« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

生涯ゲーマー!?

もう先週の話になりますが、嫁と一緒に某電気屋へ買い物に行ったときのお話です。色々店内を歩き回り、たまたま家庭用ゲームのコーナーに来たときに、突然嫁の頭の中の何かが感じた(?)のか?ショーケースの中に置かれてるゲーム機を見て突然、

 

 

「これ、買おうよ!!」

 

 

と、まさか!?の仰天発言!! ちなみに嫁は、これまでファミコン等、家庭用ゲームの類は一切購入したことがないほどの人間ですから、この突然の「ゲーム欲しい発言」には驚かずにはいられませんでした。
ちなみに自分もゲームはそんなに嫌いじゃないけど、それはあくまでもアーケードゲーム限定であって、ひと昔に比べ、家庭用ゲームもハードの性能等が格段に進歩したとはいえ、やはり結局は家庭用!!という位置付けであることから、自分で避けていた部分もありました。(たまにプレイステーションやセガサターンのコントローラーを買うことがありましたが、それは自分が所持してるアーケードゲーム(いわゆるゲームセンターのゲーム)の機械に接続するための改造用及びパーツ取りとしての購入です。)

 

 

そして、嫁の決断から僅か数分後、商品を持たされながら持ちながら某電気屋より出て行く自分の姿が有りました。で、そのゲーム機とは・・・

 

 

W i i & W i i F i t

 

 

たぶん自身が家庭用ゲーム機を購入したのは、1985年2月に近所のホームセンターで当時購入した任天堂・ファミリーコンピューター以来の出来事です。
しかし購入したのが先週でありながら、ここんとこ仕事が忙しいこともあって、実際に箱を開けてゲームをしたのが先週の木曜日の夜というものでした。

 

 

今日は自分にとっても久しぶりの休暇で、ゲームを楽しむにも時間的に余裕があるけど、連日の仕事のせいで身体が悲鳴をあげているのでパスと・・・!!(←根性無し・・・っていうか、WiiFitって、なかなか体力を使うゲームが多いのね・・・)

 

 

おまけ。
昨日、某ゲームセンターで約8年ぶりにプレイした「TATSUJIN」というシューティングゲームですが、当時相当プレイしたおかげもあって、今でも敵の攻撃パターンを殆ど覚えていたのには自分でも驚いた。
4,447,910点(3周目5面)
と点数的には、そんなにたいしたことは無いかもしれないけど、8年ぶりのプレイに加え、連射装置が付いていない劣悪な環境、更に現在の自分の年齢(昔みたいに目が追いついていかない)を考えれば、この点数はなかなか凄いんことじゃないかと・・・(このゲームですが、一応1000万+αを当時何度かやりました。) 
しかし、これは分かる人にしか分からない話だな・・・

まだまだ現役で行きたいものだ!!

| | コメント (0)

チームエディションで、再びカード化???

久しぶりの日記です。

 

このところ、書くネタには関しては全然困っていなかったんですが、なにせ時期的に仕事が超忙しくて、会社から帰って来てもパソコンの前に座るような元気もなく、すぐに深い眠りに就いてしまうくらい、心身共に疲れきってる日々が続いていました。 (最近は土日も休みなんか滅多にない!!)
今日も今日とで仕事から帰ってきたら、テレビで代表の試合が放送されてたのを見て、そこで初めて今日が試合日だということを知った程だし・・・

 

 

ところで、今年も前田さんは怪我で開幕は不在ですか!!
いくら不運続きとはいえ、これで3年連続だったりします。
(有る意味、もうジュビロにとって年中行事の一つみたいなもんと考えても不思議じゃないかも・・・)
それでも何だかんだ言われてても、シーズン終盤には気が付けば必ず2桁得点を稼いでいるから、1年間を怪我無く試合に出場し続けてたら、得点王も全然夢じゃないと思うんですがね。

 

 

そういえばジュビロから、こんなニュースが出てました。

 

 

http://www.jubilo-iwata.co.jp/news_mt/2008/02/post_1211.php

 

 

昨年のリーグ最終戦、割と盛大で感動的なセレモニーをしたのは一体なんだったんでしょう???っていうか、一度引退した後に再び現役復帰したような選手って、これまでに誰か居たかな???テスト、テスト、またテストで鹿児島まで連れてかれたノグチピントは結局契約しないそうで、秘密兵器にすら成れず・・・)

 

 

開幕まで、あと2週間とちょいか・・・
ホント早いもんですな。

| | コメント (0)

今は蓄えておくべし!!

昨日は世間一般ではチョコの日だったらしい。
でも、そんなの関係ね・・・!!(汗)

 

 

さて、発売まで1ヶ月ちょいと迫った2008Jカードですが、そろそろメンバーが発表される頃です。
このシリーズは基本的には、現在所属してるチームの選手が前年度も同じチームに所属していないと、いくら看板的選手だろうが、絶対にカード化されないことになっているので、ある程度カード化される選手は特定くらいなら出来ます。(ただし例外もあり!!)
そして多くのファンが気になるであろう、サインのメンバーも、レギュラー同様、ある程度絞られてきます。(もしかしたら、もうサインは書かれているかもしれないな・・・)

 

 

それにしても、この直筆サインカードですが、これまで1999年から現在まで非常に多くの選手がサインを書いてきましたが、ある程度Jリーグでも実績を残し、世間的に名の知れてる選手で、サインが封入された1999年以降、まだ一度もJカードでサインを書かなかった選手は、自分の知る限りでは相馬直樹さん名波浩選手服部年宏選手鈴木秀人選手三都主アレサンドロ選手川口能活選手くらいだと思いますが、どうでしょうか?(なんかジュビロ関連の選手ばっかり!!)

 

 

特に鈴木秀人選手に関しては、ずっと同じチームに所属していながら、これまでずっと断り続けて(逃げ続けて?)来たので、ファンとしてはそろそろ書いて欲しいなと思っています。(2008Jでは書いたのかな?)

 

 

おまけ
最近入手のカードです。

◇2007Jカード 上本大海 20枚限定直筆サインカード (4枚目)

 

とうとう4枚目です。嫁が「自分の息子!!」と言い続けながら、2001年のジュビロ入団時から現在まで、ずっと応援している選手なので、やはりこういうモノってのは、そういう人の所に自然と集まって来るものなんですかね?(って、勝手に解釈してますが・・・)

| | コメント (0)

それは嫁の一言から・・・

今日は、我が家族みんな揃っての外食!!
今回の目的は、某グランドホテルのしゃぶしゃぶコース!!

 

実は、自身初めてだったりする。(←これ、マジな話)

しゃぶしゃぶコース(一人当たり〇千円!!)

 

金額的には割と高額だったけど、やっぱり美味い!!
普段は、こういう料理なんて滅多に食べれないからなあ・・・(←ここ!!カード買うのを止めれば、何回でも食べに行けるのにって思った人、素直に手を挙げろ!!) 

 

 

まあ今回は我が家にとって、1年に1度だけの贅沢デーということで!!(次に美味いものが食えるのは、一体いつの日になるやら・・・?)

| | コメント (0)

今回は全て見送り・・・

ミントプラスで、Jリーグ開幕直前セールなんていうのが始まりました・・・っていうか、ただ単に在庫処分でしょ、これって・・・

 

http://www.rakuten.co.jp/mintplus/970127/

 

クリスマスセールで一度は超破格に落としたものの、期間が終わったら価格を倍以上に値上げ!!(←全くの謎行為!!多分、売り上げは全然伸びなかったと思う。)
で、次の新作の発売前に処分したいから、結局また今回も少し無理矢理なタイトル付けて特価セール!!
あの値上げは、一体何をしたかったのか!?って思いましたよ。

 

 

こういうシリーズを買うなら、やっぱりこの時期が一番賢いってものですかね!?個人的には今回復活した2007磐田TE・1カートン・24,000円ってのが気になるところですが、さすがに2008Jカードの発売前だから、この時期はちょっと・・・)

 

 

もう一つ。
明日は今年最初のサッカーカード、鹿島アントラーズ10冠記念カードセットの正式発売日ですが、昨日くらいからオークションでチラホラと見掛けるようになり、また一部のカード屋さんやHP等で開封結果が出ています。
しかし、箱1のカードは記念のフォトばかりでサインやジャージがなかなか出ないということで、普通のファンが記念グッズとして買う分には全然問題は無いけど、コレクターには相当酷い内容になっているようです。

  

 

毎回思うんだけど、このようなセット物で完全コンプリートを目指すのって非常に辛い。今回のサインカードは1人当たり25枚限定(推定)で全24種類もあることに加え、これまでのこの手のシリーズでは限りなくハズレに近かったジャージーカードも最近では珍しいくらいの低出現率!!(もしかしたら、ジャージの価値を見直すシリーズになるかもしれない・・・)

 

  

こういう厳しいオッズのセットを見ると、つくづくジュビロが弱くて良かった(良くねえ!!)と思ったりもします。果たしてジュビロが何かタイトルを取り、こういうセット物になるのは一体いつの日だろうか???

| | コメント (0)

パラレルの恐怖再び・・・

楽天のところにアップされてた2008Jカードの最新情報ですが、なんと!?このシリーズ初めて、直筆サインカードにシリアルナンバーが入るそうです。これにより、これまで選手によっては枚数に差があったんじゃないか?というキナ臭い疑問が解消されることになりました。

 

http://www.rakuten.co.jp/mintplus/798169/969847/#900747

 

しかしそれに加え、2003~2006年版で不評だった、あの枚数限定のインサートパラレルまでも復活という、最悪のカードも封入されることになってしまいました。(今回はストライカーカードです。全18種で各100枚限定!!)

 

 

記事の説明を良く見ると、例えばサインカードについては、以前よりJカードファンから要望のあった、J2からも各クラブ1選手がラインアップ!!と、書いてあります。
ってことは、少なからず今作はファンの意見も聞き入れてるという証明みたいなもんですよね?

 

 

じゃあ、なんで大不評だったパラレルなんか復活させたんだよっ!!
ついでにシールサインも、なんとかならんのか!?

 

 

さて気になる各カードのオッズですが、仮に1ボックスから当たり(サイン・ジャージ・もしかしたらパラレルも?)が1枚出るのなら、総ボックス数は以下のようになります。

 

○直筆サインカード
J1 全18チーム18種×1チーム8種×各選手20枚=2,880枚
J2 全15チーム15種×1チーム1種×各選手20枚=300枚

 

○ジャージーカード
通常  全18チーム18種×1チーム1種×各選手300枚=5,400枚
パッチ 全18チーム18種×1チーム1種×各選手30枚=540枚

 

○ストライカーパラレル
J1 全18チーム18種×1チーム1種×各選手100枚=1,800枚

 

総当たり枚数 10,920枚

 

この総当たり枚数を1カートン12ボックスで計算したら、生産数(推定)は全910カートンというキレイに割り切れた数値が出ました!!後はこの値に対して、それぞれの含有率(?)を当てはめていけば、自然に出現オッズが分かってくると思います。ただし、これは1ボックスから当たりは1枚だけしか出現しないという事を前提にしていますので、もしかしたらボックス2枚という物を作られたら、計算のしようが無くなりますが・・・)

 

直筆サインカードの出現率=29.12%

ジャージーカード(ノーマル)=49.45%

ジャージーカード(パッチ)=4.94%

ストライカーパラレル=16.48%

 

この確率だと、誰もが一番引きたいと思っている直筆サインカードは約3ボックスに1枚出るということになります。これでOKですかね?(つまり1カートン中にサインは4枚は眠っている?)

 

 

結論として、とりあえず3ボックスが目安・・・
とにかく、決戦の日(ワイスタ恒例のJカード祭)までに必死こいて小遣いためよっと!!

 

 

最後に一言。
これらの計算が全くのデタラメでありませんように・・・

| | コメント (0)

一応カード、やってます!!

昨夜から降り出した雨ですが、結局今日になっても止むことは無りませんでした。こんな中を練習見学に行った場合、たぶん高確率で風邪をひくような寒い日だったので、本日の見学は最初からパス!!でも、こんな雨混じりの極寒な天気の中にも関わらず、練習場に足を運んだ勇者が何人かいたそうです。根性ありすぎ!!)
昨日の最後に書いたように、本日はジュビロショップ浜松店に行くだけの一日になりました。

 

 

店に着くと、レジ横にマンスリージュビロくん(仮称)・2月バージョンがお出迎え!!今月のテーマは節分&バレンタインだそうです。
ショップのお姉さん、いつもいつも力作ご苦労様です!!

 

 

ちなみに今回は別のところにもディスプレイされてました。
こちらは雪合戦ジュビロくん!! 

 

 

今回もうひとつの目的として、現在ショップに展示中の2008年版ユニフォーム(マニア心をくすぐる長袖!!)を見に行くということだったんで、こちらの方の感想も・・・

この写真では非常に分かりづらいですが、ハッキリ言って生地が非常に薄くスケスケでした。夏場は涼しくて着心地が良いかもしれないけど・・・(女性の方は、重ね着をして着た方が良いです。じゃないとあまりにも危険すぎる!!)

 

アウェイ版のは展示されてなかったのですが、2001年型以来の襟の復活ということで、形的には個人的にはこちらの方が好みです。でもホーム版のよりも更にスケスケなんだろうな・・・)

 

 

 

もう一つ!! 
久しぶりに、まとまってカードを入手したので紹介しときます。

◇2007磐田TE 成岡翔 直筆サインカード(通算2枚目)

◇2007磐田TE 犬塚友輔 直筆サインカード(通算3枚目・これは自分用!!

◇2007磐田TE 船谷圭祐 直筆サインカード(通算2枚目)

◇2007大分TE 上本大海 直筆サインカード(通算2枚目・こちらも珍しく自分用!!

◇2007磐田TE 田中さん 300枚限定ジャージーカード

◇2007磐田TE 菊地直哉 300枚限定ジャージーカード

◇2007磐田TE 犬塚友輔 300枚限定ジャージーカード

◇2007磐田TE カレンロバート 300枚限定ジャージーカード

 

カードの事では最近ちょっと更新してなかったけど、こんなんでも一応細々と集めてたりしてます。今回は嫁用のではなく、自分用の犬塚&上本が入手出来て嬉しい!!)
それにしても2008Jカードのメンツが気になるなあ・・・

| | コメント (0)

ここからスタートだ!!

先日予告したように、昨日&今日と自身2008年度になって最初の練習見学に行ってきました。
これまでにもう何100回レベルという回数で訪れた練習場ですが、やっぱり年度最初の見学は、いつになっても独特の期待感が湧いてくるものです。

 

 

しかし、場内の照明設備の充実のために昨年末くらいから練習場内の照明設備の工事を行っていたが、まだ終わってなかったとは思わなかったが・・・

 

 

練習場に着くと凄い人の数!!やはり今年最初の土曜練習ということに加え、何と言っても名波選手の1年半ぶりジュビロ復帰ということで、ファンの関心も非常に高いようです。ちなみに金曜は鬼のように寒かったので、自分は来て何もせずに帰りましたが・・・)

 

 

練習内容は変則ミニゲーム。何故か茶野選手&森下選手のDF2人がゴールを決めまくるという不思議な内容でした。今年はFW転向か!?(んな訳ねえ!!)

 

 

しかし練習見学者が多いと言うことは、当然選手からサインを貰えるスペースだって・・・

こんな感じで、なかなか競争率が高いものでした。

 

 

チーム側から事前に連絡があったせいなのか?この日は代表等や怪我で練習参加してない選手を除けば、殆ど全ての選手(監督やコーチ)が来てくれました。これはファンにとっては本当に嬉しいことです。

 

 

ただ1人だけを除けば!!いつものDF選手です。当然今回も多くのファンが呼んでも全くの無視!!)

 

 

明日は天気が雨模様なうえに気温も相当低いそうなので、練習見学はパスして、噂では2月バージョンに変わったらしい!?ジュビロショップ浜松店のマンスリージュビロくんにでも会いに行きたいなあ・・・

| | コメント (0)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »