« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

開けまくった日々・・・(その4)

今回は開封大会・終盤戦の結果です。

 

 

開封開始から約1時間、ここまでに良い引きをした者(Jくん・Rさん)、そして思うような選手が出ずに落ち込んでる者(Kちゃん・自分)と、両者が完全に二分した感がある開封大会でしたが、一応気が済むとこまで開封するという事で、この後はみんなで残っているボックスを開けていきました。

 

 

で、次に開けたのは、最後まで残っていたバラボックス中の1つ。
ここで出たのは・・・

 な る ・ ・ ・

 

やっぱり、お約束のように引けた成岡翔選手でした。
でも20ボックスくらい開けてれば、まあ普通に1枚くらいは出るっしょ!!

 

 

この後から開けるボックスは、全てカートン分です。
次に出たのは・・・

山崎亮平選手でした。
最近、Rさんが超お気に入りの選手になってるようですが、「アンタは一体何人の選手がお気に入りなんだよ!?」って言いたいです。

 

 

で、ここで残りは6ボックスとなりましたが、実は毎回カードを購入してるN嬢(この日は欠席)より、事前に1ボックス欲しい!!との連絡を貰っていたんですが、そのN嬢は船谷選手を応援してるため、譲ったボックスから船谷選手が出れば最高だな~・・・との話になりました。
で、このカートン分からは、おそらく船谷選手のサインが出るだろう(推定)という話になり、Rさんが「Nちゃんの為にフナ(船谷選手の愛称)を絶対引かないように気をつけないとね・・・」と言いながら開封していきました。

 

 

ところが、ここで出たのは・・・

Rさん:「出たぁ~、ふなぁ~・・・」

 

こういうときって、やっぱり引いちゃうんだな・・・
でも何となく引く予感がしてたのも事実だし。

 

 

気を取り直して、次のボックスは・・・

最近、チームから完全に干されてる感がある、我が家の応援強化選手でもある犬塚友輔選手でした。
この犬塚選手ですが、最近のジュビロの傾向にある移籍獲得選手優遇制度と監督溺愛枠のおかげで、現在全く試合に出させてもらってません。
このままだと移籍するしか無くなってしまうので、それだけは何としても避けたいところですが・・・

 

 

ちなみに・・・

このボックスからは、山本康裕選手の金パラも出ました。
これが出た時、KちゃんはHさんから、「このボックスを買っとけば良かったのに~・・・」と冷やかされていました。(どちらもKちゃんが凄く応援してる選手だったので・・・)

 

 

この段階で残り4ボックスですが、おそらく残っているであろう、駒野選手がまだ出てなかったんですが、この時Kちゃんが、「なんか私が引きそう・・・っていうか、前にも引いてるし、これで今回も引いたらゲーフラでも作っちゃおうかな?」と冗談みたいなことを言い出しました。(Kちゃんは2008磐田高級版で駒野選手のサインカードを引いてます)

 

 

で、そんな事を言いながら開けていたら・・・

Kちゃんの開けたパックから、本当に駒野選手のサインが出ました。
これはもう運命ってものでしょう。笑うしかないですね。

 

 

さて残り3ボックスとなった段階で、HさんとJくんがお帰りになり、残ったのは今回は我が家に泊まる事になったKちゃんとRさんだけになりました。
で、本当ならここで開封を止める予定でしたが、2人の強い願いに押され、結局次がラストということで開封再開。

 

 

で、ここまで出現してない選手で、おそらく出るんじゃないか?と思われてる選手の中に○○選手、○○選手、そして荒田選手がいるんですが、どうせ引くなら荒田選手は(サインが割と雑なので、)ちょっと避けたいな・・・との声が出たんですが、こういう時に出るのが・・・

荒田智之選手なんですよね。
珍しく、自分の開けたパックから出現しました。(このサインは枠のも入ってるし、割とキレイでした)

 

 

で、結局この2ボックスが残りましたが、

多分どちらのボックスも、まあまあ良いレベルの選手のサインカードが出現することが予想されています。
というのも・・・

実は今回のシリーズですが、大量にボックスを開けた人なら、もしかしたら知ってるかもしれませんが、ジュビロの場合、カートンから出現する選手のサインカードのパターンが、やたら同じようなものが多いんですよ。(他チームもそうらしい)
なので、オークションに大量に出品してた人や、知人のカートンから出たサインカードを独自に調査した結果、黒サインに限り、完全とは行かないまでも、ほとんど同じような出現パターンばかりだということが分かりました。(自分は調べるのが大好きだからね・・・尚、あんまり詳しい事を書くと、店頭販売の業者とかに迷惑が掛かると思われるので、これ以上は書きません。)

 

 

で、翌日の朝(つまり静岡ダービー&カードフェスタ当日)、Kちゃんが何やら気合を入れてるではないか!!
「カードフェスタでは、絶対何かサインを引いて、コースケ(山本康裕選手)のサインに換えてもらうぞぉ!!私が手に入れたら、コースケは絶対活躍すると思うから!!」
願望は、時には凄いエネルギーに変わる!!
次回は奇跡連発のカードフェスタ編・・・の前にナビスコカップ・仙台戦の事になるのかな?

| | コメント (0)

最後が良ければ最高だったが・・・

先週の金曜日から関西方面に遊びに行ってましたが、今朝(と言っても、午前2時前)、無事に帰宅しました。
今回の旅行ですが、本当は詳しく書きたいのですが、ここ最近はジュビロだの、カードだの・・・と何かとネタが多過ぎて、これ以上延ばし延ばしにすると、後々大変になるので、今回は旅行先での3日間の出来事を超簡単にまとめて紹介します。(今回長いけど、これでも超簡単にまとめたつもりです。多分、後で遠征記として書くと思います。)

 

 

まず金曜日ですが、今回の目的の一つであったセレッソの練習見学に行くということでしたが、試合前日だというのに練習が午後4時からということで、時間的に余裕があったこともあり、嫁が「ジンベエザメが見たい!!」との希望で、昨年も遊びに行った海遊館へ行きました。

まあ個人的には自分も行きたかったんですけどね。
大好きなマンボウさんも見たかったし・・・(バックに写ってるのは、サメ達に囲まれながらも平然と水槽の中を掃除してるダイバーの人)

 

 

そして午後はセレッソの練習場へ行き、

練習終了後、ファンサゾーンで上本選手と長話。(特に嫁が・・・)
まあ、滅多に会えないような立場なので、自然と話が長くなるのも分からんでもないが・・・(前日のチームミーティングが始まる直前まで、多分20分以上も話してたような・・・)

 

 

翌日(土曜日)の午前中は、

嫁の昔からの友人に会う為に、ちょっと淡路島までドライブ!!
天気も良いし、明石海峡大橋の上の運転は最高の気分でした。

 

 

淡路島では、嫁の友人(の旦那さん)に色々観光案内をして貰いました。

これは1995年の1月17日、あの阪神・淡路大震災の時に出来た地震断層の一部(一応、国の天然記念物に指定されてる)が保存されてる、北淡震災記念公園というところです。
まあ自然に出来た物なので、天然記念物という言葉に間違いは無いんですが、一応6千人以上も亡くなった災害で出来た物だし、記念と言うのは、さすがに如何なもんかと・・・(一応リンクを貼っときます。地学とか地震のメカニズムに興味のある方は是非とも見て下さい。)

 

http://www.nojima-danso.co.jp/

 

で、昼は・・・

淡路島の中でも有名な寿司屋さんに行きました。(林屋さん)
この寿司屋さんの場所は、大通りから奥に入った狭い路地にあり、普通なら絶対分からないような場所なんですが、どこからか噂を聞きつけて来る人が多く、店内は常に客が一杯な状態でした。
しかも店の隣が店と提携してる魚屋さんなので、価格は以外にも安く、しかもネタがデカくて新鮮!!客が来るのも分かります。
そんな中でも自分が特に美味いと思ったのが、普段なら割と敬遠しがちな煮物系(穴子寿司)は超絶品!!これは是非とも一度は食べてみることをオススメします!!

 

 

昼食を取った後は、嫁の友人夫婦と別れ、

今度はセレッソ大阪vs大宮アルディージャ戦を見るために再び大阪に戻り、キンチョースタジアム(長居競技場の隣)に行きました。

 

 

で、この日は、2010セレッソ大阪TEをホームゲームで初めて発売するということで、確認のために色々と売店を覗いてみると、確かにどこでも売られていました。
しかし、どの売店もボックスが開けられ、半分荒らされたような状態であったため、買うのが少し怖かった(サインを引かれた後!?)んですが・・・

 

 

「まあせっかくキンチョースタジアムに来た記念だ。運が良ければ何か出るだろ!?」と嫁がつぶやき、バラバラに混じりまくった中から無造作に4パックだけ選んで購入し、いつものように嫁がパックを開けると、なんとそこに出たのは・・・!?

先日、日本代表に選出されたばかりの超人気選手・乾貴士選手が出現!!

 

 

「なんなの!?この人の引きの強さって!!」って思った瞬間でもありました。(更に残りのパックからは、荻野選手の銀パラまで出現。たったの4パックだけ購入で、しかも荒らされた後の残り物ですよ・・・)

 

 

ちなみに、このカードは全然交換可能です。
上本大海選手の金サイン版(嫁が熱望)、もしくはそれなりのカードなら交換します。

 

 

試合の方は、

2-0でセレッソが順当勝ちといったところでしょうか。
何でこのチームが昨年はJ2に居たのか?と思いたくなるくらいの圧倒的な攻撃サッカーは見てて楽しいですね。
中でも、攻撃の中心となってる家長選手って、あれこそがホントの天才選手なんだな~って思いました。(キャプテン翼で出てきたような技を次々と繰り出す姿に、スタジアム中が驚嘆。)
なんで日本代表に呼ばれないのが不思議・・・っていうか、今の日本代表なんて選考基準がデタラメもいいとこだからなあ・・・(写真はボールを蹴る瞬間の上本選手。)

 

 

一応攻撃力ばかりがクローズアップされていますが、セレッソの本当に凄い所は、現在1試合当たりの平均失点率が1点以下という非常に堅い守備かもしれません。
このおかげで攻撃陣が安心して前線に上がれるのだと思います。(ここらへんは1998年のジュビロと良く似てるが・・・)

 

 

そんなセレッソの試合翌日(つまり日曜日)、今度はジュビロの試合ですが、この日の午前中は多少余裕があったので、

セレッソの練習場の隣にある、セレッソカフェに行きました。(練習見学の日は、店が閉まってて行けず・・・)

 

 

で、ここでもグッズが売られていて、やはり2010セレッソTEが置いてありました。
この時は30パックくらいバラで売られていて、買うには危険な数ですが、「もしかしたら昨日みたいに何か出るかもな?」と思いながら前日の倍である8パックを購入し、いつものように嫁が開けたところ・・・

なんと、黒木聖人選手のサインが出現!!
黒木選手は若手MFで、今年の5月22日・西京極へナビスコカップを見に行ったとき、やたら女性に人気のあった選手でした。
それにしても、やっぱりこの人はパックでも普通にサインを引いてくれるんですね。(このカードは、もちろん交換可能です)

 

 

そして午後は、今回の旅のメインでもあるジュビロの試合ですが・・・

前日見た試合と同じスコアでしたが、こちらは完敗でした。
この試合を見てた人なら、多分分かってくれると思いますが、今のジュビロでは、この日のガンバ相手に1000回戦った場合、おそらく1000回負けると思います。
非常に残念ですが、攻撃力に限界が見えた試合でもありました。

 

 

特にその象徴的なシーンが、ガンバに1点先制された直後、ある選手がボールを持った状態でドリブルし、ジュビロのカウンターの体勢に入ったのはいいが、なんとその選手は前線にスペースがあるのにドリブルを突然止め、こともあろうにバックパス(横パス?ゴール裏だったので、何とも分かりにくかったが・・・)をしたんですよ。多分、自分のプレーに自信が無いんですよね。
前日にセレッソの超攻撃的サッカーを見てるせいもあって、このシーンは情けないを通り越して、もう怒る気力も何も無くなったほど・・・(それでも今のジュビロでは、何故か?スタメンが確約されてるんですが、あのプレーは見に来た客に対し、非常に失礼なプレーに感じました。他チームならベンチ外確実・・・)

 

 

ちなみに万博でのカード開封結果ですが、あまりの暑さの為に嫁はダウン(開門前の列整直前まで、エアコンの効いたクルマの中で一人お留守番状態)したんで、結局自分だけで炎天下にあったガンバの売店に行き、相当な数のパックを買ったんですが、引いたのは銀パラが2枚だけということで、チーム同様、もう惨敗もいいとこでした(悲しすぎるので、いくつ買ったかは聞かないで!!)
やっぱ、嫁じゃないとダメなのか・・・!?

 

 

色々あった3日間の関西遠征でしたが、最後のジュビロの試合以外は、毎日が楽しかったですね。(ただ天気だけは連日の猛暑のせいで、静岡よりもベラボーに暑かったけど・・・)
さて、次回は延び延びになってる、先週のカード開封大会の続きを書きます。

| | コメント (0)

開けまくった日々・・・(その3)

今回は開封大会について書きます。

 

 

静岡ダービー前夜、我が家に集結した勇者は自分と嫁を除けば4人!!(参加者は、HさんKちゃんJくん、そしてRさん・・・)
しかもその中の3人は、先日自分が購入したボックスから買いたいと言ってきた、いわゆる購入希望者!!
黄誠秀選手狙いのRさん、山本康裕選手狙いのKちゃん、本田慎之介選手狙いのJくんの3人、そしてジュビロ完全コンプを目指す自分を含め、変な緊張感が漂う中での開封大会となりました。 (Hさんは開封大会状況の見守り人として参加しました)

しかしどう見ても、とても緊張感があるようには見えませんね。(実はこの時、酒も入ってたりしますが・・・)
でも既に見えない戦いみたいなものが始まってたり・・・してるんじゃないかな、多分・・・(笑)

 

 

8月21日(土)午後10時、一応メインであるNEWカートンが開けられ、開封大会がスタート。

 

 

まず最初は自分のボックスから。
例によって嫁が開封すると、ここで出現したのは・・・

ジュビロとしては初サイン化となった大畑拓也選手でした。
しかし大畑選手が出現した事で、本来カートンから購入しようとしてたRさんが、とある理由から急遽方向転換!!
Rさんが選んだのは、カートンではなく、残っていたバラボックスでした。

 

 

次も自分のボックスを開封。
すると、ここで出現したのは・・・

先日、惜しまれつつもジュビロを退団し、現在ロアッソ熊本で頑張っている2004年の新人王のカレンロバート選手でした。
このカレン選手が出現したことで、今回ボックス初挑戦をするKちゃんも、とある理由からRさん同様、バラボックスの方に方向転換。

 

 

結局カートンの方からボックスを選択したのはJくんだけ。
とりあえずJくんが選んだ1ボックスを開けてみると、ここで出現したのはなんと!?

金沢浄選手の金サインが出現!!
なんと!?自分よりも先にカートンから金サインを引かれてしまいました。

 

 

「やった、ラッキー!!」
超大喜びのJくん。先日も札幌1ボックスで金サイン引いてるし、何か持ってるとしか思えない・・・かも。

 

 

そして、これまで開封状況を見守っていたRさんが満を持して、自分のボックスを開封。

 

 

やがて、「出たぁ~!!」との驚きの声と共に、彼女の引き出されたカードを確認する。
で、そこに見えたサインは・・・

 前 田 遼 一 選 手 ! !

 

なんとエースが出現!!(しかも自分のよりもサインがキレイ)
それにしても、普通そういうカードは欲が無いような人間がサクッと引くもんだと思うんだけど、Rさんに関しては、そういうジンクスみたいなのは全く関係無いらしい・・・(何故に毎回そんなスゲーのばっか引けるんだろ?)

 

 

こうなると、次に気になるのは、Kちゃんのボックスも気になるところ。
これは開けなくては・・・!!という雰囲気を察知したのか、開封してみたところ、ここで出たカードは・・・!?

 

 

「山本・・・」名前が違うぅぅー・・・(号泣)
出たのは山本には違いないけど、もう一人の山本である、山本脩斗選手でした。(写真、取り忘れた。)

 

 

ここまで様々なサインが出現しましたが、開封大会はまだまだ中間点。
この後も様々なサインカードが出現しましたが、このつづきは次回と言いたいところですが、ちょっと伸びて日曜日になってしまいそうです・・・っていうのも、実は今夜から関西方面に行く事になっていて、次回更新は自宅に帰ってくる日曜日の深夜になってしまうからです。(金曜日→セレッソの練習場見学  土曜日→セレッソ大阪vs大宮アルディージャ戦の観戦  日曜日→万博でジュビロの応援をし、帰宅予定)
もちろん旅先で更新が出来れば更新したいんですけどね・・・

| | コメント (0)

開けまくった日々・・・(その2)

前回からの続きです。

 

開封大会前日、ジュビロのボックスを開けたいと嘆く嫁に対し、まあ仕方ないと思い、

 

「それじゃあ、2つくらいなら・・・」

 

ということで、今回カートンとは別に、バラで購入した5ボックスを開けることになりました。
今回のジュビロは、1ボックスから必ず1枚サインが出るって事になっているので、開封に関しては、かなり気楽に出来ますが、それでもどうせ出るなら世間的に人気のある選手(カードの市場価格としては高額な選手)が出て欲しいので、そのような選手が出る事を祈っての開封作業となりました。(ちなみに開封は毎度お馴染みの嫁)

 

 

最初のボックス・・・

 

 

数パック開けてるうちに、サインカードが登場!!
で、ここで出たのは・・・

大井健太郎選手でした。
なかなか出ないと言われてる金サインの登場で、本来なら喜びたいところだが、なぜか浮かない表情の嫁、そして自分・・・

 

 

その理由ですが、いずれ彼の黒サイン、もしくは金サインを手に入れる事になるんだけど、せっかく滅多に出ない金サインだから、どうせ出るなら、もっとカード屋さんとかオークションでも高額で販売されてるような選手が出て欲しかったというのが本音です。(大井選手は現在スタメンで試合に出場してますが、カードの方は人気がイマイチで、正直ジュビロの中でも下から数えて上位に入る程安い。)
更に厄介なのは、自分の周辺に大井ファンでカードを購入する人も少ない・・・っていうより、全然居ないからトレードするにしてもかなり厳しいんですよ。だから悪く言っちゃえば引きたくなかった選手でもありました。(っていうか、大井選手を引いたら凹むのは、割と誰でも同じような・・・選手的には良いヤツなんだけど。)

 

 

気を取り直して次のボックス。
このボックスから出たのは・・・

パクチュホ選手でした。
最近は韓国代表にも選出されたことで、これからの活躍が期待できる選手です。(訳あって、エコパでのダービーの帰り道での撮影になりました。ちなみにカードを持ってる人はI夫妻(嫁)です)

 

 

で、この日の開封は一旦終了し、翌日(つまり開封大会当日)は、まずKINGSへ遊びに行ってみると、既に常連の皆様がボックスを開けてるではありませんか!!

 

 

皆様の開封結果を見ても、

加賀選手!!(S氏の結果)
練習場で貰うサインよりも凄くキレイなんですが・・・

 

 

そして・・・

6ボックス開けてる方も居たんで、写真を撮らせて頂きました。
なんと!?前日に自分が引いたのと同じ、大井選手の金サインがあるではないか・・・(この世には5枚しか存在しないはずだよね?)

 

 

まあ発売日には毎回必ず開けるのが恒例と化してるので、とりあえず1ボックスだけという事で・・・、

棚に積まれた方にしようか・・・?

 

 

それとも

箱に入った方にしようか・・・と迷ってるうちに、嫁が箱の中から1ボックスを選択。

 

 

まあ嫁が選んだボックスだから、何か良いもんを引いてくれるんじゃないか?と思い(前日の大井選手の金サインの事は忘れて・・・)、いつものように開封を任せたところ、ここで引いてくれたサインは、なんと!!

前田遼一様じゃないですか!!(彼のカードにしては、珍しく良い表情の写真が使われています)

 

という訳で、日付が変わったら引きの調子は良いみたいです。
入手に苦労するかと思っていましたが、今回も無事にGET出来て良かったです。

 

 

で、実は・・・

この時、嫁は何を思ったのか、2010セレッソTEも1つ開けてるんですよね。

 

 

で、数パック開けてると・・・

なんと、マスコット(親子)の金パラが出現!!
金パラが出たということで、これで金サインの出る可能性が無くなったが・・・

 

 

そして更に数パック目にはサインカード出現。
出たのは、なんと!?

(一応)収集対象選手のマツケンこと、元ジュビロの松井謙弥選手でした。
っていうか、マツケンのサインカードはジュビロ時代から、ホント良く引くよな~・・・(あのサイン出現率が非常に低かった2007TEで4枚も引いたのは良き悲しき想い出・・・)

 

 

次回は静岡ダービー前夜に我が家で行われた、2010ジュビロTE・納涼開封大会(怪しいタイトル・・・)の事を書きます。
しかし、どうやって内容まとめようか、今、悩み中ですが・・・

 

 

つづく・・・

| | コメント (0)

開けまくった日々・・・(その1)

今回から、ほぼ毎日続く(笑)開封編です。
まずは先週の金曜日、つまり例の開封大会前日に到着したボックスの一部から紹介します。(箔押パラレルは面倒くさいので省略します。)

 

 

最初は、開封大会に全く影響がない無い、2010京都サンガTEから。

このシリーズは、1ボックスから1枚、必ずサインが出るので安心しながら開封出来ます。 狙いは元ジュビロの西野泰正選手、そして森下俊選手が出ればいいかな~・・・と思いながら開けてみると、最初のボックスからは・・・

 

 

いきなり、噂の金ペン・サインカードが登場!!
選手名は・・・?

福村貴幸選手でした・・・が、正直、全く知らない選手です。
一応期待の若手DF選手のようですが・・・
っていうか、多くの方々が言ってるように、銀色のステッカーに金ペンは見栄えが悪過ぎですね!!(次回作からは、こんな冒険は絶対やめてくれ!!)

 

 

で、気を取り直して2ボックス目は・・・

染谷悠太選手でした。
確か昨年発売された2009Jカード・シリーズ2において、ジャージナンバーのサインカードを引いた記憶があります。もはや運命!?

 

 

で、次ですが、本当は開封大会に開ける予定だった、2010セレッソ大阪TE

このセレッソTEで欲しいカードは、元ジュビロの上本大海選手、そして松井謙弥選手です。
果たして結果は・・・!?

 

 

最初のボックスからは・・・

上本選手同様、今年より大分から完全移籍してきた高橋大輔選手が出現!!
まあ高橋選手なら人気もあるし、全然OKです。

 

 

そして2ボックス目は・・・

アマラウ選手でした。
セレッソの2ボックスは、どちらもスタメン級の選手が出現なので、良かったです。

 

 

・・・ で、今回特別に入手してあった2010コンサドーレ札幌TE

こちらは言わずと知れた、中山雅史選手狙いです。(もちろん高原寿康選手も、まだ入手してないので、そちらでもOKなんですが・・・)

 

 

最初のボックスは、なんとフォト!!
カードナンバーがPH3なら中山選手なんですが・・・

出たのは、前後賞(嬉しくねえ・・)のPH2の西嶋弘之選手でした。
誰か、同種の中山選手と交換してくれる人・・・なんて、居る訳ないか・・・

 

 

気を取り直して、2ボックス目。
こちらは無事にサインカードのデザインが見えた。
カードナンバーがSG6なら中山選手なんですが・・・

出たのは、SG7の宮沢裕樹選手でした。
またも前後賞・・・っていうか、このシリーズは相当開けていますが、中山選手はおろか、高原選手にすら当たったことが無いんですけど・・・

 

 

で、本当はここで開封を止め、ジュビロに関しては翌日の開封大会までは、お楽しみということで取っておこうとしてたんですが、嫁が「開けよう!!」と、うるさかったので、仕方なく開封することになるのですが、その最初のボックスから、いきなりやってくれるとは・・・

 

 

つづく・・・

| | コメント (0)

コースケ覚醒!?

昨日は清水エスパルス戦(静岡スタジアム・エコパ)が行われました。

 

 

この日は朝から非常に蒸し暑く、外に出るのも嫌なくらいな天気でしたが、それでも年に一度のジュビロ主催の静岡ダービーですから、気持ちが燃えない訳がありません。
それに先日も少し書きましたが、今回は絶対負けるわけにはいけない!!
その理由はダービー前日、静岡県内で放送された、とある情報番組で、次の試合はエスパルスのホームゲームみたいな感じで紹介され、更に某スポーツ番組(静岡県内で放送されてるが、完全なエスパルス寄りな番組。番組内におけるジュビロとの扱いの差は歴然!!)では、来週のゲストはエスパルスの選手をスタジオに呼んで、静岡ダービーの事について、じっくり話をするって言ってたんですよね。

 

 

まるでジュビロが負けるっていうのが前提みたいな感じの言い方だったんで、 これは絶対負ける訳にはいかんって気持ちが湧いてきたんですよ。
もしかしたらジュビロの選手も、この時は番組を見てたんじゃないかな?

 

 

試合当日ですが、キックオフまでの数時間は、ハッキリ言ってカードフェスタの会場にしか居ませんでした。(笑)

ここでの出来事ですが、とにかく色々な事がありました。(しかも内容濃すぎる!!)
最近こればっか書いていますが、詳しい内容については後日書きます。
えーと、Jリーグ特命PR部女子マネの足立梨花さんも、短時間ではあるが売り子として来てましたが、正直全然興味が無かったです。(笑)

 

 

まあ後日とはいわず、カードフェスタについて、少しだけ触れときますが、今回は自分の周辺では奇跡の引き連発状態!!
何故にみんな、そんな簡単にサインカードを引けるのか!?っていうくらい、サインをポンポン引いていました。
(みんな特殊能力を持ってるとしか思えなかったです。あの現場で自分周辺にいた人々は、本当に奇跡!!と思ったんじゃないでしょうか・・・!?)

 

 

で、あとは試合についてですが・・・

前半23分、サイドへ切り込んだ山本康祐選手より、中央でパスを受けたジウシーニョ選手が合わせ、なんとジュビロが先制!!その後前半終了間際に同点にされるが、その2分後、昨年から何度も惜しいシーンを作っていた山本康祐選手が、遂に念願のJリーグ初ゴールを決め、再び勝ち越し!!

 

 

後半、何度もエスパルスに危険な場面を作られるが、絶対に負けたくない!!という気持ちを持って辛抱強く守り切ったジュビロが守り切り、なんと今期初の連勝!!そして貴重な勝ち点3をGET。

 

 

試合終了後のジュビロゴール裏は、

もうコースケコールの嵐!!
この若きボランチの今後の活躍には、少し期待してもいいんじゃないんでしょうか?(ちなみに試合後のエスパルスのゴール裏は選手に対し、すんごいブーイングでした。この一戦の重要さ、ダービーでの敗戦がどんなものか・・・ってのが分かるシーンでした。)

 

 

そして、山本康祐選手のJ初ゴールに対し、この人も・・・

ずーっとコースケを応援してたKちゃん
この1回限定・手製の段幕を出す日が一体いつになるのか?、ずーっと待っていたようです。
しかし、それがまさか静岡ダービー、しかも決勝ゴールを決めた試合になろうとは・・・(ゴールの瞬間、倒れそうになったらしい・・・ちなみにKちゃんですが、実はコースケがダービーでゴールを決めるんじゃないか!?なんてことを、前日開催の例のカード開封大会の時から予言!?してた気が・・・)

 

 

さて次回から連続で、毎日のようにカードの事について書きます。しかし先にも少し触れましたが、ここ数日は編集が追い付かないくらい内容が濃すぎて困っています。
さて、どう編集しようか・・・

| | コメント (0)

勝ちたい!!いや、勝つ!!

本日は清水エスパルス戦(静岡スタジアム・エコパ)です。

 

 

静岡ダービーということで、やはりチーム側も気合の入り方も違うようで、イベントの数も普段よりもかなり多いものになっているようです。

 

http://www.jubilo-iwata.co.jp/newslist/detail/?nw_seq=1620

 

期待・・・っていうか、個人的に気になるのは2010ジュビロ磐田・チームエディションの発売にともなう、カードフェスタってやつでしょうかね。

 

 

でもね、今日の試合は絶対に勝たなければならない!!(毎試合、当たり前のことですが、今回特に!!)
その理由は、現在の静岡県内におけるジュビロとエスパルスの立場から、一部の放送メディアから完全に馬鹿にされてるとしか思えない扱いを受けたからだ!!(大体、今日はどっちのホームゲームなんだ!!って言いたい。)
そんな注目の静岡ダービーは本日18時にキックオフです。
怪我人や出場停止選手も何人かいて、台所事情が厳しいですが、何とか頑張ってもらいたいものです。

 

 

あ・・・

もちろん昨夜、我が家で開封大会がありましたが、出たサインのメンツに一喜一憂・・・

 

 

この開封結果については、後日掲載していきます。
引きの強いヤツは、やっぱり引きが強いってことですかね・・・

| | コメント (0)

今、明かされる真実!?

仕事から帰ってきて夕飯を食ってた時、我が家の玄関のチャイムが鳴る!!
この時の時刻は午後8時ちょい過ぎ。

 

 

そうです、例の宅配物が到着したっていう合図です。

この大小のダンボール箱×3を開けてみると・・・

中から出てきたのは、各チームの2010チームエディションたち。(京都サンガ×2  セレッソ大阪×2  コンサドーレ札幌×2  ジュビロ磐田×12)
1日1ボックス開けたとしても、全部で18ボックス。
日記のネタとしては全然困らない数ですが、まあ今回は自分だけのボックスではないですから・・・

 

 

でもね、通販で頻繁にボックスを買ってる人なら、ちょっと・・・いや何か変だな!?って思うかもしれません。
なんていうか、ダンボールの数の割に、ちょっとボックスの数がイマイチ少ないのでは???ってね。

 

 

ん?

 

 

???

ジュビロ磐田 12+5(追加分!!)=計17ボックス

 

 

実は当初の予定ではジュビロは1カートンだけの予定でした。
でもね、やっぱりボックスから必ずサインが出るってのは、これまで1度も無かった事だし、例えチームは弱くても、ジュビロは何故か昔からカード的人気は高い方(だと思っています!!)なので、今回は早期完売するんじゃないかな?と思い、内緒で追加注文をしてたんですよ。
実は多くの知り合いたち、そして嫁にも、「今回は1カートンのみ」と言ってあったんで、追加注文分については本当に誰にも明かしていませんでした!!(ダンボールを開けた時、嫁に「この5ボックスは何だ!?」と言われたのは言うまでもない・・・)

 

 

ここまでに既に色々ありましたが、注目の開封大会は明日の夜、未明。
我が家に多数のゲストを呼び、盛大に開封される予定でございます。

| | コメント (0)

最近の鹿児島デーは、やたら勝率が良い件について・・・

昨日はヴィッセル神戸戦が行われました。

 

 

この日は年に1度の鹿児島デーということで、Bゲート広場は鹿児島物産展など様々な催し物でいっぱいでした。

今年も集結した、鹿児島のキャラクターでもある西郷どんと、鹿児島親善大使のお姉さん(5代目だそうです)、そして○○○を頭に乗せてるようにしか見えないさくらじまんの、1人+2体が勢ぞろい!!
SBS静岡放送のカメラマンも、この貴重な3ショットを狙い撃ち!?

 

 

鹿児島デーということで・・・

恒例の物産展のブースもありました。

このズラリと揃った酒の数々!!
薩摩焼酎とかも普通に売られていましたし、その場で飲む事も出来ました。(スッゲー良い香りでした!!飲みたかったけどな~・・・

 

 

ただね、せっかくの鹿児島デーだというのに・・・

スタンドの客の入りは午後5時半の段階で、こんな惨状・・・
まあ平日だから仕方が無いってのもありますが、実際今節のJ1・全9試合の中では、この会場が一番客が少なかったです。(泣)

みんな、スタジアムへ行こうぜ!!

 

 

そんな客が少なくて、関係者が泣きたくなるような感じのスタジアムでしたが、試合の方は・・・

前半3分に早々と失点するも、20分には西選手がドリブルから2人をかわし、そのままシュートすると、これが相手GKの股をも抜けてゴール!!
ジュビロにとって、実に4試合ぶりの得点ということで、これで乗っていけるかと思っていたら、前半31分にPKを与えてしまい、これで再びヴィッセルがリード・・・と思ってたら、その5分後に、今度はジュビロがPKを貰うことに・・・

 

 

このPKを蹴るのは、我がエース(っていうか、ジュビロがPKを取った直後、いの一番にボールを抱えに行き、「これは絶対オレが蹴る!!」という感じでPKを蹴ろうとするエース様。やっぱり・・・)の前田選手
蹴ったボールは相手GKの足に当たったものの、前田選手の肉をGETするんだ!!という執念が上回ったようで、ボールはゴールど真ん中に突き刺さり、再び同点!!(今年もめでたく、お肉GET!!)

 

 

そして後半の早い時間、この日はキレキレの西選手の所にこぼれ玉が転がってくると、これを右足で思いっきり振りぬいたボールはネットに突き刺さり、ついに逆転!!(西選手曰く、「エイッって蹴ったら入った!!」だって・・・)
その後はリードを必死で守り、長い長いロスタイムの後、ジュビサポの誰もが待ってた瞬間が訪れた。

 

 

今回3-2というスコアですが、内容的には気になるところも、多々あるかもしれませんが、結果的には勝ち点3が取れたということで、とりあえずは良かったんじゃないかな~と思います。
これがきっかけで、今後は調子を上げていけば、もしかしたら・・・

 

 

最後に一つ。
以前にも書いたと思いましたが、自分は今年のジュビロ磐田・メモリアルマラソンに出場します。(でも、今でも10キロの部にしようか、5キロの部にしようか悩んでますが・・・)

 

 

よく色々な人たちには「何故に?」と言われたりしますが、まあ自分は昔から走るのが好きっていう単純な理由から、そして一応自分は元マラソン選手ということもあり、走ることなら負けんぞ!!・・・っていう変なプライドも参加に一役を買ったんですが、何と言っても今回参加する事になった最大の要因は、自分の小学校時代からの知人が昨年のジュビロマラソン・ハーフの部で、脅威の1時間30分切りをしたということで、自分の闘争本能に火がついた・・・ってのが一番の理由です。(その知人は市民ランナーであるため、当然専門のコーチ等もいませんが、全て独学でトレーニングやら食事やらを考えて、現在は全国で毎月のように開かれる数多くのレースに参加しています!!) 

 

 

で、このマラソンの申し込みですが、インターネットもしくは専用の振込み用紙で参加の登録が出来ることになっていますが、インターネットだとランネットとか言うのに登録しないと申し込み(登録は無料ですが・・・)が出来ないということで、そんなのにいちいち登録するのは自分としても面倒くさいので・・・

先日、ジュビロショップ浜松店で申し込み用紙付きのパンフレットを頂いてきました。

パンフレットの中は大会についての開催概要など、メモリアルマラソンについての色々な事が記されています・・・が、

 

 

そんな中で、ちょっと!!と思ったのは、パンフレットの一番最後のページに、これまでに多く寄せられた質問やご意見に対する回答が書いてあるのですが、特に異彩を放っているQ&Aが上から2つ目のところ・・・

Q:最後の坂は、なんとかなりませんか??

 

A:なんともなりません・・・

 

 

これを見たとき、「!?」って思いました。
実は以前にも自分はメモリアルマラソンに出場したことがあったんですが、その時は坂の手前がゴール地点(この時はスタート地点が坂の手前だったため)だと思い、坂の前で力を一気に使ってしまい、確かに最後の坂はヘロヘロになりながら上っていった記憶があります。
長い距離を走った後にやって来る、あの最後の坂は、まさに狂気としか言いようが無いです!!

 

 

さて次回はエコパで静岡ダービーですが、その前にお楽しみがありますね。
もちろん開封結果は随時掲載していきます。

| | コメント (0)

今年も肉の日がやって来ました

本日はvsヴィッセル神戸戦(磐田スタジアム)です。

 

 

Jリーグの日程により、観客動員が比較的伸びる傾向のある8月の第1週&第2週(っていうか、世間で言う夏休み期間)を連続アウェー送りにされ、稼ぎ時にホームの試合が組まれずに関係者涙目・・・という酷い仕打ちを受けたジュビロですが、ようやく8月に入って初のホームゲームを迎える事ができます。

 

 

今回の相手であるヴィッセルは現在のジュビロ同様、下位に低迷してるために残留争いをしてるライバルチームでもありますが、前回の対戦では0-3の完敗を喫した憎っくき相手でもあり、本来なら同じスコアで雪辱したいところなんですが、今のジュビロは試合内容よりも結果が全てという状況ですので、とにかく勝ってくれれば、今はそれでOKじゃないでしょうか。(そもそも現在のジュビロに対し、試合内容を期待してる人が居るとは思えないが・・・)

 

 

ただね、今回は年に1度の鹿児島デーなんですよね。

 

http://www.jubilo-iwata.co.jp/newslist/detail/?nw_seq=1608

 

この鹿児島デーが行われるたび、毎回のように書いていますが、前田遼一様、出番でございます!!
今年もゴールを決めて下さい。もちろん、お肉なら、いくつ持ってっても構いませんから!!

 

 

さてさて本日は、どんな布陣で行くんでしょうか?
少なくとも見に来たファン達をガッカリさせるようなメンバー先行じゃない事を望みます。

 

 

最後に全然関係無い話ですが・・・

昨日、嫁の仕事が終わった後、その嫁の希望で東名高速を走らせ、ちょっと静岡まで行って来ました。(ここまで書けば、何が目的なのか分かるでしょうが・・・)

 

 

目当てはコレ!!

現在、静岡ホビーフェアの目玉でもある等身大ガンダム(通称・静岡ガンダム)を見に行って来ました。
まあ昨年、山形へ行った際に、お台場で見たモノとほとんど同じ建造物ですから、正直、お台場ほどの感動は無かったですね。

| | コメント (0)

終戦記念日かも!?(今回、やたら長いです)

先日の日記にも書いたように、昨日まで埼玉に遊びに行っていました。
土曜日の主な内容は、越谷散策と西武ドームでの試合観戦、そして日曜日はNACK5スタジアムで開催されたジュビロの応援ということで、先週に続き、今回も翌日の気力&体力の無くなるような強行スケジュールを敢行!!
今回はジュビロの試合の事を中心に書きます。(越谷散策、西武ドームでの出来事については、後日詳しく書きます。)

 

 

8月14日・午前4時40分
帰省による渋滞の恐怖を予測し、まだ空も薄暗いうちに我が家を出発。

掛川から東名高速に乗ったとたん、この時間にしては、これまで見たこともないような混みっぷり!!
さすが夏休み期間の高速だな~・・・と思いました。

 

 

道路だけでなく・・・

途中のパーキングエリアなども、この混み方ですよ!!
このとき時刻は、まだ6時にもなってないってのに。

 

 

そしてクルマを走らすこと数時間後、最初の目的地・・・というか、この日の宿泊先である川越に到着。
静岡県内は割と混んでた高速道路も、関東に入ったあたりからは、全くと言ってもいいほど混んでいなかったため、川越には予定よりも大幅に早く着いてしまい、何か時間が潰せる所はないか?と思って、宿付近でクルマを走らせてると・・・

市街地の近い所に、風情ある町並みを偶然発見!!(「蔵造りの町並み」と呼ばれているそうです。「時の鐘」と呼ばれる建物が有名らしい。)

 

http://www.city.kawagoe.saitama.jp/www/contents/1099287866386/index.html

 

街の景観を保つため、この通りだけは電柱が全く無く、スッキリした感じになっていました。

所狭しと人力車も動いていました。

 

 

そして、その日の夜は・・・

嫁の希望により、西武ドームにて埼玉西武ライオンズvsオリックス・ブルーウェーブとの試合を観戦。
嫁の25年越の夢が叶った、一生の記念になるような試合になりました。(嫁的に・・・)

 

 

翌日(8月15日・終戦記念日)は今回のメインでもある、NACK5スタジアムでのジュビロの応援。

この日の埼玉・大宮の最高気温は37度(と言われていた・・・)という猛暑っぷり。(試合時も32度!!そりゃあ普通の人でも倒れるわけだよ・・・)
それにしても、アルディージャのホームゲームでのジュビロ戦ってのは、なんか毎年真夏にやらないといけないような決まりでもあるんでしょうかねえ?(これで3年連続だぞ!!)

 

 

スタジアム到着が午前10時30頃で、開門が16時・・・ということは、この段階でまだ数時間もあるため、何かヒマつぶしになるようなモノはないか?と思っていたとき、今回一緒に観戦したS氏(先週の長良川メンバーの運転手)が突然、

 

「そこの競輪場に行きませんか?今日は入場料タダだし・・・」

 

と言い出したので、自分と2人で競輪場散策に行きました。(大宮競輪場は、NACK5スタジアムに隣接してる)

この日は大宮でのレースが無いため、スタンド席は全く人が居ないけど・・・

場外車券売り場は開放され、そこでは普通に車券も売られているので、非常に多くの競輪ファン達は目を血走らせながら、それぞれレースの経過・結果に一喜一憂していました。

 

 

この場外車券売り場や売店、それにトイレですが、以前からのイメージではタバコ臭かったり汚かったりするんじゃないか?と思う方は多数居ると思いますが、このような公営の施設は、実はどこよりもクリーン化運動が進んでいて、衛生面については非常に厳しく、とてもキレイなものになっています。(地べたに寝転んでも大丈夫・・・ってのは大袈裟ですが、それくらいキレイになるよう、常に掃除されています。)

 

 

で、エアコンが効き過ぎだろ!?って思える場外車券売り場で、もう充分涼しんだということで、NACK5の並んでいる場所に戻ろうとしたとき、出走表を眺めていたS氏が突然!!

 

「ねえ、11レースに出場する選手の名前を見てよ!!これは絶対券を買うしかないよ!!」

 

っていうので、S氏の言う11レースの所に目を向けてみると・・・

下から3番目になんと!?『田中誠』の文字が!!(しかも福岡県出身だ!!それに5枠だ!!)

 

 

という訳で・・・

せっかくだから記念に・・・ということで、田中誠選手の枠を複連にして100円だけ買いました。(結果ですが、田中選手は残念ながら2着でした)

 

 

16時にスタジアム開門。

やっぱりサッカー専用スタジアムは雰囲気がいい!!
是非とも来年も、ここで観戦したいものだ!!

 

 

また、この日はホーム&アウェーサポにもスタジアムグルメを堪能して頂こうということで、アルディージャ側がスタジアム内の通行制限を全て解除!!
そのおかげもあって、スタジアム内のコンコース(ホーム・ゴール裏)で行われた2010大宮アルディージャ・チームエディションの先行販売の会場に行ける事が出来ました。

特設ブースが設置されてた会場付近では、熱心なアルディージャサポ達がパックをバリバリ開けていましたが、中でも驚いたのが割と多くの女性がボックス買いで開けまくっていたことですかね。(これを読んでる、良くカードを買うようなジュビサポの女性達へ。負けたくないだろ!?)

 

 

で、3パック毎に抽選券が1枚もらえ、運が良いと豪華景品が当たるらしいので、とりあえず9パック(抽選券3枚)購入してみましたが、

ジュビロのカードフェスタ同様、クジ運が並以下の自分ですから、当然のように何も当たらず・・・という結果でした。

 

 

で、残った9パックですが、自分の席に戻り、アルディくんのサインカードでも出ないかな~?と思いながら開けていると・・・

なんと!?ドゥドゥ選手のサインカードが出現!!
このようにパックから出ると、やっぱり嬉しいものですね。

 

 

で、問題の試合ですが、

うん、何も書く事は無いね。(0-0のスコアレスドロー)
昨年のJリーグ得点王を擁していながら、このJリーグ再開後の6試合でジュビロが挙げたゴールは僅か3点だけであり、しかもまともな得点は、多分鹿島アントラーズ戦の2点目のゴールくらいなもんですから、とにかく現在のジュビロの得点は全く期待出来ません。
こんな非常事態な状況だというのに、チームとしては、まだまだ大丈夫みたいな雰囲気だからね。もうホント呆れるしかないです。

 

 

それにしても、前田選手を抑えればジュビロなんか何も怖くないというのが、どの対戦チームにも浸透してるようで、ここ数試合の前田選手に対するマークの数がハンパじゃないため、他の選手がやたらフリーになるケースが多く、それらの選手は得点しやすい状況でもあるんですが、一向に得点の匂いが全くしないってことは、う~ん、まあそういう訳でもあるんですが・・・(言いたい事は分かってくれると思います。要するに・・・)

 

 

そんな状況でも、前田選手と同等か、それ以上の攻撃力を持つジウシーニョ選手を最後まで温存した挙句、結局起用せず。
これが神采配ってヤツでしょうか?多分、ジュビサポの誰もが理解出来ない采配だと思いますが・・・(っていうか、あの人は適材適所って言葉を知らないんでしょうね。)

 

 

試合終了後ですが、

再開後のジュビロの戦い方に対し、居残りの抗議を続けるゴール裏のサポーターたち。
気持ちは分からんでもないが、ここは一応敵地でもあるし、大宮のスタッフや関係者にも迷惑が掛かる意味で、あんまり余計な事をしない方がいいような・・・(実際、そんな事してもチームに想いは届いてないような感じだし・・・)

 

 

スタジアムを出れば、あとは静岡へ向けて帰るだけだが、行きと違って帰りは新たにKちゃんN嬢の2人が加わり、車の中は4人!!
帰りの車内の話題と言えば、最初は試合内容についての愚痴ばかりでしたが、途中から今週末に開催される2010ジュビロ磐田・チームエディション発売に伴うカードフェスタの話題しかしてなかったような・・・
特に今回初めてボックス開封に挑戦するKちゃんですが、ある事に対して「嫌だぁ~!!」を連呼!!(内輪ネタですので、ここには書きませんが・・・)
この2010ジュビロTEですが、試合前夜、急遽我が家にて開封大会を開催することになりました。(同志よ、あつまれ~!!)

 

 

最後に全然関係無い話になりますが、この日の帰りに寄った、東名高速・港北PAの激辛カレーライスが凄く辛いと評判だったので・・・

辛い料理が大好きな自分も早速挑戦してみました。
深い味わい(っていう表現が一番合う?)でしたが、確かに一般レベルで考えれば相当な辛さでした!!食べたいと思った方、覚悟を決めて挑戦してみて下さい。(ちなみに自分の場合、これの3倍でも何とか行けそうだと思った・・・)

| | コメント (0)

出発まで、あと6時間くらい?

今度の日曜日(8月15日)はジュビロ磐田vs大宮アルディージャ戦(NACK5)ですが、ここ最近のニュースでも言われてるように、今年は高速道路の割引期間が限られているため、渋滞の恐怖を避ける意味で、明日の早朝(3時か4時くらい?)には埼玉に向かって出発します。

 

 

ん?何故に明日の早朝?と思うかもしれません。(実際試合は2日後ですし・・・)
明日、つまり土曜日ですが、嫁の希望で西武ドーム(スタジアム名は合ってる?)に行き、西武vsオリックス戦を観戦することになりました。

 

 

翌日は2年越しのNACK5ですが、夜の試合ということで時間的にもすごく余裕があるので、朝の早いうちに場所取り(出来るのかな?)のシートを貼ったら、久しぶり・・・っていうか数年ぶりに行ってみたい所があるので、そこに行くと思います。
その場所とは、自分にとって何故か?毎回行く日行く日が、ほぼ95%の確率で定休日に当たってるというミント浦和店です。
チームエディションが発売されたというのに、ここまで何一つ開けてなかったせいか、「何か開けろ!!」という御指令が某人物より下ったので、とりあえず何か一つくらいは開けると思います・・・多分な。

 

 

それにしても今月は毎週のようにどこかへ出かけてる気がする。
どこにも行かないのは来週くらいなもんか?(vsヴィッセル神戸@磐田スタジアムと、vs清水エスパルス戦@エコパですからね・・・)

 

 

次の日記は、おそらく埼玉から帰って来てからになると思います。

| | コメント (0)

8月8日(田中さんの誕生日)の出来事・ラスト!!

今回も日曜日の出来事です。

 

 

名波氏&福西氏のトークショーの後ですが、会場のある浜名湖のホテルから一気に岐阜・長良川メドゥスタジアムまで移動し、FC岐阜vsロアッソ熊本戦を観戦するという、なかなかハードな予定となっていました。
この厳しい日程に立ち向かったメンバーはS氏KちゃんRさん、そして自分の5人!!(現地では、M様が場所取りをしてくれてました)
中でもRさん、嫁、自分は前日の花火大会から過密スケジュールが続く続く・・・

 

 

今回観戦の最大目的は先日ジュビロを退団したカレンロバート選手に会いに行くことですが、他にも押谷祐樹選手、そして藤田俊哉選手の元ジュビロ組のプレーをじっくり見る!!ってのもありました。
「3人がスタメンだったらな~」・・・と思って携帯でメンバー表をチェックしたら、本当に3人ともスタメンでビックリ!!(余談ですが、3人ともイエロー貰いました!!)

 

 

東名高速に乗り、静岡県を抜けて愛知県に入ってから少し走ると、やがて我々の目の前に現れたものは、恐怖の自然渋滞!!
渋滞の長さは実に約15キロというもので、これが原因で結局キックオフ(午後6時)には間に合いませんでした。

 

 

午後5時50分くらいに長良川球場の駐車場に到着。

ここの駐車場ですが、入車後3時間まで100円という安さでビックリ!!

 

 

激安の駐車場から出て、数分も歩くと・・・

試合会場である長良川メドゥスタジアムが見えてきました。
この時、既に試合が始まっていました。

 

 

ゲートを抜けて中に入ると、まず目に飛び込んできたのが、FC岐阜の各選手たちのサインと目標が書かれたボードでした。

これは押谷選手のモノです。
問題児って・・・

 

 

キックオフしてから数分後、ようやく観戦場所であるバックスタンドに到着。

すでに多数の観客で一杯でした。
今回の観戦場所はホーム自由席ということで、FC岐阜のサポの中で観戦しました。(M氏、場所確保ありがとう!!)

 

 

ちなみに緩衝地帯の向こうには・・・

ロアッソのサポ達が激しい応援をしていました。

 

 

さて、期待の3人がスタメン出場という試合についてですが、

前半は非常にダラダラした内容で、ハッキリ言って全く見所が無いものでした。

 

 

後半も同じような展開になるのか?と思っていたら、14分に嶋田選手がドリブルからゴールを決めて先制!!

この先制ゴールにより、湧き上がる岐阜応援席でしたが・・・

 

 

この先制ゴールから1分後、我々ジュビロサポーターが夢に描いてた鳥肌モノのシーンに遭遇する。
右サイドを駆け上がり、DFの裏に抜け出たカレン選手にボールが渡り、そのまま無理な体勢から中央へマイナスのグラウンダーパス。
そのパスの先にいたのが藤田選手で、その藤田選手は迷わず右足でミートすると、ボールは岐阜ゴールに突き刺さったのだ!!

 

 

この瞬間、S氏と自分は「うおぉぉぉ!!」と叫び、嫁やRさん、Kちゃんは声にならない雄叫びをあげていました!!
前も後ろも右も左も、どこを見ても岐阜のサポだらけという席なのにね・・・(みんなジュビサポだから、黙ってる方が無理だって!!)

そんな試合は結局1-1のドローでした。

 

http://soccer.hikaritv.net/web/club10/digest.php?team=fcg

 

試合終了後、サポ席に挨拶するFC岐阜の選手たち。

両チームのサポ的には少し物足りない試合だったかもしれませんが、このところ不甲斐ないような試合をさんざん見せられてるジュビロサポーターにとってみれば、まさに夢の詰まったようなゴールも見れたし、もう充分過ぎるくらい満足な試合でした。(っていうか、やっぱりトシヤ選手はシュートが上手い!!)

 

 

ちなみに試合終了後、両チームの選手がクールダウンのためにピッチ上で軽くランニングしてたんですが、今回のお目当てでもあったカレン選手に向かって我々が呼んだところ、カレン選手は目を丸くしてビックリ!!(なんで居るの?って思われたのかな?まあ今まで練習場他で、さんざん会ってたからねえ・・・)
どこに行こうが、カレンロバートは今後もずっと応援するって!!(尚、試合終了後に我々に対し、手を振ったり会釈してるカレン選手の模様は、スカパーで放送分にもしっかり収録されていました!!)

 

 

今週末は埼玉か・・・

| | コメント (0)

公約実現!!

花火大会の翌日ですが、浜名湖ロイヤルホテルにて、名波浩氏&福西崇史氏のトークショーが行われました。

 

 

このイベントは電話による事前予約が必要で、しかも当時は、この電話予約がなかなか繋がなかったんですよね。(繋がったのは嫁とI夫妻(嫁)のみ。色々あって計8人分の参加権GET!!)
イベントが行われる時間は午前11時からでしたが、前日の花火大会で弾けまくったり、二日酔いでグタグタになった我らには、なかなか厳しい時間からスタートするんだな・・・と思いました。(しかもウチから会場まではスゲー遠いし・・・)

 

 

とりあえず会場に着くと、いつも見た事があるような方々が多数来ていました。
我らが花火大会メンバー(笑)も、早めの行動をとったおかげで、予定時間よりも早く集結!!

このイベントに参加した人数は500人オーバー!!
相変わらず、人気がある人なんだな~・・・と実感。

 

 

まずは参加者限定でお食事!!

バイキング形式なので取り放題、食べ放題!!
二日酔いのため、朝起きた時から体調がイマイチな自分でしたが、腹一杯食って世は満足じゃ状態!!

 

 

会場の写真でも・・・

こんな感じ。
皆さんの格好、とても気合が入っています!!

 

 

メインのトークショーは、ここじゃなければ聞けないような、なかなか濃い内容でした。

内容については、色々あって割愛しますが、ちょっとしたゲームあり、お楽しみの抽選会ありという、来場者にとって誰でも楽しめる内容だったと思います。
イベントのラストでは名波氏に対し、この日の深夜に放送される某番組(○べっちFC)で、本日の来場者だけに分かるような、何かメッセージみたいなのを出してくれという注文がありましたが、それに対し、放送された番組でしっかり応えた名波浩氏の勇気ある(?)行動に巧です!!(多分、番組の初めの方ですかね・・・こんな事書いても、行った人間にしか理解出来ないでしょうが・・・)

 

 

このイベントの後は、長良川へ移動します。
その道中ではS氏が迷言を連発!!(つづく)

| | コメント (2)

絶叫・絶叫・また絶叫!!

すっかり週が明けてしまいましたが、今回は色々あった土曜日と日曜日の事でも書きます。

 

 

まずは土曜日ですが、もう何度も書いているように、この日は2年ぶりに開催された、袋井の花火大会、そして昨年全く勝つことが出来なかったジュビロ磐田のvsモンテディオ山形戦のテレビ観戦大会ということで、いつもジュビロの試合を応援してる良き仲間達が我が家に多数集結し、飲んだり食ったりしながら楽しむ!!・・・という集会(?)を行いました。
参加してくれた方は、嫁の昔からの友人であるMさんI夫妻Y親子JくんHさんRさんそして自分という個性派メンバーたち計10人!!
これだけ凄い方々が集るんだから、楽しくない訳が無い!!(ちなみに昨年、その中で山形まで応援に行った人は6人もいます)

 

 

さて花火大会ですが、午後7時スタートということで、まだ数時間も余裕があるということで、何か暇つぶしは無いか?と思ってたら、その時間にコンサドーレの試合があったので、みんなで観戦!!

 

 

やがてスコアも2-0とコンサドーレがリードしたということもあり、後半も残り10分くらいで、我らが中山雅史様が御登場!!
そんな中、試合終了直前に突如訪れたクライマックス的シーン、相手DFの裏に抜けた中山選手に絶妙のパスが通り、そしてシュート!!
その瞬間、部屋じゅう絶叫!!

ジャストミートしたはずのボールは、確かにゴールに向かって飛んで行ったはずなんだけど、我々がテレビの前で見たモノは、これまでさんざん磐田でも見慣れた、ボールはゴールの遥か上の方・・・
まあ、もしかしたら中山選手のゴールが見れるかもしれない!?という期待もあり、とにかくこの日の我が家が一番湧いた瞬間でした。

 

 

花火大会とジュビロの試合は午後7時スタートだが、それよりも1時間早い午後6時には、今日の一大イベントを記念して、みんなで乾杯!!

 

 

午後7時、ふくろい・遠州の花火、2年ぶりの復活!!
この国内でも最大級な花火大会において、我が家が超S級の見学ポイントと言われる理由は・・・

この写真を見て貰えれば分かると思います!!
尚、我が家のベランダですが、この花火大会の為にわざわざ大きく作ったんですよ!!(ここは超自慢!!)

 

 

ちなみにベランダの隣、テレビ部屋では・・・

花火大会のスタートと同時刻にジュビロの試合もキックオフ!!
打ちあがる花火とは全然違うタイミングで、別の意味で盛り上がっていた、サッカー観戦組でしたが、試合については書くだけでムカつくので割愛させて頂きます。

 

 

午後9時、花火大会の大トリを飾る最後の大スターマインが打ちあがる!!

写真では、何かが大爆発してるようにしか見えませんが、これがホントに凄い!!この瞬間は、目の前の農道で観覧してる人達が肉眼でハッキリ見えるくらい周囲が明るくなるのだ!!
来年も花火大会開催されて、なおかつジュビロの試合が遠いアウェーである事を祈る!!

 

 

で、

通称・お客様の宿泊部屋に並べられた酒類の空き缶たち。
ホント飲んだ飲んだ・・・(この部屋内のアルコールの匂いはホント凄かった・・・とはRさん・談)

 

 

花火大会が終わって、半分ほろ酔い気分になっていた時、誰か(多分RさんかYママだと思ったが・・・)が、「ねえねえ、何か開けるカードって無いの~?」と一言。
仕方無いから、ずっと温めてたボックスでも・・・ということで・・・

何故か!?ず~っと開けずに取っておいた2009Jカード・シリーズ2!!

 

 

いつものように各自がパックを選び、それぞれ開けていると、Hさんの選んだパックからサインカード出現!!
出たのは・・・ん、ん?ヴェルディ時代の???

ハトーリさん(服部年宏選手)じゃないですか!?(通算2枚目!!)
元ジュビロが出現したということで、それなりに盛り上がったなあ!!

 

 

翌日は名波浩氏&福西崇史氏のトークショー。
そして長良川でのFC岐阜vsロアッソ熊本戦の観戦という、ちょっとした弾丸ツアー並みのスケジュールで続きます。
特に長良川での出来事は、もう伝説として語り継がれていってもいい内容だった・・・かもしれない。(つづく)

| | コメント (0)

今夜は花火大会・復活記念祭だが・・・

本日はモンテディオ山形戦(アウェー)が行われます。

 

 

昨年のリーグ戦では2試合で9点も奪われるということで、まさに大敗と呼ぶにふさわしい負けっぷりを披露したモンテディオ戦ですが、今年はナビスコカップ予選で逆にジュビロが5-0で大勝してるので、さすがに苦手意識は消えたかな・・・?とは思っていましたが、よくよく考えたら、昨年のリーグ戦はどちらの試合も李根鎬選手が居なかった訳で、今年のナビスコカップは、まだガンバに移籍前だったため健在だったんですよね。(この試合のジュビロの先制ゴールは李根鎬選手でした)
しかも先日の試合(ガンバvsモンテディオ戦)でも、ガンバの決勝ゴールをアシストしてる・・・

 

 

唯一、負けの経験をしてない・・・っていうか、苦手意識が全く無い李根鎬選手が居ない状況で、果たしてこの苦手チームに勝てるんでしょうか?
更に昨日聞いた話では、昨年からモンテディオ戦・全3試合で4ゴールを叩き出してるジウシーニョ選手を外し、船谷選手を先発起用!?・・・というような怪情報も流れていますが、果たして・・・???(っていうか、相性の良さを含め、冷静に考えても、それはやっちゃダメだろ!!先日のFC東京戦で、ジュビロ相手に赤嶺を温存するのと同じくらいアホなレベル采配だと思う。)

 

 

気になる試合は本日19時にキックオフということですが、もう何度も書いていますが、今回は山形遠征を断念し、その時間は2年ぶりに復活した『袋井・遠州の花火』も開催されるので、我が家で花火&試合中継を見て、サポ仲間達とあーだこーだ馬鹿言いながら飲んでるでしょう♪

冷蔵庫の中は既に大量の飲み物(酒類多数)がスタンバっています。
参加される諸君、覚悟はいいか!?(笑)

 

 

ちなみに花火大会翌日、つまり明日の予定ですが、まず朝7時に町内の清掃活動(花火大会の後なので・・・)をしたのち、8時半からは地域活動の一環で広大な土地にコスモスの種を蒔くという奉仕活動に参加し、11時には浜名湖ロイヤルホテル(だったかな?)で名波浩氏&福西崇史氏のトークショーを観覧。
そして締めは、その後に長良川球技場へ移動し、岐阜FCvsロアッソ熊本戦を観戦するということで、考えただけで誰もが真っ青になるようなスケジュールになっています。

 

 

ちなみに今月の予定ですが、毎週必ず何らかの試合を見に行く予定になってたりします。
来週は大宮戦(NACK5)だが、その前日は嫁の希望でプロ野球・西武vsオリックスを見に西武ドーム(って名前かな?)に行く予定です。
夏休み期間ということで、おそらく凄い渋滞になると思いますが、なんとか頑張って行きたいと思っています!!

 

 

実は密かに予約してた2010京都TEですが、もう少し後に配送されるってことが分かり、もう気分はガッカリ友ぞ・・・

| | コメント (0)

とりあえず、頑張ってみようかと・・・

先日ですが、今週末の花火大会に向け、近所のスーパーへ色々と買い足しに行ってきました。

 

 

今回、割と多くのお客様が遊びに来るということで、気合を入れて飲み物やつまみ等を普段の数倍も買い込んだわけなんですが、精算のために商品をレジに持って行く時、嫁が何か一つだけ花火大会と全く関係ないモノを持っていました。

 

 

それがコレなんですが・・・

機動戦士ガンダム  RX−78−2  1/144スケール(パッケージ写真は静岡ガンダムがモデルらしい・・・)

 

 

要するに、『オレに作れ!!ということですか!?』
ここで一つお断りをしときますが、自分はハッキリ言ってガンダムのファンではありません!!(何度も書いていますが、ガンダムに対して熱狂的なのは嫁の方ですから!!)
現在、東静岡駅前にも立ってるし、確かに今、話題の建造物でもありますが・・・

 

 

一応自分は昔から色々なモノを作ったりするのが好きで、小学生の頃は様々なプラモデル、中学~高校の頃は釣りばかり行ってたこともあって自作のルアー等、そして仕事に就き、有る程度のお金も稼げる頃になったら、安く購入したゲームセンター用の台(って言った方が分かりやすい?)に、更に自分が改造したSEGAサターンやプレイステーション用のコントローラーをつなげ、自分だけの仕様にするとか・・・と、とにかく年がら年中、何かを作ったりしていました。

 

 

さて元の話に戻りますが、自分は、これまで一度としてガンプラというものを作った事がありません。(興味が無いからね・・・)
でも工作好きの自分に言わせれば、こんなもん時間さえ掛ければ誰でも作れるもんだろ!!と思い、確認の為に開けて箱の中に同封されてた説明書を見てみると・・・

う~ん、細かい!!
これはこれで割と厳しいかも!?

 

 

さすがに花火大会までにガンダムを作り上げるのは、時間的余裕が無いから絶対無理ですが、それでも今年度じゅうには完成させたいな~という気持ちだけは有ります。(あくまでも気持ちだけですが・・・)

 

 

しかし、最近本当にカード開けてないなあ・・・

| | コメント (0)

破滅への序章

昨日はセレッソ大阪戦(ホーム)が開催されました。

 

 

2006年以来、実に4年ぶりのセレッソ大阪戦ですが、どちらかと言えば、そんなに苦手意識が無かった相手でもあります。しかし、ここ最近のジュビロはJ2からの昇格チームには全く勝てないという不安要素もあり、個人的には試合前からは心配事しか浮かんできませんでした。

 

 

この日は良い場所で観戦!!を目標としていたので、席の確保をするために自分は早い時間からスタジアム(嫁は「日中は暑いから!!」という理由で、この日は涼しくなってからスタジアム入り)に来たものの、開門直前まで相当時間があって暇だったので、まずは外装が新しくなり、すこしだけリニューアルしたというスタジアム横のジュビロショップ磐田店を見に行ってみました。

何か変わりましたか?って言われても、まあ主に変わった所は店内や外の壁に選手のプレー写真とかがデザインされたくらいで、実際にはそんなに変わっていませんね。

 

 

そして、そのショップ横の広場では、

先週に続き、先日のワールドカップ・南アフリカ大会の写真展が開かれていました。(まあ写真やユニフォームの展示だけですしね・・・)

 

 

この日は前日に雨が降った事が影響したのか?暑さだけでなく湿度も凄かったです。(モヤシっ子のジュビロの選手には厳しい!?)
そんな状況では外に居るだけで体力が消耗するので、涼しい店内へ入ってみることにしました。

店内に入って最初に驚いたことは、先日レンタルで獲得した菅沼選手のタオルマフラーが早くも売られてたことかな。
レイソル時代には何度もゴールを決められ、もう見るのも嫌な選手だと思っていましたが、ジュビロにレンタル後、正直これから活躍するかどうかも分からないという全くの未知数な選手でもあるのに早くもグッズ化とは、相変わらず外様の選手には優しいチームだなって思いました。

 

 

とりあえ涼しむだけ涼しんだので、外に出てみるとセレッソ関係のグッズも売られていたので、何か面白そうなモノは無いか?と思ってワゴンの中を探っていると・・・

なんと、嫁がジュビロ時代から応援してる上本大海選手のうちわ(300円・税込み)が売られているではないか!?
とりあえず電話で嫁に「欲しいか?」と聞くと、「買え!!」という予想通りの指令(笑)が来たので、買おうとするが財布を持ってこなかったため、どうすれば良いかを再び嫁に聞いたところ、「Hさんか誰かにお金借りて買っといてよ。」との一言・・・
そんな都合良く・・・と思ってたら、本当に目の前にHさんが居て驚きました!!(嫁の仕掛けた監視カメラでもあるのか?と思った程のタイミングだった)

 

 

そんなこんなで、大海うちわGET!!

 

 

スタジアムへ戻ると、この日はトイストーリー3のイベントが開催されるようで・・・

これは、まだ準備中の状況ですね。
風が強くかったこともあり、関係者の方々がとても準備しにくそうに作業してました。

 

 

この日のサイン会はイガンジン選手山崎選手

たまたまこの日の配布プレミアムカードがイガンジン選手だったこともあったので、サイン会に並んでいたRさんにイガンジン選手のカードにサインを貰って頂きました。(Rさんの目的は山崎選手だったんで・・・)

 

 

さてと、前節より何倍も書きたくなくなる試合結果ですが・・・

結論から言えば0-3の完敗。
とにかく最初から終わりまで何一つ出来なかったという、ジュビロ的には内容も無い、本当に酷い見本のような試合でした。

 

 

一体何が悪かったのか?
とにかく中盤とDF陣の連携面の悪さ、そして運動量の少なさ、更にミスの多さが目に付きましたが、中でも特に酷かったのが、チームにとって意気消沈させる2失点目に繋がった山本康裕選手の凡ミスは、さすがにちょっと・・・
相手プレッシャーがかかる局面で、絶対やってはいけないトラップミス→失点は、おそらく見てた大部分な方々(現地組・テレビ中継組)は怒りを覚えたと思う。

 

 

そしてセレッソに3点目が入った瞬間、残り時間がまだ20分以上もあるというのに、席を立って帰路につく客の多かったこと・・・
まあ試合展開や交代選手を見る限り、この後ジュビロに得点が入る気など1%としてありませんでしたが・・・
でも、それより何よりも問題だったのは、そんな糞ゲームであるにも関わらず、試合終了後に挨拶に来た選手達に向かって拍手をしてたサポーターが少なからず居たということでしょうか?
教えて欲しい!!一体どこに昨日の試合は拍手が出来る内容だったのか?(拍手で迎えた人は、J2に降格したとしても、同じ事をするんですね、分かります。)

 

 

試合終了後、いつものように上本選手に会いに行きましたが、ジュビロが負けた事で半分イラついてる嫁が出てきた上本選手に説教!!(この選手に対し、正面切って説教出来るような人は、多分全国のファンの中でも嫁だけだと思う・・・)
そんな中、今回試合中に削られたことによって途中交代でベンチへ引っ込んだ上本選手だが、その削られた事に対し、よっぽどムカついてたのか、ついつい本音をぶちまけてくれたが・・・(さすがに内容が過激すぎて、ここに書くのは無理でございます。)

 

 

さて今週末の土曜日ですが、昨年全く歯が立たなかったモンテディオ山形戦(アウェー)が行われますが、山形では試合と重なる形で伝統行事(?)の花笠祭も開催されるようで、Jリーグの日程表が発表された直後でも空いてる宿を取るのが難しく(実際、どこの宿も2月の段階で満室だった・・・)、今回は泣く泣く断念することになりました・・・が、

 

 

実は試合同日、我が袋井市では2年ぶりに花火大会『遠州ふくろいの花火』が開催されることになりました。(昨年は不況の為中止)
で、我が家ですが、この花火大会の観覧場所としてはS級のロケーションであり、せっかくだから仲間達で集って何か色々出来ないかな?と考えた結果・・・ジュビロの試合をテレビで見ながら、美味いモノを食ったり飲んだりし、しかも花火も見る!!ということになりました。(仲間たち、あつまれ~!!)

 

 

正直、山形まで負け試合を見に行かなくて良かった・・・って感じになりそうな気がしてならないんですが。
だいたい今日行われた練習試合だって、甲府相手に4失点で負けたようだし・・・(監督らしき人のコメントが毎回同じようなムカつく内容なんですが・・・)

| | コメント (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »