いた時、

 

「え?これって何も貰えないの?」

 

って思わず聞き返してしまった程です。(自分以外にも、相当沢山の人達も同じ事聞いていました)
ちなみに自分の周辺で誰か当たった人間はいるのか?と思い、試合開始前に数多くの友人&知人に聞いてみたところ、4等のジュース(キレートレモン)すら当たった人は皆無という状況。
応援にきてくれてありがとう・・・その言葉だけですかね。

 

 

で、この日の相手の中には、昨年までジュビロに在籍してた上田康太がいるということで・・・

このようにオレンジ色の17番ユニフォーム(現在の上田の背番号)をやたら見かけました。
しかし、現在のアルディージャの状況を良く知る人に聞いてみたところ、「NACKでも17番を着てる人なんて全くと言って見なかった」と言ってたんですが・・・
相手がジュビロだから自然発生か!?

 

 

そんな試合は・・・

今季最速の先制点を挙げたところで、あとは見所が無い(訳じゃないんだが・・・)という試合になってしまいました。
しかもロスタイムでは一番最悪の幕切れ・・・
試合の事など書きたくないし、もう知らん。(絶対負けてはいけない相手にホームで負けるのって・・・)

 

 

さて本日ですが、1年に1度の九州遠征ということで・・・

もはや、おなじみとなった福岡に行って来ます。
福岡といえば、ここ数年は大分に行く途中に寄るとかアビスパの練習場に行くという理由が大半でしたが、今回の主な理由はジュビロの応援です。(もちろんアビスパの練習場にも行きますが・・・)
実に1999年以来12年ぶりにジュビロの試合でレベルファイブスタジアム(当時は博多の森球技場だった・・・)。今から楽しみです。
尚、今回の旅行には先日の東北同様、パソコンも持って行くので、福岡での出来事は随時アップしていく予定です。(遠征記は・・・考え中。あれ色々執筆してアップしたりするの、本当に大変なんだよ)

 

 

最後に一つだけ書き忘れていたことがありましたが、今回多くの人間が『本当に当たらない』と言っていたガラガラにおいて、唯一1人だけ当たった人間が自分の近くにいました。

 

それは嫁!!(←昨年に続き、福岡で鬼引きを期待せずにはいられないなぁ・・・)

| | コメント (0)

人は何故に走るのか?

今年のジュビロ磐田・メモリアルマラソンまで、気がつけば既に5ヶ月を切りました。

 

先日の日記にも書いたように自分は今年も参加の予定ですが、今、自分が行っている練習は仕事から帰ってきてからになってしまうため、場合によっては練習が出来ない日も発生してきます。
だからと言って翌日に前日の分を取り戻そうとして余計に頑張ったりすると、今度はオーバーペースになってしまい、より疲れがたまって翌日の仕事に差し支えるため、それだけは自分で制限を設け、決して無理をしない程度に身体を動かしたりしています。

 

 

自分のランニングコースは、基本的に我が家の近所に広がる田園地帯の中の道路ですが、5月下旬あたりから大量に虫が発生(ユスリカという蚊の大群)し、全速力でランニングしてると必ず鼻や口の中に入ってきて大変な状況になったりします。(常に呼吸をしてる関係上、喉に直接入ってくるので気管支がヤバイことに・・・)

 

 

一応今年の目標も5km20分切りを目指します。(公約が達成出来たら、来年は10kmの部にエントリーしようかと考え中・・・)
それにしても5km20分ということは、単純計算で1km4分なんですよね。
昔・・・と言っても今から15年以上前、まだ自分が普通にマラソンをやってた時であればハッキリ言って楽勝なタイムなんですが、現在の自分の年齢とか考えたら、これが非常に厳しい目標だったりします。(しかも年々年齢も増えていく訳だし・・・)

 

 

それにしても人間は何故に苦しい思いをしながらも、そういう事にチャレンジするんだろうか?
こんな事、スポーツを愛する人間が言う事じゃないんですけどね・・・

 

 

さて明日は平日ですがJリーグがあります。
ジュビロの相手は大宮アルディージャ(ホーム)ですが、自身も久しぶりの生観戦で今から楽しみです。
今の自分に出来る事は、
選手を信じて応援するのみ!!

| | コメント (0)

いつものアントラーズ戦を観た後の愚痴大会

昨日はカシマスタジアムでアントラーズが行われましたが、ここまで応援に行ったサポーターの方々、本当にお疲れ様でした・・・と言いたくなる試合でした。

 

 

今年ここまで調子が全く上がらないアントラーズに対し、前節で首位の柏レイソル相手に見せた、あの人もボールも良く動くサッカーを期待していましたが、蓋を開けてみれば、いつも見るアントラーズの罠に勝手にはまって自滅していく情けないサッカーで、またしても見慣れた完敗試合・・・
せっかく水曜日にレイソルに勝ったというのに、今回の負けで全く意味が無くなってしまいました。
毎度お馴染み、ジュビロ超大好き岩政にはやられたい放題だし、何故か?ジュビロ戦になると毎回覚醒を起こすGK曽ヶ端とか、ここまで来るとジュビロのチームとして持っていると思われる苦手意識だけでなく、他にも存在する別の何かがあるのでは?と思えてくるくらいです。

 

 

それにしても自分は何年も前から気になっているのですが、野沢は何で日本代表に呼ばれないんでしょうか?(しかも彼は、これまでにもベストイレブンにも選出されたことも無いのでは?)
少なくとも自分が見る限りでは、今のアントラーズの中では一番上手い選手だと思うし、何故に?って思います。(毎回必ずのように活躍してるのを見るけど、野沢の出来が良いのは、もしかしたらジュビロ戦限定か?確か以前ハットトリックもやられてるし・・・)

 

 

10年以上も前から言い続けていますが、やっぱり自分の目が黒いうちにアントラーズ相手に3-0くらいの完勝・・・なんてのは絶対不可能な事なんだろうなって改めて思えてきました。
冗談抜きにアジアで頂点を取る方が多分100倍楽なんじゃないかと・・・

 

 

さて今週は水曜日に大宮アルディージャ戦、そして、その翌日(木曜)からは年に1度のお楽しみと化してる九州遠征(土曜日にアビスパ福岡戦・レベスタ)が待っています。
毎年様々な出来事が起こる九州遠征ですが、果たして今年は一体どんな事が起こるのやら?
その前に、まずは久しぶりの生観戦となる水曜日のアルディージャ戦からですが・・・

| | コメント (0)

N嬢覚醒!?

今回は先日の豊田スタジアムでの出来事(カード開封)のお話です。

 

豊田スタジアムでの名古屋グランパスvsアビスパ福岡戦といえば、もう先月末の話ですが、実はこの時の模様を携帯で撮影した後、その携帯が原因不明の故障してしまい、そのまま修理に出していました。
で、携帯には写真も入ったままであったので、なかなか掲載できませんでしたが、ようやく直ってきたので、随分遅れましたが結果としてお知らせしたいと思います。

 

 

この日は朝から土砂降り状態でしたが、豊田スタジアムは屋根が付いているので、たとえ雨天であろうが心配することはないため、試合開始までの間はコンコースを回って売店巡りをすることになりました。

すると、いつもBITSでお世話になっているK様よりメールが入り、バックスタンド裏あたりで早速合流。
こうなると、いつものパターンに・・・

 

 

早速売店を覗いてみると、確かにJカードは置いてありますが、箱は開けられていて完全にバラにされてる状態でした。
それなら運が良ければ・・・ということで、少しずつ刻みながら買っていくこと11パック目、あの嬉しいデザインのカードが登場!!

 

 

気になるカードナンバーは?

SG113・・・
これって明らかなJ2であり、しかも先日引いた札幌のナンバーよりも少し後だから、水戸か栃木あたり・・・

 

 

で、エンブレムを確認・・・

見えて来たのは予想通り、水戸でした。

 

 

で、出たのは・・・

遠藤敬佑選手でした・・・っていうか、ハッキリ言ってどんな選手なのか全く分かりません!!
一応FWの選手らしいけど、水戸のFWというと自分の中では元ジュビロの岡本達也選手以外想像がつきませんが・・・

 

 

この後はK様も挑戦・・・
しかし買っても買っても何も出る気配無しということで、15パックくらい開けたところで退散・・・(まあ色々と混ざっている状態ですし・・・)
ところが、ここでN嬢が4パック程挑戦!!
すると、その買った中からあのデザインのカードが出るではないか!!

気になるカードナンバーはSG84・・・
これは明らかなJ1チーム。関西付近か?

 

 

で、出たのは・・・

ガンバ大阪の二川孝弘選手でした。
しかし、一つ前の番号だったらイグノ選手だっただけに、これは凄く惜しかったのでは・・・!?

 

 

それにしても先日のBITSでの開封大会でサインを引いたり、今回も少ないパック数でサインを引くなど、これがかつて買っても買っても何も引けなかったN嬢とは、とても思えないような引きっぷり。
まあ自分も3月&4月はバカヅキ状態だった訳ですし、やはり誰でもいつか必ずチャンスはやってくるってものですかねえ?

 

 

あと最後になりますが、最近入手したカードを紹介しておきます。(一部交換コーナーにも展示してありますが・・・)

◇2010Jカード・シリーズ1 前田遼一 30枚限定直筆サインカード(通算3枚目・シリアル17番)

◇2010Jカード・シリーズ1 山本康祐 30枚限定直筆サインカード(通算4枚目)

◇2010湘南TE 植村慶 直筆サインカード

◇2010仙台TE 太田吉彰 金ペン直筆サインカード

◇10/11日本代表SE 遠藤保仁 35枚限定直筆サインカード

◇2011Jカード・シリーズ1 鎌田次郎 40枚限定直筆サインカード

 

 

随分前に入手したものもあり、完全に忘れかけていたカードもありました。
その中でも今回の目玉は前田選手のサインカードですが、実はこのシリアルナンバーを入手したことで・・・

なんと17・18・19と3連番で揃いました。
しかもこのナンバーは、それぞれ代表・ジュビロ・代表と前田選手が付けている(&付けた事がある)背番号でもあります。
今回交換して頂いたK様jyuuzou様T様他、どうもありがとうございました。

 

 

えーと、今日は鹿島スタジアムで試合だっけ!?
で、明日は豊田スタジアムでU-22日本代表だっけ!?
残念だが、どっちも仕事等で欠席だな・・・うん。

| | コメント (0)

仕事休むべきだったか・・・

今日は柏レイソル戦(アウェー)がありましたが、自分は仕事のために欠席・・・っていうか、平日のナイトゲーム、しかもウチから行くのに数時間もかかる場所での観戦は、絶対仕事を休まないと行くのは無理であり、しかも今月は21~24日まで福岡に行くという予定もあるため、簡単に休暇を取れない事情もあって、観戦を見送ることにしましたが・・・

 

http://www.jubilo-iwata.co.jp/live/2011/J20110615_0298.php

 

試合見ててマジで驚きました。
だって相手は現在首位の柏レイソルであり、ここまで9試合で失点4という結果を残してるような鉄壁守備なチームですが、その堅固な相手から3得点ですからね。

 

 

この試合で気になったのは、先制ゴールを決めたルーキー金園選手の謎のパフォーマンス。
あれは一体何だったんだろう?

 

http://www.jubilo-iwata.co.jp/playersblog/hyamada/p1151

 

この写真の1枚目のポーズです。
本当に謎・・・

 

 

それにしても今日は平日にも関わらず、現地に集結した人は完全勝ち組だよ。(休暇を取ってこの試合に参戦したI夫妻、良かったっすね~・・・)
内容的にも間違いなく2011年でナンバー1な内容だというのに、なんで自分はテレビで見てるんだろう・・・と思ったね。

 

 

他の試合で我が家的に気になった事と言えば、田中さんがスタメンどころかベンチにも入っていない事とか、上本大海選手が審判の気まぐれでレッドカードを貰うことになった事とか、正直ロクでもない事ばかりあった日でした。(っていうか、あんなので簡単にレッドが出るんだから、本当に審判団から嫌われてるんだな・・・)

 

 

さて次回こそ、豊田スタジアムでのJカード開封劇の話を書きたいと思います。
最近絶好調のN嬢、今回引いたカードは・・・?(つづく)

| | コメント (0)

リスト更新!!

昨日は名古屋グランパス戦(ホーム)が行われました。

 

この試合ですが、結果は0-1で負け。
最近のグランパスだったら調子が悪いから・・・と思っていたんですが、結局いつもと同じ結果にガッカリ。もう完全に苦手なチームになってしまった感があります。
ただ試合に関しては結果しか知らないので、あまり詳しくは書けませんが現地組の話を聞く限りでは、終始イライラするような展開だったらしいです。
それにしても、この試合から夏場の厳しい過密日程が始まるというのに、交代枠を残す采配ってのは一体どうなんでしょ?
誰が見ても、あの監督らしき人はベンチの選手を信用してないとしか思えないですね。(ジウシーニョ選手がベンチスタートで、しかも負けてる状態で結局起用されないんですよ!!他チームの方、信じられますか?)
あとは、この試合の主審がジュビロが大好きな高山だったそうで、だったら仕方無いな・・・と割り切ってもいいのでは・・・

 

 

ここからはカードのお話です。
某通販や様々な所でも紹介されてるように、今年のチームエディションの記事が出ていたので、そのことについて書きたいと思います。

 

 

今年は震災の影響もあって、当初発売されるか分からないような話も聞いていましたが、結局発売されるということで期待してたファンも多いと思います。
発売されるチームはJ1が14、J2が4の計18チームで、どのチームもほぼ同じような構成ですが、モンテディオ山形とセレッソ大阪に関しては、現段階ではサインカードのみでジャージーカードが入らない親切な仕様となっています。

 

 

で、ジュビロ磐田に関しては、他のチームと唯一違うものが存在しています。
それが紙ふぶきカードというもので、これは2010年のナビスコカップ決勝で、表彰式の時にバラ撒かれた青銀色のビニルテープが貼られたカード(推定)じゃないかと思っています。(他に想像がつきません。でも200枚限定ですが・・・)

 

http://thumbnail.image.rakuten.co.jp/s/?@0_mall/niki/cabinet/soc/img57806758.jpg

 

これを見る限り、昨年のような極小枚数が存在する極悪仕様じゃないので、全部揃えるのは多分そんなに難しくないと思ってます。
まあ、さすがに今から発売元が暴走するってことは無いでしょうし・・・

 

 

最後になりますが、HPの方のカード・トレードリストを久しぶりに更新しました。
もしも希望のカードがあるのでしたら、モノによっては考えますので、是非とも交換を宜しくお願いします。(希望はジュビロ関連のカードです)

| | コメント (0)

天気が気になるところですが・・・

本日は名古屋グランパス戦(ホーム)が開催されます。

 

http://www.jubilo-iwata.co.jp/newslist/detail/?nw_seq=2140

 

今回の試合は愛知県のチームが相手ということで、サーラ・グループマッチ(本社は豊橋だっけ?)と銘打たれ、それにちなんだ様々なイベントも開催されるようですが、今回自分は仕事と重なってしまったこともあり、ホームゲームは久しぶりの欠席です。

 

 

ちなみに自分が前回欠席したホームゲームは、やはり同じ名古屋グランパス戦であり、この時は前田選手がJリーグ通算100ゴールを達成した記念すべき試合でもありました。
昔からグランパス戦というと何故か仕事と重なる事が多いんだよなあ・・・(この場合、それよりも前田選手の記念ゴールを見逃した悔しさの方が大きかったりする・・・)

 

 

本日、スタジアムに観戦に行ける多数の友人、知人、その他ジュビロを応援する皆様へ・・・
強力な疫病神が行かないので、期待度は相当高いと思います。
自分の分も含め、行かれる方は応援頑張って下さい!!(オレは仕事頑張って金を稼ぐよ)

 

 

もう色々なとこでも紹介されているようですが、2011ジュビロ磐田・チームエディションの一般発売日は8月6日(土)だそうですが、この日は昨年、伝説と化した大きなイベントが行われる日でもあります。
その大イベントとは袋井・遠州の花火、つまり花火大会が行われる日・・・ということで、今年の花火大会は同時にカードもあけてみようか?と思っています。(今回は、どのくらい注文しようか、まだ決めてませんが・・・)

| | コメント (0)

2010TE完全コンプへの道

今回は最近入手したカードから紹介です。
主に先日のBITSでの開封大会の時に交換して頂いたカードが中心です。

◇2008Jカード 犬塚友輔 20枚限定直筆サインカード(通算4枚目)

◇2011Jカード・1st 西紀寛 110枚限定ジャージーカード

◇2010磐田TE 金沢浄 5枚限定金ペンサインカード(ダブリ)

◇2010磐田TE パクチュホ 5枚限定金ペンサインカード

◇2010磐田TE 本田慎之介 5枚限定金箔パラレル

◇2010磐田TE 成岡翔 32/33枚限定銀箔パラレル

◇2008FC東京高級版 川口信男 40枚限定直筆サインカード

 

 

コンプリートは完全不可能と言われてる2010のチームエディションですが、コンプまでほんの僅かだけ近づいたものの、まだまだ遠い道のりです。
中でも特に捜索困難となっているのが、金ペンサインと同じ枚数が用意されてる金箔パラレルで、これは一応各選手とも金サインと同じ枚数だけ存在しているはずなのに、何故かカートン出現率がサインよりも厳しいという変なカードです。

 

 

交換して頂いた、K様M氏、どうもありがとうございました。
また宜しくお願い致します。

 

 

ちなみに2010TEにおいて、ここまで集まった金サインは20枚、金箔パラレルは13枚となっており、現在捜索中のカードは以下の通りとなっております。

 

【金サイン】
川口能活  西紀寛  前田遼一  荒田智之  山本康祐  船谷圭祐  竹重安希彦

 

【金パラレル】
川口能活  加賀健一  大井健太郎  ジウシーニョ  西紀寛  イガンジン  パクチュホ  金沢浄  山本脩斗  山崎亮平  上田康太  船谷圭祐  黄誠秀

 

夢の完全コンプまで、前回よりほんの少しだけ進んだのかな。
もしも協力してくれる心優しき方がいましたら、是非とも宜しくお願い致します。

 

 

あとカードとは全然関係ない話ですが・・・    

先日、今年のジュビロ・メモリアルマラソンの通知が届きましたが、これまでの会場(ゆめりあ)から変更され、今年からスタート&ゴールが磐田スタジアムになったようで、個人的には凄くガッカリしています。
ゴールしてから芝生のグラウンドに寝っころがるのが良かったのになあ・・・

 

 

でも今年も自分は出場する予定です。
ルーキーのお約束ということで、大卒トリオの3人も走るんだろうな・・・

| | コメント (0)

アビスパ福岡的な目線で・・・

昨日はナビスコカップ・アビスパ福岡戦がありました。

 

 

アビスパ福岡と言えば、先週、そして2週間前も観戦しています。
まあ一番の目的は田中さんであり、しかも磐田→名古屋→磐田と近隣での試合が続いているということもあり、最近ではジュビロよりも生観戦の割合が高くなっているのも当然ですが、残念ながら未だ勝利の瞬間を見ていません。
果たして今回は・・・???

 

 

この試合はナビスコカップということで、昨年同様のイベントが開催されていました。

昨年も好評だった、ドリブル競争やキックターゲット、

 

 

そして今回は新たに・・・

キックスピードのコーナーがありました。
これらの競技に参加すると、お馴染みのナビスコ・チップスターが貰えます。

 

 

このキックスピードですが、自分の良く知るカップルが挑戦したところ、彼女の方が彼よりも10kmほど早かった(!!)そうですが、何より驚いたのが女性とは思えないような記録を叩き出したってことです。
まあその彼女は現在サッカーをやってるそうで、当たり前って言えば当たり前かもしれないんですが。(もう少しで自分の記録まで迫る速度でしたが、一応自分も元サッカー部であるし、さすがに負けるわけには・・・)

 

 

で、試合ですが・・・

前半13分に悪夢のシーン・・・
田中さんがGKにバックパスをした・・・が、非常に弱かったため、そこをヤマザキ選手が見逃すはずもなく、そのまま奪ってGKもかわし、無人のゴールへ・・・
この時、不謹慎ながらも自分の頭の中では「山崎、外せー!!」と思いましたが、まあU-22代表のFWであり、スピードも足技もあるジュビロ自慢の選手ですから、外す訳も無いでしょうが・・・

 

 

前半は1-0でジュビロがリードのまま終了。

ハーフタイムには、先日遊びに来たBAGGIO君より、「試合状況は?」という連絡。
早速電話にて色々情報を連絡し、後半へ・・・
後半は序盤からアビスパが猛攻するも決定機に欠け、その後ジュビロ自慢の大卒ルーキートリオの一人でもある小林選手が公式戦初ゴールとなる追加点を挙げたところで勝負ありでした。
それにしても、今年のルーキー3人は本当に凄すぎる!!

 

 

試合終了後、同じ田中さんの熱烈ファンであるAさんをはじめ、Mさんや多くの方々たちと、もはや恒例行事と化してる田中さんの出待ちをしましたが、ありえないようなミスをした後だし、果たしてどんな様子なのか、とっても心配でした。

 

 

待つこと十数分、以外にも早く田中さん登場。
多くのファンにファンサした後、自分を見つけ開口一番「どうも、申し訳ない・・・」
いやいや、自分に謝られても・・・っていうか、予想以上に相当落ち込んでいましたが、今月末に、ここにいるメンバーたちと福岡に行くことを伝えると、「それじゃ、待ってます!!」と一言。

 

 

ジュビロの勝利ということで本来なら喜ばしい結果なんですが、個人的には重い内容であったので、なんていうかねえ・・・
そろそろ勝って欲しいところなんですが、次節の対戦相手はアビスパと同じように我が家でも応援してるセレッソ大阪であり、しかもアビスパと同じリーグ戦未勝利ですから、本当に複雑な気分です。

 

 

さて先日も一瞬ここに書いた、豊田スタジアムの2011Jカード・開封結果についてですが、その時の模様を撮影した携帯電話が故障してしまい、そのまま修理に出してしまったので、携帯が直って帰ってきたらアップしようと思っています。

| | コメント (0)

カード開封三昧・BITS編(歴史的名言誕生)

今回もBITSでの開封大会(後編)の模様をお送りします。

 

 

まさかの連スカという不幸を味わったA氏ですが、その勇気ある挑戦により、残りの1ボックス+20パック(1ボックス分)は、どちらにもサインカードが入っているという可能性が限りなく高い!!
ということで、A氏が今度選択したのはボックスではなくバラパックの方でした。

 

 

商品棚から数パックを選択しながら、今に見ていろ!!とばかりに購入するA氏。
まさかの出るまで作戦です!!(まあ、ここまでジャージボックスしか当たっていないし・・・)
ところが開けども開けどもサインカードらしきものが出ない。
本当にサインが残っているのか?と思った十数パック目、ようやくサインカードのデザインが登場!!

この時、何故か?カードナンバーが100番付近(サンフレッチェかアビスパあたり・・・)とかいう話題になり、しかも裏面のエンブレムの上の部分が見えた時、A氏曰く・・・

 

「これってサンフレッチェだ!!」

 

と言うので、この時の店内は自然と、サンフレッチェの一体誰が出るのか?という空気が漂ってました。
そして表面の写真で一瞬だけ頭部分が見えた時、A氏が・・・

 

「これ絶対佐藤寿人だよ!!やった!!」
そしてA氏の次に出た言葉・・・

 

 

「最後に笑うのは、このオレだァァァ!!」

 

 

店内にこだまするA氏の雄叫び!!(笑)
さて、佐藤寿人選手とご対面。

あれ?
なんか違う・・・(この時の皆さんの反応・・・固まりました)

 

 

そこに現れた選手は、誰がどう見ても佐藤寿人選手とは明らかに顔が違う・・・っていうより、それ以前にユニフォームの色が違うし、なんで???
出たのは清武弘嗣選手(セレッソ大阪)でした。
一瞬見えたエンブレムはサンフレッチェではなく、実はセレッソであり、完全にA氏の見間違いでした。

 

 

結局最後に笑った・・・というよりも、思いっきり笑われたことで、楽しかった開封大会は終了・・・と思いきや・・・

 

 

N嬢:「あの~、さっき言ってた話だけど、あれって絶対にサインが残ってるんですよね?どうしようかな~?」

 

 

んんん?
いきなり何を言い出すんだ!?

引きの弱さに定評のあるN嬢だが、さすがに残りボックスからサインの出る確率は99%以上であり、ほぼ確実に引けることもあって、ここは冒険に出るべきか迷っていました。

 

 

で、結局嫁の「行ってみれば!!」の言葉により・・・

開けることになりました。
まあ、サインが出るんなら・・・

 

 

ちなみに今回N嬢が挑戦するにあたり、彼女の開封を更に後押しした理由ってのが・・・

このボックス特典として貰える、FC岐阜のプロモ目当てだったりします。
集合写真が全員私服って・・・(この開封後、N嬢は一人でFC岐阜の試合を見に岐阜へ向かって行きました)

 

 

で、引きの弱いN嬢でも無事にサインが引けました。
出たのは・・・

はっせがわゆー!!はっせがわゆー!!(この応援チャント、耳に残るよなあ・・・)
ということで、長谷川悠選手(モンテディオ山形)でした。
ちなみに多分、N嬢がJカードを買って初めて引いた記念すべきサインカードでもあったりします。

 

 

というわけで、開封大会はめでたく終了。
A氏の歴史的名言が出るまでの流れが神過ぎるなど、本当に楽しい開封大会でした。
そして今回観戦を兼ねて遊びに来たBAGGIO君、また遊びに来て・・・と、皆様からの御要望があったのも付け加えておきます。

 

 

で、その一週間後、豊田スタジアムで再び開封!?
つづく・・・

| | コメント (0)

カード開封三昧・BITS編(突撃・NEWカートン)

今回はBITSでの出来事(前編)です。

 

 

BAGGIO君曰く、サッカーカード系のカードショップとしては誰もが一度は行ってみたいお店であるBITSですが、念願叶っての遂に来店!!
BAGGIO君の登場に集まってくれた常連の皆様も歓迎してくれました。

 

 

さて多くの同士達が集合したら、やっぱりスタートするのが開封大会です。
まず商品棚をみると、そこには2011Jカードが11ボックスあるが、その中の1ボックスは先日より残っているボックスらしく、あんまり期待が出来ないらしい・・・(本当かは不明。これ以降、この残りボックスの事は一切書きません)

 

 

で、残りの10ボックスは新しいカートンから出したものであり、更に同じカートンからの1ボックスをバラした20パックもありました。(残りの1ボックスは、この日の朝に別のお客さんが買っていったという・・・サインが出たという)
ここで最初に立ち上がったのはBAGGIO君、毎回お世話になっているK様、そして自分の3人。

それぞれ、おもむろに選択したボックスを開封していくと、まずK様のボックスからサインカードが登場する。(中村直志選手・名古屋)
そして自分とBAGGIO君のボックスから、引きたくなかったJ2ジャージが出現・・・(これが出ると、サイン出現確率が大幅ダウンするので・・・)

 

 

これはヤバい!!
そんな雰囲気が漂う自分&BAGGIO君。

 

 

そして二人共に残り数パックまでジャージ1枚だけという開封状況を、じっと見守っていた常連のA氏M氏(ジャージのみのボックスを選んでくれたので、残りが濃くなったということで)突然アップを始める!!(笑)
そして結局自分のボックスはジャージのみ(泣)でしたが、BAGGIO君のボックスは、何とラストパックからサインが出現!!

 

 

カードナンバーは・・・
SG064。

 

 

このナンバーは自分にとって、さんざん見慣れたナンバーであり、番号を聞いた瞬間、そ思わず「その番号は絶対に枝村!!」と一言。
というわけで・・・

枝村匠馬選手(清水)が出現。
BAGGIO君曰く、「あっぶね~・・・っていうか、よくぞ最後まで残っていてくれたもんだよ」
一つずれていたら超大物の小野選手だが、まあサインが出たので気にしない!!

 

 

自分がジャージのみのスカボックスを開けたことで、一つ地雷が撤去され、残りは7ボックス+バラパック。
まだまだ地雷は2~3ボックスあるが、ここでA氏とM氏が1ボックスずつ開封する。

 

 

そして、二人とも最後のパックを開けた時点で、何故か?苦笑いをしてるではないか!!
まさか?・・・の二人とも地雷!?

 

 

これで残りは5ボックス+バラパック。
一応地雷っぽいボックスは完全撤去されたかも・・・と誰もが思い、ここで自分、K様、A氏、M氏が2巡目のボックスを選択し開封していくと・・・

 

 

まずK様のボックスからサインが登場。
出たのは江添建次郎選手(富山)でした。

先程引いた中村選手と一緒に撮影。
一緒にジャージも出ました。

 

 

そして自分のボックスからもサインが出現!!
SG039・・・ということは、神奈川付近かな~?と思いながらエンブレムを見ると、川崎フロンターレのロゴが!?
先月までなら、ここで出るのは稲本選手・・ってパターンですが、今回出たのは黒津選手でした。

 

 

そして、更にもう一枚サインカードが出現。(このシリーズ初にダブルサイン!!)
カードナンバーはSG162・・・ということで、なんか先日引いたような番号に似てるなあ・・・と思いながら確認すると、ここで出たのは室拓哉選手(サガン鳥栖)でしたが、先日の藤田選手同様(同じサガン鳥栖)、正直どんな選手か全く知りません。
しつこいかもしれんが、160番台なら169番(あだっちぃー)が良かったんですが・・・あと7つか・・・

 

 

ということで・・・

一応2枚サインが出ましたが、どうなんでしょう!?。
もしもジュビロの選手に変えてくれる方が居ましたら、是非とも御連絡下さい。

 

 

そしてM氏も・・・

高木純平選手(札幌)のサインを引きました。
やはり残りのボックスは全てサインが入ってる・・・

 

 

かと思っていましたが・・・

あれ?。
なんかA氏の開封が静かに開封が終了してるんですが、まさかの連スカ!?

 

 

結局ジャージのみの地雷ボックスが4つあったということで、残り1ボックス+20パックは確実にサインカードが入っているということで、この後は連続で地雷を踏んだA氏のラスト開封に続きます。
そして、そこで歴史的名言が!!

| | コメント (0)

こんな開封もありました・・・

今回はカードではなく番外編です。
もちろん先日からの続きなんですが・・・

 

 

5月22日(日)
この日はBAGGIO君の希望もあり、サッカーカードといえば・・・ってことで、以前よりBITSに行くということになっていました。
で、まず朝食ということで行った所が袋井市内のマクドナルド

 

 

BAGGIO君のブログにも書かれているように、実はこの時のマクドナルドではハッピーセットなるものを頼むと、オマケが付いてくるのですが、

この時期は仮面ライダー40周年記念の景品(&お菓子の家)が貰えるということでハッピーセットを購入。
もちろん選んだのは仮面ライダーの方です。(このプレゼントは現在行ってません)

 

 

朝マックに彩を添える、怪しい紺色の包み・・・

もう見ての通り、外見からは何が入っているのか全く分かりません。
何が来るのかは、そのときの店員さんの裁量任せです。

 

 

自分&BAGGIO君ともに希望は、現在好評放映中の仮面ライダー・オーズ!!
しかし、この後は移動の時間的に余裕が無いとのことで、開封はどこかで余裕が出来た時にすることになりました。

 

 

その後、急遽N嬢も加わり、約1時間半のドライブ後、目的地のBITSに到着。
今回のBAGGIO君の旅行の最終目的地点でもあります。
しかしBITSに到着した時、既に昼を回っていたので、お店の下のカレーハウスCoCo壱番屋に行き、昼食を取る事にしました。

 

 

そこで待ってる間、朝のハッピーセットです。

 

 

袋の中身は全く分からない・・・が、包みの外から触ってみると、ある程度はどんな仮面ライダーか、判別できるという・・・(のはBAGGIO君・談)。
で、盲牌ならぬ盲仮面ライダーでBAGGIO君が自分の包みを識別してみると・・・

 

 

B:「なんか触覚じゃなく、変なツノが生えとる!!これは絶対にふんどしライダーの響鬼じゃないか!!」
ふんどしって・・・(笑)

 

 

そして、自分のも確認してもらうと、「これは多分ダブル」という返事が。
で、開封結果は・・・

本当に響鬼&ダブルでした。
お見事です!!

 

 

昼食の後、いよいよBITS上陸です。
BITSでは、あの場に居た誰もが忘れることも無いであろう・・・伝説となりつつある名言も誕生するなど、抱腹絶倒の開封大会となりました。
次回より紹介していきます。

| | コメント (0)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »