トップページ | 2006年11月 »

オレらしく無い!?

Cus10014 今日は珍しく、サッカー観戦でもなければ、カード屋巡りでもない、更にゲームセンター等の遊戯場にも行かず、現在静岡の県立美術館で開催されてる「世界遺産・ナスカ展」に行ってきました。(当然ですが、嫁さんも一緒です。)

このナスカ展は明日までの開催ですが、今日が休日としては最後なので、会場には溢れんばかりの人(ナスカ・サポーター!?)だらけ・・・展示物1つを見るだけで、かなりの時間を費やすほどでした。

ナスカと言えば、世間一般では地上絵が有名ですが、今回は地上絵以外にも数々の見どころが沢山有って、なかなか面白かったです。(それでも地上絵のメカニズムが一番の見どころだったのは言うまでもないが・・・)

たまには、こんな休日の過ごし方も有りかも・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

浦和戦ってホームだよな?

試合結果については、色々なところで言われているように、まさかの勝利。正直自分はもちろんのこと、先日の史上最悪のゲームだった福岡戦を見た人なら、誰もが浦和には勝てるとは思っていなかったでしょう。まあ今回勝ったところで、順位的には大して影響は無いと思いますが・・・

それにしても浦和サポ達って本当に凄い。試合当日の深夜0時45分ぐらいだったかな?自分は仕事の為、磐田スタジアム前を通ったんだけど、既に赤い方々が何人もいるではないか・・・そして仕事を終わらせ、開門2時間くらい前に再びスタジアム前を通ろうとしたら、既に道路が閉鎖!!道に溢れかえる赤、赤、赤・・・

ここって(多分)磐田市だよな・・・?そんな錯覚を覚える程の異様な光景でした。

スタジアム内はアウェーゴール裏及びバックスタンドアウェー側が赤い方々で埋まっていたのは、有る程度の想定範囲内でしたが、更にバックスタンドフリーゾーン(上の方)が、あれだけジャックされたのは、現行の年間指定席制になってからは初めて見ました。(1994年頃は、チケット一般売りが主だったので、よく静岡ダービーではバックスタンドの半分くらいで青とオレンジに分かれるくらい、たくさんの清水サポが来ました。←覚えてる人、どのくらいいるかな?)

で、この試合、自分は現地にいたので、テレビ事情の事は知りませんが、放送が相当酷かったそうで、番組側による浦和重視の内容。試合中に何度も繰り返される

「もう、優勝の可能性が無いジュビロ

要らんお世話もいいとこです。

先日の横浜戦(TBS)&福岡戦(BS-iだが番組制作はTBS)も、ジュビロにとって、スゲー失礼な内容だったし、ホントこの放送局ってなんなんでしょう?まあ結論からいえば・・・

TBSはジュビロが大嫌いなので、ジュビロを叩きまくることで満足してる!!

って事ですか?残念だったな、ジュビロが勝っちゃってさ。何でも思い通りに行くと思ったら、それは大きな間違いってやつさ。

まあ、スゲーくだらん事かもしれんし、そんなの気にしなけりゃいいじゃん・・・って言う人もいると思うが・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もう出てやがる・・・

Y!オークションに、ジュビロ高級版がチラホラと出てきました。しかし高級版という割に、サインやジャージの出現オッズが、ほとんど箱1という酷さ!!7月の中旬に発売されたチームエディション(いわゆる普通版)は、サインカード(パッチジャージ)が出た場合、そのサイン(パッチジャージ)が出た同じ箱からは、更にもう1枚ボーナスのようにジャージが出たのに・・・

しかし、最近はカードも安くなってきたもんだ・・・ひと昔なら、サインは数万、ジャージなら軽く10万オーバーだったのになあ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

磐田高級版発売まで残りわずか・・・

どうする、オレ!?

現在の自分はカードなんて買ってる程、お金に余裕が無いから、どうするも何も・・・

それはそうと、2006Jカードの田中誠ジャージーカード(当然400枚限定の方)ですが、遂に当初の目標だった「田中さんの背番号×10=50枚」にリーチとなりました。(カードギャラリー・2006Jカード参照。)

途中、「さすがに50枚はキツイな!」と思い、一度は挫折しかけたんですが、最近になって全国各地でJカードの未開封ボックスが叩き売り状態で販売され、メモラ系が再び市場に出回るようになってきたので、これで何とか目標達成できるかな?って気に・・・

ラスト1枚は、どうせなら良番がいいなあ・・・(実は手持ちの中には、これはいい番号!!ってのが1つも無い)

ちなみに50枚目は、あくまでも通過点で、この後は60、70、100・・・と、更に上を狙って行こうかと・・・(で、高級版どうする?←結局問題が元に戻ってるし・・・)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ああ、なんて清々しい朝なんだ・・・

もう昨日の内容が今季最低最悪だった試合の事など忘れてしまいそうな良い天気だこと・・・(気がつけば、昨日のゴール、鈴木さん・・・なんか俳句みたいだな。)

さて今日はサテライトの試合ですね。若手に渇を入れる意味で気合入れてスタジアムへ行ってきます。

ところで、昨日全く存在感が無く、テレビの画面上からも完全に消えてた28番の選手は全然疲れていないはずだから、もちろん今日の試合には出場するんだよね?出場するよね?(っていうか出場しろっ!!)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジュビロ×1.5=アビスパ

さすがに福岡までは行けないなあ・・・と思っていたら、BS-iで生放送だったんで、ラッキーと思いつつ、TVにて観戦。

しかしBS-iと言っても放送局がTBS系列だったので、先日のマリノス戦同様、多少覚悟はしていたが、唖然とするくらい、ものすごいアビスパ寄りの放送でした。何と言ってもジュビロの交代した3選手を1人として紹介しなかったくらいですから・・・(ジュビロが嫌いなんだね。)

内容は最初から見るも無残なアビスパペース。出足の早さではジュビロの1.5倍以上の感覚でしたが、後半になってやっとジュビロにも流れが傾いてきたところで、何をひらめいたのか、アジウソンに変なスイッチが入り、彼のマジックが発動!!これだけは絶対に見たくもなかった禁断の1トップにシステム変更したところでチームのバランスが崩れ、後はまあ、いつもの通り・・・(泣)

という訳で、放送局の思うツボにまんまとハマってしまいましたとさ。

まあ結局は決定機に相手GK(水谷)がビックセーブ連発で、勝負所で1点取れんかったのに加え、双方チームにおける現在の立場から来るモチベーションの違いの差が出た試合だったと思うがね。ところで途中交代で入った背番号28番の選手って見ました?

田中さんですか?勝負所以外で点を取るあたり、さすがだと思いました。(記録には出ないけど、アシストは鈴木秀人さんのようなところも、また何と言って良いのか・・・)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最終節(カシマスタジアム)だけか?

今更ですが、自分は今年のジュビロのアウェーゲーム、まだ1つも行ってないんですよ。もう10月も半分を過ぎてるって言うのに・・・

その理由の大部分は仕事のせいです。悪いのは会社!!(立場上、あまり強く言えないが・・・)

ちなみに昨年のアウェー観戦率は約3割くらい、2年前は5割くらいでした。つまりアウェーに行く数が目に見えて年々減っています。(一番行ってた時期、例えば2000年の頃は9割以上でした。3日くらい会社休んで、九州だの東北だの青春18きっぷ等を駆使し、のんびりと各停一人旅・・・)

11月11日のセレッソ大阪戦(アウェー)は、ジュビロvs名波という最高の舞台が用意され、この日こそはと思っていましたが、よりによってこの日は会社のイベントが、まるで計ったかのごとく用意されてやがる!!サボりたいけどサボれない・・・

悪いね、今日は愚痴ばっかだ・・・

それっくらい仕事に関しては日頃のうっ憤が溜まっている状態です。うがー!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

歳は取りたくないものだ・・・

私の住んでる地域が祭で、3日間程忙しかったんですが、今日より復帰します。(でも土曜日に何故か?磐田スタジアムでオレを見かけたって噂が・・・きっと人違いでしょうな・・・)

で、本日は祭明けで多少身体が(筋肉痛などで)痛く、かなり厳しい状況であったけど、一応仕事も休みを取ってあったので、痛い身体にムチを打って練習場へ行ってきました。(本日はサテライト組は練習休みでした)

一応試合明け最初の練習なので、比較的軽い内容かと思っていたが、FWはゴールを前後に2つ使ってのシュート練習。ナカヤマさんは「いわしんシュート」連発でした。(笑)で、前田選手は最初のトラップが良く、シュートまでの一連の動作がスムーズで、見ててホントに上手い。あれは多分Jでもベスト3に入る上手さでしょう。なんで今すぐ代表に呼ばれないんでしょうかねえ・・・まあ、それには大人の事情が有るんでしょうが・・・

リハビリ中の西選手&成岡選手はボールを使わないで、グランドの周りを回っていました。ボールに触れたくてたまらんらしいけど・・・

練習後のファンサービス。サインに来てくれた選手は、川口能活選手、服部年宏選手、菊地直哉選手、太田吉彰選手、福西崇史選手、上田康太選手、八田直樹選手、松井謙弥選手でした。フクニシさん出て来てくれたのに、自分期待の田中さん、やっぱり出て来ねえし・・・(泣)

※いわしんシュート:磐田スタジアムのゴール裏2階席前面の看板で、ジュビロ磐田のオフィシャルスポンサーである磐田信用金庫(愛称「いわしん」)の文字にぶち当てるシュートの事。要するにゴールを大きく外すシュートのことです。某番組内で中山選手が「いわしんシュート」と命名。中山選手の得意技でもある!!(泣)別名:宇宙開発。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チームエディション・プレミアム(高級版)

一部地域ではあるけど、ついにガンバ大阪が他5チームの先陣を切って発売されました。

先日発売されたチームエディションは、直筆サインカードが最近主流のステッカー貼り付け型だったので、非常に多くのサッカーカードファンをガッカリさせていましたが、今回はカード直書き型であるため、そんな心配は無用のようです。それにしても、なんで発売が僅か6チームだけなんだろうかねえ・・・(当該チームのコレクターの悲鳴が聞こえてきそうだ・・・)

そのガンバ大阪版のデザインですが、早くもY!オークションに多数出品されていたので、何点か見てみましたが、さすがに高級版なだけあるだけの事はあるなっていう、個人的に非常に良い印象を受けました。そして多くのコレクター達が「気になって夜も眠れなかった!」と言っていた(笑)直筆サインカードも久々の直書き(横型)で、これは久々に購買意欲を高めてくれる仕様になってました・・・っていうか、ほんの2~3年前まではそれが当たり前だったんだけどね・・・

ちなみにジュビロの発売は今月の28日ですが、夏に発売されたチームエディションが、まだ全て揃っていないうちにリリースされるのは正直しんどい!!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

まだ10月だけど、もうこの季節が・・・

今回(第86回大会)の天皇杯の組み合わせ&日程が発表されました。

http://www.jfa.or.jp/domestic/category_1/games/2006/ep_cup_2006/ep_cup_2006-02.pdf

ジュビロは4回戦より登場ですが、相手が柏レイソルって・・・ちょっと待て!!これって普通にヤバいんでないかい!?さらに5回戦も会場が磐田なんですが・・・(もしも4回戦で最悪の事態となった場合、果たして客は・・・?)

トーナメントを見る限り、もしも決勝まで行った場合、一番遠い遠征は多分埼玉スタジアムのようですね。(準決勝はエコパと勝手に決めた)他チームと比べ、移動に関しては浦和レッズと並んで相当恵まれてる方だと思います。(何度も書きますが、あくまでも順調に行った場合・・・)

しかし、こっちのブロックには苦手な相手がウジャウジャいます。でも最近の試合を見てると、全てのチームが苦手と言っても間違いじゃ無い気がするが・・・

個人的には、昨年の最後(雪の丸亀!)のような、悔いだけしか残らん試合は絶対やらんで欲しいもんです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

前田遼一様、お誕生日おめでとう記念日

3連休最後だった今日は、午前中は大量のヤブ蚊と戦いながら自分のウチの敷地内の草取りを黙々とこなし(一応自分の家ですから・・・)、午後は外に出るのがめんどくさいと駄々をこねる嫁さんを無理やり連れてジュビロの練習を見に大久保練習場へ行って来ました。

しかし着いた時間が割と遅い方だったので、練習らしい練習はほとんど終わってましたが・・・(なんかシュート練習っぽいような事をやってましたが・・・)

練習終了後は楽しい楽しいファンサービスの時間。先日のガンバ大阪戦が劇的な勝利だったせいなのか?最近では珍しいくらい数多くの選手が出てきてくれました・・・・・・が、この日の練習場は有り得ないほどの見学者の数で後から来た自分にとって、とても選手にサインなど貰えるもんじゃなかったです。(泣)

ちなみに本日ファンサービスしてくれた選手達は、菊地選手、大井選手、太田選手、前田選手、上田選手、中山選手、服部選手、成岡選手、カレン選手、アジウソン監督でした。みなさんありがとうございます。

明日からまた仕事の日々が・・・まあ死なない程度に頑張っていきますか・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

住人の雄叫び

昨日は秋の嵐が吹き荒れる強風の中、静岡スタジアム・エコパへ行って来ました。

試合内容はともかくとして、あの毎試合毎試合リードしたら守りに入る(と思わしき)選手交代は、本当に何とかならないもんですかねえ・・・しかも昨日の相手は今、Jリーグで一番攻撃力のあるガンバですよ。下位争いをしてる相手にすら守りきるのが難しいジュビロにそんな難しい課題なんか与えんでもいいのにって思いますが。

とはいえ、先日のフロンターレ戦といい、攻撃型のチーム相手に打ち勝ったジュビロ攻撃陣は十分評価できると思いますね。ホント頼もしいじゃないですか!!

そういえば、昨日はエコパにオシムさんが来てたらしいが、前田選手と太田選手の活躍は、ちゃんと見ててくれたのかな?(実はガンバの前田を見てたりして・・・)もう昔の事は忘れ、そろそろ機嫌直して、大人の対応でウチのチームから代表選んでやってよォ!!(一応ヨシカツさんが現代表らしいが、今だに自分の頭の中には、そーいう意識は入ってねえけど・・・)

あと敗れたとはいえ、ガンバは強かった。特に遠藤は上手過ぎ!!FKだけじゃなく、ボールキープでも絶対取られないし、細かいミスなんかも全く無い。ほとんど完璧!!昨日ガンバが勝ったら、間違いなくMVPでしょ。あーいう選手が今のジュビロに欲しい。

それから元日本代表キャプテンの宮本恒靖様、ウチの若手アタッカー陣達に自信を付けさせて頂き、どうもありがとうございました。もう既にJリーグの将来を考えていらっしゃるんですね。これからも未来のJリーガー養成の普及活動に精を出して頑張って下さい。

それにしても他会場だけど、前半0分(っていうか、キックオフ前)に非常にくだらん内容のイエローも貰って、次節から累積で2試合も出場停止の上本大海様。アンタ本当にアホですな。同じようなこと続けたら、もう応援してやらんぞ!!

今日はサテライトのグランパス戦@磐田スタジアム(←今だにヤマハスタジアムって名称は気に入らないんで・・・)に行って来ます。グランパスからは故障明けの玉田が出場するらしいが・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初心忘るるべからず・・・

このぼやき(あえて日記やブログとは言わない)の背景が何故にインベーダーなのかって?

そりゃあ、オレは(もう若くはないけど)まだまだ現役ゲーマーですからっ!!!

ちなみにインベーダーゲームは自分が小学生の頃、近所の24時間営業のゲームセンター(当時は全国に、そういう店が当たり前のように沢山あった・・・)で、何度も補導員から逃がれながらも、当時「コロコロコミック」で大ヒットし、今でもファンの多い伝説のマンガ、「ゲームセンターあらし」の主人公、石野あらしに憧れて相当やりこんだ記憶があります。

ゲームセンターあらし・・・もう一回復活しないかなぁ・・・あの「ゲームセンター=不良のたまり場」という図式が成り立つほどの時代に、あれほどアーケードゲームのことを、こと細かく描いたような、社会現象にまでもなったようなマンガは、もう二度と出ないかもしれんっすね。(歳がばれるな・・・)

ちなみにゲームセンターあらしは、なんと!?当時アニメ化(確か毎週月曜日の午後7時から。ゴールデンタイムですよ!!!)もされました、・・・が、同じ時間には他に見たい番組があり、自分はよくテレビの前で悩んだりしました。まあ結局は親の権限でNHKのニュースばかりでしたが・・・(まだまだ一般家庭にビデオデッキが無い時代です。)

「炎のコマ」や「真空ハリケーン」、「エレクトニックサンダー」ができる方、是非一度私に見せて下さい。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

住人の嘆き

雨ですよ。(泣)

何か日本のはるか南の海上に、台風様が2匹も遊んでいるらしく、自分の住んでいる地域は明日の夕方まで天気が崩れるとか・・・

まあ土曜日(vsガンバ大阪戦@静岡スタジアム・エコパ)までに晴れてくれればいい。それにしても、エコパって一応屋根が有るけど、場所によっては雨で濡れるのを覚悟しなければならないってのがね。たとえそれが高額の指定席だろうが何だろうが・・・

それからカードの話ですが、今月末に発売される「2006ジュビロ磐田・チームエディション・プレミアム」ですが、J‘sゴールのHP上にて、我らが田中さん(+上田康太)が、これからパックに封入する直筆サインカードにコメントを書くという、とんでもない事をしていて、昨夜その画像を見て相当ヘコみました・・・が、よくよく考えて見れば、まず普通の直筆サインカードを入手し、練習場で本人に頼んでコメントを書いてもらえば良いんじゃないかと・・・

これって、やっぱダメか???

| | コメント (0) | トラックバック (0)

とりあえず、スタートします!

まさかパソコンオンチの自分がこういうことを始めるなんて、数年前までは全く考えもしませんでした。

一応毎日更新を目標に頑張ってみるつもりなので、まあ楽しみにしてて下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2006年11月 »