« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

本当に発売されるのか?

昨日全18チーム中、唯一ジュビロ磐田のみが先行販売イベントから名前が消えてた理由ですが、友人を交えて色々考えたところ、おそらくこれではないかと・・・

 

 

http://www.jubilo-iwata.co.jp/news_mt/2008/06/post_1349.php

 

 

カード製作段階では、まだ佐藤洋平選手はチーム所属の選手であり、今回チームエディションに封入されたと思われるが、カードが一般発売される時は佐藤選手はジュビロ所属の選手ではなくコーチに戻ってしまうため、選手以外の人が封入されてしまうのではカードとして成り立つのは変だと考えられたのでは???ということです。(まあ普通に考えたら、一度引退をし、チームとしても盛大に引退セレモニーも行ったような選手を、オフ期間中に情けない不手際で、本人に再び頼み込んで選手として現場に戻すという信じられない行為を行ったチーム側もどうかと・・・)

 

 

ちなみに先行販売だろうが、毎回前日くらいに新作が店頭に並ぶジュビロショップ磐田店側でも、金曜日の段階で今回先行販売する予定だったカードが送られて来ないから変だと思っていたらしく、やはりこれは直前になって突然中止になったということなのか?
なんか、7月5日に無事に一般販売されるか心配になってきたな・・・

 

 

 

もう一つカードの事を書きます。
先日行われた、ワールドカップ3次予選・バーレーン戦ですが、その時に販売されたパンフレットにオマケとしてカードが付いて来ると事前に報告を受け、そして自分の知り合いで試合観戦に行くという方にパンフレットを依頼し、今回無理言って10冊ほど購入してもらいました。(Rさま、超感謝ですっ!!)

 

このパンフレットに付いてくるオマケのカードですが、今回は1冊に対し2枚も付いてるという太っ腹ぶり!!
カードの種類は全26種と手強いが、10冊も有るということは、カードは全部で20枚も有るということなので、まあ普通に有る程度は揃うであろうと思い、ジュビロの選手、もしくは交換に使えるような人気選手が多数出てくれ!との期待を込めて開封!!

 

 

 

その結果・・・

 

 

前田遼一駒野友一×2・加地亮・遠藤保仁・中村憲剛・水本裕貴×2中澤佑二×4楢崎正剛×4橋本英郎×4

 

 

 

なんだよー!!この激しすぎる偏りっぷり!!

 

 

 

しかもハッキリ言って交換に厳しいようなメンツの嵐!!それらの選手を応援してる人には悪いけど、この開封結果は自分の予想をも超越したものだと思っています!!(中澤とか橋本は選手的には良いかもしれんが、カード人気で考えたら相当厳しすぎるレベルだと思います!!しかも4枚って・・・誰か川口とかと交換してくれるような人っていますかー?)

 

 

さて今日は、ジュビロにとって中断明け最初の試合となる横浜Fマリノス戦(日産)ですが、自分は明日は朝早くから仕事なのでテレビ観戦です。
正直結果が一番大事だが、内容がつまらない、見てて眠くなるような試合だけは勘弁して欲しいな・・・

| | コメント (0)

特別扱い常連チームですから!!

明日はチームエディションの先行販売だな~って思っていました。
しかしBBMの告知を見たら全18チーム中、ジュビロだけ先行販売が無いんですか!?そうですか!!

 

 

2005TE同様、また誰かが何かをやったのか?
とにかくジュビロはカード絡みでのトラブルが多すぎる!!(今日は、これで終わり!!)

| | コメント (0)

突然やってきやがった・・・!!

2008年版チームエディションですが、一般販売の前に各クラブショップ等で先行販売をするそうですね・・・っていうか、もうあと一週間後かよ~!!

 

まだ全然、心の準備(お金の準備?)が出来てなかったというのにな~・・・

 

http://www.jsgoal.jp/news/00066000/00066955.html

 

 

昨年ジュビロで行われたカードフェスタでは、BBM側が販売するのに持ってきたカードの数が想像を絶するほど少なかったため、本来ならスタジアム内で販売する分まで先に販売してしまい、開始1時間足らずで完売するという、カードフェスタとしては普通ありえない事態になったので、今年はそんな失態は起こさないで欲しいものです。(ちなみに今年のJカードですが、ジュビロショップ全店の合計入荷数は多分1カートン分しかなかったです。2007年や2006年も超速攻で店頭から姿を消したし、なんで毎年毎年そんなに入荷数が少ないのかなあ・・・!?)

 

 

ということで、もう発売まで3日後だってのに、まだメンツ発表しないのか~!?
なんで、ここまで隠す必要があるんですか~???

| | コメント (0)

残り1枚・・・

昨日の予告通り、今回は最近入手したカード達の紹介です。

◇2008Jカード・上田康太・20枚限定直筆サインカード (シリアル1番!!通算4枚目)

◇2008Jカード・山崎亮平・20枚限定直筆サインカード (念願の初入手)

◇2008Jカード・上田康太・30枚限定ビッグパッチ×2 (こちらも念願の初入手)

◇2006日本代表メモリアルJUNE・福西崇史・20枚限定パッチジャージ (実はこちらまでも念願の初入手)

◇2007Jカード・太田吉彰・30枚限定パッチジャージ (通算3枚目) 

 

 

発売前からホントに入手出来るのか?と心配してた山崎選手のサインカードを、先日やっと手に入れることが出来ました。
今年のJカード発売前、U-20(だっけ?)の国際大会で大会MVPを獲得。それで一気に注目を浴びてしまい、それに比例してカードの価値も急上昇しましたが、とりあえず入手出来たので、ほっとしています。
他には、30枚も存在するのに何故か?今まで入手するチャンスがなかった上田選手のビッグパッチも無事入手!!これで2008Jカードも一応全て揃えることが出来ました。

 

 

しかし価値はどうあれ、今回入手分で個人的にはコチラの方が・・・

◇W杯アジア予選突破記念・田中さん・30枚限定パッチジャージ (通算6枚目)

 

 

 

 

そして、それをも軽く凌駕する、個人的超目玉カード!!

◇2004日本代表SE・田中さん・20枚限定フィルムカード(シリアルが嬉しい5番!!通算8枚目)

 

 

もはや、全国のカードショップ等はもちろん、様々なオークションですら全く見かけることの無い、幻的なカードであるフィルムカードまで入手することが出来ました。
これにより、2年くらい前から半分あきらめが入っていた夢のナインコンプまで、とうとう残り1枚!!
こうなった以上、自分にとって相当不利な条件でも交換したいと思いますので、もしこのフィルムカードを持っていて、手放しても良いと思っている方、是非とも宜しくお願いします。

 

 

今回、交換して頂いたYさま、○○さま、そして大量に貴重なカードを提供して頂いたSさま、本当にありがとうございました。また宜しくお願いします。 

 

 

 

これでもう、チームエディションまで多分開けるモノは無いだろうな・・・と思っていたが・・・(これはこれで次回に続いちゃったりする!?)

| | コメント (0)

暇が欲しい!!

このところの週末は、地元の自治会での活動や、会社の労働組合関係の仕事の連続、更に身内(親類)に不幸があったりと、なかなかゆっくりした休日を過ごすことが出来ませんでした。
最近はジュビロの試合も無いのに加え、自分にとって収集対象の新作カードも発売されてないので、正直落ち着いていたかったんですがね・・・

 

 

さて、あと2週間で2008年版ジュビロ磐田TEが発売されますが、このシリーズも今年発売されたJカード&代表SE同様、発売直前までサインカードやジャージーカードのメンツは発表されないという流れなんでしょうか!?
個人的には、ここらへんでメンツを発表しといた方が、買う方も有る程度は狙いが絞れるので、売り上げも伸びるような気がすると思うんですが・・・(なんで直前まで隠す必要があるんだろうか?)

 

また更に噂では、秋にはJ1全18チームに高級版が出るって話が出るっていう話らしいが、それはまだ随分先の話なので、今はそんなのは気にしないようにしようと思っています。

 

 

尚、次回は最近入手分のカードを紹介します。
なかなか大量にあるので、気合を入れて紹介しようと思っています。

 

 

最後に現在開催中のEURO2008ですが、まさかオランダが準々決勝で敗退するとは・・・しかもロシア相手に・・・
自分は昔からオランダを応援してるので、昨夜の試合結果は正直信じられないと思いましたが、まあ、こういうことも起きるからサッカーって面白いんだろうね。(ロシア、一体どこまで行くのかな~?)

 

 

日本代表の試合は・・・
まあ、半分どうでもいい気分だが・・・

| | コメント (0)

何年ぶりだ!?

さて、久しぶりに入手した2008Jカードですが、今回は皆さん期待(!?)の開封編です。(ホントかや!?)
自分は、正直このところ布しか引いてなかったので、もういーかげんサインが出てくれ!!と期待しながらの開封になりました。(←誰だって、そうだろうが・・・)

 

 

 

早速箱を開いたところ、三浦カズ選手のボーナスカードが自分を迎えてくれました・・・が、確かカズ選手のボーナスが出ると自分の周りでは、ほぼジャージだったような気がしたので、少し怯えながらパックを開けることに・・・

 

 

ところが、何パックか開けたところ、先ほどまでの不安を打ち消してくれる、このごろ全くお目にかかれなかった厚みが無く、しかも裏が白いカードが!!

 

 

 

 

来たよ!!久しぶりに感じる、このドキドキ感!!
さて問題の気になるナンバーは???

 

 

 

 

 

S G 2 4 ! !
確か、この番号って、関東にある赤いチームの番号っぽくね!?

 

 

 

 

 

そしてカードをずらすと、浦和レッズのロゴが!!
表を見ると、出てきたのはこの選手。

 都 築 龍 太 選 手 ! !

 

 

都築選手ですよ!!浦和レッズですよ・・・っていうか、まさか残りボックスにサイン、それも浦和の選手が居たとは・・・(ちなみにシリアルナンバーは、当たり障りの無い普通の番号でした。)

 

 

自分のJカードにおける過去に引いたサインカード(もしくは出にくかった頃のジャージーカード)ですが、引いたチーム別で数えてみると、実はレッズはとても多い方なんです。でもそれは2005年以前の話であり、同年の山田暢久サイン(トロフィーを掲げてる写真のヤツ)を引いたのを最後にレッズは全くサインが引けないチームの一つとなっていました。
ちなみに、これまで自分が引いたチーム別で統計を取った場合、多分鹿島アントラーズが一番だと思う、それも2位以下ブッチギリで・・・

 

 

 

さて都築選手のサインカードですが、これはもう同種のジュビロのサインとしか交換は考えていません!!交換希望の方、是非ともジュビロのサインカード(例えば2008Jの場合、当方希望は前田・上田・カレン・山崎あたり。もしくは上田康太のビッグパッチ)を宜しくですっ!!

 

 

 

次のボックス開封は多分2008ジュビロTEになるだろうけど、最後にもう一回くらい2008Jカードを開けたい・・・なあ・・・

| | コメント (0)

縦かよ~・・・

来月頭の7月5日の鹿島アントラーズ戦ですが、やはりというか、2008年版・ジュビロ磐田チームエディションの発売イベントが開催されるようです。

http://www.sportsclick.jp/sportscard/card/2008_jleague-team/index06.html

http://www.sportsclick.jp/sportscard/card/2008_jleague-team/index.html

 

 

で、その中の記事の写真ですが、ボックスの表紙に写ってる写真を見ると、この2008年版のサインカードは、先日発売された日本代表SE同様、ジュビロ磐田としてはチームエディション史上初の縦型のようです。(他チームは2005年版以来。)
でも今年の代表SEって、多くのコレクター達から歴代最悪のデザインと言われまくっていたステッカーサイン+縦バージョンだったのに、今回多くのカードファンやコレクター達の意見を全く取り入れることもなく、よくぞ代表同様の仕様に踏み切ったと思います。
まあ、カードアルバムに入れる分には、縦の方がキレイに見えるかもしれませんが、やっぱり個人的には横の方が・・・(実際、2005年以前のJカードは縦が主流でしたし・・・)

 

 

まあ何にしても、7月5日は仕事にならないように祈っておこう・・・

 

 

 

あと先日、こんなカードを入手しました。 

W杯アジア三次予選パンフレット付属・スペシャルカード  前田遼一

 

 

先日の代表戦で、パンフレットにオマケで付いてきたカードで、なんと全26種も存在します。
ジュビロの選手では残り3種(川口・駒野・集合写真)を探し出せば、とりあえず自分としては終了です。

 

 

 

 

ん!? 

もはや絶滅危惧種と化してきた感のある、これを入手しました。
さて、一体いつ開けようか・・・!?

| | コメント (0)

これも運命・・・

来月頭に2008年版ジュビロ磐田・チームエディションが発売されますが、それまで何でもいいから開けるようなカードが無いかと思っていましたが、つい先日より2008年版のJリーグチップスが発売されているということで、このところほぼ毎日と言ってもいいほど、仕事の昼休みにコンビニで購入してたりします。(こう書くと、コイツは全く仕事せず、遊んでばかりいるじゃないか!!と思う人も居るかもしれんが、一応しっかり?仕事してます。多分・・・)

 

 

そのJリーグチップスですが、昨年くらいからチップス1つに対してカード2枚入りになったので、集める側から見れば、単純計算で従来の半分の予算で済むということになります。これは非常にありがたい!!
ちなみに水曜日から金曜日までの3日間で購入した数は計20個!!
つまり出るカードは計40枚ですから、割合的に見れば各チーム2枚強か3枚弱です。当然ジュビロの選手カードは3枚は出るだろうと思っていました。

 

 

この開封作業時は毎度の事とはいえ、上司や同僚は呆れまくっていますが、自分は昔から行っているから全然気にしません!!(逆にプロサッカーチームが存在するホームタウンで、昼休みに、このようなモノを開けてて何が悪い!!と思う程だ!!)

 

 

さて開封結果です。まずは水曜日は8個購入。

岩政・ベストイレブン(鹿島) 都築・ベストイレブン(浦和) 坂本(千葉) ポポ(柏) レアンドロ(東京V) ジュニーニョ(川崎) 森(川崎) ダヴィ(新潟) 内田(新潟) 枝村(清水) 藤本(清水) 岡崎(清水) 水本(G大阪) 山口・ベストイレブン(G大阪) 榎本(神戸) 西川(大分)

 

 

ジュビロ・・・出ず・・・(汗)

 

 

次に木曜日の結果です。この日は計7個購入。

曽田(札幌) レアンドロ(大宮) ペトロジュニオール(大宮) 巻(千葉) 立石(千葉) 山根(柏) 川島(川崎) 菅野・新人王(横浜FC) 小宮山(横浜FM) 矢野(新潟) 小川(名古屋) 柳沢(京都) 金(神戸) 金崎(大分)

 

 

2日目もジュビロ・・・出ず・・・(泣)

 

 

 

そして金曜日は5個購入・・・(っていうか、もうコンビニには、それしか残ってなかった)

西(札幌) 曽ヶ端(鹿島) ペトロジュニオール(大宮) ジュニーニョ(川崎) ジュニーニョ・得点王(川崎) 河本(神戸) レアンドロ(神戸) 大久保(神戸) 西川(大分) ウェズレイ(大分)

 

 

この日もジュビロは・・・(号泣)

 

 

3日間の開封結果ですが、まるでジュビロにかすりもしない、もう見事なまでの偏り方!!
正直3枚や2枚とも言わず、どんなに悪かろうと最低1枚くらいは出るもんだと思っていただけに、これには本当に呆れました。

 

 

自分はジュビロ以外のチームは全く興味が無いので、もしも交換して頂ける方が居ましたら、是非とも交換して下さい!!(なんか自分で引ける気が全くしないんですが・・・)

 

 

 

とりあえずチームエディションが発売されるまで、しばらくの間はJリーグチップスで楽しもうっと!!(ホントに楽しめるのか~!?)

| | コメント (0)

ああ~・・・

今回は先日行われた、ナビスコカップ・静岡ダービーの事を載せるつもりで、色々と書いたんだけど、パソコン操作ミスで、力作のほとんどが消え去ってしましました・・・(泣)

 

まあ、自分のパソコンを扱う技術は小学生以下なのを改めて実感した瞬間でもありましたが・・・(仮に自分がパソコンで色々出来たら、カードギャラリーとかを、もっと自分のやりたいようにやってるって!!)

 

 

オマケ
載せるのを完全忘れていましたが、ジュビロショップ浜松店のマンスリージュビロくん・6月バージョン(テーマは梅雨です。茶つみではありません!!)を紹介して終わりとします。

もうすぐ7月だってのにね・・・(紹介するの遅すぎ・・・)

| | コメント (0)

何故に写真が練習着!?

最近入手したカードです。

◇2008日本代表SE 前田遼一 40枚限定直筆サインカード

 

 シ リ ア ル 1 4 番 ! !

 

 

ジュビロ入団時の背番号は24番、現在は18番を付けていますが、やっぱり前田と言えばU-20代表の頃に良く付けていた14番のイメージが強く、実は前田本人も、このナンバーが一番のお気に入りだったりします。

 

 

しかし、今年からサインカードには全てシリアルが入るようになった(らしい)ので、例え同じサインカード1つにしても、シリアルナンバーによってはカードの価値が全然変わってしまうので、集める方としてはホント大変な世の中になってしまいました。

 

 

それにしても今回発売された2008日本代表SEですが、歴代代表SEの中でもサインが出る率が一番高いシリーズになりましたが、やはりというか、このシリーズも自分はサインを引くことは出来ませんでした・・・っていうか、もう代表カードは何箱開けようが、サインだけは全く引ける気がしないんですが!!
このシリーズは2004SEで4枚サインが引いたけど、それ以降は1枚として引いていません!!
でも最近の代表カードって、発売直後から急いで集めようが、結局後からでも容易に入手できるくらい出回りが良くなってきてるので、昔ほど執着心を持ってまで集めようとは思わなくなりました。(それでも、ある程度の無理はしますけどね・・・)

 

 

それにしても1of1って一体・・・(正直イラネ)

 

 

さあ日曜日は磐田スタジアムで約5年ぶりの静岡ダービーだ!!
残念ながら自分は仕事だ・・・(泣)

| | コメント (0)

そして伝説へ・・・(第2章)

前回の続きです。

 

最初の本屋では売られていなかった2008日本代表SEですが、別の本屋に行ったら、今度はしっかりと入荷していました。そして横には先程まで半分本気モードで開けていた西武30周年が2箱・・・(しかも全て開封されたてホヤホヤ・・・)
ここでも毎度おなじみの「出るまで作戦」が炸裂。
何パックか購入しては店外で開け、出なかったら店に戻って再び購入という、機から見れば単なる怪しいヤツにしか見えないだろうが、それでも何か引くまでは止められない!!

 

 

10パック目くらいで岩政選手のブルーパラレル(また鹿島か・・・)が出現、その後はなかなか出ず、ほぼ1ボックス分に近い17パック目(泣)を開けたところで以下のカードが登場。

◇中村憲剛選手 30枚限定パッチジャージ(&岩政大樹選手 150枚限定ブルーパラレル)

 

サインよりも枚数が少なく、しかも出にくいと言われるパッチが出ましたが、やっぱりサインじゃないとハズレ感を感じるのは気のせいでしょうか? ちなみに同時進行で開けていた西武の方からは以下のカード達が!!

◇高橋直樹さん 74枚限定直筆サインカード

◇森山良二さん 25枚限定直筆サインカード

 

日本代表はともかく、この日はここまでに西武のサインが3枚!!しかも全てパック購入。いくらカートンで8枚も出現するとはいえ、ここまでは出来すぎです。(でも、なんだかんだ言っても、結局この日は通算で2万円以上は使ってたりするが・・・)

 

 

この時の自分の頭の中には、

 

 

「毎回サッカーはダメだけど、もしかして、この西武30周年なら恐怖の本屋でもサインが出るかもしれないのでは!?」

 

 

恐怖の本屋
この日記を読んでいる方々なら頻繁に紹介してるので今更説明不用ですが、これまでにその本屋で約20ボックスくらい色々な物を買っているが、いまだに1枚もサインが出た事が無く、気が付けば、あっという間にサイフの中身が減ってしまうという謎の本屋です。嫁の実家から歩いて数分の所にあります。

 

 

そして本屋に着いたら、当然のごとく代表と一緒に西武30周年の箱が!!
代表カードは高額だから最初から完全に無視し、西武のみで出るまで作戦!!

 

 

やがて12パック目で、以下のカードが出現。出たのは・・・

◇東尾修さん 50枚限定フォトカード

 

なんと!!ここでカートンに1枚しか入っていないフォトカード・・・(激凹み)
っていうか、これだけサインカードの出やすい西武30周年の力を持ってしても、恐怖の本屋の前には無力ってことなのか・・・!?

 

 

この瞬間、恐怖の本屋は伝説となった!!(大嘘)
誰かオレの代わりに、この本屋でサインを引いてくれ・・・
もうオレの力では多分無理・・・!!

 

 

ちなみに今回の西武30周年で嫁が特に欲しいとほざいているサインカードは、東尾さん、金森さん、潮崎さん、そしてこのシリーズで注目を浴びてる郭泰源さんだそうだ!!(どれも高額なカードばかり・・・そういうのはサッカー同様、引きの弱い自分の力では引けません!!)

| | コメント (0)

路線変更!?

ホントに今更ですが、土曜日は2008日本代表SEの一般発売日でした。
という訳で新作発売日といえば、毎度おなじみ近所の書店回りです。

 

 

ところがいつもカードが入荷する近所の書店に行ったところ、あろうことに、まだ2008代表SEは入荷していませんでした。なのでガッカリしながら店を出て行こうとしたところ、自分の視線に飛び込んできたのは、様々なところで何かと話題になっていた西武ライオンズ30周年記念カード!!

 

 

野球!?
なんでまた?と、思う方々も多数いると思いますが、実は嫁がジュビロだけでなく昔から西武ライオンズの熱狂的!?なファンで、しかもこのシリーズに収録されているサインカードの選手のうち、半分以上は特にリアルタイムで応援していた選手ばかり。普段、自分がカードを買ってくると、

 

「また無駄遣いをして~!!」

 

と怒る嫁も、このシリーズなら何故か!?黙認してくれるし、しかもこのシリーズは1カートンからサインカードが8枚くらい出現するという噂を聞いていたので、自分のような野球カード初心者でも楽にサインが引けるだろうと思い、気が付けばサッカーカードでさんざん実行した「出るまで作戦」を敢行していました。

 

 

そして10パックくらい購入したところ、以下のカードが出てくれました。

◇大塚光二さん 75枚限定直筆サインカード

 

 

名前だけなら一応聞いた事が有りますが、正直どんな選手だったかは知りません。しかし嫁に聞いたところ、現役時代、あの清原選手に対して平気でイタズラをするような選手だったらしい。

 

 

一応お断りを入れておきますが、自分はあくまでもサッカーカードがメインです。
それにしても、このシリーズのサインカードは本当にデザインが良いなあ・・・

 

 

まだまだ暴走は続く・・・

| | コメント (0)

可能性は低いけど・・・

もう消化試合になりつつあると思っていた今年のナビスコカップですが、昨日ジュビロはヴェルディに3-0の完勝したことに加え、エスパルスが頑張ってくれたおかげで、僅かながらも決勝トーナメント進出の可能性が出てきました!!

 

ジュビロが入っているBグループですが、上位3チームの勝ち点差が縮んできたことで、全グループ中、一番の混戦状態になっています。しかし現在グループ内3位のジュビロは、実際のところ勝ち抜けの確率は相当厳しいんですが、もしかしたら!?ひょっとしたら!???っていう事も有るかもしれません。
ということで、次の試合は絶対に観に行きたいと思っていました・・・

 

 

 

が、

 

 

 

今度の試合(清水エスパルス戦)は、残念なことに仕事が入ってしまったので絶対に観に行くことは出来ません!!
せっかくの静岡ダービーを滅多に開催しない磐田スタジアムで見れるっていうのにィィィ・・・
ヤマハだって、以下のように多数イベントも考えてくれてるのに・・・会社のバカァ!!

 

http://www.jubilo-iwata.co.jp/event/2008/0608.php

 

 

たとえ可能性が低かろうと、多くのファンは決勝トーナメント進出を信じています!!
今度のダービーは、前回みたいに途中でやる気無しモードが出ないよう、最後まであきらめずに頑張ってくれ!!

| | コメント (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »